教えて!茨木高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:29件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
最初に断っておきますが。
K高関係者の投稿は、お断りします!

茨木高校と豊中高校で迷ってます。
内申が260くらいで、英検2級はもちろん。11月の五ツ木は、偏差値66です。でもこれでは、茨木では足りないと言われました。茨木高校は、諦めるべきですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/07(火) ]
春日丘がいいですぅー😌
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
もういいです!

内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
そもそも春日丘以外の高校の何がいいの?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
ここの掲示板のあっちこっちで春日丘を連呼する方は春日丘を貶めようと企らむ輩ですのでスルーして下さいネ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]

お前も書いてる時点で同類やろ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
↑違うと思うよ。あれは異常なまでの愛校心に溢れすぎて、ちょっとおかしくなっちゃってるお宅の先輩方だよ。在校生に迷惑かけてることも、もはや、わからなくなってるみたいね。困ったもんだね。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
↑2つ上の人に言ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
茨木が危険な成績で、大手前とか豊中とか行っても
無駄かと。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]

お前が勝手に決めるなよ!
本人の努力次第やろ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
やっぱり11月の五ツ木が最強のデータだな
定員に入る偏差値が一番リアル

https://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SEE_1122_WEB.pdf
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
正直厳しいと思いますが、質問者さんは11月の時のあなたと同じままでしょうか?他の人も頑張っていますが、それ以上に苦手克服、C問題対策をしているとおもいます。過去問を解いてボーダープラス30くらいなら、挑戦して良いと思います。ただし、2022、2021は英検8割換算で良いと思いますが、それ以前の過去問は英検なしで計算してみてくださいね。過去になるほど英検と実際の点数の乖離が大きいので実力の参考になりにくいからです。
まずは私立頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
五ツ木でも馬渕でも春日丘とはかなりの差です。
春日丘では、下げすぎなんで。豊中を受けるべき。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]

捨て台詞は、敗北せんげん🤣🤣🤣🤣🤣
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
だから、茨木から一挙に春日丘まで下げる受験生は、文理科など最初から縁がなかったんだよ!
五ツ木と馬渕と、両方で結果が出てるから仕方ないだろw

受験生のみなさんは、肝に銘じたまえ!
内緒さん@保護者 [ 2023/02/09(木) ]
無理してはいけません。
豊中高校に行くべきです。
豊中高校に行ったら薔薇色の青春が待ってますよ。
春日丘なんて論外!
内緒さん@保護者 [ 2023/02/09(木) ]
元茨高生の保護者です。
4年前の胃に穴が空きそうな気苦労を思い出しました。
娘はずっと茨高に憧れていたので周囲が遊んでいようがお構い無しに受験勉強頑張って合格しました。
私も年明けてから毎日神社へお百度参り合格祈願に行っていたので、合格発表の日、茨高の外で待っていると娘が満面の笑みを浮かべて茨高の校門を出てきた瞬間、合格を確信して思わず嗚咽しました。
もし不合格を恐れて春日丘にしていたら、負けず嫌いな子ですから結果的にはたとえ茨高に行けなかったとしても後悔していた筈です。それなら、本当に春日丘に行きたい人に席を譲るべきです。余談ですがその時、娘の小学生以来の親友は、惜しくも滑り慟哭してました。娘は、それで嬉しさ半分だったようです。それでも春日丘に下げる気も無かったみたいで直ぐに立ち直り、大学での再開を誓い、そして昨年に阪大法学部で合流しました。春日丘に下げていれば同じ結果になっていたとは限りません。
受験生の人達も合格をめざし頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
東大から埼玉大に志望校変更するのに比べれば
茨木から春日丘まで下げるのは普通です。

鉄緑会に通っている塾生が東大が厳しいから埼玉大に志望校変更したら、鉄緑会の講師に激しく怒られます

東大と埼玉大のレベル差に比べれば茨木と春日丘のレベル差のほうが小さい。東大と東工大ぐらいの差です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
まあ現役で大阪公立大や関関同立にいくなら春日丘で良し‼️

大阪公立大学 合格者数上位校 偏差値DATA2022 最新
1位 四條畷 71名 偏差値70 (現役58名82%)
2位 三国丘 70名 偏差値73 (現役59名84%)
3位 奈良 67名 偏差値72 (現役54名81%)
4位 大手前 56名 偏差値72 (現役42名75%)
4位 天王寺 56名 偏差値75 (現役40名71%)
6位 高津 52名 偏差値70 (現役41名79%)
7位 生野 51名 偏差値70 (現役45名88%)
8位 春日丘 49名 偏差値68 (現役45名92%)
9位 北野 44名 偏差値76 (現役29名66%)
10位 豊中 42名 偏差値70 (現役30名71%)

**位茨木 38名 偏差値72 (現役28名74%)
内緒さん@保護者 [ 2023/02/10(金) ]
>東大と埼玉大のレベル差に比べれば茨木と春日丘のレベル差のほうが小さい。東大と東工大ぐらいの差です。
高校受験と大学受験を引き合いに出すとかおかしすぎます。
やはり、今回は茨木の定員減が響いて例年より茨木と春日丘の差が開くので安易に春日丘にまで下げる人は少ないかもしれません。茨木を志す人なら、今から関々同立とか大阪公立大なんてど〜でもいいのです。みんな最初は、春日丘に来た人でも阪大とか神大とか?夢を見がちですから。
なら、少しでも実績のある方に出願するのは、理にかなってます。最初から文理科など贅沢で難関公立大などありえない人が春日丘に出願すれば良いだけのお話です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
そもそも質問者は、春日丘とか聞いてないやん!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
大阪公立大なんてと言いつつ、茨木から10人も浪人して受験しとるがな。いや合格者やからもっと受けとるか?笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
簡単に茨木から超安全パイな春日丘に下げるくらいチキンなら、最初から春日丘志望の人にも負けますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
内申で持ち点がある高校入試と、共通テストと二次試験と2回も試験を受ける大学入試と比べるとか?
ここまで無知な人も珍しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
高1と高3で認識が違うのは当たり前。
高3最初の模試で絶望なE判喰らって目が醒める。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
難関であればあるほどE判は深刻。
まず1年くらいでは覆らない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
質問者さんへ。
11月時点でのしつもん者さんの実力では限りなく厳しいし、下げたほうが良い。
しかし、過去問でボーダープラス20(英検使わずに)とれているなら茨木受験しても可能性がある。今は11月と同じあなただけはないはず。
具体的な苦手項目を把握できているなら、伸びる余地がある。
漠然と「何か点が伸びない」と言う印象なら、もう時期的に伸び代は少ないので志望校下げる。

私立の発表はいかがでした?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
発表は、まだです。
やはり茨木高校に行きたい!
内緒さん@保護者 [ 2023/02/11(土) ]
なら、答えは1つだ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
なんかオモロいな!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved