教えて!長田高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:23件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/29(日) ]
内申が235なのですが、長田にするか兵庫にするか迷っています。アドバイスもらえますか?
73@在校生 [ 2019/12/30(月) ]
行きたい方にしたら。どっちでも。
内申あるから大丈夫ちゃう。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/01(水) ]
こんなとこでそんな大雑把な聞き方して、もし兵庫にしたほうがいいっていわれたら兵庫にするん??オープンハイ行ったでしょ?どっちがいいかくらい分かるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/01(水) ]
長田にするか兵庫にするか迷っている理由を書いてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
進学実績から言えばダントツで長田でしょう。どこに重点を置くかです。
内緒@中学生 [ 2020/01/02(木) ]
僕も迷ってた一人です。オープンハイどちらも行きましたが、兵庫の方が楽しそうに思いました。でも進学実績は長田の方が良いみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/03(金) ]
走るの嫌やから兵庫にした
内緒@在校生 [ 2020/01/03(金) ]
それもアリちゃう。めっちゃしんどいし。夏は命がけやし。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/03(金) ]
周回走のある長田は、学力的に相当でも体力的に厳しかったらやはり考えますよ。ドクターストップレベルでなかったら配慮はないだろうし。そんなことで迷うなら他校へどうぞ、ということなのでしょう。神戸の高校は長田ほどではなくても走る学校が多いですよね、、。在校生の方からしたら周回走と天秤にかけても行きたい学校だったのでしょうね。そう思えるのは羨ましいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
>ドクターストップでなければ配慮はないだろうし

いやいやそんなものでは笑 今の時代に笑 自分のペースでやって歩いてもいいし。周回走は在校生はネタにするし、外部のディスりに使われやすいのでご注意を。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
そうなのですか?限界がきて歩いてもいいとしてもら周りを気にして自分がつらいかどうかということになるのでしょうか、、あからさまに揶揄する人はいないと思いますが、運動苦手の身からすると視線も痛い。
上の夏は命懸け、というのは昔の話ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
周回走についてはここの版でも繰り返しでてますので、遡って読むと参考になるかと。もちろん個人によって感じ方や意見は違うでしょうが、在校生卒業生等、実際に体験してる人の書き込みを中心に、事実報告となりすまし煽りを読み解いたり、中学校の先輩などに直接聞かれるといいと思います。
雨で周回走中止の校内アナウンスが流れると、全校舎から歓喜の声が湧き上がるのは事実で、うちの子はオープンスクールで聞いて、この体験を自分もしたい!となんか逆に受験熱上がってましたが、人によりとにかく嫌な人もいるでしょうね。旧制中学からの公立伝統校はわりに全国どこもこんな感じで、うちはこの雰囲気は親も身に覚えあり、で好感持ってみてました。
内緒@中学生 [ 2020/01/04(土) ]
そんなに長田の周回走って話題になってるんですか?
体育、特に長距離大嫌いな自分にとっては不安しかない。
在校生@保護者 [ 2020/01/05(日) ]
今年3年に上がる子供(中学は文化部)もふんわりとだけ周回走の事を知りながら入学しましたが(高校は運動部)エライもんで回を重ね記録タイムを更新する度に嬉しそうに教えてくれます。
長田高校の智徳体の教えはとても有難く思います。
ただ、雨天中止による歓喜は相変わらずの様ですが。。
卒業生@保護者 [ 2020/01/06(月) ]
雨の日ロング(1時間中、雨の中を走る)は、いったいいつなくなったのでしょうか?
40ウン回生の私の時は、大雨でも大雪でも、男子20周女子16周でしたが・・
子供から、雨が降ったら体育館で体育をすると聞き、びっくりです。
卒業生2@保護者 [ 2020/01/06(月) ]
わたしも4じゅううん回生(前半)の卒業生かつ在校生の保護者です。
雨の日ロング、さんざん話のネタにしてきましたが実際に走った記憶が抜け落ちているのです。もちろん周回走の記憶はあります。とても苦手で毎回無になって走ってました。もう淡々と受け入れるしかないと思ってましたのでそれで嫌な記憶がとんでるのかもしれません。でも雨だから歓喜の記憶もないしやはりロングも走っていたのでしょうね。確か1年生のとき先生のご都合で体育がなくなって他の教科に変更になり教室中が歓喜に沸きました。なぜかそれは覚えています。
周回走なんて過ぎてしまえばそんなもんです。今となっては子どもと経験が共有できてとても幸せです。
卒業生3@保護者 [ 2020/01/08(水) ]
コメントに便乗してしまいますが

私も4?回生で、上の方たちと同世代です。

雨の日ロングはもちろん経験済、通常の周回走も、今より距離が長かったです。

大学に入って、気合い系のテニスサークルに入りましたが、練習前にランニングがあり、
1年生の女子トップ3は、私含め3人とも長田卒だったことには驚きました。

私は長距離は苦手で、周回走タイムも平均くらい、卒業ロングは こっそりサボって 周数をごまかすようなタイプでしたが(笑)それでも、速いメンバーになれたのは、長田のお陰です。

受験に向けて 体力と根性が必要であることから、ああいう体育なのかなーと卒業してから思いました。
体育苦手な私も、今よりハードな体育をなんとか乗り切ったので、
これから長田入学を考えている方も、必要以上にビビることはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
周回走で志望校決めるのは本末転倒ではないですか。どこでもしんどい事はありますよ、形は違えど。ポイントは大学進学のし易さと居易さだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
人それぞれかな、と思います。部活で決める人もいますし。
でも、保護者として成績以外の理由でランクを下げると子どもが言ったとき、、、すんなりOKを出せるかは難しいですね。理由次第ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
うちは運動苦手で中学時代は体育3がついた娘でしたが、卒業のときは、「あ〜3年間楽しかった!」と言って卒業していきました。高3最後の受験勉強期には「走らなくなって、ちょっと太ったよ〜」とか言って、ちょこちょこ家の周りランニングしたりしてましたし、周回走はそこまで入学をかけるほどの大事ではないと感じています。娘も同じこと言ってます。
ちなみに今は大学生ですが、一般教養で体育必修でない学校なので、「運動イヤ」と単位選択しませんでした。(単位とりやすいので、とる人は多いです)サークルも文科系だし、別に性格が変わったわけではなさそうです。
通りすがり@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
すいません。
第三者的に観ると、長田だと思う。
迷う要素が無いように思うけど。
大学進学を考えたら余計にそう思うけど
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
ちょっと違う話になってしまいますが、公立高校なのに校風とか特色、伝統行事など学校によって違いがありすぎて学校選びに慎重にならざるを得ないのがしんどく感じることもあります。どうしても一長一短があります。公務員である先生方も赴任先の学校の校風や校則に合わせて指導するとき、A校はOKなのにB校では指導対象とか対応を変えるんですよね。私学なら建学の精神があり、まだ理解できるのですが。
みなさんの愛校心もよく伝わってきます。どこも良い学校なんだとも思います。でもごくごく普通の特色あまり濃くない学校を探してる子どももいます。まぁひとつの意見として流してください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/21(火) ]
公立トップ校は、先生もOBのことが多いんです。最初はいくつかの高校をまわられて、最終的に母校に戻ってきて長く教えてるというパターン。今の長田の校長先生もOBです。これは本人のご希望もあるでしょうが、東大京大医学部進学者も多いトップ公立の生徒を教えるには、先生の方もそれなりの覚悟が必要とかで、ここでもOBOGの先生が多くなる理由のひとつかと。OBOGでなくても、校風にあう先生が残りやすいのかもしれません。
そんなわけで、私立ではないのですが、公立伝統トップ校は、校風の継承がまめにされています。卒業生や同窓会も熱心で、親が卒業生という人も多いのでなおさらです。
私は、校風の違う学校が選べる範囲がふえて、良かったと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
選択の幅を広げるために、
学区の再編があったんですけどね?
普通って言うのが一番難しいですね。
漠然としてて
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
長田高校の情報
名称 長田
かな ながた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 653-0821
住所 兵庫県 神戸市長田区 池田谷町2-5
最寄駅 0.7km 長田駅 / 山手線
0.8km 西代駅 / 本線
0.8km 西代駅 / 神戸高速線
電話 078-621-4101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved