教えて!八尾高校 (掲示板)
「八尾高生」の検索結果:44件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
八尾高生の皆さんに質問なのですが、昼ご飯の仕様?ってどんな感じですか?学食があるのか、弁当なのか、など教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
学食ありますよ!弁当の人もいます!
私はほぼ毎日学食ですが、たまに学食を利用するというのもアリです!
毎日弁当って人もいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
今年八尾高校を受験する予定です。
過去問を解いた感じ300点前後です。
内申点は265点、樹の模試はB判定、実力テストは400点前後です。こレをキープ出来たら合格届きますか?
自分は英語が得意で70点前後(英検2級なし)とれるのですが、数学が30点ほどしか取れません。
数学のコツやアドバイスをおしえてください。
長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
数学はみんなボロボロだと思いますし、取れなくても仕方ないと思いますよ!私は八尾高生ですが、30点以下だったって言う人ザラにいますw ボーダーは260とかだと思いますし、300点取れてるなら受かるんじゃないでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
B判定で300点近く取れているなら全然受かるとおもいます!数学はみんな取れてなくてボロボロです!C問題むずかしいですからw30点以下なんてザラにいますよー!
受験頑張ってくださいね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たんゆーさん@中学生 [ 2024/01/01(月) ]
中3です!
私は、内申点256で、定期テストがだいたい410から440くらいで、実テが330から350くらいで、五木が八尾高校D判定です。これ以下もしくは、これくらいで合格した人いますか?やはり無理ですか?
無名@在校生 [ 2024/01/03(水) ]
私も内申点、定期それくらいで実テそれより低いときもあるくらいでしたが無事合格しました!
五ツ木は直前までBとCを繰り返していましたが入試本番は300点とれました
五ツ木を受けた時のコンディションもあるし、まだ諦めないでください🙌🏻
八尾高で待ってます!
たんゆーさん@中学生 [ 2024/01/06(土) ]
返事有難うございます!八尾高校に会いに行きますね✨
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
八尾高生です。私もずっとDでした!
最高に青春できる3年間が待っています!がんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/12/17(日) ]
八尾高生の方にお聞きしたいのですが、
赤本を解いたとき、大体何点ぐらいとっていましたか??
内緒さん@在校生 [ 2023/12/18(月) ]
年度によって多少ばらつきがありますが…
国75
数20〜50
英15〜40
社75
理60〜70
当日点は全てこれよりも10点程高かったのであまり参考になりませんが💦
理社英でどれだけ点をとれるかが大切だと思います。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
八尾高校に入学したら部活動には入らず、バイト禁止の免除を受けてバイトしようと思っているのですが、クラスに馴染めますかね??自身の性格にもよると思いますが。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/20(日) ]
部活動に入っていないから浮くということはないです。また、部活動に入っていないという理由で仲間はずれ?にするような人も私は見たことがないです。八尾高生は家庭の事情など様々な理由でバイトをしている人がいるという事を理解できる方がほとんどなので、心配はいらないと思います!クラスに馴染めるかどうかは個人の性格にもよるので何とも言い難いですが、私が八尾高生(片手で数えれる位の数年前です)だったときに部活動に入らず、バイトをしていた方々はクラスに馴染めていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2021/02/26(金) ]
アドミッションポリシーで文武両道と書いてありましたが、
もしボーダーラインに入ってしまった時に、大会でいい成績を残していたら、受かりやすくなったりしますか?
また、ボーダーラインに入った場合、何を基準に合否の判断するのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
今頃そんなこと言っていて大丈夫ですか?
おそらく今までに必ず一回は中学校なり高校の説明会なりで説明していたはずです。
ボーダーに入った場合受験校のアドミッションポリシーに合う生徒を自己申告書などから判断して合否を決めます。
あ@質問した人 [ 2021/02/27(土) ]
塾の先生(元八尾高生)や卒業生の方に聞くと、ボーダーからは当日点の高さで決まるって言ってました。学校は違いますが、四條畷はボーダーだと内申点で決まるらしいです。自己申告書で決まると書いてあったのですが、自分の行きたい学校なので色々聞いて回ってたら違う意見もあったので聞きました!今頃、だからこそ気になったって感じですね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
クラブについての質問なんですが、今テニス部か吹奏楽部のどちらに入ろうか迷っていて、それぞれの雰囲気など教えてほしいです。
八尾高生@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
実際に八尾に通っている者です。
テニス部の雰囲気はいいですよ。
部員同士仲も良く男子部と女子部は一緒に合宿に行きます。
また、女子で上手い子は男子とも練習試合することがあります。
毎日のようにクラブがあり、休みは基本日曜日です。今年から顧問が変わるので多少変わることはあると思いますがおすすめです。
ちなみに前の顧問はダブルスに力を入れていました
また吹奏楽部はテニス部よりもきついイメージです。
テスト期間に入っても、コンサート前なら練習している感じがします。
あと一番は人数が多いです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/10(日) ]
回答ありがとうございます!とても参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
瓶太くん@在校生 [ 2018/05/20(日) ]
春から八尾高校に通ってます
定期テストについて質問です
八尾高校の定期テストのレベルはどれぐらいですか?
67期生の兄によれば、高津と同じぐらいのレベルだと聞いたのですが、、
それだとわざわざ高津を受験する意味が無いんじゃないかと思って質問しました
在校生の方、回答お願いします
内緒さん@保護者 [ 2018/05/20(日) ]
娘が通っておりますので、私の独断から言わせていただきますと、あまり実践的な定期考査だとは言えませんね。古典の漢文が白文になっていたり、現代文では本文暗記に関して問う形式となっており驚きました。国語以外はそれほど問題はないかと...。しかしそうは言いましても文理学科の存在にこそ価値がありますよ〜環境のよさがまるで違ってきます。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
そうなんですね!
火曜から定期考査なので頑張ります!
ありがとうございました♪

massosiate
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/20(日) ]
自分の受けた学校に誇りを持とうよ
八尾高生でしょ?
他の高校なんてどうでもいいじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
入学して1ヶ月と半分で誇りはちょっと無理です、、
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/26(土) ]
八尾高は伝統で言えば大阪府下で2番目(三国丘、茨木と同時期)に創立された旧制中学校です。天王寺、高津、生野よりも伝統と格式があります。今の進学実績は少し物足りないのは否めませんが、誇れる学校だと思います。歴史的なことを知るともっと八尾高に愛着がわくようになりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/28(月) ]
愛着わいたらいい大学にいけるのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/29(火) ]
同窓会館(ゆうかりホール)行ってごらん。きっと愛着湧いて、この学校のために何かしようと思えるようになるよ。いい大学に行けるかどうかは別として。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
八尾高校が
推してくる八尾高生としての誇りや受験はチーム戦って何なんですか?
あと八尾高生なら出来るでしょなど

八尾高校って実績のわりにプライド高いと思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
受験はチーム戦ではありませんね。周りに座っている自分以外のすべての生徒が受験の勝負相手(とくに同じ学校を受験する場合)となりますので笑 公立高校に理解できない誇りやモットーのようなものがあるのは珍しくありません。実績がすべてを語りますよねやはり。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/25(水) ]
二つ上の一般人さんへ、です。
あなたにはプライドがないのですか。

どんな人にも自分の存在価値はあるものだと思うんですが、どう思いますか。

実績って人によってちがうでしょう。何が良くて何があかんかなんて言えないと思いますよ。

でもこの掲示板にあるように偏差値64(ほんまかどうか疑わしいけれど)ということを踏まえたら、人数比で言えば、それ相応の期待が込められても当たり前のこととなるのは必定だと思います。

反論があるならどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/01(火) ]
きちんと読んでください
僕が指摘しているのは八尾高生ではなく
八尾高校の受験に対する認識です

高3文系に基礎なしの理科をさせたり
高2で積分が終わらなかったり
あと神戸以上は倫政がないので独学です。
その結果もあってか浪人が80人出ました。
選択制にすればいいのに

八尾高校は変な文武両道というプライドじみた考えを捨てて勉強に特化させるなどした
方がいいのではないですか?

八尾高校には期待してたんですがね…
清水谷に抜かれるのは時間の問題です。

それに偏差値64は100%ないです。
内申点を満点近く出す学校があるせいで
生徒達の実際のレベルは低いです。
人@一般人 [ 2018/05/03(木) ]
チーム戦とは、みんなで受験を戦うという意味ではなく、学習環境を常に整え、皆が受験勉強に集中できるようにしようということでは?休み時間に教室で騒いだり、早々に進路が決定した生徒が、教室内の緊張感を壊すということは困りものです。チーム意識を理解してる者はそういう行動はしませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/03(木) ]
でも実際 その行動はありますよ
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/10(木) ]
なんで倫理政経の授業がないことを浪人が多い理由にしてしまうのかが全く持って理解できません。授業がなかったら受験準備がでけへんのですか?理系だったらぼくのときは授業はあったけど、受験用の授業ではなかったよ。それでも自分で勉強して同期では、京大(1)阪大(5)神大(10弱)現役で合格してたよ。僕なんか直接(そんなにウェートを占めないという意味)での日本史が週に5時間もあるのが苦痛だった。ということは逆に日本史は授業だけ専念して、家に帰れば一切日本史の勉強はしなかったけれど、共通一次では9割取れたぜ。
それだけ八尾高校生のレヴェルが落ちちゃったってことなんですか?もしそうなら悲しいを通り越してしまい、激励する気もなくなってしまうってなもんですよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/14(月) ]
現役だと
阪大 一年に一人でればいい方
京大 五年に一人
神戸 二人です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/01(金) ]
在校生さんへ

あなたが頑張ればいいじゃない。もっと言えば全生徒が自覚したらいいじゃないか。
ハナッからこんなもんやって思うような子が八尾高生だなんて、先輩としては悔しい限りだぜ。
確かに東大や京大へ行くにはそれ相応の素質が必要だと思う。(みんながプロ野球選手になれないように)
でも勉強面での素質で言えば少なくとも上記2校以外であればどないかなる可能性はあるぞ。自分でここまでだってラインを決めてしまった時点で終わりやん。
結果としてあかんかったらそれは仕方がないけれど、自分を追い込まずして何の未来が開けるんだろうか?
がんばってくれよ、後輩!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん P@在校生 [ 2018/03/30(金) ]
八尾高校の文系で新3年となる者です。
一つ疑問があるのですが、八尾高校では3年で文系でも基礎のつかない理科教科を習います。しかし、例年センターで使うのは5〜6人かそこらだと聞きました。
難易度も高い理科教科を週4回も使ってやるべきなのでしょうか?
それなら日本史や世界史など社会系の授業を増やすべきではないでしょうか?
他の学校がどのような時間割りなのか知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
お悔やみ申し上げます。そのような実態の高校があることが信じられませんね。文系の生徒さんたちへの配慮がほとんど行き届いていないと言って良いでしょう。私の息子の通う私立高校では文系も理系同様、生徒に見合った受験用カリキュラムとなっております。高校が使い物にならない以上、あなた様は独学するほかないかと思われますね。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/02(月) ]
改善されるといいですね!他高の時間割はそれぞれのホームページにありますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/03(火) ]
理科の基礎がつかない科目は標準単位が4単位だよね。ということは文系の生徒が履修するのは1科目だけですよね。

文系であっても1科目くらいやっとかないと、この後(進学先や就職試験)で泣きをみることになるかもよ。

目先のことだけでなく、もっと先のことも見つめよう。
内緒さん P@質問した人 [ 2018/04/05(木) ]
えっ?
でも高3にとって最優先事項って大学受験じゃないんですか?
生徒の人生に大きく関わるシーズンに使いもしない教科をやる暇などあるのでしょうか?
もっと先と言われても受験にコケることの方が大学フィルターのある日本では大きく人生を左右すると思いませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/07(土) ]
自らの可能性を我の手でつぶしてしまうような考え方はやめた方がいいと思いますよ。
だって八尾高生でしょ。理科の1つくらい勉強することで受からないわけないじゃないってプライド持とうよ。
実際僕の時は共通一次の英語の長文は宇宙の構成についてだったよ。さらにいろいろな私立大の入試問題を見てください。もしある程度のレヴェル以上の学校を目指してるのなら、いろいろな科目で他の科目の内容をきちんと把握できていないと苦戦するものが多いと思うんだけどなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
英語の試験において宇宙論が出題されたのですね^_^ しかしそれはあくまでも英語の試験であって、理科を履修仕切っていない限りその試験に臨めない、まさかここまでのレベルにはならないでしょうね。またレヴェルの表記からも貴方様の英語を大事になさってきた気持ちが伺えます。八尾校でしょ。についてだけはよく理解できませんが。。八尾高校の実績や実態(これは本校生徒でないと知りませんが..)を一度調べてみてはくれはいでしょうか。乱雑なカリキュラムの結果が浮き彫りになっていくかと思われます!
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/09(月) ]
英語については反対ですよ。中学校の時は満点近い点ばっかだったけど、高校に入ってからは一転して30点前後ウロウロしてました。(欠点ギリギリ)なのでなるべく一次試験で点数をとって、しかも2次試験で英語がないところを目指してました。(当時なら阪大か大教大)

苦手なものでも何かとの関連づけでどうにかなるかもしれない可能性を潰して欲しくないという思いから書き込みました。小論文試験や面接などは総合的なことが問われると思うけどなぁ。

とにかく与えられた環境で頑張るしかないと思うので、来春には希望校に合格するように祈願しています。頑張ってね、後輩!!
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/10(火) ]
宇宙論の問題は一例です。でもいろんな武器を持ってる方が戦いには有利だよね。しかもいろいろな関連から類推することもできるし。
そんなことは八尾高生ならわかるでしょ、っていう意味です。決して無駄ではないと思うよ。これが切羽詰まった状態ならこんなこと言わないけれど、今は武器をたくさん仕入れる時じゃないかな?

何はともあれ、志望校に行けるようがんばってください。

英語が大の苦手だった先輩より。
内緒さん P@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
けど生物週4つあるせいで他の授業が影響を食らってるのも事実ですね
実質 文系は積分終わってませんし……
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/12(木) ]
それこそ地歴公民は授業がなくても自分で受験勉強できるでしょ(学問としては別ね)。うまいこと時間を使うこと考えてほしいもんです。

でも今の状態じゃ無理かな?いやそんなことはないはずです。もっと横断的に物事を見れる人、そして様々な情報を分析、統合できる人になってもらいたい。その資質は八尾高生なら十分すぎるほどあるはずだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八尾高校の情報
名称 八尾
かな やお
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 581-0073
住所 大阪府 八尾市 高町1-74
最寄駅 0.9km 久宝寺駅 / 関西線
0.9km 八尾駅 / 関西線
1.1km 近鉄八尾駅 / 大阪線
電話 0729-23-4261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved