教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:64件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/01/31(木) ]
あのね。私立の結果が出てからでもいいと思ったけど、もう一度、言うね。

「どうしても春高へ行きたい、けど中学からは危ない、と言われているあなたへ。」

併願の私立さえ受かってれば、私立へ行ってもいいのなら、多分、中学校の先生は春高受けるのを止めないと思う。

けど、落ちた時のショックは半端無いって友達が言ってたよ。
自分は受かったからうれしかった。あった!って叫んだ。
でも、その横で友達は、
「ない。」
って、サーっといなくなった。
番号も前後が結構、派手に飛んでた。
これが現実なんやって思った。
自分的にはうれしかったけど。

ところで、カンクラや追手門のスクールバス乗り場って、人によっては春高の前を通って行かなければならないことは知ってる?

合格発表落ちた日の午後。
また、春高の前を通ってカンクラや追手門の入学手続きと説明会に行くのは、めちゃ辛いって友達は言うてたよ。

カンクラや追手門の説明会や制服の採寸では、ショックが抜けなくて呆然としている子や、泣いている子がおることも。

そんな中で始まる。カンクラや追手門の入学手続きや説明会って葬式みたいやって聞くよ。

それでもいいのなら止めへん。
春高受験が思い出受験や記念受験になるくらいタフなメンタル持っている子やったらね。

今年もたぶん倍率は低くても1.50倍を下回ることはないよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/01(金) ]
それが受験。私学の先生がゆってたけど、高校から来る子は落ちて来る子が多いから最初は上の方が言ってた感じになるのは確か。はっきり、来るつもりではなかったっていう子もいてるし、ボーゼンとしてる子も。でも、当たり前だけど、一時的なこと。卒業式の日に、先生、ここに来てよかった!ってそういう生徒ほどゆってくれる。そのときにまで落ち込んでる子は見たことないと。中学受験でも同じことがおきてるし。その子らは12歳でも乗り越えてる。メンタルが無理な子は、周りから言われたとこで受けないでランク落とすだろうし、メンタルが強いからって落ちたらショックがないわけがないんだから、そんなことも承知で受けてる事だろうし。他人が口出しすることではない問題だけどね。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/01(金) ]
3年間の努力を棒にふって、三島に妥協するのが何のメリットがあろうか?たしかに春日丘を諦めた人が三島に来ても上位になれるわけがない。しかし、たとえ春日丘に滑ってしまっても一応チャレンジしたという達成感もあるのではないか?
たしかに関倉などでは、春日丘残念組が集まって己の失敗を慰め合う雰囲気もあるかもしれない。笑顔で登校する春日丘生を横目にスクールバス乗り場に向かわなければならない。しかし、春日丘とご縁がなければそこで頑張ればいいじゃないのか?
受験は、よく恋愛に例えられる。春日丘さんに振られたらそれで人生終わりなのか?違うだろ。質問者の説教に惑わされず本当に春日丘を愛しているのなら果敢に挑戦しろ!三島とかに逃げても後悔するぞ。
安全策に逃げるだけでなく、チャレンジして失敗を経験した方が人生の糧になる場合もあるのだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
別にいいんやけど…
なんで三島に行くことをあたかも人生負け組みたいな言い方すんの?みんな重すぎるわ笑
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
三島もいい学校なんだけどね。
確かに春日丘も危ない子が三島でも上位になれるわけがない。しかし、春日丘に入学できたという達成感も人生の大きな糧になる事も忘れないでほしい!
それに国公立をめざすのなら、せめて春日丘以上の公立高校に入学するのが望ましいから目標とされやすい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
結果がどうあれ、高校受験で妥協するようなやつor頑張れないやつは、間違いなく大学受験やその先でもそうなる。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
いやいや、どうしても公立に行ってくれと言われてる家庭なら妥協もやむなし。
頑張っても無理なときは無理。無謀な不合格体験よりひとつ落としても合格体験の方が意味がある!

それでもどうしてもチャレンジしてでも春日丘を目指してる人は頑張ってください。
春風準子さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
今の時点で倍率2倍です。
でも、そんなに大きく下がらないような気がします。
豊中、千里、池田、三島に落とす子がいるかもしれませんね。

第2回進路希望調査 2019年1月15日

🌟春日丘641 🌟
三国丘632 茨木高630
山田高629
久米田619
泉陽高608

花園高588
箕面高571
高津高553
和泉高541
四條畷528
豊中高517 生野高517 旭高校516
桜塚高503 寝屋川501

北野高496 天王寺496
鳳高校480
北千里464 三島高460
池田高458
東住吉444
大手前439
清水谷408 阿倍野402

夕陽丘397
阪南高387 岸和田384
住吉高363
千里高340 港高校340
八尾高337
今宮高316
富田林305
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
落ちた子はみんな三島にしとけば、、っていってます
公立を落としたからって決して後悔はしないと思いますよ
でもチャレンジするなら頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
後悔先たたず!無理そうなら三島でいいが…
春日丘から落とすには、低すぎる!!それなら洛南とか難関私立専願とかでいいんちゃうの?
内緒さん@関係者 [ 2019/02/01(金) ]
2019速報! 大阪府立高校 進路希望調査01/15現在

北野1.55豊中1.44池田1.27箕面1.59
茨木1.75春日丘2.00千里1.21三島1.28北千里1.29
大手前1.22東1.55
四條畷1.47寝屋川1.39牧野1.15
高津1.54八尾1.20清水谷1.46夕陽丘1.42
天王寺1.38住吉1.39
生野1.44富田林1.39
三国丘1.98泉陽1.69鳳1.50泉北1.38
岸和田1.20和泉1.50

https://www.nnn.co.jp/dainichi/tokusyu/nyushi/1901231.xlsx
内緒さん@在校生 [ 2019/02/01(金) ]
速報って…笑
希望調査結果出ててんからわかるやん。ここからどれだけ動くかね?一月の調査はあまりあてにならないけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/01(金) ]
今の時点で2人に1人は落ちる。それが3人に1人落ちるくらいに下がっても倍率は1.50倍。

どうしてこんなにこの学校に殺到するのか。自分、今通ってるし、いい学校だと思うけれど、他にも自由でいい学校(それも公立で)はいっぱいあると思うけど。

少しランクを下げた三島、箕面も私服で似たような雰囲気やし、そんなに進学実績もものすごく春高と変わるわけではないし。北野や茨木から見たら、春高以下はどこも50歩100歩と思うけどね。

そりゃ、入れるのに越したことはない。
受かったらうれしいもん。でも、友達が横で
「ない!」「落ちた!」
って言われたら、素直に喜べなかった。
午後からの合格者説明会でようやくひしひしと喜びをかみしめた。派手に友達がおれへんようになってた時はつらかったよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/01(金) ]
普通科の中で文理に勝てるのは春日丘だけなのは事実だからね。千里、泉陽、寝屋川では勝てないもの。自分はある大手塾講師のバイトをしているのですが、春日丘を「準文理」や、最近では「スーパー普通科」という言い方をしている先生もいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/01(金) ]
↑質問者は、在校生じゃないね。
また春日丘おじさんのしわざw
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
天王寺や北野がどうして毎年ああいう倍率に落ち着くのかを考えたら、答えは簡単でしょう。
泉陽も春日丘も変わらないですよ。スーパー普通科?塾でのせられて煽られてる生徒が可愛そう。講師の方、情報提供ありがとうございます。そこにも原因があるのがよくわかりました!
内緒さん@在校生 [ 2019/02/02(土) ]
千里は入学時点で文系か理系か決めないといけないけど、春日丘と似た校風で、難易度も春日丘と変わらんで。

箕面や三島は春日丘や千里よりは落ちるけど、ぐっと自由な校風で、そんなに悪くないかも。北千里は校則がちょっと厳しめでうざいらしいです。

落とすか頑張るかは私立の結果が出てからでもいいし回し合格がある私立を受けるなら、特進とか上のコースに受かって、なおかつ、落ちたらそこに行っていい(カンクラの制服が嫌とか、案外そんなチマい理由が大事)と腹をくくれたら春日丘にためらわないで出す、でええんちゃう?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/02(土) ]
春日丘と三島の間には国公立進学実績で少々差があるからね。それから、酷い塾(尾崎塾)の先生なんかは、「春日丘と三島の間にはドブ川が流れている。それくらい差があって酷い。」と露骨に授業やブログで煽りますからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
千里もいいと思うけどな。
春日丘より少し入りやすい割に、進学実績は春日丘とほぼほぼ同じで、特に阪大では春日丘より千里の方が数多く合格させてるしね。

阪大 2018年
春日丘 9人
千 里 19人
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
三島は2018年は倍率が低かったけど毎年低いわけでもないでしょう?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/02(土) ]
合格発表の時、毎年いるのが、
「え、うそ!何で私の番号ないの?茨木(豊中)から下げたのに、A判定だったのに!うそー!!」
って泣き叫んで走り去る子。
だから油断は禁物です。あなたもそうなりたくないならもっと気を引き締めて勉強してね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
千里と春日丘の阪大合格比較のときはなぜか浪人を含めた数字になるよね?まあそれでも負けてるけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
まぁ、去年までの卒業生は前期入試の時代やもんね。
前期千里落ち後期春日丘って人が多かった印象。
今年はどうなるか楽しみやな
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
3つ上の在校生、あなたは毎年合格発表の掲示板にいるの?そして本当にそんなこと聞いてるの?ってか、自分に関係ない発表見に行くなんて凄い趣味だね。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/02(土) ]
人の不幸は、蜜の味笑
内緒さん@在校生 [ 2019/02/03(日) ]
2つ上の方へ。
合格した人を一緒に喜んであげて部活に勧誘するためです。私のどこがいけないのですか?みんなやってますけど!
内緒さん@在校生 [ 2019/02/03(日) ]
去年の自分の姿をダブらせて、あぁ、頑張ってよかった。あの時の嬉しかった気持ちを忘れないようにしようと思って、僕は今年発表を見に行こうと思ってますよ。先輩方もそう言ってます。合格発表はよくあの高い倍率を勝ち抜いた。だから4月からもう1回気持ちを引き締めようと思える瞬間だって。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
あー。そういうのが伝統の高校なんだ。だから、落ちた子はショックがさらに大きくなるんだろうね。大学ならよくあることだけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
掲示板をみて呆然としてる人。何回も受験番号と見比べてる人は、みんな残念だった人です。別に泣き叫んだりする人は、見たことないです。その場から颯爽と立ち去ります。中年層しかわからないですが。まるでネルトンで振られた人みたいです笑
内緒さん@在校生 [ 2019/02/03(日) ]
1個の上の方
春日丘の合格発表で泣いてる人結構いましたけど。
今年も200人近くが落ちてるのだから悲しみ方、悔しがり方は200人それぞれ違う。それを一括りにされて例え話にされるなど気分が悪いです
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
↑そりゃ泣く人は、いますが…
泣き叫んだりは、しませんよ。落ちて屈辱を味わった上に恥まで上塗りするなんでバカ丸出し草
内緒さん@在校生 [ 2019/02/03(日) ]
でも、私、落ちてると思ってたので、番号あった時は、うれしくて、涙が止まらず、ホントに号泣しちゃいました。あんなに声をあげて泣いたのっていつだろうと思うくらいうれし涙でした。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/03(日) ]
もちろん嬉しく歓喜の涙もありますよ。決死の覚悟で受ける人も多いですし、安全志向で三島にするよう呼びかける人もいますが諦めずにチャレンジする勇気も実力のうちです。
しかし、友達何人かと見に行けば…まっ大抵は、誰かが落ちてる厳しい結果になりがちなので複雑です。気まずい雰囲気が苦手でひとりで見に行く勇気のある人ならば、友達と合格発表に行かない方がいいかもしれませんね。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/03(日) ]
3つ上の方、泣き叫ぶの意味は大声で泣くです。
吐きそうになりながら泣いている方も静かに泣いている方ももちろん泣いていない方もいました。
合格発表で号泣してても誰も恥だなんて思いません
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
不合格者はどこの学校でもいる。もちろん他校でも落ちて泣く子も合格して泣く子も。春校だけではない。逆に、倍率低くてあまり不合格でないのに落ちた方が辛いかもしれない。定員が割れない限りどこにでもおこること。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/03(日) ]
>でも、その横で友達は、
>「ない。」
>って、サーっといなくなった。

このパターンが一番多いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
実際、昨年泣いていた人は大勢いたみたいですね。
今まで体験してこなかったような嬉し涙もあったようです。
すぐ近くにあるJR茨木からカンクラ、追手門のスクールバスが出ているのも他校とは違うストーリー性を感じますよね?
不合格になったら親はおそらく駅周辺で私立の高い入学金を振り込むことになるし、そのあとにカンクラ、追手門で入学手続き…。
でもこの流れも今年まで?!
来年追手門はJR総持寺になるので悲しい親子の流れは減少するでしょう。
頑張って合格してください!!
内緒さん@在校生 [ 2019/02/04(月) ]
しょーもな。落ちるの怖いと思ってたら受験なんか出来へんて。A判定でも落ちることあるし。
受けるかどうかは本人が決めることであって、落ちた時のこと考えろとか他人がいちいち言わなくていい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
それでもいいのなら止めへんって
あなたに止められる筋合いないし、
あなたがどうこう言う意味もわからないし
何回も投稿するものでもないと思います
受験生にとって不快ですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
だから、本当に春日丘に行きたいのなら受ければええんやろ!落ちたら諦めればいい。チャレンジしただけの達成感もあるし、三島に下げても絶対後悔する。
正直、落ちたからって泣き叫ぶのも私はみっともないと思う。泣いたからって不合格が覆るわけでもない!
内緒さん@在校生 [ 2019/02/05(火) ]
「あ、なかった。」

スッと駆け出して気がついたらいなくなっていた。
落ちた子はそんな子が多かったと思います。
初めから記念受験だった子(私の友達)は、「おめでとう、ええなぁ、春高行けて。」とちょっと残念そうに私に言ってくれましたよ。

ただ、そのあと、家に帰って号泣したって、別の友達から聞きましたけど、これが受験。仕方ないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
号泣するってことは、それだけ頑張ったってこと。それを
誰にも批判されたり、とやかく言われることではない。
それも経験。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/05(火) ]
↑の方へ。
記念受験だったと分かっていたとはいえ、彼女にとっては憧れの春高だったみたいです。彼女のお母さんが春高で「母娘で春高だったら、私、お母さんの後輩になれるんやね。」って話していたと人づてに聞きました。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/06(水) ]
結果だから仕方ないけど…
私も落ちたらたぶん泣きます。だって大学受験なら浪人してリベンジもアリですが。春高受けるチャンスは、生涯一度きりですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
高校なんて通過点。その時は、そんなこと言われてもって思うだろうけどね。思いっきり泣いて気持ちを切り替えて違う環境で頑張るしかない。それが出来ないとどうしても思うならやめたらいいだけ。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/06(水) ]
別に春高落ちたからって取って喰われるわけじゃないのだから。もっと明るく考えたらどうですか?まずは、落ちたらどうとかじゃなくて合格を目指して全力で努力するべきです。それで落ちたら、結果なんだからキッパリ諦めないとだめでしょうけど。
そして、大学受験で同じ屈辱を味わうことのないよう併願私立でがんばればいい。それがいい結果につながることもあるのだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
北野か茨高めざしててどうしても無理で。断腸の思いで春高にしたのに不合格。似たようなエピソードをコピペしまくってる人いてるけど。そんな人が春高にも引っ掛からないなら泣くにも泣けませんね。
案外親も泣きますよ。塾だってタダじゃないのに公立受験に失敗されて高い私立の学費が必要になるのに。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/06(水) ]
↑こどもの願いを叶えられるようサポートするのが親の務めです。公立受験に失敗されたとか、高い私立の学費払う羽目になるとか。本当に最善を尽くした結果なら悔いは、ありません。あたかもこどもが受験に失敗したら親が迷惑被るみたいな悪意を匂わす書き方は、遠慮するべきです。親心を馬鹿にしてます。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
本当にそう。スクールバスから春校生が見えるとか、もう余計なお世話。ほっといてって感じ。そんなの、併願で受けに行った時にでもわかること。応援してくれるのは嬉しいけど、余計なお世話的な事はいらない。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/07(木) ]
大学受験は浪人して再チャレンジできるけど、春高受験は生涯一度きり。大人になって分かるのが伝統校のブランドと人脈。北野や茨木にはかなわないまでも、春高卒業生の人脈に助けられることは結構あるよ。
だから、落ちたらもったいない。私立、例えばカンクラから阪大に行ったとしても、春高卒業生の人脈に繋がれないのは、大人になっても古傷がうずくとか、落ちた悔しさがよみがえるっていう中学の同級生がいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
でも、たかが高校受験。
倍率2倍を超えさえしなければ
合格する人間の方が多い。
春風準子さん@在校生 [ 2019/02/07(木) ]
全国に春高の同窓会の支部がありますからね。
文理学科ではないけれど、スーパー普通科、準文理と言われる上に伝統があるのが春高の良いところです。頑張ってチャレンジしてください!入試では隣の人に勝てばいいのです!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
回りがことごとく茨木レベルで涙目だった人もいてますが笑
内緒さん@在校生 [ 2019/02/07(木) ]
茨木や豊中から下げてくる子が結構多いからね。特に茨木断念組の学力の高さには油断でけへんわ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/08(金) ]
大阪、それも北摂に生活圏を置くのなら春高ブランドの重みはかなりある。
それに校内にはシンガーソングライター槇原敬之さんが寄贈してくれた「マッキーピアノ」があるからね。これは北野、茨高にさえありません!
内緒さん@関係者 [ 2019/02/08(金) ]
ここ3年間の志願倍率と不合格者数(定員320人)

2016年 1.40倍 128人
2017年 1.50倍 161人
2018年 1.62倍 197人
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
不合格者数までご苦労さん。
倍率わかればわかることだけどね。
内緒@在校生 [ 2019/02/09(土) ]
応援されるのはうれしいですが、我が子を溺愛しすぎて他人に大げさに我が子は出来るんだアピール、他人を蹴落として行く母親みたいで気持ち悪いです。
ここでは我慢しますが他校の掲示板に、なぜ春日丘は人気なんでしょうかとか書き込まないでください‼
ほんと恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
上の方
まともだな
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
根本的に違うんですよね。
ここで書きこんだ内容を別の人間が何度も平気で他校に貼りつけてるのを見たことあるからね。
すべて同一人物だと思っているのが間違ってる。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/11(月) ]
どうやって見たの?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
↑書きかたが悪かったね。
ここで私が書きこんだ内容を他校の掲示板にコピペしまくられていたのを見たんですよ。
春日丘関連の内容なのに突然他校にコピペされてるんですから反発する人はしますよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
コピペもしてるが、その板の学校を貶める様なコメントしてるぞ。
同一人物じゃないなら、数人いるんだ。
南の学校まで出張してるで。ほんま、迷惑やな。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
春高は知らんが北野とかはたまに高校浪人いるらしいし浪人もワンチャンありじゃね、そんなに行きたいなら
そういう普通の人がしてない体験してる方が就活では強かったりする
内緒さん@保護者 [ 2019/02/17(日) ]
どうして春日丘が人気かって交通の便がいいからじゃないんですか?他学区からも行きやすいですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved