教えて!兵庫高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:71件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
創造科学科のボーダーって分かりますか
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2021/02/09(火) ]
↑おっしゃる通りですね。

創造科学科は、難関大学受験のための「特進クラス」ではありませんからね。

このサイト、迂闊なことを言うと噛みつかれることがあるみたいなので怖いのですが(笑)

中学卒業時の学力は高いのと、素地を持った子供が多い【傾向!】はあるのでしょうね。

推薦や特色のカリキュラムをどう思うか、選択するかどうかは個人によるところですが・・・
私はよくこれら学科のホームページを見るのですが、私個人的には羨ましい限りですね。

私の時代(私は兵庫OBではありませんが)には考えられなかったような経験や体験、人と接する機会が得られるようですからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
創造科学科を評価してもらえて嬉しいです。
推薦を受けた生徒はみんな一般入試の対策があまりできない不安を抱えながら、すごく努力をしています。
N校の掲示板で、N校の人は自校の特色には一目置いているのに、創造科学科にはプライドむき出しで、自分たちよりレベルが高いはずがないと叩いてくる人がいるので、嫌な思いをしていました。
内緒さん@関係者 [ 2021/02/10(水) ]
確かによく目にしますね。
N校とK校の間でも・・・
いずれも県下屈指の難関校なのだから、そこはお互いリスペクトしたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
別に創造科学かを評価してるのでなく
「創造科学科は、難関大学受験のための「特進クラス」
ではありませんからね。」
って事です。総合理学科も然りです。
それと、進学実績を観ると、創造科学科は、
N高の普通科と同程度って感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
兵庫は、改めて、創造科学科が、進学実績を
牽引してる事がわかりました。
内緒さん@関係者 [ 2021/02/10(水) ]
それと、進学実績を観ると、創造科学科は、
N高の普通科と同程度って感じですね。


私も同じような印象を持っています。
(全く余談ですが、「観る」の漢字は良いですね。)
創造科学科1期生・2期生の実績との比較では、大学ごとに合格者数の多寡はありますけれど、全体としては同じような感じですね。

さて、創造科学科の学生さんですかね?へ。

これを言うとまた荒れるのかもしれませんが・・・
推薦・特色の「合格の難度」は、普通科より高いと私は思っていますよ。
定員は少ないし、倍率だって高いし。
恐らくそれが巷の偏差値として現れているのでしょう。

但し、そこを選ぶかどうかは、カリキュラムに共感できたかどうかという個人の選択。

実際、私が関わってきた上位3校の推薦・特色を受けた生徒さんのうち不合格であった生徒さんは、全員一般入試で長田・神戸・兵庫のいずれかに合格しています。

でも、それは推薦・特色のボーダーが高いということであって、生徒さんの学力が絶対的に高いと言っているのではないので誤解がないように!
普通科にも、推薦や特色を上回る学力を持った生徒さんがたくさんいますでしょ?

他でもコメントしたのですが、普通科は人数が多いので幅があるのです。
それこそ、上位3校が不合格で、北須磨や御影に進学した生徒さんと1点差だった生徒さんもいる訳ですから。

「自分たちよりレベルが高いはずがない」等々と言ってくる相手をリスペクトできない生徒(それはN校生であっても、K校生であっても、創造科学科の生徒であっても)はあまり気にしないことです。

考えてみて下さい。
オープンハイに参加する、先輩から話を聞く、そして、カリキュラムを十分に把握した上で、自分の意思で推薦や特色を受けなかった生徒(受けようと思えば担任の先生に反対されることもなかった生徒)さんは、何とも思っていないと思いますよ。
相手を攻撃するのは何もプライドによる場合だけではありません。コンプレックスの裏返しということも往々にしてあるんですよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
トップ校の専門学科推薦はハイレベルでも単純に学力のみの選定ではないと思います。
学力考査で高得点とっても、その他の選考試験で失敗して落ちる人います。
ただ、トップ校の専門学科のカリキュラムは魅力的なので落ちるとヘコみますよね。。。
カリキュラム≠大学進学ではないので、どこにゴールを置くのか、落ちても気の持ちようだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
やはり文系に行きたいと途中で思ったら変更出来ないので注意が必要です。
大学受験に重きを置くなら、普通科で予備校通いがベスト。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/20(水) ]
長田か夢野か兵庫で迷っています。
内申は満点で過去問は400点超えるか超えないかくらいです。
アドバイスお願いします。。。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
質問者さんが何を優先するかです。通いやすさ、学力、部活、校風、進学実績、など。内申が満点で当日も過去問くらい得点できたらどこでも合格できると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
夢野台まで下げなくてもいいんじゃないかな?
って思うけど
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/21(木) ]
ありがとうございます!!
あと少ししかありませんが兵庫高校目指してがんばります!!
ありがとうございます!!!
内緒さん@関係者 [ 2021/02/03(水) ]
どこの高校に進学したいかを考えて兵庫とされたのであれば、それでいいと思います。
あなたの内申であれば、今の努力次第でどこでも合格を目指せる(これまでの努力が報われた恵まれた)ケースで、
むしろその逆で今になって実力を上げてきたけれど、内申が足りずに志望校を断念せざるを得ないケースの方が多いし、絶望的なのではないでしょうか。

実力・条件で言うのなら、内申が満点のあなたが「長田」を目指せないのであれば、あなたの中学校からは誰も目指せないことになりますよ。

まずは私学も受験されるのかもしれませんし、その結果を踏まえて、ご両親や先生と相談しながら、最後は自分の気持ちを大切にして決められるといいと思いますよ。

頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2021/01/18(月) ]
兵庫高校を希望しています。
内申は満点、模試は5000人中200位くらいで、偏差値は65です。
ですが、同じ中学から行く人が誰もいないし、会場で知らない人たちとテストを受けたことが一度もなく、緊張してパニックになったりしないか不安です(模試はコロナのため、塾で受けました。)。受かるでしょうか?

高校生の方に質問したいのですが、兵庫高校の入試当日は時計はありますか?暖房はついていますか?何教室くらい使って受けますか?席の並び順はなんですか?昼食の雰囲気はどんな感じですか?
1つでもお答えお願いします。長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
どうして長田か神戸を受けないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
同じ中学から行く人が誰もいないのは返って気が楽だと思ってみては?休み時間もマイペースで過ごせるし、余計な会話(答えあわせなど)がない分動揺もないし。
模試を会場で知らない人たちとテストを受けたことが一度もなく、、ということはおそらく今の第一学区の中3生はほとんど同じだと思います。今年度はコロナのために会場受験できる模試はことごとくなかったです。塾もしくは自宅受験です。
時計に関しては教室にあるかないかに関わらず腕時計を用意した方がいいと思います。計算などの機能付きの腕時計ではなくシンプルなもので。願書のどこかに時計についての注意事項が書いてあったと記憶しています。
受験生@質問した人 [ 2021/01/19(火) ]
たくさんのアドバイスありがとうございます!
参考にして自信を持って臨めるようにします^^
受験生@質問した人 [ 2021/01/19(火) ]
入りたい部活があり、兵庫がその中では強いので兵庫にしたいと思っています。
また、私服登校や自由な校風に憧れを持っているためです。
私は内申が満点ですが正直中学校のレベルが低いです。長田や神戸に入学すると、勉強についていけないだろうし、部活との両道はもってのほかだと思っています。
そのため、兵庫高校に入学したいと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
KIITO@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
兵庫を第一希望です。
私立はみなさんどこを保険に受験されていますか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
合ってますよ。

3類・・・ローマ数字で入力してもアラビア数字になりますね


3類理数に合格しながら入学しなかった生徒は、500人近くいます。
また、類にこだわらなければ、ほぼ全員合格します。

高い学費を負担していることでしかプライドを保てない魚・・・ではなかった輩に腹を立てて、つまらない書き込みをしました。

この板は荒れているので出ることにします。

質問主さん。兵庫も長田も須磨学園もあなたに合えば、そこは素晴らしい学校です。残りわずかですが頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/05(火) ]
我が子が受験を控えている保護者です。前の方の煽るような書き込みも悪いと思いますが、こちらに来られている方々も公立第一志望、併願で私立を受けたのではないのでしょうか?うちは受験を最後まで走り抜けるためにありがたく受けさせていただく(またはお世話になる可能性もある)という気持ちですので、非常に不快です。
収入まで持ち出されて熱く反論されている方々は兵庫高校OBなんでしょうが、他校のことよりも、現在の自校はどうなのか語って欲しいです。全県学区になったことにより何か変化はないのでしょうか?学校は新しい取り組みを取り入れておられるのでしょうか?
どこへ行っても本人次第であることは確かですが、もう少し身のある話を聞きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/06(水) ]
質問です。

上にどなたかがSS特待とS特待で12%=33名程度?と書いてますが、募集要項の1学習成績奨学⾦制度には、AO入試や一般入試、希望する類に関わりなく、前期入学試験の成績優秀者に奨学⾦給付をします。SS特待は前期入学試験成績上位3%以内、S特待(SS特待3%を除く)9%以内と書いてて、しかも※ 合格証書に奨学⾦通知書類を同封して通知します。と入学を決めた学生ではなくて、合否判定の時点で奨学金の通知をするようですから、入学したかどうかは別にして、SS特待の通知を受けた学生は2416人の3%で72人、S特待は210人の合計282人なのではないですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/06(水) ]
もう他校のことはよくないですか?
兵庫が1番。そう思って生きていきましょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/06(水) ]
すみません。須磨学の在校生です。
特待もらってますが、周りにも何人か結構いて、上に書いたみたいな感じだと思ってたので、33人だけ?って思い質問させてもらいました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
須磨学園の在校生さん
あなたの解釈でいいと思います。
ただし、あくまで「以内」ですから、学校が点数など何らかの基準を設けていて、年度によって生じる出来、不出来を調整しているのではないでしょうか。(学校には訊くのが確実だけれど、訊きにくいですよね笑)

進学実績は中学からの生徒さんが牽引しているそうですが、高校入試は定員280人なのに、最大282人に特待生の通知を出していることになるから、それこそ3類だと周りは特待生だらけということもあるのかもしれませんね。
私学が経営努力をすることは当たり前で悪いことではないけれど、SSで75万円、Sで42万円も免除や支給をして、生徒の確保や進学実績を稼がなくてはならないとは、学校経営も大変だなって思います。

でも、保険とか、ウザイとか、盲信や経済的余裕がないとか、撒き餌・・・などは良くないですね。
みなさん大人なのでしょうから。

ところで、AO入試で合格したのに進学しないっていうのは、アリなんですか?
私はそっちの方に興味があります。

上の方、細かいことですが、身のある話ではなくて、
実のある話 もしくは 身になる話では?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
須磨学園の在校生さんの解釈でいいと思います。
ただし、あくまで「以内」なので、学校側が点数など何らかの基準を設けて、年度によって生じる出来、不出来を調整している可能性はありますね。(学校に訊いてみるのが確実だけど、訊きにくいですよね笑)

私学が経営努力をするのは当たり前の事で決して悪いことではないですが、最大282人にも特待生を通知しているとなると、3類あたりは在校生さんが言われるように、周りに結構いるというか、ほとんど特待生という事もあるのかもしれませんね。
進学実績は中学からの生徒達が牽引という事ですが、高校からの特待生制度によって、さらに進学実績が上積みされているのではないでしょうか。
SSで75万円、Sで42万円も優遇するようですが、そこまでしても費用対効果が得られるくらい広告効果があるのでしょうね。

だからと言って、撒き餌とか、保険とか、ウザいとか、盲信だとか、まして経済的に余裕がないとか他者を侮辱する表現は良くないですね。

ところで、改めて須磨学園の要項を見ていて以上のことより私が気になったのは、AO(専願)入試で合格した生徒のうち7人もが入学していないことなのですが、どういう訳なのでしょうか?
まさかゴネたり力づくて公立に進学してないですよね。 そんな事は認められないですよね?

最後に、細かい事で恐縮ですが、
上の方 身のある話てはなく、実のある話 もしくは 身になる話では?

内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
須磨学園って合格者のほとんどが進学しない事実があるから、なんていうか、「あぁ、スベリ止めの学校ね」って印象が強過ぎる
だから須磨学園アゲされてもピンと来ない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
T@中学生 [ 2020/11/15(日) ]
私は創造科学科を第1志望にしています。

内申点はコロナウイルスの影響でまたはっきりしたものは出ていないんですが今の途中経過では体育と技術家庭科が4でその他は5です。
兵庫統一模試の推薦対策の3教科のものの偏差値国語が52.7数学が67.8英語が55.8でした。

全国統一模試では国数英全て偏差値40程度しかなく、破滅的でした。
国語では古文や漢文が得意なのですが創造科学科のテストでは現代文のみらしく、学校の実力テストでは62点だったのでかなり焦っています。他の科目は数学74英語86社会77理科82です。平均がとても低かったこともあり、社会と理科は学年1位で3計は3位5計は2位でした。

塾にも通っていないので勉強法が未だにあまり分からなく市販の5教科の総復習のワークをひたすら解いています。

今からでも創造科学を目指すのは大丈夫ですか?またどのような対策、勉強法をすれば良いか教えて頂けると嬉しいです。

私立は須磨学園を受けるつもりです。
内緒さん@関係者 [ 2020/11/15(日) ]
失礼ですが、通知表(内申)の5教科が高い割に模試の点数(偏差値)が低いですね。

内申点が高いのは一般入試には間違いなく有利に作用するのですが、内申点は中学校によって差がありますので、(同じ5の評価であっても中学校によって学力が異なる場合がある)実力が伴っていないと当日点が思ったほど伸びない可能性がありますので注意して欲しいと思います。

まだ、時間はありますので、しっかりと勉強を積み重ねて下さい。

本題の推薦に関してですが、今の内申点であれば、あなたに受験したいという強い意思があれば、中学校が芽を摘むようなことはしないと思いますよ。
但し、論文や面接などの対策をすることになりますから、どうしてもその分一般入試の勉強に充てることができる時間が割かれるので覚悟は必要です。

また、特に推薦は合否判定基準が公表されていませんから、誰にも分からないと言ってしまえばそれまでですが、推薦において面接、論文、筆記のすべてを行わない学校もある中で、実施されるということはそれなりに重要視するという事ですから、当日に全国統一模試のような結果が出ないように学力アップする必要があると思います。

T@質問した人 [ 2020/11/15(日) ]
返信ありがとうございます!

そうなんです、学校の定期テストでは基本的に90点以上とれるんですけど、模試になると一気に点数が下がってしまうのが課題です。

今は5教科とも基礎をかためて少しずつ応用問題にも取り組んでいきたいと思います。

ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
学校の定期テストって平均70位で作ってるのかな?
簡単すぎてもポカミス勝負になるから困るよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/17(土) ]
私の友達3人、全員オール5で兵庫目指しています
私は内申点225点ぐらいなんですが当日何点必要ですか?
圧倒的に私不利ですよね汗
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/12/03(木) ]
うちの子は、中学に入ってから塾に行かせました。
小学生の間はチャレンジを与えてましたが、言わなければやらないという感じで、半分もやってなかったと思います。
中学は私立の中高一貫校と迷ったのですが、友達がいる公立に行きたいと言いましたので、そのタイミングで塾に通わせました。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
塾を使うか
通信添削を利用するか
家庭教師をつけるか
そういった資源を使わずに独学か・・・

それは、個人や各家庭の自由。

東京では、小学校の受験をする家庭も多いので、早くから利用する傾向が強いですね。(周りにたくさんいました。)
塾と家庭教師の両方というご家庭も全然珍しくありません。

内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
オール5で兵庫ってどうなんだろう?
普通に、長田か神戸に行かない?
内申点225なら兵庫は、妥当だと
思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
比較的内申が取りやすい中学なのかなと思いましたが、
どうなんでしょうね。
校風等を考慮しての第一志望かもしれませんが…
内緒さん@保護者 [ 2020/12/08(火) ]
↑オール5で兵庫ってどうなんだろう?

うちの子の同級生で兵庫高校の創造科学科に進学した生徒さんの保護者からのお話ですが・・・

長田高校の人文数理や兵庫高校の創造科学の説明会に参加して、海外研修や英語による研究発表や質疑を見て子供さんが行きたいと熱望したそうです。

その子供さんは中学生のうちに英検2級に合格していましたから、もともと英語に興味があったのだと思います。

その子供さんもうちの子と同じくオール5では無かったそうで、中学校の先生に長田高校の人文数理は長田高校を受検する生徒さんの中でも上位で、ほとんどオール5だと言われ、かなり迷われたようですが、兵庫高校の創造科学科を受検されたようです。

内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
質問は普通科の一般入試の話だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
ハイ。一般入試についてコメントしました。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/04(月) ]
↑入学時は概ね学年全体でも上位なのでは?(その後はそれぞれ)ただ、普通科にも同等かそれ以上の学力の人がいる

↑でも実際、神戸の総理や長田の人文、兵庫の創科の生徒が長田の一般など普通科に合格する事ってさして難しい事ではない

↑入学時に限っては、推薦の生徒の方が普通科(一般)より学力が高い傾向にあるのは事実のようです。

学力のことではなくて、受かりやすさ(合格の難度)という尺度であれば・・・

神戸(総理)>長田(人文)>兵庫(創科)>長田(普通)≧神戸(普通)>兵庫(普通)なのでしょう。(恐らく特色・推薦と各校普通科の合格難度において異存のある人は少ないと思います。定員も少ないし、上の人が言われているように面接や論文の対策もしなければならないし・・・)

さて、質問主さんの内申点225点は兵庫高校を受験するにあたって決して悪くないと思いますが、ご自身が言われる通り250点の生徒と比べると明らか不利です。
(当日点で逆転しようと思ったら50点上回らないといけませんから・・・)

そのことを前提に(恐らくオール5のお友達は確実に合格するでしょうから)同じ学校に進学したいのであれば、推薦も受けてみるという手段もあるのではないでしょうか。(当然、カリキュラムに納得したらの話ですが・・・)

内申225点で熱意があれば中学校が推薦をしない(合格の可能性の芽を摘む)ということはしないと思います。

頑張って!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/22(金) ]
今中学3年生です。2年生の3学期の内申が227で定期テストは普段380〜390くらいです。
この成績だと兵庫高校行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
定期テストは学校によって差があり比較できないのでなんとも…。私は450点前後取ってましたけど学年10番以内に入れないことが多かったですし。去年とかの中学からの進学実績を見て、長田神戸兵庫へ進んだ人数を、自分のテスト結果の順位と比較したほうがまだ分かりやすいのではないでしょうか。点数ではなく。内申は私も全く同じでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
定期テストは中学校によって驚くほどレベルが違います。先生作成の実力テストも同じですね。模試の判定や過去問の点数で判断するのがいいと思います。ちなみに私の出身中学から兵庫普通科に合格した人は定期テストで370〜380点前後の人達でした。ただ内申はわかりませんが、かなり良かったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
↑それらの人は、併願で受けた須磨学園は1〜2類合格でした。参考まで。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
↑何度もすみません。出身中は、レベル低い中学でした。それでこんな感じです。
グ@在校生 [ 2020/10/28(水) ]
内心200で当日450程度取れば行けたので、当日点で390狙えるなら行けるかと。個人的な意見だが例年より全教科易化(特に理科)しているため、今年の受験で再度難しくなることは考えにくい。なので420くらい取れたら安全圏には入ると思う。上記の370~380で合格した人はさぞかし内申点が高かったことでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
佐藤健@中学生 [ 2020/03/22(日) ]
入試難易度を1から10で表すとどれくらいですか?
今年中3で受験です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
他都道府県の入試レベルとの比較なら、
理数は平均より難、あとの教科は平均かちょっと易。
中学校の定期テストや実力テストとの比較なら、
入試を10としたら、定期が5、実力が7〜8くらい。
学校によってレベルは違うし、定期は範囲があるし、実力は範囲があったりなかったりなので、主観で強引に比較してみたらこんな感じです。

内緒さん@関係者 [ 2020/04/01(水) ]
教育関係者です。
公立高校の入試は難易度1〜10の問題が万遍なく出ます。
・・・でないとふるえないからです。
9や10ばかりの問題だといわゆる下位校に0点が頻発して合否がつかなくなりますし、1や2の問題ばかりだと上位校受験者の大半が100点となり、実力はあるのにうっかりミスをした生徒(それも実力とは言えなくはないですが)が不合格になったりするからです。
要は兵庫など上位校を狙うのなら難易度7以下の問題では絶対に取りこぼしをせずに、いかに8〜10の問題で他に差をつけるかです。
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
兵庫高校のソフトボール部ってどんな感じですか?初心者でも入れますかね?
入る部活に迷ってて在校生の皆さん気貸して欲しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/19(木) ]
聞かして欲しいです
内緒さん@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
各部活のSNSがあるので調べるのもありです
内緒さん@在校生 [ 2020/03/22(日) ]
今の1年生の部員で初心者もいるので全然大丈夫だと思いますよ!
兵庫高校はどの部活も明るく元気な部活動なので
自分のやってみたいと思う部活に入るのが1番だと思います!
フミエ@在校生 [ 2020/03/22(日) ]
今現在ソフトボール部に在籍してる質問者さんの一個上のヤツです。
むしろ初心者大歓迎の部活です!
他の運動部は経験がものを言う競技も多いかもしれませんが、中学校にソフトボール部があったという人も少なく、また、走る、ボールを打つ、投げる、捕るなどの技術は最初こそ難しく感じるかもしれませんが、結構すぐ慣れてくるので、初心者でもすぐに楽しんで部活出来ると思います。
それでも昨年の総体では県ベスト16まで勝ち進むという結果を残すことが出来ました!
現に、今の私たちの学年は5分の3初心者ですが、誰が経験者だったかわからないぐらいにみんな上手です笑
あとは、なにより仲の良さが自慢です!人数が少ない分いい意味で上下関係にとらわれてないし、ソフト部の子はみんな元気でサバサバしてるので女子特有のネチネチした人間関係とは無縁って感じです。
ちなみに主に活動してるのはほかの部同様平日と、土日どちらかの午前が多いです。休みはしっかりあります安心してくださーい!
ちょっとでも興味があったら友達連れて見にきてみてください!面白くて癖が強くて優しいメンバーがまってます!迷ったらソフト部に入っとけば後悔することはないってほしょうします!!!!!(ちなみに新入生5人以上入ってくれるのが目標なんでぜひ!ぜひ!ぜひ!)
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/22(日) ]
丁寧に答えてくださりありがとうございました!
参考にさせていただきます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/28(土) ]
中学三年生です。
兵庫高校の創造科学を志望しています。
受検の際、通知簿はどのくらい関係するのでしょうか。
4期生@在校生 [ 2020/01/05(日) ]
わたしは関係してないと思ってます。本当のことは教えてくれません。でも、実際に通知表が20台や30台ひともクラスにはいます。通知表より本番のテストと面接が重視されています
内緒さん@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
20台とは!推薦入試の合否はともかく、中学校長の推薦が通ったのが驚きです。そんなものなのでしょうか?
4期生@在校生 [ 2020/01/06(月) ]
恐らく普段の行いが問題があるような人ではないことと、副教科が苦手(体育ができないなど)があること、比較的頭の良い中学で、内申点のつき方が厳しいことなどから許可がでたのではないのかとおもいます。
ぜひ頑張って兵庫高校に来てくださいね!また質問があればどうぞお気軽に。インスタやTwitterなども兵庫高校創造科学科4期生で運営してますのでよかったらご覧ください。
8組@在校生 [ 2020/01/06(月) ]
現役4期生です。

まず先に答えてくれている4期生と思われる人へ。

え、20台いるの!?初耳なんだけど😅😅

たぶんこの絵文字使ったりするあたりからこれ誰が打ってるか一瞬で分かるだろうからLINEきて教えてほしい😂😂

ごめんなさい、質問に答えます。
もちろん本当のことは先生にしか分かりませんが、自分の感覚としても、内申はほぼ関係ないのではないかと感じています。
当日点と面接でほぼ決まると思います!
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/07(火) ]
だいぶ前の卒業生ですが、私もさすがに20台は?と思います。もし勘違いのようなら、ここで知らせて欲しいです。将来、ここを読んだ中学生が可能性を読み間違えて出願してしまうこともあるかもしれません。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
中学の先生は、推薦不可と通告するより入試で高校側から不合格としてもらった方が本人が納得するというのもありそうです。合格したらそれでいいし。推薦ってなんだろう、と考えてしまいます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/16(木) ]
たくさんの回答ありがとうございます。
合格できるように頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

兵庫高校の情報
名称 兵庫
かな ひょうご
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 653-0804
住所 兵庫県 神戸市長田区 寺池町1-4-1
最寄駅 0.5km 長田駅 / 山手線
0.6km 高速長田駅 / 神戸高速線
0.7km 上沢駅 / 山手線
電話 078-691-1135
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved