教えて!金光八尾高校 (掲示板)
「学費」の質問数:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
JR柏原駅からのスクールバスの1ヶ月あたりの料金を教えて下さい。
よろしくお願いします。
やっほー@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
三ヶ月で10000円程度で
1ヶ月3500円位です
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
中学を受験します。学費54万とありますが、これは、年間の学費でしょうか?
資料みても、ネット見ても、わからないためよろしくお願いいたします
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
年間だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
金光八尾のS特進の特待生に合格し、この4月から通っています。授業料が全額支給とありますが、授業料は親に負担してもらわないといけないんですか? 自分には姉弟がいて親の負担をかけたくなくて、金光八尾を専願にしました。教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/11(木) ]
え、特待ってことはほぼ必ず同じクラスやん笑
よろしくおねがいしますね(誰か知らんけど)

一回授業料は払うんだけども、9月ごろか忘れたけど、特待生のそのお金が帰って来る際の書類等が担任から配られるらしいですよ

他分からんことあったら聞いてください
by同じクラスであろう生徒より
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
ありがとうございます。
お世話になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
昨日結果が届いて、無事併願でS特進合格できました。
振り込みはいつまでにしたらいいんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
通知を見て下さい。
分からないなら、親に見てもらうか学校に問い合わせを。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/18(金) ]
公立高校に落ちたので、こちらの高校に通うことになりました。
2年生以降の学費以外では、いくらぐらい費用がかかるか教えて頂けないでしょうか?
卒業生@保護者 [ 2016/03/28(月) ]
大学の受験料や、模試の費用ぐらいだったと思います。
ぱす@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
来年息子が受験しようと考えております。同様に気になったのですが、2年生では修学旅行がありますが、いくらくらいの費用がかかるのでしょうか?また施設使用料などがあるのか教えていただけませんか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
ホームページを見るのがいいのでは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
授業料軽減補助関係について、教えて下さい。
うちは奈良県在住の母子家庭なのですが、年収500万程でも、負担は軽減される制度が使えるのでしょうか?
学校のHPを見ると、大阪府在住の方は負担ゼロのように見えますが、奈良県在住の者でも、同程度軽減されるのか、何かご存知の方、教えて下さいませんでしょうか?
ネットで調べて見たのですが、はっきりしない為、宜しくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/02/17(月) ]
入学後、寄付金はありますか?

在学生@保護者 [ 2014/02/18(火) ]
一切ありませんよ。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/18(火) ]
ご回答ありがとうございました(*^_^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒@保護者 [ 2011/02/15(火) ]
入学納付金や物品購入代は分かるのですが
その他で 教科書代はいくらくらいかかりますか?
新入生@一般人 [ 2011/02/15(火) ]
春休み中の課題は、入学説明会の時に渡されますか?
それとも、26日の教材販売日ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
ぴよ@保護者 [ 2010/11/28(日) ]
年間で授業料その他でいくらぐらいかかりますか?

奈良在住なので来年度の大阪府の助成金は対象外なんですが・・・
公立との併願で考えていましたが、昨日説明会に参加して、専願もありかなぁ・・・と。

お金の問題は保護者にとっては重大なので・・

回答よろしくお願いいたします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
A@一般人 [ 2011/02/03(木) ]
金光の先生が商売と言ったわけではありませんよ 私がそのように認識しているだけです 一般的な感覚かと思いますが・・・
実際 進学率が下がり生徒が集まらなくなると学校は潰れてしまいます ボランティア事業ではありませんので。。。

私立専願で進学される人は そこが魅力で行くわけでしょ? 難関私学や国公立に行けるよう全力で頑張ってもらえると思って・・・

もう高校生なんだから それくらい分からないと・・・ 誰も生徒を物扱いしているなんて書き込んでいませんよ
社会の流れを理解するのも学生の勉強の一つですよ

20年近く前の@卒業生 [ 2013/11/12(火) ]
教育熱心()な方が好きそうな学校です。
学校のカリキュラムは時間を大量にとって、
詰め込めるだけ詰め込むという、いわば誰でもできるものです。

ここに書き込まれている人がいるように、
それこそ当たり前のことをさせているだけなんで、どこでもできます。
通学に時間取られるくらいなら、
近場の学校通って浮いた時間を勉強に使った方がマシです。

そんで頑張ってある程度成績上位に食い込めば、関関同立が見えてくる程度ですが、
今、関関同立出た程度じゃ意味ないですよ。

社会の構造的に大卒の人材の能力が、
社会人一般として求められているものでは、
ありませんので、いわゆる圧倒的な過当競争気味です。

つまり、まあ関関同立程度の人材は、
普通にいらねってレベルです。
大企業なんかに入ってしまったら、
業績傾いた時に、追い出し部屋行きです。

そっから先を狙うなら、
効率よく勉強をして行かないとダメなんですが、この学校は100の成果をあげるのに、
150〜200の努力をすることを美徳としています。

はい効率無視ですね。
本来限られた時間で効果をあげていくなら、100の成果を上げるのに必要な努力や時間を100から80→60と減らしていって、浮いた時間を気分転換や、次の勉強に充てる必用があるのですが、
そういったコツなどを教えてくれたりとかは、一切ありませんでした。

たぶん今も変わってないと思います。
20年近く前の@卒業生 [ 2013/11/12(火) ]
後まあ生徒を商品や道具のように扱っているとの書き込みを見かけますが、
それは当たり前です。

社会に出るということは評価を受けるということです。
ですので、先生たちにとって生徒は自分の評価に跳ね返ってくる大事な商品であるべきなんですが、その自覚が足りてないですね。

あとまあ、学校なんで自由平等博愛みたいな理想が掲げられてると思いますが、
基本社会ってのは、お金という評価をみんなで協力して融通しあうものではなくて、
法律に触れない程度なら、どんな手段を使ってでも良いので奪い合うものです。

なんなら権力を持てば法律すら書き換えようとする奴すら出てきます。

社会ってのは基本的には不平等、不条理、非合理的なものです。それをキチンと教えてくれる学校はありませんが、この学校は逆説的、潜在的にそれを教えてくれてます。入って中で味わう、不平等感や不条理なことや、非効率的なこと、
それは社会に出た時にもっと味わえます。

ただまあ、それに関してもどこの詰め込み型の学校でも大体同じだと思いますが、、、
20年近く前の@卒業生 [ 2013/11/12(火) ]
後まあ効率無視の詰め込み型の、勉強の弊害に関してですが、

今、と言うか何十年も前からですが、
スポーツにおいては、科学的なトレーニングというものが取り入れてられています。

一時戦後からしばらくは、
精神論に偏った、やればやるだけ強くなる
みたいな、スポ根が流行ってましたので、
当たり前ですが、潰れる人が続出します。
今でなら、それは指導者の勉強不足や、指導力不足で責任を問われたりしますが、
当時ではそれが、当たり前でした。

で、今現在なんですが、
スポーツのトレーニングは一流になればなるほど、体を鍛えるのに鍛えすぎるのではなく、必要な負荷を必要なだけかけるようになってます。
時間対効果などにも気を使い
体に不必要な負荷はかけさせない
そして、より成長につながるように、休息も必ず取らせます。

ところが、脳を鍛える勉強に関しては、
脳にどれだけ、ストレスをかけようが、
負荷をかけようが、
時間をかけたら脳にそれだけ入るみたいな
精神論が未だに横行してます。

そんなら、まず自分が不眠不休で勉強して、
大学の教授にでもなってろって感じなんですが、まあそこは、先生は偉い(不平等、社会では当たり前)んで、自分はそんなしんどいことはしません。

体を鍛えるのは頭使って科学的に鍛えるのに


頭を鍛えるときは、頭使わずに精神論に走る

この学校というか、まあ詰め込み型の学校は全部そうでしょうね。
20年近く前の@卒業生 [ 2013/11/12(火) ]
では、精神論に基づいた勉強から、
効率重視の勉強法に切り替えさせるには、

これは、現実的ではありません。
なぜならそういった勉強法の体系が、
一般には普及してないんで、勉強法の勉強のしようがないとまあ、ほぼ不可能ですね。

いわゆる、モンテッソーリなどの別体系の勉強法もありますが、低年齢から始めるものなので、中高生から始めてどれくらい効果が出るか疑問があります。
Amazon.comの創立者ジェフ・ベゾス
googleの共同創立者サーゲイ・ブリンと
ラリー・ペイジ
wikipedia創設者ジミー・ウェールズ
シムシティなどで知られるシムシティシリーズの開発者ウィル・ライト
現代経営学の父、ピーター・ドラッカー
とそうそうたるメンバーがモンテッソーリの教育法を受けてますが、日本で受けられる所は限られてますし、この学校はそんなもん一切教えてくれません。

つーか存在も知らんだろうと思う。

ただ、それでも今からでもいいから、
ほんの少しでも、科学的な教育トレーニングに切り替えていきたいと言う、在校生がいるなら、
大人には大人の喧嘩の仕方というのがあります。
大人の喧嘩は、落とし所を先に用意をしておくものです。つまり逃げ場所ですね。

正論で論理的に詰めていっても、
立場的に偉い人間を説き伏せることはできません。(これは男女間や利害が対立している関係において一緒です)

ただ、若いとコレをやってしまう
もしコレを読んだ後輩がいても、多分やってしまうんで後で、そんなこと言ってた奴おったなーと、多少覚えておいて下さい。

一つの可能性のある解決法を提示しておきます。
何らかの利害が対立している関係において、自分の意見を通したい場合は、
相手にも利益があるように調整するか、相手にも利益があるように見えるようにすることです。

つまり、この場合ですと、
教育法の改善をすると、もしドラのドラッガーみたいな生徒が出てくるかもよ?そしたら、学校の名前が上がって、指導法を研究した先生の名前も超売れるよ?みたいなね、
ただまあこんな簡単な論法でひっくり返ってくれるほど、日本の硬直した社会構造は甘くはありませんが、まあ高校生の頃にいろいろ挑戦するという意味では面白いかもしれません。

普通の勉強より社会に出た時には、
交渉力、プレゼン力、コミュ力、統率力、企画力が圧倒的に重要になってきます。
高校の教育レベルで必要なものってのは
ほどんどありません。

小学校の読み書きと
常用漢字
一般常識それと
四則演算ができれば、
基本十分です。
Excelとかプログラミングは
できれば、有利とは思いますが、別にできなくてもいいです。

それより、圧倒的に
交渉力、プレゼン力、コミュ力、統率力、企画力の方が必要です。しかし学校教育はそんなもの一切教えてくれません。

そんなものは学校の先生が持ち合わせていませんから教えてくれるはずがありません。

今も学生が、洒落にならないほど時間をかけて修得する勉強の成果というのは、毎年100万人程度の人間が同じような教育を受けて社会に出ているので、
はっきり言っていらないんです。
いらないは言いすぎかもしれませんが、
別に誰だって代わりがきく人材なんです。

まあ平たくいえば、事務処理のエキスパートをつくるような勉強をしてるわけなんですが、会社というか社会においての事務への要求はそんなに高くないし、人数もほとんどいらないんです。でも学校教育はその狭き門用にエキスパートを養成し続けてるんで、それは圧倒的飽和になってしまうんです。

だから大卒ってくくりに入れられてしまうと、それこそ1束何円程度の価値しか見出されなくなってるんです。

そこで、就活をする際には、
セルフプロデュースをして、プレゼン力、コミュ力をアピールしないとだめなんですが、
ここで、まあだいぶん今までの、学校社会と違うということにある程度気づくんですが、

実際に就職したら、追加で交渉力、統率力、企画力が問われるようになる訳で、はっきり言って
学校教育がそれに活かされることはありません。

では、なんでそんな役に立たないもののために若い時代の限られた時間を浪費するか、

それこそ、学校が
社会が、不平等であり、不条理であり、
非効率的であることを学ぶための
最初の登竜門だからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
このテーマの投稿は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
このテーマの投稿は以上です。
[ 絞込み解除 ]
金光八尾高校の情報
名称 金光八尾
かな こんこうやお
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 581-0022
住所 大阪府 八尾市 柏村町1-63
最寄駅 0.5km 恩智駅 / 大阪線
0.7km 高安駅 / 大阪線
1.5km 河内山本駅 / 大阪線
電話 0729-22-9162
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved