教えて!茨木高校 (掲示板)
「推薦」の検索結果:45件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
茨木高校に合格することと、現役で同志社大学に合格することと、どちらが難しいですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/25(木) ]
始めから同志社大志望なら,いらない国立向けの勉強を避けることができるから、そんなにムズイものではない。だけど,同志社を第一志望にすれば,勉強の強度が緩むから,せめて早稲田大を第一志望にして頑張って欲しい。なお,英語は準1級はマスターすること。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
一般的に、大学入試の偏差値と高校入試の偏差値は分母が違うので文系私大なら高校偏差値のマイナス5、私大理系ならマイナス10が相当すると思います。そう考えると、一般入試においては茨木高校より同志社大のほうがだいぶ難関だと思います。指定校推薦についてはこの限りではありませんが。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/27(土) ]
てか同志社を第1志望にしてる人自体がおらんかったけど
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
>これは茨木高校の進学内部資料を見ればわかります

どうぞその内部資料とやらの内容を載っけてくださーいw
大阪公立大学だけ引っ張りだして、同志社受けた奴らの合格率を。ついでに京大と阪大も載せといてや、数字で。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
高3の秋以降に受験モードに入った人が間に合わなさすぎて同志社を第1志望にしてた
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
「大阪府立茨木高等学校進路資料」っていう、(生徒や保護者ならわかると思うけど)年によって表紙が紫色だったり橙色だったりする冊子ね。
合格校のみ記載されたデータで、関関立の記載はあっても同志社との組み合わせは一人二人しかいなかったからね。
従って厳密に言うと受けて落ちたのか、単に受けなかったのかの区別はできないけど、関大受けて同志社を受けない理由は「勝算が低い」以外にはあまり無いよな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
いやいやだから数字出してって。アンタの主観やら予想はいらねーし、資料の色もいらねー。

>大阪公立大合格レベルでは、「滑り止め」どころか同志社にはなかなか受かりません。
これは茨木高校の進学内部資料を見ればわかります
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
同志社は基本阪大,京都大の滑り止めです。
大阪公立大の滑り止めは、関大、関西学院、立命です。欲張って同志社を受験するだけです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
立命館MS回しでコアコースになってしまいました。豊中に変えたほうが良いのか考えてしまい、この4日間くらいなかなか集中して勉強できてません。追いつめられてしんどいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
北野希望して茨木に妥協している者も多いのにあまり大きな声で言わない方がいいですよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
春日丘関係者の本心はエゴなんだけどね。
それから受験は、結果が全てであり、合格できる高校か?見極めるのも受験生の実力の1つです。受験は、落ちたら敗けですからね。
けれど合格さえすれば、あとは本人の努力次第なんじゃないのですか?合流論とか深海魚論なんて知ったこっちゃないです。私的には、こじつけですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
深海魚論は事実だからね。

だったら、ギリギリで合格した人は油断せず、今以上に努力が必要…だけど妥協するなと何故言わない?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
騒いでるのは塾関連者説
ギリギリでも文理学科に合格させればそれで良し
そこから深海魚になろうが知ったこっちゃない
これが本音
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
春日丘って、文理に行きたいけど行けなかった子たちが集まる学校だから仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
志望校を下げるのは本人の自由だけど、自分が納得してレベルを下げて入るのと、倍率高いし落ちるのは嫌だから仕方なく下げて入るのとでは、その後の学校生活も全然違ってきます。自分がその高校に入ってどんな生活をしているのか想像力を働かせてみてください。安易にレベルを下げて、いざ入ってみたら授業の質も周りの熱量も自分の思っていたのと違う、なんてことはよく聞く話です。また自分の性格もよく考えること。レベルを下げれば入った時は上位でいれて、余裕を持って授業や課題にもついて行けて楽しいかも知れません。しかしながら、あなたが流されやすい性格だとしたらどうでしょう。失礼ながら難関大学への熱量が茨高より低い春日丘やそれ以下の高校では、周りに流されて気づけば推薦すら貰えない成績になってるってこともあり得ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
大学受験舐めてない?
周りの勉強の熱量だけで学力は上がらない
茨木ヤバいような成績では3年後も知れてるぞ

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
関倉特Sに選ばれませんでした。
K高校と悩んでますが塾で下げすぎと言われました。学校は、安全パイと言われたので、やはり下げすぎの印象が強いです。
過去問で何点くらいとれれば自信をもって茨高に出願できますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
>あと文理科の生徒全員が難関国公立を志願してるわけでもない。
だから現役で大阪公立大や関関同立レベルでOKというならそこまで文理学科にこだわらなくても良いよって話。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]

より優秀な高校をめざして何がわるい!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
だから茨木高校を本当に目指しているのならチャレンジ気味でもチャレンジすれば良い。

ただ単に文理学科にこだわって通うのも大変なところに入学して深海魚になるくらいなら近くの高校でトップレベルを維持する方が大学受験では有利になることもあるからね。

まず深海魚じゃ推薦関連全滅だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
クラス単位で考えると…

茨木ではクラスに現役大阪公立大進学者が3、4人で関関同立現役進学者が7、8人
豊中ではクラスに現役大阪公立大進学者が3、4人で関関同立現役進学者が12人(関学4人)
春日丘ではクラスに現役大阪公立大進学者が5、6人で関関同立現役進学者が13人(同志社4人)

優秀な茨木であろうと差をつけているのは成績上位者と浪人
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
>優秀な茨木であろうと差をつけているのは成績上位者と浪人
そんなん茨木に限った話でもない。
だからって春日丘が良いと言いたいの?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/16(木) ]
茨木が気に入ったから受ける。それだけの事。
茨木の下位が春日丘の上位とかど〜でもええねん。本人が春日丘で納得しなければ意味のない話。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/16(木) ]
関倉のコースなんて、牛丼の並・大盛・特盛くらいに思っとけばいい。特盛が並に変わるならともかく、大盛に変わったくらいでキレる食い意地の張った奴なんてそうおらん。
関倉総合でもボーダー内なら勝ち。そうでなければ灘受かってようが東大寺うかってようが落ちる。
それだけのこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
もしかして本番に弱いタイプ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/08(木) ]
茨木高校を目指してる中学3年生です。僕は現在馬渕sssに所属しており、公開テストの偏差値は61程度です。前回の五木模試は69でした。そこで質問なのですが、過去問では何点位をとれたら合格圏内でしょうか?最近c問題がだいぶ優しくなってきているときいたので、目安を教えてほしいです、、。また在校生の方がいらっしゃれば、今の時期の時点でどれくらいの点数を取れていたのかを書いてくださると幸いで
す。ちなみに内申点は42,45, 45になると思われ、英検2級は所持しております。ご回答お願いします。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/09(金) ]
馬渕生なら何故塾で聞かないの?
また、設定変えて質問してる?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
春日丘高校をオススメします!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
春日丘じゃ話にならん。
真面目に答えてあげて。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
だからと言って、その成績で春日丘ならトップレベルです。かなり下げすぎですよ。上位百番くらいが適正校の目安だと塾で言われました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
春日丘レベルでもトップって結構良いで
高レベル国公立の推薦も受け放題や。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
11月の五ツ木模試の成績表の裏面に
ある安全校、適正校、努力校、をしっかり確認しよう。馬渕の判定より厳しいけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
過去問は年によってボーダーが変わります。年度ごとに調べた方が良いです。
この掲示板の検索窓で
ボーダーや開示などで検索して、投稿された年からいつの入試問題だったか割り出しましょう。

この掲示板は春日丘関連の投稿が多くノイズばかりなので大変かと思いますが、自力で探すか馬渕の先生に聞いた方が早いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
馬渕に行っていて、なぜ、ここで
相談しているか謎

内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
塾はできるだけ上位校を受けるよう指導します。
実際に当事者となって周りをみてみると文理は半分くらい落ちてるように思えます。
□□高校の◯◯◯人は塾生!の謳い文句と同じくらいの人数は落ちているものと冷静に考えても良いかもしれません。
合格した方の人数は発表されても、合格率は発表されていません。
もし、冷静に適正校を選んでいれば合格率じたいは上がるかと思います。

ご武運を祈ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
茨木高校で指定校推薦を取るにはどれくらいの評定がいるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/05(水) ]
茨木高校から国公立の推薦なら4.2くらいです。私立大学の推薦で必要な評定はホームページなどに載っていて、どこの高校からでも必要な評定は同じです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
国公立の推薦は、推薦を受ける=合格 ではない点に注意しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
そう聞いた事がありますが、何故でしょう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
茨木高校に詳しい方へ質問です。
早稲田大学の附属高校が茨木市にあるようですが、偏差値は62と高くないようです。
関東出身の自分からすると、早稲田大学は茨木高校の方々が多く進学する阪大以上の賢い大学と言う認識があります。

茨木高校レベルの優秀な生徒さん達には
早稲田大学への推薦は魅力的ではないのでしょうか?
早稲田摂陵高校がまだ10年そこそこなので、評判が今ひとつなのでしょうか?
茨木高校レベルの方々が早稲田の附属高校を選択しない理由が知りたいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]

ややこしい書き方ですが…
2021年度大学入試結果速報(現浪込)
早稲田大 20名
【早稲田大学系属校特別推薦入学者数】
(過去6年)合計162名
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
詳しい情報ありがとうございます。
早稲田摂陵は最近出来た高校ではなくて、名称変更された私立なんですね。それで内部進学も微量となると魅力は無くなりますね…。
更に茨木をはじめ公立の方が楽しそう…なら、金銭的な事も加えて人気が低い事も頷けます。早稲田の名前に釣られてしまうところでした。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
阪大>神戸=早稲田なのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/28(月) ]
同級生が神戸大と早稲田の政経、法学部に合格して神戸大の経済学部に進学しました。
就職は◯◯◯メガバンクです。
関東に住んでいたら、早稲田でしょう。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
関西人にとっては、早稲田は難関国立大の滑り止めの感じだからね。
別に、早稲田・慶応がつまらないとと言う気はないけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
早慶は理系の一般入試はレベル高いけど、文系の一般入試は第一志望にすればレベルは低い
それに、摂稜レべルの低偏差値高校から推薦組が多数いるからなぁ
推薦組は神戸どころか和歌山大も厳しいレベルちゃうか?
内部での学力の差が激しい私立なんて誰も行きたがらないのは当然のこと
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
そもそも早稲田摂陵は早稲田大学の附属高校では
ありません。単なる系属高校です。
関東の早稲田大学附属◯◯高校等が早稲田大学への進学保証80%以上なのに対し、早稲田摂陵はわずか10%です。毎年20〜40人ぐらいしか早稲田大学に
進学できません。そういう事情から摂陵の中学受験は、不人気を極め、昨年から中学は生徒募集さえ、
なくなりました。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
附属ではないのですね。物凄く納得しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
推薦で大学行く方は多いのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/26(水) ]
かなり少ないです
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
推薦で関関同立受かるくらいの成績だったら京阪神市府のいづれかに一般入試で受かるくらいの実力があるから、推薦で行くのは早慶を除けばコスパが悪すぎる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/27(土) ]
茨木に出願する予定の中3です。
担任は、年末まで北野でも大丈夫と言ってくれてたのに最近になって「もしかしたら危険かも!」って、不安を煽るような話をしてきます。
今年は、茨木数百人くらい不合格者が出るので果たして合格できるか否か難易度が読めないとのことです。同じ中学の似たような成績の人も同じ事言われてるそうですが。みなさんは、学校や塾に何と言われてますか?ちなみに豊中や大手前は自宅から遠く、春日丘じゃあまりにもレベルが低すぎるので知り合いは誰も変更しませんでした。
ちなみに成績が内申260で馬渕の偏差値65です。
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/03/02(火) ]
茨木が無理なら普通は豊中、春日丘か…と誰でも思うし馬渕でもそう薦める。
でも茨木がダメなら豊中もはっきり言ってギリ。
それが皆、分かってない。
去年の茨木、豊中の大量不合格はそういうこと。
特に豊中は文理最後の砦。
これ以下、下げたくないという変なプライドがある。

うちの馬渕校舎で豊中から春日丘に下げた子達はほとんど不合格だった。
中学の先生が薦める2ランク下がやっぱり妥当だと改めて思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
豊中から春日丘まで下げるのって2ランク以上の落差があるから大丈夫。文理科と普通科の巨大な壁もあるし。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
文理と春日丘は全く同じ入試内容だし、
文理だからといって、特別な授業があるわけでもないのが現実。春日丘と豊中の違いは、上位層の厚みの違いだけ。

1月の五ツ木模試結果

https://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/08/pdf/MT8_SEE_0129_WEB.pdf

志望者平均偏差値

北野69
茨木67
豊中64
春日丘63
千里61
池田60
箕面グ59
三島58
箕面57
北千里56
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
最低ラインやボーダーは豊中と春日丘の差はないよ。
豊中がギリギリだと春日丘も不合格に。
そもそも、豊中を断念すると池田に大半が流れる現実
知ってるのかな。

https://s.resemom.jp/feature/hensachi/27osaka/2020/group1.html

今年の希望調査で茨木も豊中も志望者減で
春日丘のみが志望者増。

https://vmoshi.com/wp2/wp-content/uploads/1651fef997218eb86656c899b6334e08.pdf
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
受験生のみなさんへ
こんなところで学歴厨の大怪獣バトル見物するくらいなら一問でも幾何の問題解いておいたほうがよっぽど有意義だぞ!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
大手前。
洞落してるのは確かだけど
春日丘よりよっぽどいいし
アクセスも悪くない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
進学実績だけで10人中10人が高校を選ぶと思っているのが笑える…
校風とか通いやすさとか、部活とか、いろいろあるだろ?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
結論:茨木が無理なら豊中も厳しい。
豊中が無理なら春日丘も厳しい。
茨木から春日丘なら少し余裕があるが、油断は許されない。
三島地区在住で遠くまで通いたくないのなら、茨木から春日丘にする手もある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
茨木・吹田・高槻在住なら併願は関西大倉特進Sコース狙いが多いですか?

新設された早稲田摂陵Wコース。
五ツ木11月では志望者が少ないようですが併願校としてはありですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
早稲田摂陵の掲示板を覗いたらわかりますが、布教活動してるのでくれぐれも気をつけて!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
質問者さんも早稲田摂陵のWコース新設に興味があるみたいですし、早稲田摂陵を非難するコメントは控えてください。前向きに考えて行きましよう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
4月新設コースとして比べるなら早稲田摂陵Wコースより箕面自SS特進の志望者の偏差値も高く人数もはるかに多い。
箕面自の方が実績もあるしね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
箕面自由学園のスーパー特進ですか? 早稲田摂陵のWコースに比べてはるかにレベルが低そうですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
箕面自はスーパーではなく4月新設はSS特進です。
人気や志望者の偏差値を見ても歴然ですけどね…

五ツ木11月志望者
◾早稲田Wコース
専願4人(最高偏差値50.1人)、併願23人(最高偏差値64、2人)
◾箕面自SS特進
専願14人(最高偏差値62、1人)、併願127人(最高偏差値.74以上、1人)
◾関倉 特進S
専願13人(最高偏差値66、2人)、併願513人(最高偏差値74以上、8人)
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
これでも箕面自の方がレベルが低いと言えますか?

◾早稲田Wコース
専願4人(最高偏差値50.1人)、併願23人(最高偏差値64、2人)
◾箕面自スーパー
専願25人(最高偏差値62、1人)、併願211人(最高偏差値70、1人)

内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
早稲田摂陵を推してる方、五ツ木の結果を真摯に受け止め現実を見た方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
参考データありがとうございます。
早稲田摂陵Wコース新設の認知度が低いのかなあ。
残念な結果です。これからかな。応援よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/19(月) ]
茨木の併願私立の選択肢のひとつとして、早稲田摂陵のWコースは如何ですかね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/23(金) ]
早稲田大学を第一希望として進学するつもりなら良いのでは。他の大学にも行きたいと思っているなら止めた方が良い。高校入った時点で大学の選択肢をなくす行為です。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
早稲田摂陵って冠だけで、全員行ける学校じゃないしね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
早稲田大すら属高校なのに22人しかいけないって残念過ぎでしょ。
国公立合格進学もほどんどいないし併願校としては魅力ないね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/27(火) ]
早稲田摂陵高校といえども高校入ってからの勉強で校内20位以内に入る事は茨木合格レベルの生徒でもかなり大変です、3年間息つく暇も無いでしょう。とにかく早稲田大学第一志望ならば推薦狙いで入学するのも有りかも知れませんが万一推薦に漏れてしまったらその時点で国公立大学用の対策を十分出来ていない可能性も残ります。ただ、早稲田大学はある意味東大京大に匹敵する魅力のある名実共に日本を代表する一流大学ですから早稲田一本に絞って不退転の覚悟で臨むというのであればかなり早大への近道となるかも知れません。
ひみつ@中学生 [ 2020/11/01(日) ]
Wコースとか何人受けるか分かんないのによく受けようと思えますね
関西大倉高の方がよほど魅力的
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
早稲田大を目指すのだったら関西大倉よりも早稲田摂陵かな。やっぱり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved