教えて!近畿大学附属高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:835件 / ページ数:84
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
現役@保護者 [ 2012/09/13(木) ]
子どもが近高に入学して、親として大変満足し、この学校を選んで良かったなと思っています。近高を受験しようと考えてらっしゃるみなさんは何をポイントに近高を志願されますか?
咲@中学生 [ 2012/09/13(木) ]
近高を目指している受験生です。
私は本当は公立高校に進学したいと思っていたのですが、やはり将来大学に進むことも考えて、知名度もありそこそこ賢い近大に進学できるのでここを選びました。
専願で英語特化コースを受けようと考えています。
私立なので公立のような自由さはなく、校則に厳しいところとは思いますが…自分の将来を考えれば高3になってまた辛い「受験」を味わうのは懲り懲りです(泣)それならあと3年間耐えて楽にそのまま大学に行ける方がいいかな、と。
英語特化コースの人でも内部推薦で近大に行けるかどうかは分からないですが。

けれど、近高に入ったらきっと思うんだろうなぁ。やっぱり公立に行けばよかったって。厳しいんだろうなぁ…

現役@質問した人 [ 2012/09/13(木) ]
なるほど。大学への進学を見据えて選ばれたのですね。英語科は3か月〜1年の海外留学もありますので学費以外にかかる費用が大きいのですが、経済的余裕のある方には魅力的なコースかもしれませんね。
はな@保護者 [ 2012/09/14(金) ]
うちの娘は進学コースですが英語特化コースのお友達によると、留学できるのは希望者全員ではないようです。成績が関係してきます。3ヶ月は上位6名とか…みたいですよ。
詳しくは説明会でお尋ねになってくださいね。
近大の内部進学もそれほど甘くないと思います。評定3をとるのが簡単とは言い切れません。
現役@質問した人 [ 2012/09/15(土) ]
なるほど。無条件に全員が留学・・・という事ではないのですね。それなりのレベルが求められるのですね。
はな@保護者 [ 2012/09/16(日) ]
1年留学は全コース対象です。テストを合格しなければいけないみたいですが。昨年の説明会でお聞きしましたが、年に数人しかいないそうです。海外の大学を目指す生徒さんにはいいと仰ってました。
3か月留学は英語特化コースだけです。1年は長いし3週間では語学研修であって留学とは呼べないし、、、という生徒さんから人気がありそうですね。ただ希望者全員ではなくて定期テスト等の上位者数名が対象のようです。
高校生で留学ができるのはすばらしいことだと思います。近高は留学中の単位ももらえますし。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
なち@中学生 [ 2012/09/09(日) ]

近高の学食、おいしいですか?
人気メニューとか教えてもらえると嬉しいです。
現役@保護者 [ 2012/09/09(日) ]
実はまだ使えていません。
高校生になったら親もお弁当作りから解放されると、密かによろこんでいたのですが、マンモス校なので食堂はいつも満員です。休み時間も短いので利用できていません。
なち@質問した人 [ 2012/09/09(日) ]
そうなんですか…
確かによく考えてみればあの生徒数からすると全員が食堂を利用するのは難しいですよね。
争奪戦になるのかな…
現役@保護者 [ 2012/09/11(火) ]
ぜひ入学後には食堂の利用情報の発信を期待しています。ちなみに子どものクラス及び近隣のクラスは、ほとんどがお弁当持ちのようです。
また未確認情報ですが上級生優先という話も耳にしました。実際に食堂が利用できている方からの情報がほしい所です。
内緒さん@在校生 [ 2012/09/11(火) ]
上級生に譲る必要はありませんよ。
なち@質問した人 [ 2012/09/11(火) ]
入学後は…ということは、現役さんのお子さんは中学生なんですか?

もし部活の先輩とかがいたら譲ることもあるかもしれませんね。

学食が食べられないのは悲しいです。。
現役@保護者 [ 2012/09/11(火) ]
>なちさん
いえいえ
子どもは現役の近高生です。
なちさんの入学後の情報発信に期待しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
美緒@中学生 [ 2012/09/01(土) ]
校則が厳しいって聞いたんですけど
どのくらい厳しいですか?
美緒@質問した人 [ 2012/09/01(土) ]
↑追記で
体操服の色は何色ですか?
現役@保護者 [ 2012/09/02(日) ]
校則厳しいですよ。髪型は男子は毎月散髪が必要です。女子は長いとくくらなくてはなりません。制服は崩さずキチンと着るコトを求められます。
零雅@一般人 [ 2012/09/13(木) ]
上のお方!!
まえにオープンキャンパス行きましたが
髪長くておろしてる人
ばかりでしたよ?
(*^^*)@卒業生 [ 2012/09/15(土) ]
オープンキャンパス程度では校則の
厳しさは分からないと思います

本当に厳しかったです
高校生活を楽しみたいなら絶対に
近高はやめといたほうがいいです
現役@保護者 [ 2012/09/25(火) ]
校則の厳しさは入学した人だけがわかりますよね。うちの子がヤンキーでなくて本当に良かったなって思いました。もしもヤンキーだったら
学校に行くのを嫌がったかもしれませんもの。
ぼうず@一般人 [ 2012/10/15(月) ]
厳しくないです。
法律を盾に苦情を言う親がいるみたいで、検査をする前には必ず事前に教えてくれるので子どもたちはなめてます。
法律は法律、学校のルールはルール、区別してほしいです。進学コースは最悪です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/09/01(土) ]
授業料支援補助(府)について教えて下さい。 申請書はいつ頃配布されるのでしょうか? 他の私立高校ではもう通知があり、提出期限も間近と聞きました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。
現役@保護者 [ 2012/09/01(土) ]
現役在学中の方でしょうか?
入学式のあとのホームルームで書類の配布と説明があり、その後6月の終わりか7月頃また学校から配布がありましたが・・・
内緒さん@保護者 [ 2012/09/01(土) ]
>現役@保護者さん
ありがとうございます。 現在一年生の保護者です。
入学式当日とその後一学期中に配布されたのは国からの支援補助金申請書及び、追加給付の分だったと記憶しています。
国と府のからの支援は書類が別だと聞いたので質問させて頂きました。
現役@保護者 [ 2012/09/02(日) ]
そうですか。もうすでに配布済みのようですので早く学校に相談された方がよいのでは・・・
別の内緒さん@保護者 [ 2012/09/02(日) ]
えっ!もう配布されているんですか!?
7月頃に配布が遅れる旨のプリントを持ち帰ってから何の連絡もなかったのでそのままずっと待っていました…。
内緒さん@保護者 [ 2012/09/03(月) ]
>現役さん
もう少し待って何も通知がないようでしたら一度、学校に確認してみます。ありがとうございました。

>別の内緒さん
ありがとうございます。私もそのプリントがあったので待っていたのですが、別の私立高校の保護者さんから通知があったと聞いてこちらに質問させて頂きました。
別の内緒さん@保護者 [ 2012/09/03(月) ]
>内緒さん
こちらこそありがとうございます。
私もずっと気になっていたので同じように待っている方がおられると知って安心しました。一度子供に聞いてくるように言ってみます。
内緒さん@質問した人 [ 2012/09/04(火) ]
>現役さん、別の内緒さん
本日、学校から書類一式持ち帰りました。 質問へのご回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/08/10(金) ]
特進2専願で希望してます、2年最後
実力テスト270点 3年第一回実力テスト220点と大幅に下がりました。
赤本を買い内容見ましたが 難しいと思いました。嘘やろっとおもい立ちくらみそうでした。
進学でも難しいなあと感じました。
先生には進学で300点取らないいけない、と言われましたが 正直300点取れたとしても赤本の問題で進学の合格最低点とれると感じませんでした。息子は塾に行っていません。
どなたか勉強方法などありましたらおしえてください。
現役@保護者 [ 2012/08/11(土) ]
幸いな事にまだ半年時間があります。10年分の過去問をやって、どこでつまづいているのか、何か苦手なのか点検してみましょう。もしも数学なら積み上げですのでわからなくなっている所まで戻って確認しましょう。特進2と書かれてらっしゃるので現在の文理コース2だと思うのですが、入学後かなりのハイペースで進んで行きますので、今しっかり中学の復習をしておく事が大切です。五木と進研の模試はできれば毎回受けてください。塾代を出す余裕が家計にあれば、半年だけでも通いましょう。苦手科目だけでもいいですから。
保護者@質問した人 [ 2012/08/13(月) ]
ご回答有難うございます。子供と相談して塾に通うことにしました。ただ入塾テストに合格するか問題ですが・・・
子供も近高目指して頑張りたいといっています。とても参考になりました♪
有難うございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
匿名希望@保護者 [ 2012/07/29(日) ]
近大附属高校入学後、スーパー文理、文理1、文理2で、(1)学力のレベル差はかなりあるのですか、例えばスーパー文理の平均と文理1の上位5名くらいと同等レベルとか(2)入れ替えはあるのでしょうか。(3)1・2年で、1〜3年の授業を終え、3年は大学受験に専念というのは本当ですか。
現役@保護者 [ 2012/08/09(木) ]
二年進級時に成績と志望校によりクラスの再編成がありますので入れ替わる可能性はあります。文理コースはレベルが高いと感じていますが、普段の勉強でも文理1よりスーパー文理はより高いレベルを求められていますし、中間・期末テストの内容も違います。スーパー文理の中より下位であれば文理1の優秀な子と入れ替わる事はあると思います。高校の授業内容は3年の一学期頃で終了するようです。その後は大学受験に向けての勉強になります。
匿名希望@保護者 [ 2012/08/13(月) ]
ご回答有難うございます。今娘は文理1のクラスの上位にいて、上のクラスを目指しています。でも、毎日の宿題などで、日々全く余裕のない状況です。親としては、今のままでいいと思っているのですが、娘の決めることですからね。。。
現役@保護者 [ 2012/08/15(水) ]
そうですか・・・スーパー文理だとさらに宿題にかかる時間が増えるかもしれませんが、お子さんは強い向上心を持ってらっしゃるのですね。毎日宿題に向かっている姿を見られて、今のままでいい、十分がんばっていると感じられてらっしゃるのも、同じ親の立場としてわかるような気がします・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
おきょん@保護者 [ 2012/07/11(水) ]
進学コースに入学希望です。入学出来ればクラス編成は中高一貫の方達と同じですか?それとも3年間分かれるのですか?
あ@在校生 [ 2012/07/11(水) ]
三年間分かれます(^◇^;)
現役@保護者 [ 2012/08/15(水) ]
近高は一つの学校の中に「中高一貫」「スポーツ」「進学」「英語」「文理」という4つの異なる学校があるという感じです。それぞれは別の学校なので混じる事はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/05/19(土) ]
今年は何人合格したんですか?
現役@保護者 [ 2012/08/09(木) ]
スーパー文理
合格者535入学者66
文理1
合格者654入学者94
文理2
合格者702入学者144
英語特科
合格者99入学者36
進学コース
合格者787入学者739
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
受験生@保護者 [ 2012/05/15(火) ]
近附高のサッカー部はどんな雰囲気か教えてもらえませんか?
知り合いにはなかなかいなくて…。
保護者の参加の頻度など教えて頂けたらありがたいです。
yy@卒業生 [ 2012/05/19(土) ]
やめといた方がいいです。一般入部はセレクションのやつらに同級生でも敬語で話さないといけなかったり、とにかく最悪です。完全に見下されるし、ボールを使った練習もあんまり出来ません。入部してもめっちゃ辞めるやつが多いです。
内緒さん@一般人 [ 2012/05/19(土) ]
嘘つくなよ 一般の一年生も普通にボール使ってるし敬語なんかつかってないわ
受験生@保護者 [ 2012/05/19(土) ]
教えて頂き、ありがとうございます。
一般とセレクションって差があるんですか…。
部員は何人くらいいるんでしょうか?
学校見学には行くつもりですが、率直な意見が聞きたくて。
入学の仕方にも色々あるみたいですね。
ありがとうございます。
アキ@在校生 [ 2012/05/20(日) ]
僕は正直おススメしません。内緒さんの感じで雰囲気は分かると思います。
まぁ、それぞれですけど。
内緒さん@保護者 [ 2012/05/20(日) ]
入試説明会の時に顧問の先生にお話を伺いました。
グラウンドは一群の子が使うので、他は周りを走る事が多いと・・・。うちの子は授業がきつく入部しませんでしたが、いろんな意味で大変そうです。
知ってる子は早々に辞めました。
とりあえず見学されてみたら如何ですか?
受験生@保護者 [ 2012/05/21(月) ]
書き込み頂いた方ありがとうございます。
まず見学に行かないと行けませんね。
頑張ります。
ありがとうございました。
高校@在校生 [ 2012/07/17(火) ]
しんどいけどサッカースキなら頑張れる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
☆@中学生 [ 2012/04/05(木) ]
みなさん入学式は親と一緒に行きますか???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

近畿大学附属高校の情報
名称 近畿大学附属
かな きんきだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 578-0944
住所 大阪府 東大阪市 若江西新町5-3-1
最寄駅 1.5km 八戸ノ里駅 / 奈良線
1.5km 弥刀駅 / 大阪線
1.6km 長瀬駅 / 大阪線
電話 06-6722-1261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved