教えて!長田高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:25件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/30(月) ]
在校生の方から見て、兵庫、長田、神戸について教えて欲しいです🙇♂

受験や校風、学校の様子、制服、雰囲気など、、

あと、やっぱり長田、神戸と兵庫で学力差はあるのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
塾に行ってないの?
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/30(月) ]
エディックに行ってます
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
各校のホームページに載っている大学合格実績を見てみたら?それが絶対的なものではないですが、一つの目安にはなると思います。
校風や様子については、オープンハイスクールに参加しなかったのでしょうか?受験生の方ではないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
塾に行ってるなら、
塾でそれぞれの学校ついて聞いてみたら?
学力の差、校風、進学実績等。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
他校のことを含んだ質問は荒れやすいですよ。とくにこれらの高校はみなさん愛校心や誇りが強めの高校ですから。できたら各校の掲示板で過去スレを検索してみたりして、ある程度イメージを得てから不明な点や詳しく知りたいことを各校の掲示板で質問してみてはどうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
塾に聞くのはいいと思うけど、その塾の実績を上げたい、集中させたい高校を推しそうではありますね。例えばその塾の展開地区が旧第一学区なら神戸高校、旧第三学区なら長田高校、という感じです。
塾の情報は決して間違ったことは言わないのですが、やはりビジネスですので客観的に判断してください。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
エディックって書いてるから
西区なら、長田、兵庫推しでしょ?きっと
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/01(火) ]
受験生です。
オープンハイスクールに行きましたが、1時間ちょっとしかなく分からなかったので質問しました
単に雰囲気や制服が気になっているので、大学実績とかは興味ありません。

私の学校は長田、神戸、兵庫を受ける人が少ないので在校生や卒業生の方に教えて欲しかっただけです
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
制服について
兵庫、長田は制服あり、着用義務のあるとき以外は私服OK。男子両校学ラン、兵庫女子ブレザー、長田女子セーラー。部活により制服着用の部則?あり。
神戸は制服あり、男子学ラン、女子セーラー。

校風、雰囲気について(当方の主観)
兵庫、長田は自由と言われているが、逸脱は指導あり。
神戸は上記2校と比較され厳しいと言われがちだが、案外自由。
校則はなし。

内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
上の方で書かれている「各校の掲示板で過去スレを検索してみたりして、ある程度イメージを得てから不明な点や詳しく知りたいことを各校の掲示板で質問したら」に尽きると思います。

誰かの無償での優良なアドバイスが欲しいときには、大きすぎる質問を丸投げする姿勢では得られません。自分の情報や自分の考えも開示して、それぞれの高校に単体で質問をしたほうがよいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
長田高校のHPに新しい動画が追加されていました。
質問者さんの質問にけっこうこたえてる内容ではないかな。見てみて〜
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
学力差も進学実績も差がありますよ。
よく考えて、受験して下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
各校の学力の差は気になる、でも大学合格実績は興味ない、というのは少し矛盾しているように思います。そこが学力の差の一つの目安ではないでしょうか?もちろん入学時と卒業時点では個々で伸びが違うと思いますが、生徒の層や資質のひとつの目安にはなると思いますよ。
コロナで文化祭が中止になったり、オープンハイでも在校生は最小限の参加だったりと、中学生が高校の雰囲気を知る機会が減ってしまい、なかなか大変だと思いますが、できる範囲で調べるしかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
長田、兵庫、神戸のどこでも受かる内申と実力がお有りなら、長田か神戸の二択ではないでしょうか。実力と実績で。
制服は男子学ラン、女子はセーラーで似た感じだし、あなたのことを知らないので校風がどちらに合っているのかは分かりませんが、家から近い方を選んでもよいのでは。或いは入りたい部活の実績のよいほうとか…。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
兄弟が長田高校出身、自分は神戸高校出身です。
入学前は、神戸は先生方の指導が厳しく、長田の方がだいぶ自由な雰囲気だと思っていましたが、入ってみると、神戸高校も 制服着用以外は 自由な雰囲気で、楽しく過ごしました。
勉強は大変です。これは長田高校も同じだと思います。
私の場合、どちらを受験するか検討した結果、自宅が神戸高校の方が近いこともあり、そちらを選びました。交通費もかなり違いました。
進学実績に関しては どちらに入っても大きな差は無いように思います。
上の方が書かれているように、自分の入りたい部活動があれば、活動実績を選択の参考にされるのもありだと思います。
在校生の@保護者 [ 2020/12/05(土) ]
〈学校の様子〉
長田の生徒さんは基本、何にでも真剣に取り組んでいて、勉強はもちろん、各種行事や遠足も部活も全力で、高校生活を楽しんでやろうと言う心意気を感じます。
長田高校出身の先生方が多いからなのか、生徒の自由自主性をとても尊重して下さっている気がいたします。
〈制服〉
我が息子、ほとんど私服通学で、学ラン数える程しか着てません。クリーニングやアイロン、洗濯の手間が、中学生の時と比べて格段に楽です。女子のセーラー服は、夏暑く冬寒く、そして洗濯が大変なのだとか。
〈私服〉
夏は短パンTシャツ、今はパーカーにデニムと季節気温に合わせてます。
参観時にみた女子も、スカートやパンツやデニムの自由で楽なスタイルのように見受けられました。髪色をカラーリングしてる子もいっぱいいました。
部活によっては制服着用通学の部則があるそうです。
〈校内環境〉
校舎の外観は重厚感があり素敵です。
講堂、体育館はエアコンありません。
教室のエアコン、今年度はよく効いて快適だそうです。(昨年まではほとんど稼働されてなかったらしい)
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
それぞれの学校の掲示板で個別に聞いた方が
良いと思います。是非そうしてください。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/10(木) ]
高校受験時の学力差は少なからずあります。
昨年の受験では長田高校に不合格で兵庫高校に進学した人がいたようです。内申点のハンデがないと考えると当日点で50点以上の差です。長田高校のワーストと兵庫高校のワーストではそれだけの差があるということです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
↑当日点は圧縮されるため差が出にくい。そういう人はやっぱり内申が低めで突貫した人なのでは?だから内申のハンデがないと仮定して当日50点以上差があるとするのも無理がありそう。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
長田落ち、第二志望で兵庫合格が居るって
事ですから
内申点のハンデが無いとしたら
加点の25のハンデ。
即ち、
当日点で50点以上の差があるって事ですね。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/26(土) ]
兵庫生ですが、部活つながりで長田に友人がいます。

長田、兵庫ともに服装は自由ですよ。
部活の服装(ユニフォームではない)の生徒も多いです。

年に数回ですが、制服の着用が指示されます。

最近では、オープンハイ(説明会)かな。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/26(土) ]
上の生徒ですが・・・
学力差を気にするのなら、普通科なら長田がいいと思います。ボーダーは確かに兵庫の方が低い。
・・・でも、裏返せば確実に合格しやすい。

兵庫に行きたいと思うのなら、推薦(創造科学)という方法もあるので考えてみては?

推薦(創造科学)なら、長田の普通科と遜色ないです。

部活つながりの長田生はエディックでも一緒でしたが、別の塾に通ってて、兵庫の創造科学に進学した同じく部活つながりの友達とは学校の成績や外部模試(進研模試など)でも、ほとんど成績が変わらなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
創造科学科は、普通科では無いので
カリキュラムを観て興味があるなら
トライですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
Youtubeで進研模試の校内平均点のランキングが出てますね。学力差に関しては数値なので分かりやすいと思います。
内緒@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
ここまで登場ですか。恥ずかしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
長田高校の情報
名称 長田
かな ながた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 653-0821
住所 兵庫県 神戸市長田区 池田谷町2-5
最寄駅 0.7km 長田駅 / 山手線
0.8km 西代駅 / 本線
0.8km 西代駅 / 神戸高速線
電話 078-621-4101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved