教えて!関西大倉高校 (掲示板)
「徒歩」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/12(月) ]
子供が特進S合格を目指しましたが結果は特進合格でした。公立は茨木より春日丘高校を受けた方が良いと思いますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
今さら目標をかえるの?
茨木高校に行きたいのではなく公立高校に行きたいのですか?
あまり賢くない選択のような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
正直特進Sかどうかは苦手科目が何かによる影響もあるかと思います。社会や理科が苦手な人は割と落ちます。一方で公立は社会と理科が共通問題なので差がつきにくくなり、逆転現象が出ます。
英数国が苦手で落ちたならば、公立逆転は難しく豊中や春日丘が無難かなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
公立落ちないように大手前、千里、池田、寝屋川も考えていきましょうね。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
大手前は遠すぎる、あとの3校なら関倉特Sの方が全然いいと思う
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
住んでる所によりますね。
勉強したいなら私立。
楽しみたいなら公立。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
公立にある学校行事等は関倉にも普通にあるし、
関倉HPのトピックス見たら、
勉強以外にも様々な体験にチャレンジ、参加させてくれる
学校だとわかりますよ。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
男子やったら興国高校でええんちゃう、成績優秀者はタダやで
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
どうぞ自分のところの掲示板に書けば!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
来年受験の@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
帰りのスクールバスにもし乗り遅れた場合、どのようにして帰るのでしょうか?最寄りのバス停とかは徒歩どのくらいですか?合格出来たら、ある体育会の部活に入りたいなと思っていて、片付けや着替えでバスに遅れたら皆さんどうされてるのか教えて頂けたら嬉しいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
模試最悪やった〜だるかったわ〜
ボンクラ生@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
その桃山生とか言って馬鹿にしている人は、自分が痛いことをしているという自覚を持った方がいいですよw
内緒さん@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
なりすまし桃山関係者の寝言は速やかに消してください。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
ていうかテメエが迷惑なんだわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
↑これが桃山クオリティらしい
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
よく上にくだらない罵詈雑言はやめろと言ってくれた人がいるのにまだ続けるんですか?これ以上やるならTwitterなりなんなり他のところでやってください。ここは純粋に質問したい人のためのサイトです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
ほんまそれな。変な頭のおかしい奴がいて迷惑やわ。同じ在校生やったら情けない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
ああ言えばこう言うを延々やる方なので、 もう放っておくしかないですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
たけ@中学生 [ 2022/09/05(月) ]
18時35分の最終バスに乗り遅れるとどうなりますか
内緒さん@在校生 [ 2022/09/05(月) ]
最終バスのクラクション かなりの爆音なのでちょっと迷惑だが鳴ってから部室からの坂道ダッシュがキツいけど。
■最終バスを乗り過ごした場合■
関倉坂から171や西国街道の路線バス:阪急バス宿川原バス停まで約20分歩く。
(上下乗り場が大きく違うので注意)
1・JR茨木・阪急茨木方面
2・小野原・阪急石橋阪大前方面、豊川からモノレール
https://www.hankyubus.co.jp/rosen/pole/0909.html
日曜日はスクールバスがないから部活があるなら自転車かこのルートで阪急バスですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/06(火) ]
金を忘れた場合は徒歩で歩いてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
関倉あるある、ここが自慢、伝統みたいなのがあれば教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
・山の上で自然がいっぱいで季節を感じられる
・有名な関倉虫に出会える
・野良猫など動物が出る
・広大な敷地

・自転車・徒歩は、毎日登山、自然に足腰が鍛えられる
・バス通学が出来る

・校舎がキレイ
・全熱交換器による機械換気システム
・食堂券売機はICカード可(ICOCAやPITAPAの交通系)
・飲料の自動販売機も校舎、グラウンドなど多数あり
・保護者来場の駐車場も完備

・制服が変更
オプションが多すぎて同じ学校とは思えない
一般の方だと関倉生と認識できない
内緒さん@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
○プールがない
苦手な人はラッキー、水泳部はどの部活に入るか悩む
○山の上なので夜景、星がきれい
(冬の部活帰りの楽しみの一つ)
○校舎から体育館までが遠い
○最終バスのクラクション
かなりの爆音なのでちょっと迷惑
○クラクションが鳴ってからのダッシュがキツい
○校内坂道だらけで一度は足をくじいたことがある
内緒さん@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
松下幸之助氏が先輩
松下電器産業(現・パナソニック)創業者)
(前身校 関西商工学校に通学)
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/23(水) ]
在校生が知っているかどうかは不明だが、卒業生に日向坂46メンバー(1期生)とタカラジェンヌ(現役1名・OG1名)がいる
内緒さん@在校生 [ 2022/03/24(木) ]
日向坂46は、聞いたことがあります。
私の出身中学には欅坂メンバーがいたので…
タカラジェンヌは、知らなかったです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/24(木) ]
宮本輝(小説家)関西大倉中高卒→追手門学院大
「青が散る」
親から聞きましたが約40年前ドラマ化しました。
関倉ではなく追手門大のテニス部が舞台。
新設大学にテニス部を設立、大学4年間を捧げた若者たちの青春小説みたい。
松田聖子主題歌「蒼いフォトグラフ」
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/24(木) ]
「関倉虫」は、正式名「ゲジ」
蜘蛛みたいに手足が長い。
昔、ナイトスクープにも取り上げられたようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
試合や大会を除いて日曜日は活動がないって部活はありますか?

日祝はスクールバスが走ってないと聞きましたが活動している部はどうやって学校まで行ってますが?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
親が車で送迎するか、自分で調べて公共交通機関使って最寄りから学校まで歩いて行くか、自宅から自転車で行くか、です。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/19(土) ]
以前、同じような質問がありましたので重複しますが…

【関西大倉 〇〇部」などでインスタ、Twitterで探してみて下さい。
そこで質問なども出来ます。
入学してから部活説明会、体験などでも必ずご確認下さいね。

間違ってたらすみません。私の知る限りでは・・・
洋弓部(アーチェリー)、バトミントン部、バレー部、硬式テニス部、陸上部。
ただ、練習試合、大会などは日曜日にあります。
日祝はスクールバスが運休なので部活があるところは自転車、路線バス乗り継いでなどで自力で学校へ行く必要があります。

保護者の送迎は通学困難(捻挫、骨折など)以外は禁止です。
正門付近、坂道途中でUターンされるとかなり危ないです。
守衛さんから都度都度学校に連絡が入り注意喚起のお知らせがあります。
どうしても送迎するのであれば坂下でお願いします。
また、特に雨の日の各スクールバス発着場での送迎についても苦情が入ってます。
部活選択の範囲が狭くなりますが、阪急バスとの契約でどうも無理なようです。

過去レス参照下さい。
https://www.zyuken.net/school_page/12721131268/c?bbs_query=%C6%FC%CD%CB%C6%FC%A1%A1%C9%F4%B3%E8&pn=1&t=0
内緒さん@在校生 [ 2022/03/19(土) ]
電車→JR茨木駅だとレンタルサイクルの駅リンくん利用もいます。
北千里、千里中央付近在住なら頑張って自宅から自転車。
石橋、JR茨木、阪急茨木から路線バスの阪急バス利用も可能です。
171のバス停から徒歩、関倉坂登山ですが2、30分あれば行けるかなと思います😅
宿川原バス停(JR茨木.阪急茨木市駅行き)は旧トイザラス、しまむら、エディオン近く。
石橋行きの宿川原バス停は171沿いから離れているので注意です。
https://www.hankyubus.co.jp/rosen/pole/0909.html
内緒さん@在校生 [ 2022/05/02(月) ]
ダンス、アーチェリー(洋弓)は、インターハイ、全国大会などの大きな大会前の日祝は、部活ありますよ。
スクールバス利用は大変だが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/08/13(金) ]
バス停まで自転車で行ってもいいですか??
内緒さん@在校生 [ 2021/08/14(土) ]
関倉バス停には自転車置き場はないはずです。
バス停の近くに市営などの駐輪場があるなら利用すれば良いのでは?
https://www.kankura.jp/access
内緒さん@在校生 [ 2021/08/14(土) ]
スクールバス利用は電車通学だけとは限らなので自宅から駅前の駐輪場、徒歩で関倉バス停でも構いません。
学校まで自転車通学以外に通学中に事故があると大変なので上のようなケースでも自転車保険に加入しているかなど学校へ申請書提出が必要だったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/29(木) ]
スクールバス通学で日祝にも部活されている人はどうやって学校まで行ってますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
レンタルサイクルです
内緒さん@在校生 [ 2021/05/02(日) ]
私は自転車なので聞いた話ですが…
電車→JR茨木駅だと上の方みたいにレンタルサイクルの駅リンくん利用もいます。
北千里、千里中央付近在住なら自宅から自転車。
石橋、JR茨木、阪急茨木から路線バスの阪急バス利用も可能です。
171のバス停から徒歩、関倉坂登山ですが2、30分あれば行けるかなと思います。
宿川原バス停(JR茨木.阪急茨木市駅行き)は旧トイザラス、しまむら、エディオン近く。
石橋行きの宿川原バス停は171沿いから離れているので注意です。
https://www.hankyubus.co.jp/rosen/pole/0909.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/17(土) ]
雨の日に車の送迎が多いですが良いのですか?
多分、自転車通学だと思いますが…
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/04/18(日) ]
関倉で禁止されている以上、やむを得ない理由があれば学校に「事前」に許可をとって車での送り迎えをすればいいのです。
雨が降ったからとかの理由が、やむを得ない理由にはならないのは常識の範囲。
必要があって作られた法律やルールは「変える」ものであっても「やぶる」ものでは無いのではないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/18(日) ]
石橋バス停も同様。
こちらは地域の方からの苦情が非常に多いと。
たまにミマモルメでも注意喚起ありますね。
迷惑な話です。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/18(日) ]
確かに石橋バス停にお迎えの車はあると思いますが、私が見る限りトラックやマンション住民の方の車も結構とまっています。後、梅花のバスも路駐でとまっています。

雨の日の送迎の件も、もしかしたら許可申請してる???のかも…ですね。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/18(日) ]
雨天の場合、申請すれば送迎許可が出ますよみたいなのは常識的にないでしょう(笑)
誰かがやってるから私もいいと言う思考が、迷惑駐車場や不法駐輪につながるのではないでしょうか。
それを含めて原則送迎禁止と言うルールを学園が作ったのでしょうね。
誰かに迷惑をかけているのであれば、かけないためには何をすべきかを考え、時には我慢するのが大人のする事ではないかと思いますね。
一人の行儀の悪さが関倉生全体の評価につながるのでかも知れないという自覚も必要かな。自由には責任が伴うってことです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
ここの掲示板てやたら保護者がでてくるね。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/18(日) ]
自転車通学の者です。
昨日は土曜日、雨も強かったのでいつもより送迎が多い気がしました。
水はけが悪い部分、歩道近くを走る車があり水しぶきがかかった事があり迷惑してます。
関倉坂は勾配、カーブがあり見通しが悪くスクールバス同士がかわせない箇所もありどちらかが待機しています。
そこに自家用車が何台も来たら危ないと思いませんか?
あと、関倉坂道入って15mくらいのとこに横断歩道あるの知ってますか?
登下校どちらも一時停止してくれる車、はっきり言って少ないです。
スクールバス運転手さん、守衛さんにも迷惑がかかり、自転車、徒歩通学の妨げになります。
やむをえない事情以外、原則送迎は禁止です。
事故があってからでは遅いです。
身勝手な行動は止めてルールは守って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/19(月) ]
ここでどうこう言うより、学校にクレーム言えばいいですよ〜
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
近々アンケート実施されるから雨天時の送迎について書きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
い@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
マネージャー考えてみようかと思います…!
仕事が多そうですね、、
部活終了時間にはマネージャーも帰ることが出来るのでしょうか?残って仕事することがあるとバスの心配があるので…
新高2@在校生 [ 2021/04/03(土) ]
最終バスですが月〜金曜日は18時35分、土曜日は18時まで。
自転車組も最終バスに合わせて一斉下校します。
私は自転車ですが乗り遅れてる生徒をたまに見かけます。
一応、最終バス約5分前に、バスの運転手さんが大爆音のクラクションを鳴らして下さります。
グラウンドに部室がありバス停まで皆んな走ってますが最後の坂道はかなり地獄です。
あと注意してもらいたいのは、スクールバスのない日祝にも活動してる部活があり、学校まで自力で自転車、路線バス+171から徒歩などになります。
選手ではなくマネージャー志望ならその辺りも考慮して選んで下さい。
まー@在校生 [ 2021/04/03(土) ]
最終バスへの配慮はありますがご自身で気をつけて下さい。
マネージャーは純粋にお世話したい、そのスポーツが好きという気持ちじゃないと大変かも。
関倉に限らずどの学校も同じですが、〇〇部のマネージャーは…と噂のターゲットになりやすいのでなるべく目立たぬよう裏方に徹した方が良いですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/05(月) ]
女子の間では、やはり男目当てと言われています。
他コースなのに噂も色々とまわってきます。
うちのクラスにはマネージャーがいなくて良かったと言ってるくらいです。
マネージャーをされるなら他の方がおっしゃるように裏方に徹して下さい。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/09(金) ]
アメフトのマネージャーは純粋に頑張っているなと思います。
道具出し、サンドバッグなど本当に大変そうです。
それに比べて男バスケ、マネージャー5人組は要注意です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
質問です@中学生 [ 2020/10/25(日) ]
今年、専願での受験を考えています。
クラブは朝練や 学校が休みの日も参加する部活が多いのでしょうか。(陸上 バトミントンなど運動系を考えています) 引退は基本3年生ですか? 両立が難しくて途中でやめる方も多いのでしょうか。

また、バス代がものすごく高いと思いますが、夏休みなどもバス代は入りますか? 休日などバスがない日のクラブなどはどうされているのでしょうか?
ご存知の方がいましたら教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2020/10/25(日) ]
https://www.zyuken.net/school_page/12721131268/c?bbs_query=%CE%A6%BE%E5&viewmode=0&t=0&pn=1&bbs_mode=bbs_query

https://www.zyuken.net/school_page/12721131268/c?bbs_query=%A5%D0%A5%C8%A5%DF%A5%F3%A5%C8%A5%F3&viewmode=0&t=0&pn=1&bbs_mode=bbs_query

過去レスご確認下さい。

基本的にスクールバスが基準で朝練はどの部もないはずです。
18時半の最終バスに間に合うように部活終了です。
日曜日はスクールバスがないですが一部の部活はあり。
その場合は自力で自転車、路線バス+171から徒歩関倉坂登山、保護者の送迎になります。
引退時期も部によって違います、
ラストスパートですね。頑張って下さい。
待っています。
高1@在校生 [ 2020/10/25(日) ]
クラスメイトに陸上部がいますがテスト期間も部活あるみたいです。
あと公欠も多く金曜日の遠足は一緒に行けなかったです。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/26(月) ]
朝練はありません。(スクールバスがないので)
日曜日に練習がある運動部は多いのです。
夏休みも、日曜祝日とお盆以外はスクールバスあります。
スクールバス代は、年間で決まっています。
バスのない日の登校は、坂の下から歩くか、最寄り駅からレンタサイクル等。
もちろん保護者送迎でもいいですよ。

引退は3年のところが多いです。
でも春が多いかな?
両立ができなくて辞める人もよくいますよ。
でも辞めたからって、成績良くなるわけでもないんですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大倉高校の情報
名称 関西大倉
かな かんさいおおくら
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 567-0052
住所 大阪府 茨木市 室山2-14-1
最寄駅 1.8km 彩都西駅 / 国際文化公園都市モノレール線(彩都線)
2.2km 豊川駅 / 国際文化公園都市モノレール線(彩都線)
3.6km 阪大病院前駅 / 国際文化公園都市モノレール線(彩都線)
電話 072-643-6321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved