教えて!茨木高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:31件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/22(月) ]
茨木高校の倍率は2倍を超えるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
絶対2倍近くの倍率になります!
ストロー現象で北野が定員割する噂があるくらいですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
北野を受験できる優秀者層が例年より多く西大和へ行き、また清風南海が併願合格者数を絞ったため例年なら北野を受験するであろう層が減少します。その結果、もともとの大手前や茨木志望者が多数北野に志望変更します。相変わらず豊中は人気あります。北野と豊中に挟まれた茨木は狙い目です。
内緒の@中学生 [ 2016/02/23(火) ]
1月の進路希望調査では、文理のみしか発表されていませんが、定員160に対して志望者516ですよ。
上の人は茨木の志望者を、減らしたいんでしょうね。
全体で2倍を超えることは間違いありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
文理 志望/定員 偏差値(五木1〜7回の平均)
茨木高 516/160 66.5
天王寺 533/360 66.4

完全に茨木が上
天王寺は定員多すぎ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
そりゃ天王寺は文理だけだからね。もしかして君そんなことも知らなかったの?
内緒さん@関係者 [ 2016/02/23(火) ]
茨木は文理志望者だけで500人以上いるから
普通科志望者の多くは
文理落ちに押し出されて不合格になる

茨木高 文理志望 文理合格 ◎
茨木高 文理志望 普通合格 ○
天王寺 文理志望 文理合格 □

--------71-----68-----65
三国丘 ◎◎◎◎○○○○
天王寺 □□□□□□□□
--------71-----68-----65
内緒さん@関係者 [ 2016/02/23(火) ]
訂正 訂正 訂正 訂正

茨木は文理志望者だけで500人以上いるから
普通科志望者の多くは
文理落ちに押し出されて不合格になる

茨木高 文理志望 文理合格 ◎
茨木高 文理志望 普通合格 ○
天王寺 文理志望 文理合格 □

--------71-----68-----65
茨木高 ◎◎◎◎○○○○
天王寺 □□□□□□□□
--------71-----68-----65
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
なにの根拠を持って68?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
勝手な妄想で荒らすんじゃないよ
何処から天王寺でてくるんだ、いいかげにしろ
内緒さん@在校生 [ 2016/02/23(火) ]
天王寺なんて関係ないやん。北野に歯が立たんからって見苦しいわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
少なくても茨木よりは天王寺はレベル上です。北野に歯がたたないのは茨木でしょ。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/24(水) ]

進路希望調査2月23日現在

文理科 志望者 倍率
茨木高 522 3.26 ← 大激戦です
大手前 450 2.81
三国丘 432 2.70
豊中高 402 2.51
四條畷 367 2.29
生野高 345 2.16
高津高 344 2.15
岸和田 286 1.79
天王寺 497 1.38
北野高 441 1.38

茨木高(普通)のボーダーが
天王寺(文理)を越えそうです
内緒さん@中学生 [ 2016/02/24(水) ]
最終希望調査では2倍超えてない。
2倍超えたのは春日丘。
だから茨木は、110%の合格候補者のうち20%の自己申告書判定で合格を狙う人も多いという。
部活のキャプテン経験や生徒会経験を出汁に狙ってる人が多いと聞いたわ。
これが本当なら驚きだけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
普通科を第2志望にしない人はいるんでしょうか。
内緒の@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
その情報のソースはどこですか?春日丘の正確な倍率が知りたいので。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
この倍率が本当で文理にこだわらなければ生野高津岸和田の受験者は安心ですね
内緒さん@中学生 [ 2016/02/24(水) ]
27日の朝刊でわかるから。
それを見て大移動があるはず。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/24(水) ]
学校でも茨木ボーダーが春日丘に降りてきています。
北摂地域ではそんな現象が起きてます。
塾も学校も去年の予測は充てにならないと。
内緒の@中学生 [ 2016/02/24(水) ]
茨木諦めた人は豊中ではなく春日丘なのですか❓
内緒さん@中学生 [ 2016/02/24(水) ]
住んでる地域によると思う。
高いモノレール代よりも安いJR沿線にある学校だしね、春日丘は。
モノレールの駅が近くにある人や豊中、池田方面の人ならなら豊中高校を考えるだろうけどね。
茨木高校付近の人は豊中に行かず春日丘を希望するよ。
内緒@中学生 [ 2016/02/25(木) ]
先日の懇談で先生より口頭で聞きましまた。
2月の希望調査…茨木、豊中、春日丘3校ではやはり茨木が一番でした。次は春日丘、豊中の順です。文理と普通科合わせてです。
でも3校とも2倍は超えてない。ただ茨木は限りなく2倍に近いです
豊中は1.5倍位だった。やはり豊中狙い目かな…?みなさん予想通りですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
もうその狙い目という言葉は、聞き飽きた。北野・茨木断念組の多い豊中の方が難しいに決まってるし、春日丘は五木偏差値60前後の志望者も私の回りにはかなり存在してます。そんな人らが豊中行ったところで返り討ちにあうのが関の山。
内緒の@中学生 [ 2016/02/25(木) ]
↑賛成。豊中は決して狙い目ではない。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
春日丘の倍率が異常だそうです。
理由は茨木からの流れ。
レベルの高い中学校の茨木受験希望者が50人近くまでいったようで、最終調査で茨木ギリギリの生徒が春日丘におとしたという話です。
他校でもこの動きがあるそうなので茨木は2倍いきませんよ。
内緒の@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
茨木は2倍超えてるよ。他の板では春日丘の倍率はたいしたことないって言ってるよ。この時期はいろんな噂が流れるね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
明日の朝刊を見ればわかるはず
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
超えようが超えまいが、茨高に行きたいなら受けるしかないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
今年は絶対評価に変わり、
学校間での受験者の調整が取れない状況みたいですね。
今年の試験結果を見て教育委員会が今後、どう動くかがポイントですね。

倍率に関係なく実力で勝負ですね。

内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
あまりにも内申の差があれば、実力があっても勝負できないのではないでしょうか?どう思われますか?
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
悩む。本当に悩む。
なんで大人の都合で自分達が振り回されるのか。
信じられないよ。
子どもの思いや意見は何も取り入れられてない。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
茨木断念者の大半が春日丘に回るから
春日丘のほうが高倍率になるかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved