教えて!四條畷高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:296件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/04(土) ]
内申点は、1年44、2年45、3年一学期45です。この前の五木テストでは偏差値68でした。英検準2級までしか持っていません。
これだと四條畷高校目指せるでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/08(水) ]
全然目指せると思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
中1の終わりの五木偏差値は51でしたが
畷も私学も全て無事合格でした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/10/11(水) ]
四條畷高校に行かれてる方々は馬渕のどのクラスの方が多いですか?
五木や馬渕の偏差値帯を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/14(土) ]
私はSSSの落ちこぼれでした笑
周りはSSが多いですね
五木は70前後、公テは60〜65でした
内緒@質問した人 [ 2023/10/15(日) ]
SSからが多いんですね!
それくらいあったらもう少し上位の高校(大手前とか高津とか?)を受けるレベルかと思うのですが、塾から志望校下げるように言われたのですか?四條畷にしたのは何故ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/30(月) ]
大手前の校舎や制服が気に入らなかっただけです笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
2023.4回五木模試偏差値67でした。数学が特に悪く60,他は同じくらいの偏差値66〜69でした。文系でもやはり数学は中学のうちに鍛えておくべきでしょうか、合格された皆さんは第4回の五木模試でどれくらいの偏差値を取られていましたか?また第6回に近づくほどやはり偏差値は落ちるものなんでしょうか。また維持しておきたい偏差値を教えて貰いたいです!内申は264ほどです!
回答お願いします!🙇
内緒さん@在校生 [ 2023/09/27(水) ]
高校に入学したら、文系志望であっても数学の授業はあります。個人的な感想ですが、高校数学は中学数学と比べ、かなり難易度が上がります。
基礎は大切ですが、高校に入学されてから授業についていけるよう頑張れば良いと思います。

模試の件は、『第6回に近づくほど』ではなく、第6回のみが受験者数が激増して、偏差値が下がるといった印象です。

内申点(264)からみると、第6回で偏差値65以上、それ以外の回では偏差値68くらいをキープ出来ていれば、ほぼ合格の安全圏内じゃないですかね。

ただやはり何が起こるかわかりませんので、あまり模試の結果に惑わされないようにしましょう。

この掲示板で応援することしかできませんが、引き続き頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
回答ありがとうございます!数学も頑張ってみようと思います!☺️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/23(土) ]
偏差値50代から逆転合格した方って居ますか😭
どうやって偏差値を上げたか教えてもらいたいです😭!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/23(土) ]
今くらいに受けた五ツ木が偏差値53くらいだったけど何もせず馬渕に通ってるだけでその次の五ツ木66くらいに上がって最終的に天王寺b判定が出るほど伸びてそのまま畷に合格しました!
内緒さん@中学生 [ 2023/09/25(月) ]
馬渕の判定はなに判定でしたか??😭
内緒さん@在校生 [ 2023/09/26(火) ]
馬渕の判定は公判でずっとa判定の公テではcかbでしたね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
中3です。
私の第一志望校は四條畷高校です。
祖父の母校であり小さい頃からの夢の学校です。
そんな私の内申は今のところオール5ですが、五木では偏差値60でE判定です。
しかも、実力テストは5教科平均244で私は388です。
今のままでは厳しいと学校からも言われています。
夏休み以降どうやって勉強したらいいか、よかったら教えて下さい🙇‍♀️(夏休みは基礎固め英数を頭に叩き込んだつもりです。また、理科と社会は得意な方なのでぼちぼちやっていこうと思います!!)また、五木などでどれくらい取れればいけますか??
また、M塾の公開テストや公立判定模試も受けようと思ってます(外部で)。
ちなみに、英検二級は持っています。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あ@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
がんばれ
四條畷高校めっちゃ綺麗やしいいと思うよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/16(土) ]
返信ありがとうございます!!
とりあえず、ギリギリでも滑りこめるように全力で頑張ります!
四條畷高校は私の憧れの高校なので行きたい気持ちは誰にも負けないくらい強いので絶対合格します💪
もしギリギリ入学できても、思っている以上にしんどいとよく耳にするので高校入ってからも頑張り続けたいです!
さきな@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
私も畷高は小6からの憧れで、同じく祖父の母校だったので目指す気持ちがすごく似てて共感です♡私も畷高に行きたいという気持ちは誰よりも強かったし、その分かなりの熱量でずっと自習室で勉強してたつもりやけど、いつきは3回受けたうち2回はE判定やったし、一番最後もD判定で正直受かる気がしなかったけど、やっぱり畷高に行きたくて。必死に問題と向き合いました。実テの点数を聞く限り少し厳しいかな(400代は乗る方がいいかも、)と思いますが、まだ10月です。おそらく英検あるならもう英語やらなくていいと思います!数学は苦手なら関数分野、図形分野に注力して演習して、もうこの時期からでもcもんだいの形式に慣れといた方がいいと思います!理社はやはり問題演習で、解いた全部の問題は必ず復習、解けるまで繰り返して自分のものにする。そんな意識で勉強してください!模試の結果を見て辛くなったりする夜もあるかと思いますが、畷高ほーんまに楽しいです幸せです!!!!大丈夫!!そのままがんばりつづけて!!
いっちゃん大事なのはほんまに「諦めない」ことです。最後の最後まで伸びます。私は私立入試後一番成長しました。なのでほんまに真剣に勉強にその熱意をぶつけてください。周りへの感謝を忘れずに。畷高で待ってます!!!!!!!♡♡♡♡♡♡
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/25(月) ]
返信ありがとうございます!!
夏休み頑張って勉強して少しでも自分の学力が伸びたかな?と期待していたのですが、夏休み明けの実力テスト返ってきて396点でギリ400点代いかず五木が今日返ってきて偏差値 国語51 社会60 数学60 理科59 英語61 5科60 でD判定ですごく落ち込んでいたのですが、このアドバイスを見て諦めずに頑張ろうと気持ちを切り替えることができました!!
長文本当にありがとうございます!!
ガチで勉強して憧れの四條畷高校に絶対はいるのでぜひ待ってて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
北河内も少子高齢化が進み、四條畷高校も旧旧第4学区のトップ高と言われた時代と違って、トップ高ではありませんので、随分、入りやすくなりました。
従って、昔より学力下位層が厚くなってるので、目標進路を実現するための席次が以前よりも高い席次をキープする必要があります。
そのことに早めに気付いて手を打っていかないと、目標進路を下げていかないといけないことになります。
入学してからが勝負といえます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/28(木) ]
返信ありがとうございます!!
そうですね。今のまま、もし受かったとしても下位層だと思うので自分の思っている大学にいけないと思います。
でも、私には行きたい大学があるので大学進学が一番ゴールだと思うので入学したとしても頑張って最下位にならないように頑張ります!
そもそも、畷高にもこのままだったらいけないというのが現状だと十分理解しているので残りの期間で自分の後悔のないように勉強します!!頑張ります💪
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
私が畷高に在籍していた頃、学級担任の物理の先生が、1年の終わり、2年の終わりといった節目でどれくらいカバーできていないと上位国公立が難しいかを頻繁に授業時間中に言ってくれていたので、英語数学は集中して取り組んでおりました。
入学後は、先生、予備校の先生の話を参考に戦略的に時間を使い、部活や行事も楽しんでください。
勉強の効率化策として、例えば、iPADソフトのGoodNoteの活用などにチャレンジし、、音声動画も活用して先生の授業内容を自分の血肉とされ得られた余裕時間で青春を楽しんでください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/30(土) ]
返信ありがとうございます!!
入学してからの具体的なアドバイス助かります!
私も、とある国公立大学を目指しているので入学してからも勉強漬けを覚悟しております。
私の長所はどの教科も苦手や嫌いな教科がなく、勉強が嫌いじゃないところです。短所はどの教科も特に点数を取れるわけではなくまぁまぁな点数なところです。
中学校の時に勉強を頑張った人も、高校の進学校に進学すると周りが賢くてしんどくなり勉強しなくなるという話も聞きます。
結局、中学校で勉強を頑張りどんだけ良い高校に行っても周りからは最終学歴で見られるので大学は良いところに行くにこしたことはないと私的には思います。また、勉強は自分の将来の夢を掴むためのパスポートともいえます。
入学してからも、勉強を死に物狂いで頑張り夢に少しでも近づけるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
民@中学生 [ 2023/05/17(水) ]
四條畷高校に入るには普段の定期テストで5教科何点ぐらい取ればいいでしょうか?
新高1@在校生 [ 2023/05/18(木) ]
平均430点くらいかな。
450点超えてることが多かったと思います。
でも、結局は、実力テストの点数ですよ。
民@質問した人 [ 2023/05/18(木) ]
な、、なるほど…
頑張ります。
1年生@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
出身中学では、中間期末テストでは毎回470〜480点、実力テストでは毎回440〜450点は最低でも取っていないと文理学科は難しいと言われていました。
それ以下だと一か八かになるから滑り止め私立になることを覚悟するか、公立にこだわるなら志望校を下げるしかないと言われていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
定期テストは中学校によって難易度にばらつきがあるので、大勢の人が受ける実力テストでないと合否判定に使えないのです。
大手塾に模試を受けて偏差値で判断してください。
また、文理科高といっても学校によって偏差値に大きな差があるので、受験生の方は、中味を確認するようにしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
合格された先輩方にお聞きしたいです。
中3時、馬渕の公開テストではどのくらいの偏差値で、どの位の予想順位が出ていましたか?入学後、余裕を持ってついていくためには、予想順位は2ケタ以内を目指すべきでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/02(日) ]
62〜68を彷徨ってました。予想順位が三桁になったことは一度もなかったですが、入ってからの実際の順位は下から数えたほうが速いです。つまりそういうことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
「余裕を持ってついていく」の意味がよくわからない。高校での勉強は、中学とは比べ物にならないスピードで進んでいき、大学入試標準問題の洗礼など受けていくので、中学の延長線上にはない。
逆に言えば、下位の成績で入学したとしても、正しい方法で必死で頑張れば良い成績をキープできる。
1年1学期の期末で最初の洗礼が来ると思うが、仮に赤点をとっても、そこでの踏ん張りが大切になってくる。

大学入試の標準問題ばかりが並んだ平均点40点未満のテストを実際に受けて、「勉強やめた」となると、後々厳しいですが、ダメだったところを1つ1つ潰していくことを重ねていけるようなら希望進路が叶うでしょう。
ガツンとゲンコツをかまして反応を見る、
畷はそんな学校です。
2年生が終わる頃には入試標準問題でそこそこの点が取れるようになることを目標に学習に取り組みましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
今年、四條畷高校を受験させて頂いた者なのですが
作文や記述は厳しめに点数をつけて
素点 280〜300くらいで、内申が264
素点280で考えると合計656点、290で考えると合計670点
300で考えると合計684点なのですが、合格出来ますかね。。
例年と比べて問題、倍率が違いすぎてボーダーラインの
予測もつかない状況ですごく不安です🥲
良ければ回答よろしくお願いします。
また、みなさんの点数も聞かせて頂きたいです。
受験生@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
まぁボーダーラインは100パーセント上がるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
700はないと厳しいのでは
ゴリラ健康生活@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
僕は885でした。受かりますか
受験生@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
885は余裕すぎますよ!学年1の可能性もあるのでは??
逆に受からない世界線を見てみたいw
偏差値85とかありそうw
僕は707くらいで、とても不安です。受かってると信じるのみです!!皆さんどれくらいでしたんでしょうか?
ヴォル@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
885は北野の1位と戦えるレベルで草
内緒さん@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
普通に885は灘目指せばよかったんじゃ?っていうレベル笑
灘蹴り北野でもそんな点数取ってない、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2023/03/07(火) ]
昨日時点での倍率出ましたね。
1.45倍!
もっと上がるのかなぁ〜

内緒さん@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
上がったしても0.01倍だと思います。ここ数年の過去の状況を見ても、最終日の増加出願者数はは1人か2人なので。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
2023年 倍率途中経過(3月6日時点)
開成セミナー偏差値

73北野 1.25
72
71天王寺 1.16
70茨木 1.50 大手前 1.34 三国丘 1.58
69
68
67豊中 1.56 四條畷 1.45 高津 1.42
66
65春日丘 1.66 生野 1.47
64
63千里 1.33 泉陽 1.28
62寝屋川 1.29
61岸和田 1.30
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
ーー

開成セミナー偏差値別 確定倍率 2023年

73北野 1.26
72
71天王寺 1.17
70茨木 1.51 大手前 1.36 三国丘 1.59
69
68
67豊中 1.56 四條畷 1.46 高津 1.44
66
65春日丘 1.68 生野 1.48
64
63千里 1.34 泉陽 1.31
62寝屋川 1.29
61岸和田 1.31

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
馬渕の公開テストの偏差値が5教科60ぐらいで五木が66.4なんですけど、英検なしでも受かりますかね?
自信持て@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
全然いける!!本番まで自分のできることをして今までしてきたことを信じるのみ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

四條畷高校の情報
名称 四條畷
かな しじょうなわて
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 575-0035
住所 大阪府 四條畷市 雁屋北町1-1
最寄駅 0.7km 四条畷駅 / 片町線
1.5km 忍ヶ丘駅 / 片町線
1.9km 野崎駅 / 片町線
電話 072-877-0004
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved