教えて!近畿大学附属高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:833件 / ページ数:84
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
学校のホームページには今回の入試の出願資格が掲載されており、平成19年4月2日以降、平成21年4月1日までに生まれた者とあります。つまり今年度16歳となった(または今年の4月1日までに16歳の誕生日を迎える)浪人生も受験でしたのです。
それでいくと来年の入試では平成19年4月2日以降、平成21年4月1日までに生まれた者となるので一浪までは受験資格があるのです。
「現役の中学3年生のみ」に変更されなければの話ですが…
下記のホームページから受験資格が確認できます。
https://www.jsh.kindai.ac.jp/hs/prospectus/requirements-list/
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
高校浪人なんてするやつおらん。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
今は1.5次や2次覚悟で大阪、奈良から特攻してきます。
決してレベルが上がったとかもう少子化で無いです。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/14(水) ]
入学金決済についてお聞きしたいのですが、受験生の情報入力→クレジット情報入力のあとに名前を入力する画面がありました。(山田太郎とかいているところ)
その画面が何か覚えていないのですが
クレジットの名義かと思い入力しようとしたのですが、その途中でなぜか入金完了となりました。

名前を入力しないまま決済できているので不安です

皆さんはクレジット情報入力の後に名前を入力する画面ありましたか?
またそれが何の内容を入力するものだったか教えていただけないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
進学受かりました😭♡質問なんですが、中学校からの友達がひとりもいないんですが同じような方はいますか??
受かってた!;;@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
私も進学受かりました!
私は中学から15人も受けたんですけど仲良い友達がいないのでほぼぜろです!!笑
人数多いしだいたいみんなそんな感じだと思います!友達作りがんばろ🥹
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
15人ですか!すごいですね!
みんな専願ですか?併願も含めてですか?
🩶@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
専併両方です!去年は5人受けて3人合格したみたいなんですけど今年は異様に多かったです笑
内緒@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
僕も一人だけです。
内緒@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
同じくボクも1人です。
受験生がんばれー@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
入学おめでとうございます
一人でも友達ができないことはないですが、自分が入学した 2年前は入学式前にクラブでクラスの友達を作っていたり、馬渕コミュニティ(馬渕塾に行っていた人が多数いたため)が形成されており、輪に入るのが苦しかったです。しかしオリエンテーションや自己紹介などで友達はできますのでご安心を!
あとグループラインがあるかどうかは入学してから数日後に確認したほうがいいかもですね。自分は入学して 2ヶ月後に存在を知って一人だけ話のわからないまま物事がどんどん進んだのでw
では近高を楽しんでください!Congratulation!
内緒@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
グループLINEって入っといた方がいいですか?
そういうのが苦手で…中学校のときも入っていませんでした。けど入るだけ入っといた方がいいのかな…入ってないとはみったりしますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
Super文理受かりました!
春から一緒に頑張りましょう!
受験生がんばれー@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
グループラインが苦手だったら無理して入る必要はないと思いますが、勝手に話が進む可能性はありますね。なぜ苦手なのかによって変わるね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
みなさんお疲れ様でした!
制服の注文の際にベストかセーターどちらを
注文しますか?
また学校生活で気をつけることや定期テスト、
近畿大学上がるために何をすべきか
教えて欲しいです
去年@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
女子はベストも着てますが男子はセーターしか着てません。半袖シャツもほとんど着てないので買わないほうが良いですよ。
受験生がんばれー@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
進学コースだと思って回答すると
定期テストはほとんど暗記で乗り切れるので課題をきっちりやることと、 2週間前からテスト勉強するといい成績取れます。
近畿大学に上がるためには資格点というものが必要になります。これはまた入学したら話は嫌というほど聞きますが、英検準2級以上とTOEIC Bridge 148点以上必要です。なのでその勉強をすべきなのと、入学すると課外授業的なもののお知らせが来るんでそれを受けるぐらいかな?
あともう一つ言うなら近畿大学以外の選択肢も見ておいたほうがいいかな。1年のうちしかコース選択はできないので。あとで受験するってなっても手遅れになるかもしれないので(進学コースは授業スピード、難易度が低いので)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
まさかのスカラ貰えたんですけど、大阪の人はみなさん学費無料なんですよね… 大阪の方にもスカラって、出るんでしょうか
受験生がんばれー@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
出ます
大阪府では授業料の免除しか行っておらず、学費が無料というわけではありません。ですので大阪府でスカラシップをもらうと入学金が免除されます。そしてこの学費免除というのも一定の所得を超えると免除されません。そういった人たちの授業料も免除されます。
マイケル@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
めっちゃすごいっすね!かっこいい!
こういう人が専願ならいいと思うけど、スカラも取られへんようなやつは受ける価値ないやろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
落ちた笑笑笑笑笑笑
内緒@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
一緒です笑笑笑笑
内緒@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
同じくです…
学校に止められていましたか?
私は考え直すよういわれてました。
内緒@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
オブラートに包んでやめといたほうがいいと言われていましたが、そのまま受けました1.5次がんばります
やすよ@保護者 [ 2024/02/13(火) ]
私も落ちました。公立受けます
しゅういち@保護者@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
洗顔落ちました😢 みなさん公立頑張りましょう
内緒@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
私も落ちました笑笑笑
つ◯く♂@卒業生 [ 2024/02/13(火) ]
こんにちは、私はこの高校の卒業生で現在はミュージシャンをしております。かつては◯ーニング娘。というアイドルグループのプロデュースをしておりました。
まずは試験を受けられた受験生の皆さんお疲れさまでした。残念な結果となってしまいましたが、気持ちの切り替えが大事です。
今回が残念な結果になっても、なんとしてでも近大附属高校に行きたいという熱意があれば、たとえ1.5次や2次試験を実施しなくても、来年の入試で再度挑戦することができます。
もちろんそのためには、中学校ご卒業は浪人生として予備校に通う覚悟がなければなりませんし、たとえ合格・入学しても、同級生は1歳下で、先輩の中には中学時代のクラスメートが居るのでお互い気まずい空気でコミュニケーションを取る覚悟もしなければなりません。
それでも構わないのであれば今日から近大附属合格を目指して受験勉強頑張りましょう!!!
長文失礼しました。
がんばろう!@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
入学資格的に浪人は出来なかった気がします
内緒@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
浪人って高校受験でもできるの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
この悔しさをバネに、他の高校から現役で、それ以上の大学目指して下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/12(月) ]
質問ではありませんが、今年 近大附属を受験した子の保護者として
明日 皆さんが合格していますように。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/12(月) ]
本当にただ祈るしかできないですが、できるだけ多くの子が合格していますように…
受験生の@保護者 [ 2024/02/12(月) ]
落ちてる落ちてる…ばかり言っています笑笑
こちらも内心は不安ですが、よく受験勉強頑張っていたとおもいますし、精一杯やったと思っています。
受験生の皆さんも毎日頑張ったとおもいます。
どうかここをみている皆さんと入学式でお会いできますように!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
みんな落ちてる落ちてる言ったら言霊になるよ!!大丈夫受かってるよ自信持って!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
理科が絶対みんな取れるとこ取れんくて、20きってるかもなんで、1番受かりやすい進学専願希望ないです。
今年落ちるであろう進学専願の80人くらいの1人になりそうで怖いです
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
80人とはかぎらないよ去年は400人中専願でも合格者は290人
内緒@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
じゃあさらに落ちる可能性増えましたね。
もう無理です笑
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
その290人のかにスポーツ推薦や吹部の推薦が100人含まれてるいるので実質に190人ですね
内緒@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
含まれてないで!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
残念ながら含まれてますよ…
内緒@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
合格者だけで言えば
専願合格者292人+併願合格者113人
合わせて405人という概況ですが、、、

その後現在進学コースに在籍している
総合計は約420名ほどいます。
併願合格者113人が全員入学しているわけはないのも含むと、
推薦組約100名はこの概況に含まれていないと思います。
その次項目にある合格最低点を見ても
分かると思います、
推薦組はここまで点数とれていないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
>専願合格者292人+併願合格者113人
>合わせて405人という概況ですが、、、

それだと第一希望が進学の人のみで、回し合格の人が含まれていませんよ…
回し合格も含めると専願358人+併願564人が最終的な進学コースの合格者です。
約60人が回しで合格になっています。
定員が400名ですので人数的に推薦組も入っていないとおかしいです?

おっしゃる通り点数の方には推薦組は含まれていないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
五教科250点以上取れていたら進学専願受かってますか?😭😭
内緒@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
250.もありえると思いますよ。2022は何で合格点が低いか分かる人いますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
2022年は理科と数学が難しかったから。
内緒@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
難しかったし出願者の人数が少なかったから後前年の戻り率とかが低かったからかな
内緒@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
今年理科は2022より難しくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
何年か忘れたけど228点の年ありましたよ!!
まだ希望はありますみんな受かっていいですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
あと去年の合格点が低かった理由は
今の高校2年生の台で併願の人が思った以上に多く入学してきたため、今の高校1年生を少なくとって調節しているとと在校生から聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
去年の合格点別に低くないよね?
内緒@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
合格点じゃなくて合格者数のことかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
みなさん、今頃試験頑張っておられますね。
努力が実るといいですね。
あと数日で結果を見られるのですが、みたいような見たくないような。保護者の方もなかなか気が休まらない数日になるかと思います。
質問ではないですが、在校生の保護者から一つ。
もし、合格したら下駄箱ロッカーの鍵が必要です。
入学式後に駅周辺の百均で買う人が多いのですが、在庫切れになります。
専願で合格した方は、最寄りの百均などで先に購入しておくのが良いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
送り届けてきました。
何も手につかずですが、落ち着いて今までやってきたことを悔い無く出し尽くしてほしいです。
鍵とは番号でくるくるするタイプのものですか?
南京錠ですか??
ありがとうございます。
あと、制服採寸ですが、買っても着ないものとか、必要ないものなどありますか。
中学では夏も長袖のポロシャツをきて、半袖は着なかったり、かとおもったら長袖体操服は着ないとか…
沢山無駄にしましたので…。
て、受かってたらの話ですが笑
内緒さん@保護者 [ 2024/02/10(土) ]
鍵は、担任によって言うことが違うかもですが、うちのクラスは番号くるくるのはダメで南京錠買うよう言われました。
うちは男子ですが、制服の半袖シャツは着なかったので未開封で購買に持っていって差額払ってセーターに替えました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/10(土) ]
うちのクラスは何も言われなかったのですが、クルクルタイプが売り切れだったので南京錠をまずは買いました。のちに鍵を無くしてしまうタイプの子なので、クルクルに変えました。
採寸の時にスタッフさんに半袖は着ない子が多いと聞き、長袖のみ購入。校内空調きいてるので、半袖必要なかったです。あとでいつでも購入できるので様子みてもいいかもしれません。
セーターやベストも最初に購入せず、周りの状況をみて色を考えて後で購入しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
ありがとうございます。
半袖はいらない。
セーターは今決めずに周りを見ながらきめる。
とりあえずクルクル鍵にします。
買いに行けますように!!
そして来年、皆さんのように心配なさっている受験生の親御さんにこちらで書き込みたいです。
ありがとうございました。
内緒@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
うちのクラスは9割クルクル?3ナンバーで開く100均ものです。
番号を忘れそうだから、鍵を無くしたらやばいからと
開けっぱなしにしている子もいます、
実際忘れてしまった子や、鍵を無くした子は
新しいものを用意しないと掃除!など言われることもあります。
番号を忘れる子は少ないですが
小さい鍵をなくす事は確実にあります。
なのでクルクル。

半袖シャツは皆さんも言っていますが、
ローファーは、高い方でなくていいです。
みんな結局スニーカーになります。
ウィンドブレーカーやコートもいりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
去年451人中250人くらいしか合格人数がいなかったのですが合格点なかったら即落とされる感じですかね?進学コースの専願です
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
スポーツ推薦の子は受験勉強してるようにはみえないです。授業もきいてないし、余裕そうです。落ちることってあるんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
スポーツ推薦の人は落ちないと思いますよ。
男子の@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
いまの高2だけやたら多いです、公立の戻りが予想より多かったからです。
だから昨年は点数低めの専願者をたくさん落としたらしいです。いまの1年生は本当に定員ピッタリに近い人数になりました。
スポーツの人はAもBも基本的に落ちないはずです。部活にもよるかもですが。
応援しています@保護者 [ 2024/02/10(土) ]
前の方の通り、去年の専願進学受験者451人
のうち合格者292人ですが、
この数字にA B推薦者は入っていないはずです。
なぜなら、現1年生の進学クラス(近中以外からの外部)は、
40数名×10クラスあります。
計400人少しいます。
公開されている資料の290数名
プラス推薦組の100数名という考えで合います。
また、同じく公開されている資料の、
合格最低点。も見れば分かると思いますが、
特にA推薦はここまでの点数があることはないです。
応援しています@保護者 [ 2024/02/10(土) ]
↑すみません、追記です。
併願合格者は公立進学をしていると見込んでの考察です。
内緒@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
進学コース専願から合格者は292人だけですが、回し合格の人を入れると358人と書いてあります。
そして併願合格者が564人いますので、10%の約50人が入学したと仮定すると合計約400人です。在校生の人数ともほぼ一致します。
なので、AB含まれている数字かと思います。。
さすがに試験の点数は入っていないと思いますが…
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
進学コース1年です
友達とか自分の身の回り、結構併願で受けたって子もいるので、ほぼ公立に進学してるということはないんじゃないかなと思います。
自分も、人数にABの子は含まれてるけど最低点や平均点には入ってないと思います。
応援しています@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
お二人の回答ありがとうございます。回し合格、併願で進学多いこと、参考になりました!
点数表記にだけは記載しない、というのが困惑しますよね(^^;;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

近畿大学附属高校の情報
名称 近畿大学附属
かな きんきだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 578-0944
住所 大阪府 東大阪市 若江西新町5-3-1
最寄駅 1.5km 八戸ノ里駅 / 奈良線
1.5km 弥刀駅 / 大阪線
1.6km 長瀬駅 / 大阪線
電話 06-6722-1261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved