教えて!兵庫高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:109件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/01/27(月) ]
昨年、創造科学科の倍率が下がったのは理由がありますか?また長田特色や神戸総理と迷うことはなかったですか?
在校生@在校生 [ 2020/01/28(火) ]
理由ですか...。あるのかもしれませんが、その年によって変動するものなので何とも言い難いものだと思います。
また、他校学科と迷わなかったかという件ですが、個人的にはあまり迷わないものではないかと考えます。
長田特色は兵庫と違い、SGHに認定されておらず探究活動等の特殊な学習は少なく、どちらかというと長田の中でも少し勉強のできる人が在籍しているイメージです。そして、神戸総理はそもそもレベルが違いすぎます。創造科学と総理とが交流会をする機会がありますが、やはり知識の差というものを感じます。発表の上手下手は別で。偏差値だけでみると
神戸総理>>>>長田特色>創造科学
というイメージです。あくまで個人的な考えですが。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/29(水) ]
ありがとうございます。
創造科学科は、長田特色と似ているのかなと思っていたのですが、SGHだと予算面でも優遇があり、多彩でより特色あるプログラムや活動が可能になっているのですね。
とても参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
SGH終わりましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/18(土) ]
内申が238です。当日最低何点取れば大丈夫でしょうか?また、何点あれば安心と言うのも教えて頂きたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/18(土) ]
つい先日まで私学専願を考えていたので、お恥ずかしながら兵庫県の過去問をしたことがありません。最後の模試(8月)では五教科で61.5くらいでした。
ギリギリと言う自覚はありのですが、受かる見込みはありますでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/18(土) ]
61.5と言うのは偏差値の話です(--)
失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
当日は390くらいはあった方がいいと思います。
あと8月の偏差値じゃ参考になりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/26(木) ]
創造科学科が第一志望です。
私の成績表は、技家と美術が4で他が5です。兵庫統一模試では平均420くらいです。どうでしょうか?
それから、面接ってどんな感じですか?(雰囲気とか、面接官の感じとか)
詳しく教えていだけると幸いです。
4期生@在校生 [ 2020/01/06(月) ]
兵庫統一もし受けたことがないのでなんとも言えませんが、偏差値が70くらいの人がおおいようです。5教科のじゅけんではないこと、国語で古文がないことなども考慮してください。

面接は、三人ずつ教室に入ります。そこで先生方が三人程度おり、先生から質問されるのに順番に答えていきます。基本全ての質問1分以内で答えるように指示されます。最後の質問は挙手制です。英語で質問されたり、志望理由を聞かれなかったりと私たちの年は割と変わった面接でした。
8組@在校生 [ 2020/01/06(月) ]
4期生です。
面接は本当に何が聞かれるか分からないので、アドリブで伝えたいことを伝える力、いわゆるプレゼン力などを見ているのではないかと感じます。多少言っていることがぐちゃぐちゃでも、とにかく伝えることが大事だと感じました。(合格した感覚的に)
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/19(日) ]
ご回答ありがとうございました。面接はアドリブ能力。なるほどです。筆記の勉強と同時に面接の対応能力も強化していきたいと思います。本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/12(木) ]
友達が塾で、通知表40あれば ほぼ大丈夫だと言われたそうなのですが、本当ですか?40だと当日かなり頑張らないと無理ですよね?
内緒さん@保護者 [ 2019/12/14(土) ]
通知表40の内訳によりますね。
あと中学校のレベルにもよりますね。
子供は通知表41で受験。当日400点で合格しましたよ。普段の模試では440前後でしたが・・・
ちなみに上位30%ラインでも模試偏差値60以上がゴロゴロいる中学校です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
5科がオール5の40 換算後 212.5、でも当日点は取れそう
副教科がオール5の40 換算後230、当日点取れなくても内申でカバーできそう
これは極端な例ですが、こういうことでは。
友達の塾の先生の話は状況がよくわからないので参考程度に留めておいて、模試の判定や過去問の出来で判断した方がいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/15(日) ]
お返事ありがとうございます!なるほどそういうことですね。友人は5科が2つ5、副教科2つ5、あとは4らしいです。模試はどれくらいかわかりませんが、学校の実力テストや定期テストは330〜370くらいなので、本当に大丈夫なのかな?と思い 質問させて頂きました。塾によって見解が違うのか、僕の通う塾は友人よりも内申などが良くても 兵庫は少し厳しいと言われました(^-^;
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
厳しいと思います。
実力でmax370点では
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/17(火) ]
370は厳しいですよね(^-^; そう思ったのですが、友達は塾に大丈夫だと言われたから受ける!と意気揚々でした(^-^; 塾によって違うんですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/10(火) ]
須磨学園3類理数か兵庫高校の創造科学で迷っています
自分の得意教科としては数理社なので学校の成績でも英国は4です。過去問でも今年の須磨学園の過去問をやってみたのですが数学89国語58英語64でした。須磨学園専願か兵庫、どちらの方が良いでしょうか。在校生の方、兵庫高校創造科学科の良さと失礼かもしれませんが悪さ?があれば教えてください。あとブイ模試では3教科偏差値67と正直低いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
そのどちらかなら創造科学のほうがいい気がするなぁ。三類理数に受かるのかも微妙だし。普通科なら三類でもいいかと思いますが。友達は三類理数の特待もらってましたが、二人とも数学は90点台後半でしたよ。国語英語も取れてましたし。でも公立に進みました。兵庫ではありませんが。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/11(水) ]
申し訳ありません、英語84でした。
数学90後半ですか...自分どうしても計算ミスをしてしまうので尊敬します。国語の伸びによってまた考えたいと思います
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/11(水) ]
申し訳ありません、英語84でした。
数学90後半ですか...
どうしても計算ミスやらのケアレスミスをしてしまうので尊敬します。
8組@在校生 [ 2019/12/11(水) ]
現役創造科学科4期生(1年生)です。
かなりの長文になると思います。すみません。

まず、その点数だと私立は専願でも併願でも須磨学園で問題ないと思います。併願ならばだいたい200点超えたら3類英数は確実で、1年生のときは英数と理数にカリキュラムの違いはほぼなく、2年生で入れ替えも可能なので。ただ、土曜に授業があることは覚悟するべきだと思います。

わざわざ専願にする必要もないのじゃないかな...とは思います。最悪公立の受験を全部パスしても問題ない訳だし。
併願にしておいて創造科学科受験して落ちたら須磨学園に乗り換え、でも何も問題ないです。ただ、公立に合格してしまえばそれで確定なので、そこの判断は慎重に。

さて、創造科学科の話です。良いところはPCでパワポを作ったりフィートルドワークしたりという、探究活動を自由に取り組めることです。社会に出て活躍したい、地域や日本の課題を解決したい、ひと足先に大学生っぽいことをしてみたい、と考えるならオススメです。
また、東京みらいフロンティアツアーをはじめ、普通科ではできないような経験を、本当に数多くできます。想像以上に多いです。
(ちなみに普通科のグローバルリサーチとは比べ物にならないです。)

逆に、委員会活動ってめんどくさそうと思う、また、放課後に残って作業したくない...となると正直向いていないと思います。
書く感想文やレポートの量はかなり多いですし。めんどくさいと思いつつも、しっかりこなしていかなければいけません。
あと、めちゃめちゃ忙しいです。ほんとに。忙しくないとは口が裂けても言えません。

まぁ自分はここに入学できて本当に良かったって思ってます!
まだ入学して8ヶ月ですが、既にここでしかできなかったであろう体験を数多くしているので!しかもめっちゃ楽しい!!

ですが、質問者様が仮に創造科学科を受験するとなった場合、1つだけ気になるのが国語の成績です。

ぶっちゃけると、この学科の受験は、数学英語は片方が苦手であっても、もう片方が得意であればそれで十分カバーできます。そのような人は同級生にも多くいます。

ですが、国語で点数を取れなければ、それをカバーすることは厳しいです。記述問題が多く、得意不得意別れる問題であると思いますが、同じクラスの同級生で、国語ができなかったという話はほとんど聞きません。実際、現国の平均点は毎回恐ろしいほど高いです。

また、先程も書きましたが、この学科ではレポートや原稿などを数多く書かされるので、作文力がないと入学後かなりしんどいです。

なので、もし受験をされるのであれば、今からでも論説文の読解に本気で取り組んでください。記述対策も絶対です。この学科の国語は大問が2つ、どちらも論説文で古文からの出題はありません。

もし創造科学科を受けるのならば、須磨学の古典の問題は全部捨ててください。古典文法とか文学史を覚える時間なんてありません。あんなの運ゲーです。

正直英語数学とか面接でカバーできるので。それよりも受験においては国語の方が大事だと在校生の立場として思います。

長文失礼しました。
また質問などあればお答えします。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
古典文法や文学史を捨てなくても、と思います。
古典文法は限られた分量だし、文学史も常識の範囲内でもある程度取れる問題だったかと。
それより問題は、今迷ってて間に合うのかということですね。
中学校によりますが、推薦の決定会議のようなものが終わってなければいいのですが。
4期生@在校生 [ 2020/01/05(日) ]
わたしは現在兵庫高校創造科学科に通ってます。多分今答えてる方と同じクラスの人です。わたしは私立に須磨学園を受験してないため詳しいことはわかりませんが、従兄弟が須磨学園の理数三類に在籍し、特待で奨学金をもらいながら通っていました。
兵庫高校の良いところは楽しいことが多いこと、他の人は絶対にできないような体験がたくさんできます。先ほどの方も書いていた東京未来フロンティアツアーのほかにも、神戸大学の方々と共同研究を行ったり、専門家の方から実際に指導(金融の話など)を受けることができます。とても楽しいです。他にも、今SGHというものに認定されているため、校外からたくさんの情報がきます。こんな研究活動をやってみないか、という話や、こういう講演会があるんだけどこないか、など。数え切れないです。とても役に立ちます。
悪いところは、計画性が必要で、非常に忙しいことだと思います。正直テスト前にテスト勉強できるほど暇じゃありません。テスト前にもたくさんの想像や研究の課題がふってきます。毎日パソコンに向かうこともありますし、1ヶ月部活に行けないこともあります。一時期は、朝少し早くきて教室で話し合いをし、お弁当を授業の間に食べ、昼休みはパソコン室で書類をつくり、放課後は少し話し合いをしたあとフィールドワークで外に向かうという日もありました。もちろん勉強も8組8組言われ続けます。勉強できるでしょ、当たり前でしょみたいな感じです。それに加えて学校行事もあります。合唱コンクールがあれば練習しなければいけないし、球技大会前は体育委員は忙しくなります。そんな感じでみんなとても忙しい、というのはあります。
ゆっくり考える時間はないと思いますが、後悔しない選択をしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/25(日) ]
進研v模試では
何点必要ですか…。
実際に受かった人の点数を知りたいです。
僕は今回402点でした(._.)
平均は低いみたいです…
合格は厳しいですか…⁉
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
模試なんてその回ごとの平均点が全然違うのに、聞いてどうするの?模試だったら、判定と志望者の点数分布でるので、それ見る方がよっぽど確実
内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
判定はどうでしたか?あと内申点を書かないと...
あとVもしはだいたい本番レベルです。
がっか@在校生 [ 2019/08/29(木) ]
元も子もないことを言いますが、書き込んでる暇があれば、その時間を勉強に充てた方がいいと思います。僕も同じように受験前はネットとか漁りまくって情報収集してましたが、意味ないです。不安だと思いますが、その少ない時間をネットで調べるような事に使わない方が良いと思います。
あと、模試なんて今の結果じゃ全然判断基準にならないと思います。これから落ちる人もいるし、上がる人もいる。低くてもこれから頑張れば本当に受かれるし、今高くても、勉強しなかったら落ちます。気になるのであれば、塾の先生や学校の先生に聞いたりするのが無難だと思います。大手の塾はデータがえぐいので、もし大手の塾に入っていないのであれば、友だちに聞いてもらえばいいと思います。
大変だとは思いますが、頑張ってください。高校生活は楽しいですよ。
よんきせい@在校生 [ 2019/10/06(日) ]
私はV模試偏差値は70少しという感じでした。悪いときは70ちょうどくらいで、いいときは73くらいでした。あの問題を時間をもう少しかけたら完璧にできる、くらいのレベルが望ましいですね。創造科学科4期生より
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
兵庫の普通科は偏差値68でいける。
https://kintaro.website/hyogo.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
N@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
質問ではありませんが、アドバイス的なやつです。

創造科学科を受けて合格しました。(2019年です)
自分も受験前は不安だったので、後輩のために書き残しておこうと思います。

【受験前について】
模試偏差値は中3の最後で61位でした。
中3の夏休みは基本毎日勉強してました。夏休みは基本部活を引退するので、みんな頭良くなるので注意です。
推薦の勉強は3学期からです。私立の2週間前からは私立の過去問をひたすらやってました。私立は須磨学園を受けて、結果は3類理数でした。特待ではありません。

【受験について】
・内申は40だったのですが、受かったので内申はそこまで重視されていないように思います。
・3教科のテストで1番難しいと感じたのは、英語です。苦手教科ということもあると思いますが、知らない単語が多く、結構難しかったです。意味だけではなく、出来たらスペルも覚えておくべきだと思います。書かされたので。リスニングも練習しておくべきかも。
数学は発展問題が多いですが、頑張れば出来ると思います。
国語はほぼ記述です。
面接はグループの中で、1番出来ませんでしたが合格できました。なので面接はそこまで加味されていないように感じます。質問は4つで、
【理科を学ぶ理由、好きな色とその理由(英語で)、理想とするリーダー像、あなたの街の利点】
でした。参考にしてください。
小論文はありません。

まとめると、
面接や内申よりもテストが1番大切だということです。だからといって、疎かにしすぎても駄目だとは思いますが...笑

入学お待ちしてます!!!

オススメの参考書など:
エディックに通ってました。
多分先生にも言われると思いますが、推薦を受けると、推薦入試のために時間を割くことになるので、理科や社会の順位が落ちます。そこだけ注意しておいて下さい。
通塾経験: あり
家庭教師: なし
通信教材: なし
得意科目:
苦手科目: 英
投稿日:2019/02/21
内緒さん@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
僕も合格しました!よろしくおねがいします!!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
↑僕からも一応体験談というかアドバイス
英語はめっちゃ難しかったです。僕は終わった瞬間に次の数学に切り替えたんで、英語の問題の記憶はほとんど残ってませんヾ(^^ )今考えたら、切り替えて吹っ切れたのが良かったのかもしれません。来年の人は英語がんばれw
数学は発展多いですが、神戸の総理みたいな手も足も出ない化け物問題はありません。何より基本をしっかりすることが大事です。基本の知識を適切に使うことさえできれば解ける問題ばかりなので、数学苦手な人も頑張ってください。あと2次関数の分野は絶対できるようにしておくと良いと思います。
国語は古文と物語文がなくて、説明文2題です。(これを初めて知ったのが1月で、そのときはめっちゃ嬉しかった)今年はほぼ全て記述でした。僕みたいに現国、特に説明文得意で古文苦手の人にとっては天国ですが、説明文苦手な人からしたら地獄だと思います(^^;)国語は急に追い付けない教科なので、受験したい人は今から説明文頑張るのもありかも。
最後に、僕はこの倍率だから合格しただけで、去年みたいに3倍だと確実に不合格です。正直本当に運が良かったです。(僕より頭良い友達は兵庫の代わりに倍率上がった神戸受けて落ちました)でも来年の倍率がどうなるかは分かりませんが...
N@質問した人 [ 2019/02/21(木) ]
↑3年間よろしくお願いしますm(_ _)m

上のやつの訂正です。
偏差値を今確認したら、直前の模試が3教科65.3、5教科が64.8でした。ですが、その前の模試は風邪を引いて受けたので、60.7位でした。これから受験の人は、本当に体調には十分気をつけてください。
N@質問した人 [ 2019/02/21(木) ]
他の投稿を見ていると、兵庫V模試とやらが分かりやすいものっぽいのですが、探してもなかったです。すいません。
上の偏差値は創造学園の模試のもので、学区内が1468人中51位で、全体が2423人中76位でした。
気になることあれば、質問も大丈夫です。
O@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
僕は偏差値は72くらいでした。兵庫ブイ模試です。
数学は満点か
一個間違いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
N@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
創造科学科受かった者ですー。
体験談の方にも載せましたが、こちらにも書いておきます。

創造科学科を受けて合格しました。(2019年です)
自分も受験前は不安だったので、後輩のために書き残しておこうと思います。

【受験前について】
模試偏差値は中3の最後で61位でした。
中3の夏休みは基本毎日勉強してました。夏休みは基本部活を引退するので、みんな頭良くなるので注意です。
推薦の勉強は3学期からです。私立の2週間前からは私立の過去問をひたすらやってました。私立は須磨学園を受けて、結果は3類理数でした。特待ではありません。

【受験について】
・内申は40だったのですが、受かったので内申はそこまで重視されていないように思います。
・3教科のテストで1番難しいと感じたのは、英語です。苦手教科ということもあると思いますが、知らない単語が多く、結構難しかったです。意味だけではなく、出来たらスペルも覚えておくべきだと思います。書かされたので。リスニングも練習しておくべきかも。時間も全然足りなかったので、速読の練習も必須だと感じました。
数学は発展問題が多いですが、頑張れば出来ると思います。国語はほぼ記述です。
面接はグループの中で、1番出来ませんでしたが合格できました。なので面接はそこまで加味されていないように感じます。質問は4つで、
【理科を学ぶ理由、好きな色とその理由(英語で)、理想とするリーダー像、あなたの街の利点】
でした。参考にしてください。
小論文はありません。

まとめると、
面接や内申よりもテストが1番大切だということです。だからといって、テストの勉強ばかりしてその他を疎かにしすぎても駄目だとは思いますが...笑

入学お待ちしてます!!!

オススメの参考書など:
エディックに通ってました。
多分先生にも言われると思いますが、推薦を受けると、推薦入試のために時間を割くことになるので、理科や社会の順位が落ちます。そこだけ注意しておいて下さい。
通塾経験: あり
家庭教師: なし
通信教材: なし
得意科目:
苦手科目: 英
投稿日:2019/02/21
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
花@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
今年、兵庫高校 創造科学科を受験する者です!!!
質問なのですが、内申点220、兵庫ブイ模試で3教科偏差値74、5教科偏差値73(余りにも良すぎたのであまり参考にはなりませんが……)だったのですが、合格率はどれくらいでしょう、、?
一昨年の過去問はまぁまぁ解けたのですが、去年の数学過去問で大ゴケしてしまい、凄く不安です
去年の今頃はどのようにして対策とかしてましたか??
花@質問した人 [ 2019/02/02(土) ]
追加で申し訳ございません;;;;
大体のボーダー点はどれくらいなのでしょうか?
分かる方いらっしゃったら答えてくれたら嬉しいです🙇🏼♀🙇🏼♀
花@質問した人 [ 2019/02/02(土) ]
因みに去年の過去問→一昨年の過去問の順でしました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/20(日) ]
創造科学科志望の中3です
兵庫模試では450点に足りないぐらい偏差値60後半程度で、オール五の学力です
生徒会もしていまして、個人の売りとしては悪くは無いかなぁ程度と塾の先生に言われましたが如何せん数学が苦手です
発想力が足りない?ようで初見の問題だと八割方ハテナが飛びます
国語英語は大丈夫らしい(塾の先生に言われた)のですが、今のところの期待値はどの程度でしょうか
又、数学のいい勉強法を教えていただけませんか
僭越ながら@保護者 [ 2019/01/21(月) ]
昨年、創造科学科を受検した子を持つ親としてのうわ言です。
倍率が3倍近くで受検者全員がトップ高を狙う実力の中からの40名。
もし現在塾に通っているのであるならば、そのクラス内で1.2位の実力を持つ子だけが合格圏内。
過去問を中学校に依頼して手に入れましたか?
英数とも、非常に難易度高いと思います。
内申や当日の面接は確認程度でしょう。
応用がきいてサクッと問題を解く高いレベルの実力が無いと…といった印象を受けました。
そしてつまずきを経験せずにきた子達が多いと思いますが、百万が一、初めての挫折を味わってもしっかり切替えて一般入試に臨むメンタルコントロールがトップ高の推薦入試には必要となります。3分の2は残念になる訳ですから。
因みにうちの子は残念でしたが、長田で高校生活を満喫しています。
これから受検に臨む方へのコメントとしては適切かどうか分かりませんが、嘘偽りの無いリアルです。
貴方の目標が達成される事を切に願います。。

通りすがり@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
要は、当日、どれだけ点を取れるか?
落ち着いて集中して、自力を出せるか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

兵庫高校の情報
名称 兵庫
かな ひょうご
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 653-0804
住所 兵庫県 神戸市長田区 寺池町1-4-1
最寄駅 0.5km 長田駅 / 山手線
0.6km 高速長田駅 / 神戸高速線
0.7km 上沢駅 / 山手線
電話 078-691-1135
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved