教えて!兵庫高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:71件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
11月の507人から180人減って327人になってますが、
その180人はどこに流れたのでしょうか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
教えてください。 @一般人 [ 2017/03/06(月) ]
みなさん、ありがとうございました。
神戸を蹴って葺合ってあるんですね!

ご指摘の通り
兵庫から神戸への志願変更は、まず無いと
思います。

ご存じの方も多いと思いますが。。。
昨年は、旧第三学区を中心に多くの方が、
兵庫を志望した事で、星陵が定員割れにな
りましたね。
西区の大手塾の指導が影響したなんて噂が
ありました。

今年は、星陵も、御影も倍率が高くなり、
兵庫が落ち着きましたね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
推薦に関してはダントツの破壊力でしたね。3.05…
そうそう@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
兵庫を志望する生徒は、
旧第三学区の方もいますからね。
今年は、平和になりました。

葺合が、大変ですが。。。
内緒さん@関係者 [ 2017/03/11(土) ]
どうしてこの中に、葺合が入るのかわからない。葺合はグッと落ちますよ。
それと、御影は汚くないです。学校は明るいです。汚さでいえば、兵庫はダントツ汚いです。

とにもかくにも、明日、いよいよ受験日ですね。
みなさん頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
葺合って。。。。
最近の進学実績などを、観ると
夢野台より上じゃないかなぁ?!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
葺合受けましたがそこまで
賢そうな人少なかったです
兵庫と夢野台流れと言われてる割には
周りの教室で社会むずかった~とか聞こえたんで…
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
社会苦手の方もいますので。。。。
内緒さん@保護者 [ 2017/12/22(金) ]
すみません。
偏差値ってそんなに大事ですか?
結局はどこの学校行っても頑張った人だけが、希望する進路に進んでいると思いますよ。
トップ校に行ったのに、中堅以下の大学に行っている人たくさん見ているので…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/04(土) ]
一昨年のボーダーが395だと聞いたのですが、普通に内申点220 本番 350程でも合格できたと言うことですよね?それに、56人も判定点が395がなかった方がいるんですよね?去年の入試結果を踏まえて今年の受験者は内申点が高めの生徒が殆どと捉えて良いですかね?出来れば内申点が410位の生徒が何人位いるのかを予想していただけると有り難いです。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/05(日) ]
11月の時点での倍率を見て、兵庫高校を避けた内申点
230〜240の人は少なからずいると思います。
私は、内申点が十分にあり(230〜250),実力もある人
(当日点400〜450)は全体の25%程,内申点は十分にあるが、実力が足りていない人(当日点340〜370)が全体の50%程,内申点が足りないが(200〜220),実力がある人は全体の20%程,内申点が足りず、実力も足りていない人は本当に数人だと考えています。
内申点210位の人は30人程はいるのではないでしょか。
他に意見のある方はお聞かせ下さい。
*当日点はテストの難易度にもよります。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/05(日) ]
結局、殆どの人が判定点400をこえてくると考えても良いですか?
内緒さん@保護者 [ 2017/03/05(日) ]
殆どとまではいきませんが、80%以上は
超えてくるでしょうね。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/07(火) ]
内申点が220以下の人はみたことが無いです
僕の周りでも殆どが227〜250で、僕が一番内申点が低いと言われました。恐らく全体の9割は220を越えているのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/07(火) ]
中学校によると思います。例えば長田にはほぼ満点近い人しか受けさせないという中学校も聞いたことがあります。私の学校は内申が取りにくいということもあり、神戸には幅広い内申の人が30人近く受けてました。
通りすがりの@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
昨年の入試では、
当日点が400点以上の生徒さんは、
受検者全体の3.3%の約900人でした。
単純に、1学区に数字を置換えると
200人程度しか、400点以上の生徒は
いない事になります。
今年も昨年度並みの難易度であれば、
更に減る可能性があると思います。

ps
昨年の入試で、400点以上の生徒は、
兵庫でも50人程度しか居なかったと
思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/09(木) ]
今、内申点が、220しかないので、兵庫を目指すか、御影に安全に合格するのかで迷っています。兵庫模試では5計の偏差値60〜64です。
倍率も1.5を越えてきそうな予感がして、とても怖いです...
塾の人たちは皆230〜40位は持っているので、不安で仕方がありません(;_;)
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
やっちまったな@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
・常に学力は学年トップ
・論文も面接も塾でも完璧
偏差値だいぶ上
・真の実力を持っている人
・偉大
・人柄の良さや頭の良さ
・未来のリーダーになる人

どれも自分で発言するのはちょっと痛い
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
親バカ発言大変失礼致しました
娘の母校になる兵庫高校が更に人気が出て自慢の母校になりますこと祈っております
これから受験される皆様応援しております
頑張ってくださいね
創造科学科って@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
創造科学科って、
昨年から改編で誕生したんですよね?
卒業生もまだ出てませんよね。
本当の評価は、数年後ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
昨年からですがその前は未来創造コースでした
一年間だけですが
その未来創造コースの生徒さんが今年卒業です
普通科に比べ圧倒的に学力上って言っておりました
創造科学科って@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
26年度入学の方々が卒業ですね。
旧第二学区の生徒さんですね。
どこまで実績が出るか?楽しみですね!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
きっと素晴らしい実績を残してくださると期待しております
26年度未来創造コースの皆様頑張ってください
心から応援しております

内緒さん@保護者 [ 2017/02/23(木) ]
最初の質問者さんからの回答から、だんだん離れてきていますが、元に戻すと、うちは去年、内申を辛く見積もって、389点(内申+当日点、加算点なし)で落ちました。

御影にも魅力を感じてるなら、御影を第一にして、上位の成績で楽しく高校生活を送るのもいいかも知れませんね。
挑戦もいいですが、落ちるのは、想像以上に辛いですよ。
御影もいい学校ですよ
あらら@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
今頃書いても。。。。。
今日で出願締切だし。。。。
学校レベルでは、もっと前で締切。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/31(月) ]
兵庫高校に合格した方
当日点はどのくらい取りましたか?
今年のボーダーはどのくらいになるのでしょうか(;_;)
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
事実は至ってシンプル。内申、実力がある生徒は兵庫に合格します。内申、実力何れかの一つあれば第2志望で御影、北須磨に合格します。何方もない生徒が第2志望にも落ちるのです。内申、実力がないのに第1志望兵庫にチャレンジする場合は第2志望を下げるか、須磨学園など私立の合格が決まってからにしましょう。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/15(火) ]
5年前、長男が兵庫高校に合格しました。(もちろん今は大学生)が、その時は兵庫高校の滑り止めの私立は須磨学をみんな受けてましたが、須磨学でも、せめて2類合格でないと、兵庫は危ないと言われてました。
今年は須磨学1類合格した子が兵庫を受けるとのことを聞き、当然厳しい結果になるだろうと思ってましたが、兵庫、合格してました。
そういうことも考えると、何年前かと今では、それぞれの学校のレベルも変わってるだろうし、なにを参考にしたらいいのか、悩ましいとこです。
滑り止めって、結構難しいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/15(火) ]
兵庫高校受かる方でも1類なんですね…。
私立の滑り止めに須磨学園にしようとしていたのですが不安です。
滑り止め!@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
須磨学園の入試は、3科目。
公立高校の入試は、5科目。
理科、社会が得意な人は、公立高校の入試では、得点を伸ばす可能性も十分にあります。

須磨学園は、回し合格もありますし、入学後も
類型変更もできます。とにかく合格すればって事で、受験する人もいると思います。

1類で合格の方が、兵庫に合格する事もあると思います。
第二志望。@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
第二志望を御影・北須磨にする場合。。
他の方も書かれてましたが
御影・北須磨のボーダーは、370点程度。
加算点を25点を加えると、395点になります。395点以上取らないと、御影・北須磨には、合格しない事になります。

兵庫を第一志望とする場合は、410点以上
取るように、頑張ってください。

それと
第二志望の選択肢として、葺合を入れるのも
良いかもしれません。

合格@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
1年です。内申と当日加算なしで400はないと厳しいと思います。ちなみに自分は420で合格しました。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/21(水) ]
内申が242.5から250あれば当日加算なしの380
前後でも受かりました!

入ってから頑張れば順位学年1けたも可能です!忙しくはしてますが~入学時は真ん中位の順位でした!
どこに合格でもそこからです!
?@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
内申が250点あれば、普通に合格するでしょ?
オール5なんだから。。。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/19(金) ]
創造科学科は旧3学区の中学校出身者の比率が高いと耳にしたことがあるのですが実際はどうなんでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あお@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
どんな勉強していましたか?
良ければ教えてください?
内緒さん@保護者 [ 2016/05/08(日) ]
推薦入試で合格した子供の保護者です。推薦入試の問題は少し頭を柔らかくしないと解けないようになっているなあと個人的には感じました(特に数学)。中学校過去問をもらえると思うので、まずは、すべての問題を時間をかけて自力でとく。そして、だんだん、スピードを上げていくといいと思います。私の子供もそうしていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
結局、兵庫高校のボーダーは何点位だったのでしょうか?分かる方、教えてくださると嬉しいです。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
今日の入学説明会から数日間、
本人に限り、入試当日の点数開示請求が
どの公立校もできるはずです。
ボーダーが出るのは今日以降でないかと
思われます。
????@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
ボーダーは、限りなく400に近いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
私は加算点なしで405点で落ちてました。
第二志望の須磨東で頑張ります!!!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
受験した皆さん!!
受験生活、ホントにホントにお疲れ様でした。。
高校受験は長い人生の一通過点。。
思い通りになっても、ならなくても、、、
そこでの、これからの、頑張り&過ごし方が貴方の人生を左右します!!
これは、実体験を持って...💧💧💧💦💦😓 絶対です!!!
まずは、自分のやりたい事、目指す方向をキチンと見極めてください。。
そして、更なる上の段階を目指して、自分の納得出来る人生を生きていける様に、自分なりの精一杯の努力をしてください。他人と比較する必要はありません!! "自分'"が一番大事です。
みんなガンバレ!!
顔も知らない間柄だけど、切にそう思っています。。。。。
匿名@関係者 [ 2016/03/23(水) ]
早くボーダー出ないかなー。
うちの子の友達が、加算点なしの400ジャストで合格した人がいるのですが、うちは辛く見て398、妥当な点としては400はあるのですが…
あー❗ほんとのことが知りたいぃ〜💦
内緒さん@保護者 [ 2016/03/23(水) ]
えっ~405で不合格 400 406で合格ってー本当のボーダー知りたいです!
内緒さん@保護者 [ 2016/03/23(水) ]
400といっても自己採点では?
それに当日点は開示請求すれば間違いないですが
内申点は学校がはっきり教えてくれる場合と
通知表とほぼ同じというような曖昧な言い方の場合があり、後者の場合実際の内申点と誤差がありますからね。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/29(火) ]
1、2年の内申点は合否にかなり反映されるのでしょうか?
教えて下さい!
よろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
1学期の内申が200で2学期の内申が230.5でした。この場合2学期のものが送られるのでしょうか?実際どうなんですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/03/05(土) ]
一月中旬の三者面談で担任の先生から、
『内申点は、教えることは出来ないけど、
2学期と変わらずです。』と言われました。
それで、察して下さいと言う意味が、含まれ
ているそうです。
内緒@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
ほとんどの受験生は自分の内申点を知ってると思います
どの学校の掲示板にも内申点は◯◯点って載せてる人いますよ
自分は受験校の絞り込みの為に相談したら教えてもらえました
受験生@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
3者面談で担任に何度も聞きましたが、内申点教えてくれませんでした。
自分の持ち点なのに、何で教えてもらえないのか不思議です。
合格してから点数開示しても、内申点はわからないと確か先輩に聞きました。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
1学期と2学期の差があまりなければどちらかの成績でいくんじゃない?
差があれば2つの平均(だいたい)がいくんじゃないかな。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/05(土) ]
みなさんありがとうございます。
もう一度担任に聞いてみます。
関係者@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
ここでの問題は開示するしないでなく、開示してもらったしてもらえないの不統一ですよ
公平性を欠き問題です
内緒さん@保護者 [ 2016/03/06(日) ]
高校が開示するのは当日試験の点数です。
内申点はうちは教えてもらいました。
中学によるんじゃないかな。
正直教えてくれんと、出願判断できない。
1学期2学期プラス1月の実力テスト次第でしたよ、うちは。
内緒@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
地域によって内申の開示が違うのですね。
因みに大阪では最新の内申が適用されます。
2学期では、1学期と併せて勘案されたもの。
3学期では、一年間のものが勘案されたものとなります。
また内心の開示については、大阪の北摂方面の中学校で、自身の内申が開示されないことはおかしいとのことで、もう20年以上も前の話になりますが、裁判にまでなったことがあります。
結果、提訴した生徒に軍配が上がってからは、必ず生徒に内申はどこの学校でも伝えるようになったそうです。
この春に親の転勤に絡んで、神戸に引っ越しするのですが、結構考え方が違うのですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
兵庫合格したい@中学生 [ 2016/03/04(金) ]
去年内申+当日点で400無い人でも合格してる人がいるのですが、これは一体どういうことなのでしょうか?
やはり、委員や生徒会やっている人は少しは優遇されたりするんですかね??
内緒さん@在校生 [ 2016/03/04(金) ]
在校生の多数が中学校時代に委員や生徒会をしていたと聞くのであまり入試に関係無いと思いますよ。
去年の入試は平均点から推測するにやや難化していたと思われますし、第一志望であれば加算点が付くのでそれらが合わさった結果なのではないでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/04(金) ]
生徒会とか、委員とか関係ないと思います。

私の学校は、昨年先輩方は、全員点数開示に行き
合格者は当日点400超えていたそうです。

内申は41〜45の方が合格したそうです。

今年の倍率で、400以下の合格は、あり得ないかも
知れないですね。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/04(金) ]
昨年受験生の親です。
多分、410位がボーダーで、ボーダー上何%かは調査書などで判断されるようです。
これは、兵庫県の高校入試のホームページに少し書いてあります。

ただ、400切っていたのは勘違いではないでしょうか?
内申250なら、当日点320でも410です。
誤情報に振り回されず、当日ベストを尽くしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
当日点のみのまちがいでわ?
私の学校の先輩には当日点375で受かった人います。ただ内申点は250でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
親バカ@保護者 [ 2015/12/01(火) ]
内申点223、実力テスト350〜360です。兵庫高校合格は厳しいですか?どうしても実力テストになると、点数がとれません。実力がないということですが…
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ミセス@保護者 [ 2015/12/02(水) ]
みなさん、親身になってくださって、ほんとにありがとうございます。心より感謝申し上げます。
先週期末試験があり、それが、ずっと5だった科目が点数取れず、逆に苦手科目(4)だった科目で点が取れたので、結局中途半端な点の取り方で⤵
得意科目は維持しないといけないのに。
明後日、実力テストなので、本人は本当に頑張ってるのですが、もうモチベーション的にすごくしんどそうで、見てるこちらが心折れそうなんです。
私として、御影でもいいんじゃないかと思うのですが、岩盤に爪をたてる思いで頑張ってるのを見ると、応援してあげないといけないし。
でも、こんなこと親が決めることではないのですが、勉強すればするほど下がっていってるようなので、もう限界なんじゃないかなーと思ってしまいます。
私が間違ってるのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2015/12/02(水) ]
それだけ兵庫高校に行きたいと思う気持ちが強いんだと思います。私も同じで頑張ってるのですが思うように点数も上がらず・・・お子さんの辛い気持ちも分かります。
しかし、保護者様も間違っていないと思います。私は子供なので保護者様の気持ちはあまり分かりませんが、心配しているということはよくわかります。もしどうしてもお子さんが兵庫高校に行きたいと言うならそちらの学校は何月に公立高校決定なのかわかりませんがそれまでにじっくり考えてみてはどうですか?多分また1月に実力テストがあるので、それできめたほうがいいとおもいます。私は保護者様のお子さんよりも内申点も実力の点数も悪いです。正直誰が見ても兵庫高校に行ける頭を持っていません。でも諦めたくないので1月の懇談までに必死に頑張ってみます。
お子さんを信じてみてはどうでしょうか?
ミセス@保護者 [ 2015/12/02(水) ]
内緒さん、中学生なのにしっかりしてて、こちらがとても勉強になります。
うちの子も、内緒さんも二人とも兵庫高校合格してほしいです。
担任の先生からは、1月の実力テストまで待つと言ってくださってます。
何だか、内緒さんも私の子供のような気がしてきました。一緒に合格して、もし同じクラスになったら、このような質問をしてたんだーと、その時にお会い出来るような、そんなドラマのようなことを、勝手に考えてしまってます。
お互い頑張りましょ💪
そして、ありがとうございます🎵
内緒さん@中学生 [ 2015/12/02(水) ]
私もモチベーションがとても上がりました(^^)
ドラマみたいな展開、私も想像してました。私もきっと合格するので保護者様のお子さんも諦めないでください!!!
頑張ろうと思えました。ありがとうございました(^^)

内緒さん@保護者 [ 2015/12/03(木) ]
今年入学した者です。去年の今頃、皆様と同じように悩み苦しんでいました。
子供も、思うように成績が上がらず正直受かるか受からないかわからない不安を抱えて勉強していました。学校からも厳しいと言われましたが、担任に、君ならできるあきらめるなと言ってもらい、そこから気持ちをきりかえることができました。その時期も、3学期の公立を決める面談でしたので親としても本心は慌てましたが、子供のどうしても兵庫高校に行きたい気持ちがひしひしと伝わってきたので、微力ながらできる協力をして本番に臨んでもらいました。
受験するみなさんも、そのご家族の皆様も、今から心身共にしんどいと思います。体調に気を付けて、万全の態勢で100%の力が発揮でき無事合格できますよう祈ってます。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
我が子も受験希望です
内申点250ですが模試ではB判定です
兵庫高校を受験されるということですので中学校では上位にいると思います
ただしギリギリラインで合格すれば高校では一気に下位になります
それでモチベーションをあげていけるか否かはお子様次第です
ランクを下げても勉強が楽しいと思える学校を探すのも一つの選択肢ではないでしょうか
高校受験がゴールではありませんから
お互い良い結果がでるようにあと少し頑張りましょうね
匿名さん@保護者 [ 2015/12/06(日) ]
うちは長男が兵庫高校卒業生です。その長男の友達が内申点207で兵庫高校合格しており、おそらくギリギリで合格したと思われます。実際に塾では一番上のクラスではなかったので。下のクラスから兵庫高校へ合格したのは、その子だけだったようです。しかし、すごく真面目な子だったようなので、兵庫高校入ってからは、決して下位ではなかったようです。
結局その子は現役で神戸大学医学部に合格しました。
なので、とどのつまり、学力は真面目に謙虚に頑張れるかという「人間性」だと思われます。
せっかく頑張ろうとしてるのだから、他人がマイナスのことを言うのは違いますね。まして、顔も知らないのだから。
ただ、親しか知らない子供の性格があるので、ギリギリで合格してから頑張れるかどうかの見極めは、親御さんがしてあげればいいと思います。
いずれにせよ、ベストを尽くしてください。
塾講師@関係者 [ 2015/12/06(日) ]
まさしく匿名さんと同感。ライバルとは言え、他のランクを落としてとは言語道断。結局、人間性ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

兵庫高校の情報
名称 兵庫
かな ひょうご
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 653-0804
住所 兵庫県 神戸市長田区 寺池町1-4-1
最寄駅 0.5km 長田駅 / 山手線
0.6km 高速長田駅 / 神戸高速線
0.7km 上沢駅 / 山手線
電話 078-691-1135
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved