教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:81件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/08/27(土) ]
娘がこの春、春日丘高校を卒業しました。ギリギリで合格をいただいたので、3年間底辺をウロウロ。時にはベッタになることもありましたが、卒業だけでも難しいところ、とある大学の看護学部に文系から合格できました。春日丘で深海魚だった娘ですが、いまはなぜか大学では成績上位、下からエスカレーターで入ってくる子の学力があまりに低いためなのですが…改めて春日丘高校で付けてもらった基礎学力のレベルに驚きです。こんなバカ娘を大学の看護学部の優等生にしてくれるのは、何かあるのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2022/08/27(土) ]
まだ前期試験も終わってないのに成績優秀の根拠は?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
前期試験は終わってるけど結果がまだでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
偽保護者の、偽投稿です。
まともな保護者は、ここで、春日丘のこと無理矢理上げるだとか、炎上させる投稿とかしません。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/27(土) ]
どこの大学の看護学部に行った先輩ですか?
私の周りには国公立の看護学部や医学部看護学科に受かって進学した人しかいませんけど…。春日丘から私立の、名前も言えないような大学の看護学部に行く人はいませんから、これは物語というヤツではありませんか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/27(土) ]

卒業生の間違いでした。
綾小路彩奈@卒業生 [ 2022/08/27(土) ]
私、今年の卒業生ですが、私の周りでも看護学部合格者は私大も受かったけど、全員、阪大、大阪公立大など国公立の看護学部に行きました。私立はものすごいお金がかかることもあるんだろうけど、それ以上にみんな頭がよかったと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/27(土) ]
いくら春日丘でも全員が国公立や有名大の医療・看護に行けるわけでもない。何も知らない偽卒業生の想像だけで書いた偽投稿も目障りです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
大阪医科薬科大学も看護学部付いてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
自分の努力でもないのに、自画自賛、自作自演、他校への誹謗中傷、煽り、etcほんと目障りこの上ない。
そんな、暇なんだ。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/27(土) ]
医療・看護を軽々しくネタにしないで。
人のいのちを救う仕事なんですよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]

じゃあ、他の仕事なら軽く扱ってもいいんですか?!
医療従事者のおごり高ぶりとしか聞こえないな。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/27(土) ]
↑いや、別に他の仕事がどうとか言及してない。
何、曲解してるの笑
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/27(土) ]
春高生でできる子は私立の看護学部や医学部看護学科なんかには行きません。
大阪医科薬科をすべり止めで受けることはあっても、進学してしまうとものすごくお金がかかるので、みんな国公立の医学部看護学科又は看護学部に進学します。さすが、春高生だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/27(土) ]
てか、大阪医科薬科以外に、この近辺の私大にまともな看護学部なんかないでしょ。強いてまともなのは関西医大看護学部、同志社女子大看護学部くらいで、後は全部Fランク私大ですから。春高生はそんなところは受けてあげて合格しても進学なんかしません。デキが違うから。だから、この冒頭の質問者さんの子どもが入ったのは梅花、千里金蘭あたりかな?下からエスカレーターで上がってくる出来の悪い子と言えば、その辺りの高校の看護コースの子だから。深海魚でも春高生なら梅花や金蘭会の考えコースの生徒なんかより、ずっとかしこいから、入れば余裕でトップクラスはあり得る話。ベースラインになる地頭が違うから。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
大阪医科薬科とか他の私大の看護行く人もいるんだけど。印象操作良くないよ。
金銭的余裕のあるご家庭の子も春日丘にはいらっしゃるからね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/27(土) ]
あくまで私の周りの看護師志望者は、全員が国公立の看護学部や医学部看護学科に受かったと言っただけです。他のクラスの人のことは知りません。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/28(日) ]
まあ偽卒業生…笑
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
いい加減信憑性の無い自画自賛コメントやめてもらえます?
内緒さん@保護者 [ 2022/08/28(日) ]
人の命を守る医療看護までネタにするってサイテーですね!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
医療従事者が1番偉いと思う。
エボラやコロナが流行りだしたときも1番の犠牲者にもなってるし。医療を冒涜する行為は、許さない!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/28(日) ]
医療・看護系なら設備や卒業後の進路も重要。
名前や偏差値だけで自慢気に語る人々は、どんだけ受験に無知なんですかね😒
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/28(日) ]
文系のクラスから英語国語で早々にどこかの大学の看護学部に合格した子がいるとは聞いてます。でも、うちら(理系)は、数学とか生物・化学ちゃんとやらないで入ったら大変やのにねー、私大やから合格すればそれでいいのかな?などと話してました。まあ、本人がそれでいいなら、いいんじゃないですか。ただ、うちら理系のクラスメートは、看護学部でも上、国公立を目指して全員で合格した、それだけの違いです。楽をして入ると後が大変かと。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
↑しつこい自画自賛ですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/28(日) ]
所詮、資格取得の為の学部・学科ですから。
国公立に全員受かったとか?何回も自慢するほどの話ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
全員って何人かな〜?まさか3,4人とかじゃないよね
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/28(日) ]
春日丘では深海魚だったとしても、それなりの基礎学力が付く。
だから、安易に三島、千里、池田などに下げていたら、うちのバカ娘の大学での活躍はなかったなと思います。上の国公立大学の看護学部に行った同級生ともLINEとかで、いろいろ教えてもらったりしているみたいで、卒業しても助け合えるいいお友達に恵まれたようです。みなさんの書き込みを見ていて、ああ、あの時、高望みだったけれど、無理だと言われたけれど春日丘を受けさせてよかった、三島や千里に下げさせなくてよかったと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
いろいろ不透明な部分か多く、具体性のない話ばかりですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
春日丘だから基礎学力が付いたんじゃなくて、
元々基礎学力か能力がある人が春日丘以上に入れるってだけやと思うぞ。
因果関係が逆。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
泉陽高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12720121211/bbs_id/21731381624947742/
> 内緒さん@卒業生 [ 2021/06/30(水) ]
>まだ中学生なので
>高校受験しか頭に無いと思うけど
>重要なのは大学受験
>高校は通過点
>
>その為には高校に上位で合格しといた方が良いよ
>高校内順位が悪いと勉強意欲が無くなるから
>中学で上位2%に入っているなら
>高校でも上位2%に入れるようにした方が良いよ
>
>中学で上位2%
>高校で上位50%だと
>気分が物凄く変わる
>
>上位で入学した生徒ほど
>高校在学中に伸びるから
>高校は絶対に上位で合格しなさい
>
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
確かに俺の場合、一生の友達は春日丘時代の友人だったわ。今も変わらずな。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/29(月) ]
一生の友人は、私の場合中学と大学時代の友達です。特に大学では、年齢や性別・国籍を問わず色んな人と知り合えました。春日丘は、自分さえ良ければ系な人ばかりだったと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/29(月) ]
春日丘に限らないけど。
高校は、同じ中学と部活で固まりがちなのと。新学期で最初にできたグループで固定されてしまうからね。しかも同じ性別・気質と偏るからグループ同士の交流も無いから修学旅行の部屋割りでも揉める。
春日丘が特にひどかった。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
結局、質問者の負け惜しみ。
大学も大して難易度高くなく、設備や進路も優れてなさそうやし。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/29(月) ]
繰り返しますが。
医療・看護は、人の命を救う職業です。いわば資格取得の為の学問と言っても過言でないので、クラスメイトが皆(これ小学生がよく使う言い回しですよね笑具体的な人数は、無視)受かったわ!へちまじゃ!って何回も自慢してくるなんて近所のオバハンの井戸端会議以下のレベルの低い会話です。
質問者も然り!大学で成績上位になることが最終目的でもないのにレベルの低い会話しすぎですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
大学は、いろんな人と交わったり経験を重ね人生を深めるところ。
ここでの経験値が、後々の人生に影響するといっても過言ではない。
それをどこの高校より、ああだこうだとか、まったくもって意味不明。
そんなことはだれも思っていないし、もし思っていたとしたら時間の無駄。
全く持ってここを占拠している人物は何をしたいのか。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
大学なんてどこに行こうがあまり関係ない。むしろ、どのように人と関わっていくかが大切。東大出身でも人間性が悪い人は良くない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
↑(あるラインより上なら)大学なんてどこに行こうがあまり関係ない。(研究者志望は除く)
内緒さん@保護者 [ 2022/08/30(火) ]
>大学なんてどこに行こうがあまり関係ない。
ならFランで満足なんでしょうか?
わけわかりません笑
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
>春日丘は、自分さえ良ければ系な人ばかりだったと思います。
まず…
自分が感じたこと=学校全体のことという勘違い…

>春日丘が特にひどかった。

何校も高校生活を経験し、比較して語っているのならともかく、特にひどかったって…
あなたにとってはそうでも…↓
>一生の友達は春日丘時代の友人だったわ。今も変わらずな。
↑こういう人もいる。

自分の高校生活が思うようにならなかったからという理由で批判しても意味がない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
ま、公立高校は受験の狭間だからね。
他人の推薦合格で誰も喜ばないし。自分さえ良ければ系がいがちで仕方ないよ。これは事実。でなければ綺麗事。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/30(火) ]
受験は、個人戦です。
当日判らない問題に出くわしても団体競技みたいに誰も助けてくれません。自分が受かれが勝ち。落ちたら負け。だから他人の受験結果に一喜一憂する必要ないので、自分さえ良ければっていうのは言葉としては悪いですが間違いじゃないので卒業生さんの話も一理あります。
私も親ですからね。息子の親友が京大受かって、息子本人が関大も受からなかったら面白くないです。これが普通の人間の感情だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
感情論に走ったらキリがないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
ま、春日丘が酷かったのは飽くまで一個人の意見。
口コミでも高評価・低評価があるように。他人の評価にいちいちケチつけるのも下世話。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
春日丘は、いわばクラスメイト全員がライバル。
受験準備で他人に構ってる暇なんか普通ないから。ある意味自分さえ良ければ系になるのも仕方ないよ。言葉のあやというものを考えろよ笑
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/30(火) ]
私は、まあ自慢じゃないですが。高校でも結構、勉強ができてた方なんですよ。センター試験も申し込んでたんですが。指定校推薦に合格できたんですよ。でも、それを知ったクラスメイトがみんな口もきかなくなって。センター受けなくていい人は、気楽やね〜とか聞こえるように嫌味も言われました。
進学校のクラスメイトは、ある意味全員敵だと思っといた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
それは分かるわー
センター前の追い込まれてる時に遊びまくってる自慢してきてうざかったからそいつ無視してたわ。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/30(火) ]
春日丘で勉強出来てたとか?
勉強出来てるうちに入りません!豊中なら中の下。北野なら、もはやついていけてないとか。よくある話。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/30(火) ]
>それは分かるわー
春日丘自分だけ主義認めてるし😒
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
前期・後期が有った時代に北野確実の成績で春日丘受けて、前期後期共に落ちてW不合格を喰らった!屈辱のあまり泣くに泣いた。毎朝、春日丘の校門前を通って関倉に行くのが苦痛で仕方なかった。そんな俺でも3年後、なんとか現役で京大経済学部に受かった。今やデキる商社マン!年収1000万くらい稼いでる。
春日丘はオロカ北野受かったくらいで自画自賛してる奴は、悪いけど人生損してる。高校がゴールでなく、その先もある!高校で満足してる奴は、しっかりして欲しい。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/30(火) ]
春日丘で満足するとか?
そんなレベルの低い人も珍しいです。まさか、ここの自画自賛を真に受けてるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
茨木に受からないような成績なら豊中に行っても中の中。
春日丘でもかなり頑張らないと上位層は厳しい。
千里や三島辺りでやっと上位層に入れる。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
豊中に行くなら、茨木と豊中どちらもOK程度でないと厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
春日丘高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立
https://www.zyuken.net/school_page/12721121265/bbs_id/31760051643259009/
>内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
>春日丘から下げるなら千里か池田で決まり‼️
>
>内緒さん@在校生 [ 2022/01/28(金) ]
>昨年、春高に入りましたがはっきり言って後悔しています。
>絶対、池高とかの方が良いですよ、自分が行ってる学校のことを言うのはあれですが…
>・先生が質問を受け付けてくれない
>(おまえこんなのも分かんないの?って言われて結局は教えてくれませんでした。)
>・同級生の性格の悪さ
>(見下してくるし馬鹿な人もプライド高い)
>・生野・岸和田を抜かしたとご満悦のようだが。
>実際は、泉陽とそんなに変わらない。
>今年は、千里にも敗けるかも。
>・内面的にも見かけでもブスが多い(笑)
>おまけに友達が池高にいくんなら絶対あちらが良いですよ。
>春高の方が偏差値高いからってくると絶対後悔します。
>先生方が熱心で友達がいる池高を選ばなかった事を後悔した者としてもオススメします。
>
>内緒さん@保護者 [ 2022/01/28(金) ]
>>先生が質問を受け付けてくれない
>娘も言ってました。
>教育委員会に訴えた方がいいのでは?
>
>内緒さん@在校生 [ 2022/01/28(金) ]
>確かに質問嫌がる先生いますよ😅
>
>内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
>授業で扱ってる内容じゃないと先生も賢い人ばかりじゃないからね!
>
内緒さん@在校生 [ 2022/08/31(水) ]
とにかく、ここの自画自賛を真に受けてる人もしっかりしてほしい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/31(水) ]
指定校推薦、公募制推薦が決まった連中が遊びの話して、授業妨害寸前になることもあったから、3年の3学期はクラスによっては授業崩壊。推薦組、特に女子は迷惑な存在だったね。当時は女子が多い学校だったから仕方ないと思ったけど、清水谷や夕陽丘もそうみたいね。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/31(水) ]
結局、受験は自分さえ受かったら他人なんでど〜でもいいからね!友達やクラスメイトが落ちたら、自分の合格まで取り消されることないし。だから、自分さえ良ければいい人が多いって意見が出る。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
うちの高校も一応進学校だったけど、少し厳しかったから推薦で一足先に進路決まった奴が授業中雑談とかしてたら、先生が怒鳴って時には退室させて図書室に誘導したり。気分を害して卒業式まで学校に来なかった奴もいた。もちろん、登校を促す電話連絡もなし。だから、あんまり自分さえ良ければ系は、目立たなかった。
春日丘は、その点管理がアマイなと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/31(水) ]
もう、甘々でしたね。
うちらが春日丘の名を上げてやってんのやとか?同女推薦で受かったくらいでその態度。もう凄かった。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/31(水) ]
そんな子は、職員室に呼び出して吊し上げないと春日丘の場合無理なんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
春日丘の場合、推薦やAO入試でお手軽に受験を済ませる人が多いから。北野とか少し違うと思いますよ。ほぼ全員が共テ受けますから。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/31(水) ]
普通にアホっぽい子がいる高校でもある。
二学期を二楽器って書いたり。古文の授業で品詞を言いなさいって聞かれて不定詞って答えたり。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/31(水) ]
↑マジっすか😲
内緒さん@保護者 [ 2022/08/31(水) ]
春日丘は、どこか抜けてる人いがち。
全部できてたら北野や茨木に行ける子ばかりですから。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/31(水) ]
理系の子は、ホントに古文できない人多いです。
笑い事じゃないですよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/31(水) ]
大問題ですね😅
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
>古文の授業で品詞を言いなさいって聞かれて不定詞って答えたり。
思わず吹いた😂
座布団3枚!
内緒さん@保護者 [ 2022/08/31(水) ]
総括して言うと。
あんまり他人や他校を妬んだりするもんじゃない。受験は、個人戦なのは確かなんで回りに惑わされるとか?落ちる人の典型です。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/31(水) ]
↑だから笑い事じゃないですってば!
内緒さん@保護者 [ 2022/08/31(水) ]
もう4年以上前になるが、私の娘が京大の健康学科の看護を受験したが、見事、失敗し、滑り止めの慶応大の看護学科に進学しました。たしかに、上記に書かれているように、お金がかかります。経済的に余裕のある家でないと無理でしょう。
現在、娘は、幸いにも東京大の大学院に入学できて勉強中です。

内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
もう私の娘ネタの話はたくさん!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/31(水) ]
秋にAO入試で大学決まった先輩が次々自動車教習所に通ってた。部活の先輩で免許とった人が、春高からちょっと離れたコインパーキングに止めて自動車通学してたよ。僕も帰り乗っけてもらったことがありますよ。早く決めると楽しいですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/01(木) ]
私も‼️秋には公募制推薦で大学決まったので、自動車教習所→クルマの免許取得→合格祝い兼クリスマスプレゼントで、クルマ(スズキのスペーシア、芦田愛菜ちゃんがコマーシャルで出てるやつ)買ってもらいましたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/01(木) ]
大学決まったら自動車学校→入学祝いにクルマ買ってもらう→練習でこっそり自動車通学→大人になって春高卒業。昔から変わらない黄金パターンです。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/02(金) ]
さすが自分さえ良ければ主義の高校。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
茨木に届かないなら、通学時間を気にしないなら他の文理科に行きましょう。どこに行くかは住んでる場所や近くの交通機関によりますが。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/02(金) ]
クルマの免許とったら、春高って自動車通学認めてるんですか?嘘でしょ⁉️
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
嘘に決まってんじゃん。まさか見抜けず信じちゃった?
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/02(金) ]
3学期。もう公募制推薦で合格決めてヒマだったので、免許取ってから、親のクルマ借りて、コインパーキングに止めてこっそり学校行ってたよ。先生にバレたらアウト‼️なので、バレないようにうまくやってね😉ちゃんと初心者マークも貼るんだよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/03(土) ]
親が開業医なんですけど、どこでもいいから国公立大学の医学科に受かったらマンション買ってあげますって言ってくれます😊頑張るぞー。
ただ大阪医科薬科、関西医大、近大とか、私立医学科だったらクルマで我慢してねと言われてます😆
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/03(土) ]
↑ 頑張って,昔の卒業生ですが,仲の良い同級生が,神戸大の医学科に進学して,現在2代目開業医をしております。今年の春,息子さんが灘高から阪大医学部に現役高校合格しました。喜んで,早速,車をプレゼントしておりました。しかし,マンションとは豪華ですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/05(月) ]
もう自動車教習所行ってる3年生、何人もいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved