教えて!長田高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:90件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
今年の大学入試はどんな感じでしたか?中学の時の先輩たちが浪人すると聞いて、長田でも現役合格は難しいんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
他校生?来月初めくらいにはホームページに載ると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
どこの大学を目指すのか?
によっても結果は、変わりますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/24(水) ]
そうですよね。目指す大学によって、変わってきますよね。
先輩たちは阪大、神大と聞いています。
模試も良かったみたいなので、やっぱり大学受験は難しいなと感じました。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/24(水) ]
あと、志望校を聞いたのが年末なので、その後、変更してなければ、阪大、神大ということです(一応)。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
後期入試の数字が入っていませんが
阪大46人、神大32人合格しました。
現浪込みです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
大学、特に難関国立大入試は圧倒的に落ちる人の方が多い入試です。
例えば2020年大阪大学文学部は、375人受けて合格は135人。京都大理学部は740人受けて合格は306人。

同じような成績の人間の中で、合格を勝ち取るのは大変。A判定で落ちることもE判定で合格もあるのが難関大学入試なのです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
現役だけだと、阪大神大20 人位かと
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
昨年が阪大神大の現役合計で55人進学してますから、そのくらいはいると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
恐らく阪大の方が神大より浪人生の割合が多いかと....
浪人だけだと阪大20数人、神大10数人が合格者かな?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
↑他校の方ですか?長田高校は現役浪人すべてをHPで公表しています。
昨年が阪大36人合格中20人が現役、神大が46人合格中35人が現役です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
中高一貫と一年遅れてるから現役で合格した人は本当に凄いと思う
内緒@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
↑教えて下さい。
何が一年遅れなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
授業の進行具合のことではないですか。
になせ@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
北須磨でもコメントしてた人でしょ?
1年遅れとか私立はすごいみたいな事言いたい人のようだから、アンチ公立高校さんなのでしょう。
長田は私立高校より現役もがんばってますよー。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/25(木) ]
公立落ちたから悔しくて悔しくてしかたないんだろうね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
中高一貫校より授業スピードなんかが1年くらい遅れている公立からの現役と、浪人より1年少ない勉強量での現役が難関大に受かるのは本当にすごい、という意味では??
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
うん。褒めてるよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
合格している人を褒めつつ、中高一貫の方が凄いしー、公立なんて中高一貫より下だしー、とディスってる高等テクやね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
めっちゃひねくれてるやん…
疑り深ー
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
自分が実はそう思ってるからそう受け取るのでしょう。一貫のほうが上だと。
今春@卒業生 [ 2021/03/26(金) ]
長田高校はあくまで自由です。学校として受験に向けて頑張ろうという雰囲気は他校(特に私立)に比べると絶対に弱いです(1,2年において)。先生方もとやかく勉強を手取り足取り教えてくれません。現役で難関大に受かりたければ、ほんわかした学校の雰囲気を楽しみつつ、家では自分で結構高い勉強への一色を保つ必要があります。長田に来るということは勉強だけでなく行事と部活の充実さも狙うということなので、どうしても他より現役受験が厳しくなります。なんか代が下るにつれて賢くなってるそうなので、是非勉強含めて欲張りな高校生活を送ってほしいです。応援しています。
一般的な@保護者 [ 2021/03/26(金) ]
中高一貫にしても公立にしても一括りにはできない。学校によって進度(深度も)があるから。公立には公立の強みがあると思ってそれを活かしたら良いと思う。
一般的な@保護者 [ 2021/03/26(金) ]
↑進度(深度)に違いがあるから、でした。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
結局はピンきりだよね。
長田は兵庫県トップレベルの公立高校で、実際かなり優秀。長田より明らかに格上の中高一貫はどこになるの?
甲陽は格上って感じがするけど、KUは倍率は高いけど長田より上とは思えないなぁ。
長田より明らかに格上の私立ってどこだろ。まっさきに灘を挙げることができるけど、それほどたくさんは挙げれないんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
高砂市の白陵は明らかに格上だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
長田は中高一貫だと六甲位ですかね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
中高一貫の関係者がわざわざこんなとこまで来て書き込んでくるくらいには、気になる存在=長田ってことですね。やだー、照れるうッ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
須磨学の近年の実績はすごいですが、一学年の卒業生数も多いですからね。
長田も中高一貫も子どもたちは皆それぞれの学校で頑張っていると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/27(土) ]
まあトップ校でも競争率は1.x倍、合格したばっかの子には悪いですけど、公立高校入試なんてお遊びみたいなもんっす。
大学入試は前期試験でも3倍、4倍が「ふつう」なんで。
長田生であれば、現役なら神戸大あたり、一浪なら京都大あたりを標準の照準としましょう。
高校は同じ三年間に中学の2.5倍量の勉強をすることになるので、置いてかれないようにね〜。
(置いてかれたら大学受験どころじゃなくなってしまう)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
↑同じトップレベル(牛)公立校であれ
姫西や神戸は卒業したこと自体ステータスとなりえても
長田は“いい大学”入ってナンボの学校だと思う
だから長田で“牛後”卒業はイカンと思う
ガンバレ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
↑うわぁ。倍率1.x倍だからほぼ全員合格やん。むちゃ簡単やん、って思ってしまってる系ですかぁ?

”受験するための権利”を勝ち取るための競争に勝ち抜いてはじめて公立トップ校に挑むことができるんですよぉ。
だから倍率が1.x倍とかになるんですよぉ。

合格できる実力に達している者が受験するわけだけど、それでも全員は合格できない。

私立は滑り止めで受けてる人が多いから枠の何倍もの合格者を出す。
長田・神戸・兵庫より須磨学園三類理数や英数に合格する方がはるかに楽ってのが現実。

大学受験と高校受験はまったく別モノ。
倍率だけを比較して高校はお遊びって(笑)
恥ずかしいね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/27(土) ]
あなたは在校生or新入生っすか。
自分が苦労した分、長田入るの大変なんだよ〜と言いたいw気持ちはわかりますが、、、苦笑です。
大学受験して本当に高校受験はお遊びみたいなもんだったと実感しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
在校生ですよぉ
↑あなたは長田の卒業生なの?苦労せずに余裕で長田に合格したの?
苦労せずに長田に合格する人ってほとんどいないよ。何回生の先輩ですかぁ??

大学受験はもちろん大変なの分かるよ。当たり前やん。大学受験が簡単なんて一言も言ってないよぉ。

卒業生と在校生は繋がりがあるからねぇ。

努力を積み重ねて長田の合格を勝ち取った後輩に”苦笑やわw”っていう先輩はいないよ。

発言の節々に長田の部外者臭がするやん。

もういいよ。どうせ長田の卒業生じゃないだろうし、もしそうだったとしてもあなたみたいな先輩はやっぱ恥ずかしいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
>長田の部外者臭がする

それできみの心の安寧が保てるというならそれでいいんでないの?何を思うのも自由です 内心の自由まではなんぴとたりとも侵せない(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
↑の人に同意
余力残して合格じゃ無いと本当に入ってから苦労する
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
> 苦労せずに長田に合格する人ってほとんどいないよ。

「ほとんど」の定義は人それぞれだけど…長田に限らず、ほとんどいないことはないよ。各トップ校には一定数いる。もちろん主観でしかないけど、思っていたよりいた!というのが実感。そういう人は受験で燃え尽きないし、入学後もマイペースで優秀。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
> 長田・神戸・兵庫より須磨学園三類理数や英数に合格する方がはるかに楽ってのが現実。

三類に受かっている人は上記学校に100人も居ない。公立は内申点が全て。
だが内申で入った人は勿論苦労する。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
どこの高校に進学しても結局は本人次第ですが、学ぶ意欲の多い生徒に囲まれた長田の学習環境を考えると、できれば進学したいと思うのは当然だと思います。ただし、内申重視で入学してしまうと、キツいのは確かですよね。その辺の進路指導を、合格者数に固執せず、力を入れて頂きたいと思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
>三類に受かっている人は上記学校に100人も居ない。

いるんじゃないの?募集要項によると2020年三類合格者905人だして、入学したのは127人 残りの778人は併願したいくつかのトップ公立に行ったとすると100人はいるんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
三類理数だったらそんなもんじゃ無いの?
さらに特待合格で内申点230以上を持ってる人が上の方が言う苦労せずに合格出来る層だろうね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
三類理数だと560人合格だして入学が82人だから、残り478人が公立へ 三類理数だけでも100人いたりして
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
ここだけ盛り上がってるね!
須磨学園は長田や神戸など公立トップ校の滑り止めって印象が強いよね。
公立トップ校を目指すなら須磨学園の三類に合格できないとマズいよね。
三類の英数に合格できる学力は最低限必要で、さらに副科目の内申も高くないと公立トップ校にはなかなか合格できない。

副科目はほんとうに邪魔だよね。息抜きとしてはいいけど、内申点ががっつり関係してくるから無視できないし。

内申点の比率はもっと下げた方がいい気がするなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
公立トップ校と私立では考え方が全く違うんで優劣つけようとしない方がいいです。内申に縛られたくない、私立のカリキュラムや環境に魅力を感じる人が中高一貫や、高校から専願で行くようになってきています。公立トップ校の良さもあるので本当に価値観の違いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
コロナ禍の対応でしょうか?今年は専願や併願なのに公立受けなかった人が周りに多い気がしました。
合う合わないがあるので確かに比較し難いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
まず、須磨学も中高一貫校ですし、
中高一貫の生徒が進学実績を伸ばしてる。
須磨学を併願で受けた人っていても50人
位だと思うけど
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
長田は、ほとんどが須磨学併願です
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
須磨学園の併願、笑っちゃうくらい多いよ。
まずは須磨学園の三類に合格して精神的に落ち着いてから特色選抜とか一般入試に挑むのがここ最近のトレンドやね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
3類理数だと第二志望は書かずに強気で長田高校が多いですね
2類だと公立は星陵に下げようか長田にしようかドキドキが止まらない
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
須磨の管理型教育が苦手な人は他の学校を併願にするか、第二志望を安全圏にしてる人もかなりいたよ。高校は単なる通過点だから偏差値にこだわりすぎたり優劣つけるのもどうかと思う。昔と違って各私立もよくなり選択肢が増えてるんだから自分に合った学校で学べるといいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
ほとんどは、言い過ぎかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
ひと昔前は併願は須磨学一択だったけど、合う合わないがある学校だということが伝わってきてからは、幅広く選ぶように中学から言われた子もいて、少し変わってきてると思います。今、ここを見ている中学生さんには、偏差値にこだわりすぎない選択を大切にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
逆に偏差値の少し低いところに行くと、周りの勉強対する雰囲気も低下して、結局自分の勉強にも影響しますよ(経験者)。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
↑いいこと言った
「『大学は高校によって決まる』ということはなく
本人のやる気次第」ということこそ建前のきれいごと

高校によって受験に対する空気がまるで違う
「空気に流されなければいいだけ」なんていっても
ほとんどの生徒は実践できません
校風が合う合わないを気にして自分のレベルより
下の高校へ行ってはいけませんよ
合わなくても行けるだけ高偏差値の高校へ行きましょう
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
うむ。まさにそのとおりですね。
高校は可能な限り高偏差値を目指すのがベスト。

大学の場合はちょっと違って、たとえば医学部なら東大理3が頂点だけど、特定の分野で秀でた実績を持つ大学があったり、評判の良い病院をしっかり抱えている大学があったりするので、ものすごく優秀だから東大理3にいくべきと単純に言うことはできない。

自分に合う大学をしっかり見極める必要があるわけだけど、選択肢がいろいろあるのは大学受験の楽しみでもあるよね。

しかし高校受験はちょっと違うし、公立になるともはや選択肢はほぼない。

良い大学に進みたい、勉強をがんばりたい、文武両道で濃い毎日を過ごしたいと思うなら、公立であれば学区内のトップ高・高偏差値を目指して頑張るべき。
驚くほど”空気”が違うからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
↑激しく同意します。
それと塾の誘導に負けるな‼
内緒さん@中学生 [ 2021/04/01(木) ]
と言うことは、長田生は在籍生徒全員、現役で最難関の国公立や私大、もしくは誰もが羨む大学に進学している!そういうことですね!
驚くほど空気が違う学校に通っている人達はやっぱり違いますね。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/01(木) ]
上の方の言うことを集約すると、長田で関関同立にいくやつはバカってことですね。
東灘でもトップとればいけますからね。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/01(木) ]
まぁ、そういうことを言いたいんでしょうね
質の高い勉強や部活をしたかったら、高偏差値の学校に入りなさいって言ってますから。
東灘あたりじゃ、できねーよ、本人のやる気次第なんて建前の綺麗事だよ〜
そのような素晴らしい学校に入ったのに、下の偏差値の人と同じ大学にいくことは無意味であり、入った意味がないとおっしゃってる。
ひー@在校生 [ 2021/04/01(木) ]
産近甲龍なんてもっての他なんでしょうな笑
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
驚くほどレベルの高い空気の中で研鑽し合ってるのに、産近甲龍選ぶ人たちはどういった目で見られるのか、、クワバラクワバラ
内緒さん@在校生 [ 2021/04/01(木) ]
関関同立は目指す対象ではないのは確かですが、国立大学が少ししんどくなった場合は最終的に関関同立を選択するのもアリだと思いますよ。

産近甲龍は話題に出ることはありませんが、別に変な目でみる人なんていませんよ。
それぞれに目指す将来像が違うわけですからね。

「バカ」とか「もってのほか」といった見下すような表現は誰も使っていないし、だれもそんなこと思ってもいないのに、在校生以外の人がここにやってきて勝手にそう感じてキーーーッて顔真っ赤にして書き込んでいるのはどうかと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
思った通りの書き込みが返ってきて草
内緒さん@在校生 [ 2021/04/01(木) ]
書いてる内容のレベルが凸凹してる。中学生がここ見てるならよく見てるといいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
関係者なりすまし多発なので、見分ける練習になるよ〜
内緒さん@在校生 [ 2021/04/01(木) ]
んだね。虚しくならないのかな。
現実はなにも変わらないのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
中学生諸君。勉強がんばるのは「今」だぞ。
あとになって後悔しても遅い。
今をどう頑張るかで数年後の君の立ち位置が決まるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
難関高校以外は、「僕青春、私青春。高1から勉強する奴なんてアホらし。勉強なんて高3からやればいいやん」と、そんな感じです。実際は高3からでは関関同立さえも難しいです。で、大学行きたいから勉強すると、「勉強ばっかりしやがって」と陰口叩かれます。ですので、難関大行くのならやはり上位校に行く必要があります。あと大学受験は参考書、勉強の仕方など情報戦でもあります。難関高校にはそういう情報が集まりやすいです。生徒と同士の間でも。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
勉強してる人を馬鹿にするような“高校”(モドキ)にだけは行きたくないものですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/01(木) ]
偏差値が高くなると校則がゆるくなり、偏差値が低くなると校則が厳しくなる。
もちろん例外もあるだろうが、多くの場合これが当てはまる。

偏差値が高い学校ほど自由度が高くなり、ひとりひとりの考え方などが尊重される。

自由を手にするためにはそれ相応の努力が必要であり、それ相応の民度が保たれる。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
勉強すると知識が増えるだけでなく、頭の回転も早くなるし、何より分別ってものが身に付いてくるからね。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/01(木) ]
ちょい上の学歴コンプの書き込み、複数連続してるけど同じ人が書いてそうやな。
社会に出ると、自ら高みに登って行こうとせずに登ろうとする人の足を引っ張ることしかできない人との接点も生まれるわけだから、こういった人をうまく扱うことを学んでいく必要もあるな。よい教材になってるのでありがたい。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
>同じ人が書いて

それは被害妄想というやつではないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
被害って何の被害??
わざわざ長田の板にやってきて「高偏差値がなんか言ってて草」って投稿する哀れな人ってそんなに多くないだろうから、ひとりが頑張って投稿したって考えるのが妥当かな、って意味だと思うけど。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/02(金) ]
新年度までまだ時間あるからもうすこし伸ばせそうかな。

被害妄想の件、もっと広げよう。

ここまでの流れを見るかぎりだと在校生側に被害者はいないように思える。
議論?も、在校生側は高校受験や大学受験などに関する考え方や持論を展開しているが、部外者と思われる側はとくに持論を展開することもなく、「草ーw」と言ってるだけ。

この「草ーw」といった発言に力があり、在校生側がダメージを受けている場合、上の人が言うように被害妄想にかられることもあるのかもしれない。

しかし、ダメージを受けるような展開になってない。

私はそう感じるのだが、被害妄想だと発言した人はどういう考え方でそう至ったのかぜひ披露してほしい。
内緒さん@中学生 [ 2021/04/02(金) ]
この人、少し変だからスルーしよ。
長田ってこんな人ばかりなら進学も見直さないとなんか怖い…
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
こういう場でしか、発言できない根の暗ーい人と推測します。
可哀想だけど、親がこういう人なんでしょうね。
お疲れさん
内緒さん@中学生 [ 2021/04/02(金) ]
スルーしましょうよ
内緒さん@保護者 [ 2021/04/02(金) ]
今期生の母親です。
愉快犯でしょうね。明らかに煽り、反応を見て楽しんでる!
大人かな?
非常に不愉快な文章です、受験生の為になる書き込みをしましょう。
長田の子供たちがこうならないように願います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
心配しなくても、こういうやつは近い内に、必ず大きなバチが当たるよ
内緒さん@在校生 [ 2021/04/02(金) ]
被害妄想の件、はやく持論を披露してくださいな。
わざわざ投稿までしてるんだから、自分の考えを持ってるんでしょ?

顔が見えない匿名の場所なんだから、安心して持論を展開してみよう!
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/02(金) ]
そうですね。
自分の意向に沿わない・自分の気に食わない発言だけ
非長田生の書き込みだと決めつけるような人がむしろ
論理的であるところの長田生にはふさわしくないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/02(金) ]
意向に沿わない、気に食わない発言と表現しているのは「草ーw」っていってる投稿のことを指しているのかな?

なんの主義主張もない、ただ煽ってるだけの発言に何の価値も力もないよ。

じゃーあなたは「草ーw」っていう投稿には一定の影響力があると考えてるの?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/02(金) ]
連投になっちゃうけど、書き忘れたから書くね。

東大理3を例に出して、大学受験には多様な選択肢があるけれど、高校受験は大学受験のような選択肢はない、という持論を展開しているよね。

この投稿の直後に連投される投稿、極めて例レベルな内容のように感じるけど、あなたから見ると価値がある良い内容ということ?

それと、関関同立や産近甲龍に関する内容を丁寧に返信している内容に対して「思った通りの書き込みが返ってきて草」って煽ってるよね。

こういった例レベルで内容のない投稿こそが「長田生にふさわしくない」と表現できると思うけど、どう?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/02(金) ]
例レベルになっちゃった。低レベルね。訂正します
内緒さん@保護者 [ 2021/04/02(金) ]
↑あなたは親の人間的な愛情を受けずに、ただただ機械的に育てられたんでしょうね。
いい点とって当たり前、長田に行って当たり前、いい大学に入って当たり前。
そうやってインプットされて育てられた結果、このような曲がった人間に育った可哀想な人、頭は良くても何かが欠如してますよ。

内緒さん@在校生 [ 2021/04/02(金) ]
いま時間的に余裕があるので投稿してるだけですよ

↑あなたは保護者さん?
「長田生にふさわしくない」という表現に関する投稿がすぐ上にあるけど、どう思う?

せっかくこういう機会があるから「それは正しい!」「いや、それはおかしい。なぜなら・・・」といったやり取りをしたいと思ってるだけなんだけど。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/02(金) ]
あのさぁ保護者さん、読んでるかな。

高校や大学の選択肢に関しての話題で、上を目指して頑張るべき、という内容を書いているわけだけど、ちゃんと読んでる?

もちろんこれには否定的な意見もあるはず。
人生学歴だけじゃなく、人それぞれにいろんな才能があって、その才能を活かせる道もあるし、学歴がなくても成功してる人ももちろんいる。
すばらしいよね!

しかし、どの道を進むにしても簡単ではないよね。

話を戻すけど、保護者さん、どの内容をどう解釈して「いい点とって当たり前、長田に行って当たり前、いい大学に入って当たり前」ってなったの?

内容を勝手に曲げて解釈して、人の人間性を攻撃しているあなたは正常なのかい?常識人なのかい?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
↑なんかものすごく攻撃的で怖い人がいる・・・
内緒さん@在校生 [ 2021/04/02(金) ]
↑ほんと怖いよね。内容を勝手に曲げて解釈して「可哀想な人」「欠如してる」って言っちゃうんだから。

”被害妄想”と”長田生にふさわしくない”のテーマ、発言した人はやく返信してね
内緒さん@在校生 [ 2021/04/02(金) ]
ごめん。ちょっとだけバタバタッとして投稿できなくなるから、良い感じでいろいろ白熱しといてね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
長田高校の情報
名称 長田
かな ながた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 653-0821
住所 兵庫県 神戸市長田区 池田谷町2-5
最寄駅 0.7km 長田駅 / 山手線
0.8km 西代駅 / 本線
0.8km 西代駅 / 神戸高速線
電話 078-621-4101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved