教えて!茨木高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:70件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
公立高校。
茨木高校を断念した場合、どちらに出願しますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/01/31(火) ]
五ツ木の11月のモシアトです。
https://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SEE_1122_WEB.pdf

居住地にもよるが。地理的に春日丘を受ける人が多いだろう。しかし、茨木と春日丘では著しい学力差があるので。安易に下げるのはオススメしない。茨木なら、難関国公立を狙う生徒が多くモチベーションも上がる。優秀なライバルは、きっと自分にとっても有益である。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/31(火) ]
内緒さん@保護者 [ 2023/01/31(火) ]
居住地にもよるが。地理的に春日丘を受ける人が多いだろう。しかし、茨木と春日丘では著しい学力差があるので。安易に下げるのはオススメしない。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/31(火) ]
コメントしたいのですが入力できません。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/31(火) ]
地理的に春日丘が多いでしょ。
しかし学力差が激しいので極力茨木に入れるようにした方がよろしいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
私は、他の文理校に変えます。
校名を言えば異常に反応する人がいるので伏せます。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
日常、JRにあまり馴染みない阪急、北急寄りの豊中・吹田市民なら、茨木諦めたら豊中にするのがフツーかな、その次は千里

内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
宝塚線沿線なら豊中高校、京都線なら春日丘の人が多いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
総持寺に住んでますが、殆どが春日丘や千里に変更する中で文理や制服に拘ってるから遠くても豊中にしたという人もいます。
でも、かなり遠いから極力茨木に入れるようにした方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
絶対に豊中高校にいくべきです。
とても良い学校です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
茨木が無理なら普通は豊中だよな。
春日丘じゃ低すぎ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
3年間通う事を考えると自宅から近い方がいいと思うよ。高校が希望大学に連れて行ってくれる訳でもないし。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
大学は、阪大や関大でなければ近くの大学なんて無いです。学校の雰囲気や相性が合えば遠くても苦痛ではありません。春日丘は、大人しい子ならしんどい雰囲気も少しあります。
春日丘がどうしても気がすすまないなら豊中などの文理科でも仕方ないと思います。ちなみに茨木が無理なら難関国公立は、半ばあきらめた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
まあ茨木が無理な頭なら豊中でも春日丘でも
3年後は大差なし

https://ameblo.jp/kevin1397/entry-12761726447.html
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
3年後を考えるなら、下げて、授業中は内職。塾や予備校を利用しつつ自学自習で先取りすれば(高1で数1A2Bは終わらせて、3もちょっと入れるくらいなど)旧帝大レベルまで行ける可能性もあります。
文理校ならではの課題学習がない分、勉強に集中できる気がします。
下げる場合は相当な覚悟で高校生活を送ってください。
流されてしまうと↑上の方のおっしゃる通りになるかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
>まあ茨木が無理な頭なら豊中でも春日丘でも
>3年後は大差なし
春日丘関係者のコメントです。
無視しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
内職前提で高校選ぶとかおかしいよ!
内職じたい先生の視線を気にしながら違うことするのだから集中力低下に繋がるから内職はするな!と警鐘を鳴らす専門家もいるくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
茨木が無理なら本人が次善校を選べばいい。
春日丘関係者がしゃしゃり出るとか厚かましいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
>まあ茨木が無理な頭なら豊中でも春日丘でも
>3年後は大差なし
単年度だけの実績だけで論じるとか?
頭いっちゃってるね笑
内緒さん@保護者 [ 2023/02/03(金) ]
茨木と春日丘では、かなり学力差があります。
五ツ木のモシアトみたら一目瞭然です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
春日丘の高倍率は、烏合の衆だからいいけど。
茨木の高倍率は、ガチでできる人の集合体だからマジで自信のある人以外やめといた方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
>春日丘の高倍率は、烏合の衆だからいいけど。
五ツ木11月でも平均60切ってたからな。論外。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/03(金) ]
やはり茨木が難関国公立大の登竜門みたいな存在なんで、倍率が高いのは仕方ないです。仮に断念する場合でも一縷の望みをかけて最低限の落差で済むところがいいです。
茨木を断念してる時点で難関国公立は、崖っぷちになります。春日丘にまで突っ込めば、たちまち崖の底にまで転落してしまいます。そこから這い上がるのは、並大抵の苦労じゃ済まなくなります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/03(金) ]
やはり、豊中の意見が多いですね。
うちは、豊中だと1時間以上時間がかかるので無理です。五ツ木のモシアト見ても春日丘だと下げすぎな印象があるので私立覚悟で茨木にチャレンジしていいか親と相談します。
ご回答誠にありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
私も茨木の倍率が凄すぎるから、最近になって「茨木は考え直さないか?」と学校の先生に信じられない事言われました。茨木以外考えてなかったのでショックでした。
親にも「春日丘だと塾で下のクラスの同級生と一緒になるよ」と言われてカチンときました。豊中ですか?
いろいろ考えてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
動画の『HAPPY in Kasugaoka high school』を御覧になってご検討して下さいね。<(_ _)>
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]


進路希望調査(1月16日) 500人以上

春日丘764
茨木高740

高津高673
山田高665
三国丘660

東高校576
豊中高560
四條畷534
泉陽高512


内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
「塾の下位クラスと一緒になる」って親の見栄で子供に受験させるんじゃないでしょう。もっと子供に寄り添うべきじゃ無いでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
馬渕生の親のブログ
https://ameblo.jp/masato2898/entry-12765791342.html

三国丘から泉陽
四條畷から寝屋川
豊中から池田

と比べても茨木から春日丘ってフツー
五ツ木のモシアト見れば、茨木の志望者ピーク割る
ような偏差値なら春日丘しかない

茨木の志望者平均偏差値割るようでは豊中も厳しい

内緒さん@保護者 [ 2023/02/05(日) ]
上記のモシアトをみても、茨木と春日丘のレベルの差があります。やはり、春日丘では下げすぎなのは事実です。
大阪の公立は、地域トップ校と次善校の差がありすぎます。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
春日丘では、話にならない。
茨木を受けるか、せめて豊中。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
春日丘関係者必死すぎて草
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
私も悩んでますー
春日丘まで下げたら、塾で今までばかにしてきた下のクラスの子と一緒になるからホントいやデすよね〜
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
五ツ木の偏差値66以上なら茨木
66未満なら春日丘でいいじゃない

豊中から池田に下げる人が多いけど
豊中と池田の差は、茨木と春日丘の差より大きい
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
茨木無理な成績なら春日丘でも中位ぐらいだろw
茨木の下半分が春日丘の上半分なんだから
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
>茨木の下半分が春日丘の上半分なんだから
11月の五ツ木のモシアトをみれぱ大嘘なのがわかる。
春日丘志願者で茨木も狙えそうな人は、上位1クラス分くらい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
>豊中から池田に下げる人が多いけど
>豊中と池田の差は、茨木と春日丘の差より大きい
いや、大差ないけど。
池田が低すぎるから春日丘受ける人もいるよ。だから、春日丘を嫌って豊中を受ける人がいても不思議でない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
豊中志願者も下半分は、烏合の衆。
だから茨木から春日丘の方が落差が激しい。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/06(月) ]
>五ツ木の偏差値66以上なら茨木
>66未満なら春日丘でいいじゃない
茨木は、66じゃ足りない!
かと言って春日丘じゃ勿体ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
茨木と春日丘の違いは、阪大・京大の合格者の数が全然違う。だから茨木に行った方が、優秀な友達と出会える!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
同じ大学目指す仲間が多い事は良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
>茨木は、66じゃ足りない!

67で落ちた。68以上ある方が安全だね。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
茨木から春日丘?
下げすぎでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
五ツ木で偏差値65ないなら春日丘しかないでしょ
偏差値65以上なら茨木特攻か安全パイで豊中という選択肢もあるけどね

内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
茨木に行っても関関同立や大阪公立に行くのが
卒業生の1/3以上いる
春日丘の上位1/2と大差なし
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
優秀な友達に会って、本人は関関同立とか大阪公立って悲惨だろw
偏差値65未満なら春日丘一択なのは常識
内緒さん@保護者 [ 2023/02/07(火) ]

そんな常識聞いたことありません。
受験生の自由に口出しするな!
器の小さい人ですね。進学した大学でそんな考え方しかできないのは、そうですよ。そんなの上辺だけの友情にすぎない。本当の友は、そんなの気にしないだろう。
ジェラシーを抱くほど器の小さい人は、友達もいなくなりますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
偏差値65もあれば豊中に行けます。
それを判断するのも本人の自由。卑しい春日丘関係者が決めることではない。
とーだいそつ@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
馬渕の第6回公開の資料を見ているが、

内申420前提で90%偏差値が、

天王寺66.1

茨木64.1

大手前60.4

豊中58.1

で、皆さん期待の星、

春日丘54.2

私だったら、阪急京都線からなら堺筋&谷町で通える大手前を勧めるが、なぜみなさん大手前考えないのだろう?

内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
↑入学時点で高偏差値なのに
3年後に100名前後が関関同立に行く茨木や豊中ってw
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
だから、文理断念組が春日丘に集中するのは納得。
茨木や豊中の中下位に沈むより春日丘上位ということ。

馬渕のデータなら90%ラインより60%ラインを見ろよw

90%ラインなんて上位校ほど高くなるんだし。
茨木を断念する層は五ツ木で65未満なんだからw
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
茨木を断念するような学力で京大?阪大?
大学受験舐めてない?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
茨木を諦める層にとって、90%の偏差値なんて
無意味。60%の偏差値で迷うのが現実。
高倍率ほど偏差値高く出るしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
茨木諦める頭で難関国公立大学なんて、
土台無理な話だろw
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]


まあ茨木が無理な頭なら豊中でも春日丘でも
3年後は大差なし

https://ameblo.jp/kevin1397/entry-12761726447.html
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
やっぱり11月の五ツ木が最強のデータだな
定員に入る偏差値が一番リアル

https://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SEE_1122_WEB.pdf

豊中は定員360、春日丘は定員320。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
>まあ茨木が無理な頭なら豊中でも春日丘でも
>3年後は大差なし

まだ合流論ほざいてるの🤭
内緒さん@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
春日丘推しの人。
茨木の部屋に乗り込んでまでガタガタ持論を展開するとか見苦しいよ。そんなの春日丘の部屋でして。こっちまで巻き込むな!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
>だから、文理断念組が春日丘に集中するのは納得。
文理科なんて高望みだった人がね。
>茨木や豊中の中下位に沈むより春日丘上位ということ。
なら春日丘の人は、同志社に行っても山田・刀根山の人と合流するけど。春日丘の下位より、山田・刀根山の上位がいいと言ったら納得するのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
春日丘の人は、言ってること矛盾してるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
ここに必死に書き込みしても
茨木断念組の大半が春日丘に出願する現実は
変えられないのにねw

こんなローカルな掲示板に張り付いて
春日丘では下げ過ぎ〜って叫び続けても無駄なんだけど、それがわからない位に頭が逝ってるのは確実w
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
五ツ木でも馬渕でも春日丘との差は事実。
選ぶのは、受験生。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
合流論出したらキリがない。
なら春日丘の下位より、刀根山・山田のトップなら春日丘関係者は納得するのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
五ツ木のモシアトの★がリアルだろうな
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
11月のモシアトを見ると
茨木の受験生の★の最低ラインは偏差値58
とーだいそつ@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
自分の用事で忙しかったが、戻ってきた。

60%じゃなくて70%偏差値なら記載あるから、データ更新する。

で、茨高も春日丘も無関係の私から見ると、ここに書き込む自称春日丘関係者って劣等感持ちが多いのかなと思う。

母校の誇りってないのかな?かなり不思議。

−−−−−−−−−−−−−

馬渕の第6回公開の資料を見ているが、

内申420前提で70%偏差値が、

天王寺61.3

茨木59.2

大手前55.3

豊中55.1

高津52.8

で、皆さん期待の星、

春日丘50.9

やっぱり、私だったら、阪急京都線からなら堺筋&谷町で通える大手前を勧める。高津も似たようなものだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
↑豊中行くのとあんま時間変わらん。地下鉄のラッシュは、阪急より激混み。
というより千里線はどうなんや?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
阪急正雀から大手前に通っています。南森町乗り換えて谷町線1駅の天満橋下車,徒歩5分です。約40分〜45分,混み具合も大したことはありません。
偏差値が茨木がギリなら大手前を受けませんか?
予備校通うのも楽ですよ。目の前に大阪城が毎日見れますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
正雀やったら豊中まで自転車で行けるんじゃね。片山とか佐井寺から豊中まで自転車で通ってる人もいるんでね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved