教えて!兵庫高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:56件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/14(木) ]
受験で何点、内申何点とれば兵庫受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/16(土) ]
僕は今高1ですが、試験395点、内申235で受かりました。
年によっても違うかと思います!
内緒さん@保護者 [ 2022/07/16(土) ]
素点430点あれば合格できると思いますよ!素点は内申+当日点÷2です。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/17(日) ]
質問者さんの二年生の時の内申はどれぐらいですか?
上のお二人は素点430ちょっとで合格されていますが、もう少し下でも通りますよ。430はかなり安全な点数ですから。
今年の3月の受験日と合格発表の頃の投稿を遡ってみてください。
具体的な数字がでてますよ。
兵庫@在校生 [ 2022/07/17(日) ]
私は素点440点以上で合格しましたよ、430点以上あれば合格できると思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
塾の先生は、素点420あれば例年通りなら合格でしょうと言っていました。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/19(火) ]
素点430以上あれば合格できると思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
↑なんで、430なんですか?
保護者さん。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/20(水) ]
また内申点荒らしがきましたね。430点だと何故だめなんですか?荒らしさん
内緒さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
どの高校にも共通して見られることですが、みなさんの「定義」にバラツキがありますね。
何の数値にも幅というものがあります。

何年度の素点ボーダーは実は何点だった(これにしても推定値)
来年度合格するには素点何点が安全圏。

過去形と未来形の違いがあります。
そもそも思っているポイントが違うのにましてや相手の素性も年齢立場すらわからぬ無責任な他人同士噛み合うはずありません。
410点がボーダーだから410点とれるように頑張りなさいと指導する塾はありません。

430点もある見方で妥当だと思っています。事実肉親が受験しました。
一方でよく言われる410点415点も正しいと思います。過去年度のいくつかのボーダーは実際そのくらいではないかと想定します。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
保護者から、なぜ430なのか聞いたら、
荒らし呼ばわり。。。。
どうなってんだ?この学校は。
たぶん、ナリスマシなんでしょうけど、
やっぱり、根拠は、言った方が良いよ。
今年のボーダーは、知ってますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
一つ上のモノです。

興味ありますね。何点ですか?
私は知りませんがご存知でしたら教えてください。

あくまで個人的推測値ですが415あたりではないでしょうか。

当日、日頃の模試より15-20点下のバッファを設けてターゲット430辺りは出鱈目でもないとは思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
430あったら県下どこでも受かると思います。易化しない限り。そういう意味では妥当ですが。
でも未来の話をいま細かく語り合っても…と思います。それなら、過去の入試の平均点、倍率を調べて、ここでボーダー情報の検索をし、相関を考えてみる等、過去の事実を知って知識として参考にする方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
素点430点あれば合格できるし、それをいちいち何故かって聞こうとするのもどうかと思うよ、荒らしたいと思われても仕方無いでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
やっぱり何故か?という根拠を書いた方が納得度が上がるよ。情報源はぼかしてでも。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/20(水) ]
マジでしつこいな、聞いてどうすんの?430じゃ駄目な理由教えてよ
内緒さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
だめじゃないよ、430あれば合格可能性は相当高いから。430どころか440とかそれ以上で合格した人もいるだろうしね。
ただこの手の話題で430を強調することは例年見たことないから、何か状況が変わったのかと驚いたということじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
↑なんで430に上がったのか?
を聞きたいんだと思うよ。
今年は、結構ボーダー下がったからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
ボーダーは何点ですかな?
ご存知なら教えてください。それで解決ではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
横だけど。2022入試後あたりは荒らされ投稿が多すぎて、ボーダーでワード検索かけても数字が見えてこない。他校も巻き込んでそれらも全部訳わからない。だれでも書き込める掲示板だからこんなものと思うしかない。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/21(木) ]
内申点235点当日点400点あれば合格できるよ!
内緒さん@在校生 [ 2022/07/21(木) ]
塾では去年、素点430あれば兵庫合格すると言われましたよ!
内緒さん@在校生 [ 2022/07/21(木) ]
上の者ですが、塾の兵庫合格者平均は素点430〜435ぐらいでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
この掲示板は荒らしか多すぎて参考にならないので、ぜひ塾か実際に受験した先輩に直接聞いてください
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
今年の入試結果を確認されましたか?
全県で、当日点450点以上は、5人。
400点以上は、550人程です。
ボーダーは、確実に下がってますよ。
素点430あれば、今年は、長田も余裕で
合格です。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/22(金) ]
一般人さん何が荒らしなの?あなたが1番荒らしだと思いますが。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/22(金) ]
兵庫は430点以上あれば合格するんだから、それに合わせて頑張れって思います
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
430は、結構なハードルですよ。正直言って。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
↑うむ。下を見るとズラーッといろんな高校が並んでるんだから兵庫が簡単なわけないんだよねぇ。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/22(金) ]
>素点430あれば、今年は、長田も余裕で
合格です。

そうですよ。結果だけ見たら子供は長田も受かっていましたね。
子供は兵庫で満足していますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
今の兵庫は長田と同等にハードルが上がってるってこと。受験生達素点430点目指して頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
今は比較的落ち着いてるけど、荒らしが多かった時は何が正しい情報なのか中学生や受験に無知な人には分からない状況だったからね。
けど430あったらどこでも受かるから安全圏、っていうのは正しいから、430を目指して当日緊張で420くらいに落ち着くくらいが1番ベターかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
兵庫のハードルは、上がって無いですよ。
今年も長田とボーダーの差は、15点位
あるようですよ。
兵庫は、毎年ボーダーが結構変わるので、
安全圏という意味でで430が出て来たと
思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
基本的に430点ないと厳しいだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
入試直前期ならともかく、今からあまり煽らない方がいい。素点は高いに越したことはないことは受験生は十分わかってます。この夏休みに焦らずじっくり勉強してほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/26(火) ]
素点430点以上目標に頑張れば安心だね
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
素点430以上取れるんだったら、
進学実績などから、
長田、神戸を狙った方が良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
好きな学校入ったらいいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
なかなか、ユニークですね。このスレ。
兵庫のボーダー、今年は、400点位でしょ?
長田のボーダーが415位のようだし。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
神戸のボーダーが下がってるだけで、兵庫長田は毎年レベル高いね
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
また、いい加減な事書くでしょ?
兵庫って、結構乱高下してるよ。
長田も昨年より下がってるよ。
入試の結果見たの?
兵庫県の教育委員会が公表してるでしょ?
400点以上が、凄く減ってるよ。今年は
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
長田と兵庫が、
決して同じレベルでは無いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
兵庫と神戸なら進学実績以外は兵庫のが良いんじゃない
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
↑因みに、何が良いの?
ボーダーも神戸が上になったよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
進学実績以外って、なにが言いたいんだろう?
結局、兵庫を下げてる感じがするけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
奇異な投稿はほぼ同じ人と予想。
なんで兵庫の板を使うんだ?不快で迷惑。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/18(木) ]
残念ですが、ほんとうに奇異な投稿が多いですね。
嘘は、良くないですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/22(月) ]
素点430点あれば合格できるとお聞きしましたよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/22(月) ]
430点あれば県下どこでも合格できますので、それくらい取れたらいいですね、という点数だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/22(月) ]
上の方は嫉妬深い神戸の保護者かな?兵庫のボーダーが430点ならそれで良いじゃん
内緒さん@保護者 [ 2022/08/22(月) ]
いえ、私は昨年に受験を終えた子を持つ保護者です。
私が書いたことは過去のこと、未来のことはわからないので決めつけはよくなかったです。過去に数年分の各校のボーダーの推移を塾で提示された感想ということにします。失礼します。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
保護者さんの言う通りだと思うよ。
素点430点あればどこでも合格です。
今年の結果を見ても。
何でも、嫉妬深い神戸って。。。。
実際、神戸の関係者は、兵庫に嫉妬はしませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
神戸保護者はあちこちの版で妬みばらまいてますね。恥ずかしい。代表して謝ります。すいません
内緒@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
神戸高校の保護者でないのはわかってますかから、もう良いですよ。
大変な人が荒らしまくってるようですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
妬みで荒らしてるのは神戸の保護者だけです。コメントみればすぐに分かります
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
荒らしてるのは、兵庫の関係者でしょ?
長田、神戸に進学実績で大差をつけられて
それを妬んでるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
吹っかけている人はどこの関係者でもないだろう。出てきている高校にとって嫌なことを書いて諍いの種をまいていると思われる。進学実績を妬むとは?自分が行きたいところに行けたらそれでいいし、仮の仮に自校の学校全体の実績に対して思うことがあったとしても他校と比べて妬むって何を?他校が憎いのか?全くわからない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
兵庫高校の情報
名称 兵庫
かな ひょうご
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 653-0804
住所 兵庫県 神戸市長田区 寺池町1-4-1
最寄駅 0.5km 長田駅 / 山手線
0.6km 高速長田駅 / 神戸高速線
0.7km 上沢駅 / 山手線
電話 078-691-1135
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved