教えて!布施高校 (掲示板)
「関関同立」の検索結果:43件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
関関同立の推薦枠って数どのくらいありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
ここにするくらいなら頑張って偏差値上げてもっと自由度高いとこ受けるか偏差値落とした方がいいと思う。
確かに、標準服登校の日じゃなければメイクしても髪巻いてもスカート折っても何も言われないし、行事にも力入れてるから楽しい学校だと思う。
でもそれ以上に気持ち悪いくらい文武両道を意識してる。別に進学実績がいいわけじゃないのに。
夏休みはデフォで課題の量が多いのにほとんど毎日部活あるよ、特に野球部はオフ全然ない上に1回の活動時間が長すぎる。友達に聞いたけど9時間とか言ってた。
1部の教員でさえ自称進とdisるレベル。これはあかん。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
大学進学の実績に関しては、中堅高校にしては中々よい実績だと思いますよ。
国公立の進学実績は極々少数ですが、私立の進学実績は関関同立50人弱、近大は30人以上排出した年もあります。受験期の内職も黙認されてて、教員が塾に行くことを勧めてるなど、勉強面に関して言えばそこらの高校よりも環境はいいです。
部活に関しては厳しいところもあるのは事実です。
部活に入る前にしっかり考えて、無理なら辞める覚悟を持って入った方がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/29(日) ]
部活はそんなに厳しくないと思います。でも部によっては不仲なところもあります。布施高校には定時制があるので平日は5時半までに終わるし、土日でも部活9時間は正直聞いたことがないし、常識的に考えてもありえません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
布施高校と花園高校の国際科で迷っています。英語が話せるようになりたいので、花園高校が魅力的だなと思ったのですが、進学に力を入れている布施もいいなと思って、決めれません。

英語がしたきゃ花園いけばいいって思うかもしれませんが、花園国際科に通っていた知り合いによれば、理系の授業が少ない分、受験の時が大変だと聞きました。

私は高校で英語を本格的に学びたいし、大学も関関同立を目指したいと思っているので、どちらがよいか分からず、アドバイスがほしいです😭
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
関関同立目指してたら布施の方がいいかも!
留学もあるよ〜
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
圧倒的に布施をおすすめします!
偏差値的にも見て花園より上なのでよりレベルの高い授業ができ、関関同立も目指せると思いますよ!
学校生活もとても充実していて楽しいです!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/13(月) ]
布施高校にも留学制度あるのですね、、!
コロナで中止になっていたと思うのですが、今年度は留学実施されるのでしょうか??
あ@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
去年まではなかったんですけど、今年から留学制度復活しました!
ちなみに今年はオーストラリアだそうです!
あ@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
他にも、今年の学年では台湾との国際交流もしていて結構国際交流に力入れてると思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
現3年で、布施から関関同立に合格した者ですが、正直花園の国際と布施ならどっちでもいいんじゃないかな〜〜と思います!
実際友達に花園国際から関関同立に受かった子も何人か聞いています!
また、関関同立は受験科目が3科目のところが多く、英語系の学部は英国社が主流だと思うので、理系の科目なくても大丈夫だと思いますよ!
なんなら、難しい理系の科目の勉強時間を英語の時間に回せていいのじゃないかなーーと思います!
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
佐藤@在校生 [ 2022/10/30(日) ]
現在高校1年生です。
近大、関大ぐらいには行きたいのですが
文系スタンダードコースか文系アドバンストコースどちらがおすすめでしょうか?

そして指定校推薦や、公募推薦などはどちらのほうがとりやすいなどあったりしますか?

テストは同じなのでしょうか?

アドバンストコースではクラスが変わらないと聞きました。
その他スタンダードコースとアドバンストコースの違いなども教えていただけたら嬉しいです。
学校行事もしっかり楽しみたいのでとても悩んでいます。

れみ@在校生 [ 2022/11/12(土) ]
産近甲龍〜関関同立はスタでも大丈夫です。関関同立〜国公立となるとアドの方がいいです。
またアドだと2年次で数学Bという理系と同じものを絶対にとらないといけないので数学が苦手だと成績を落とし指定校が取りにくくなりますので指定校ならスタに行った方が絶対にいいです。公募は自分の学力なのでどちらでも変わりません。テストはアドスタどちらも同じです

アドは2年では理系アドと同じクラスになります。3年では文アドのみのクラスになります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
アドは国公立や一般で頑張るという人が多いと考える人もいると思いますが、先生から聞いた話によると、今年はアドから指定校を狙う人も多かったそうです。
実際スタから関関同立目指してる人たくさんいますよ!
私自身文スタで関関同立を目指していたのですが、指定校や、推薦、公募などで受験が終わった子も一般勢をたくさん応援してくれていたし、クラスの雰囲気も励まし合いができていて良かったと感じています。
学校行事も楽しみたいということなので、文スタでもいいんじゃないかと思います!!
高校生活も勉強も頑張ってください!
学校行事
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/20(土) ]

市岡高校と布施高校で迷っているのですが進学実績はどちらの方が良いでしょうか?布施高校の方が偏差値は低いですが市岡高校の進学実績は年々下がっていると掲示板に書き込まれている方が大勢いるので実際どちらの方がよりよい大学に行きやすいのか気になりました。関関同立や産近甲龍などへの両校の進学実績の差を知りたいです。
どなたか正確な情報が詳しくわかる方、教えて下さると嬉しいです。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/20(土) ]
↑またできれば両校のいい点、悪い点を教えてくださると嬉しいです。質問が多いですがよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
市岡高校って上がってきてるんじゃないん?
内緒さん@中学生 [ 2021/11/21(日) ]
そうなんですか?!ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
逆に布施高校の方が落ちてきてるんじゃなかったけ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@在校生 [ 2021/07/31(土) ]
ホームページの進学実績ですが、関関同立と近大が抜けています。
この状態はずっと続いています。誰も指摘しないのかな?
内緒さん@保護者 [ 2021/07/31(土) ]
在校生に毎年進学状況のプリント配ってなかったですか?
内緒@質問した人 [ 2021/08/01(日) ]
ホームページの進学実績掲示内容漏れを指摘した生徒さんの疑問は、
おそらく内容に漏れや間違いがあってもそのままにしてしまっている学校の体質を問うているんでしょうね。
青春の高田屋@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
あくまでも性善説の上での推測ですが、現在の経営者たる校長先生が上昇志向の強い方で、少なくとも50人以上の国公立大の合格実績が出るまでは、恥ずかしくて世間には公表出来ぬという信念を持っておられのでしょう。
春先にも今年の布施高の進学実績は清水谷に迫ったと書き込みがありましたよね。
おそらく今年は45人位の合格実績じゃないでしょうか。
来年度が楽しみです。
ホームページも刷新すると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
布施、市岡、東住吉、今宮、偏差値順に並べたらどうなりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
市岡=今宮=東住吉>布施
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
2021関関同立現役合格実数

https://bit.ly/3yo8ciT
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
2021/11五ツ木模試

清水谷55.7
夕陽丘52.6
今宮52.4
市岡51.8
東住吉50.9
布施50.7

https://bit.ly/3hzUO5x
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
大阪府立市岡高校が

5年で国公立大も関関同立も合格者数が1/3以下になっている件

https://bit.ly/3tlhn0f
国公立大現役
16-17-18-19-20
44-39-36-20-14
関関同立現役のべ数
16--17--18--19--20
187-169-125-63-59
内緒さん@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
それでも市岡=今宮=東住吉>布施
イチロー@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
布施と市岡だったら、市岡がずっと格上でしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/30(水) ]
スタンダードよりアドバンストに入った方が指定校推薦が貰いやすいと聞いたのですが、理系アドバンストと文系アドバンストでは指定校推薦の貰いやすさの違いはありますか。
内緒@関係者 [ 2020/10/08(木) ]
基本的に関関同立+近の推薦入学希望はアドバンスから選択されます。
アドバンスコースは、1年生の時の定期テストや全国模試の成績上位者で、国公立や関関同立を目指す生徒のために
2年生時から設定されたものです。ですから上記の大学の推薦入学はアドバンスが優先されますが、
安易に推薦入学希望するのではなく、正面から受験突破目指してくださいね。
名無し@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
スタンダードでも評定がとれていたら枠は少ないですが、希望者が多いと選抜になるようですが関関同立や近大指定校推薦とれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
2020関関同立現役合格者実数

関大 布施42-23市岡
関学 布施3-6市岡
同大 布施13-4市岡
立命 布施10-5市岡
合計 布施67-38市岡
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
2020関大合格者数(現役+既卒)のべ数

泉陽202岸和田196三国丘194高津186豊中175大手前173
生野166池田157四條畷139春日丘129和泉119八尾118
箕面116富田林111三島109茨木103天王寺95北千里86
寝屋川85千里82清水谷81鳳81布施74住吉73北野68
牧野68東64泉北54東住吉50市岡48
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
布施高校の進学実績偏差値が入学時偏差値より落ちてきたのは何故ですか?
https://blog.goo.ne.jp/1610010342a/e/c52ed752ea69de8615f279040e67c0d7
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
最近の布施の頑張りは認めるけど
それもい元市岡校長のおかげでしょ
まだまだ市岡の方が布施より格上ですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
格上が格下にボロ負けw
東大阪から市岡なんて行くなんて時間の無駄ということ

2020関関同立現役合格者実数

関大 布施42-23市岡
関学 布施3-6市岡
同大 布施13-4市岡
立命 布施10-5市岡
合計 布施67-38市岡
内緒@関係者 [ 2020/08/06(木) ]
元市岡のU校長はせっかく上昇してきた布施高校の進学実績をおとしただけですよ。
しっかりデータ見て下さいね。布施高校が飛躍したのはその前の校長の時代ですよ。
U校長は就任一年目は前任校長時代の置き土産で延びましたが、2年目、3年目と落とすばかり。
今のN校長もおそらく期待できないでしょうね。
このままだと、入学時の学力を伸ばせない典型的な府立中堅高校に戻りますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
進学校と言えない高校が、まず関関同立の合格者数を増やそうとするのは常套手段。
科目数が少なくて国公立より合格が簡単で、実績を稼ぎやすい。合格者数を比較するなら国公立大の合格者数。
八尾高校の校長の合格実績についてのコメントには国公立大に関してしか述べておらず、関関同立の「か」の字もない。関関同立の人数を比べているようではまだまだ進学校の仲間入りはできない。
https://www2.osaka-c.ed.jp/yao/21-guide/principal.html
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
飛躍したのが数年ならたまたまでしょ。勘違いでかしこい生徒が入学して多かったとか。勉強は本人の資質によるのがほとんど。普通、高校受験の結果が布施だともう致命的。国公立大はきびしい。
内緒@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
大阪の中学生が全国平均より学力劣っているのはよく知られています。
布施高校に入学する大阪の平均値よりやや上の層でもやりようによっては
それなりに学力が向上して、関関同立程度に合格するレベルにはなるということですね。
確かに国公立を狙うには学校も生徒も保護者も更に努力必要でしょうが。
一時的とは言えここまで布施高校が伸びた訳ですから、
大阪の小中高校が全国平均並みに学力向上させるためのヒントがここにあるように思われますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
府大で布施に負ける市岡は、完全にダメ!

府大 寝屋川14住吉10清水谷10八尾8布施6東住吉4夕陽丘4今宮3市岡3
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]


2020関大合格者数(現役+既卒)のべ数

泉陽202岸和田196三国丘194高津186豊中175大手前173
生野166池田157四條畷139春日丘129和泉119八尾118
箕面116富田林111三島109茨木103天王寺95北千里86
寝屋川85千里82清水谷81鳳81布施74住吉73北野68
牧野68東64泉北54東住吉50★市岡48★
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
入試点数でクラス分けされると聞きましたが、高い人は○組に、低い人は○組にという形か、高い人、低い人それぞれのクラスに均等に入れるのかどちらですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@関係者 [ 2020/04/07(火) ]
クラス分けは9クラスあれば入試成績順に1組から9組に、
次に10番目の人が9組から順に1組まで、と振り分けていきます。
普通、平等にクラス編成するということはこういうことですよ。
この程度のことが理解できないレベルの生徒がいることが驚きですね。
内緒@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
各クラス毎の男女比を重視する場合は、男女別々に入試成績順に振り分けていく学校もありますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
8人返信して誰一人まともな回答がなくてワロタ
内緒@関係者 [ 2020/04/08(水) ]
偏差値の出し方や意味もわからない生徒に笑われた❗
内緒@関係者 [ 2020/04/08(水) ]
10000人の生徒が受けた試験で偏差値57の生徒は上からなん番目?
笑った生徒さんわかるかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
とりあえず質問に答えてくれよ…(白目)
内緒@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
面白い人たちですね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
新高2生のものです
成績順で分けませんよ!選択科目や運動部、文化部などの比率、そして男女の比率で分けているのではないでしょうか。
学年上位の人達はみなさんバラバラのクラスやったので、ほぼランダムと言っても過言ではないかな?と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

布施高校の情報
名称 布施
かな ふせ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 57
郵便番号 577-0803
住所 大阪府 東大阪市 下小阪3-14-21
最寄駅 0.3km 八戸ノ里駅 / 奈良線
0.5km 河内小阪駅 / 奈良線
1.3km 河内永和駅 / 奈良線
電話 06-6723-7500
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved