教えて!兵庫高校 (掲示板)
「卒業生」の検索結果:59件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/12(火) ]
進学校ですか?
北野高校とどちらが上ですか?
また、天王寺高校とどちらが上ですか?
大阪市に住んでいるのですが、兵庫県に引っ越しするかもしれないんで…
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@関係者 [ 2016/04/14(木) ]
入試競争率と大学受験対策は全くもって関係ないです。
兵庫高校は自由で生徒が楽しいということで人気です。

実際に、ある進学校から兵庫高校に転任してきた先生から、ちょっと漏らした愚痴を直接聞きました。どうして兵庫高校の先生はこんなにも無責任なのかと。

でも、ほんとに、大学受験は先生の顔色を見て内申点をもらうことは関係なく、ほんとの学力勝負なので、どこの高校に行こうと、とんな先生がいようと関係なく、自分で頑張るしかないので、目標をしっかり持って、自分に厳しく頑張るしかないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
兵庫の人気に脅威をかんじている長田卒業生ですね?
わかりやすいです。
内緒@関係者 [ 2016/04/15(金) ]
ん?上の人、誰のことを?
最初に質問した人に答えてあげないと。

とにかく、環境がどうであれ、目標を持って頑張るしかないし、一年の時のモチベーションを3年間持ち続けるのは容易なことではないですが、まず、最初に質問された方、とりあえずは高校を決めるとき、実際にオープンスクールなどに行き、雰囲気を肌で感じでみてはどうでしょうか?

確かに兵庫高校は進学校ですが、出来たら、やはり長田高校や神戸高校の方がお薦めですが、参考に。
普遍人@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
北野、天王寺は京大合格者40人を軽く越えてます!!
勝てません
一般人@中学生 [ 2016/05/26(木) ]
60人越えね 良いわけかもしんないけど上位1%は灘とかに行くから 公立に天才が集まらない
卒業生@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
兵庫高校卒で大阪大学現役合格です。
私の代は神大と関関同立がボリュームゾーンといったかんじでしたね。阪大はそこそこ、京大はちらほら、東大は1人いればスゴイ。今思えば本当に頭がいい人というのは少数でした。進学校で先生も生徒も受験に熱い人が多いですが、自由な校風なので束縛するようなことは全く無い。受験前でも学祭があれば学祭優先です。あまりにクラスのなかがいいと受験そっちのけで行事に精をだすので、受験の成功はクラスの雰囲気にもかかっていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
上位1%とかいうけど、
灘の在校生は 大阪>兵庫ってご存知ですか?
さらに大阪なら京都や奈良の有名私学にも通学圏内。
じゃあなぜ大阪の公立の数字が良いか?
単純に子どもの数が多いからでしょ。
大阪は学区廃止したから全府学区みたいなもの
それに北野や天王寺は公立でも別格ですから、そこに集まっているのかと。9学区時代の他のトップ高を見てみれば、それほどすごい数字もだしていません。
兵庫1学区は再編したものの芦屋市*神戸市*淡路島。
生徒数が全然比べ物にならない。
まぁ府立高校ががんばってるのも確かです。
SGHやSSHを1クラス作る程度では・・・
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/29(水) ]
北野や天王寺の方がはるかに上です。
兵庫は毎年東大が1人出ればスゴイ!、京大は片手で数えられるくらい、10人越えればスゴイ!、というレベルです。

ちなみに倍率が急に増えた一因は強豪の吹奏楽部にあります。
元々多い部員が2倍になったと聞きますから、吹奏楽部を求めて受験した生徒もかなり多いです。

先生たちは生徒と仲は良いですが、基本的に放任主義です。
テストでも0点でなければ呼び出されません。
基本的に毎日学校に行っていれば卒業できる、くらいの高校です。

良い大学を求めるなら神戸か長田へ、楽しい高校生ライフを送るなら兵庫へ、とはよく言われています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/26(金) ]
第2志望どないしょー
兵庫の倍率が高くて、ボーダーラインにギリな状況(-。-;
第2志望にしてた北須磨も倍率も高いし第2志望も多いし(泣)
めっちゃ不安になり、親は反対するけどこの際第2志望を変えようか考えてます。
加算点抜きで合計420点あれば夢野台か星陵には受かりますかね?
倍率の低い星陵は、先輩からバス通学がめっちゃ大変と聞いて、通学が便利な夢野台に傾いてます。

親は「北須磨がダメなら、私学の須磨学II類に行ったらええやん。思い切ってチャレンジしてみ!」って言うんです。それもアリかなって思うんですけど、かなりテンパってきて冷静に考えられません…

個人的な質問でごめんなさい
皆さんの広い意見を聞かせて下さい
同じように第2志望で悩んでる人いてたら
どんな選択しますか?参考に聞かせて欲しいです
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/02/26(金) ]
受験生さんがんばって!不安なのは皆同じですよね。
旧第二学区は夢野で決まりかな。

旧第三学区はどれもありかなー、と思う。
トップ層学力レベルは星陵のがかなり高いと思うけど、定員と倍率考えると北須磨のほうがボーダー上がるかもですね。
でも夢野第二志望だったなら変える意味も特にないような…
内緒さん@中学生 [ 2016/02/26(金) ]
質問者さんと全く同じです
1兵庫、2北須磨を志望。
どちらも倍率みると嫌になるけど、内申点もあるし、
今まで頑張ってきた自分を信じて本番にのぞみます!
定員割れの星陵に第二志望変更しようか考えたけど、手続きも面倒やし、やっぱり通学時間で地下鉄からバスに乗り換えるのが面倒くさい。北須磨やったら名谷駅から歩いて通えるし、学校も楽しいでって先輩から聞いたので、変更はしません。
お互い頑張りましょね〜
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
旧3学区からの受験者が増えたから倍率が上がったんでしょうね。
塾では兵庫の受験者は旧第二学区が多いので、第二志望は夢野が多いと聞きました。自分は旧第三学区からのチャレンジですが当日430点は正直厳しい…第二志望は塾とも相談しましたが、これまた高倍率の北須磨のままでいきます。420あれば北須磨は受かるだろうと言われました。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
上の中学生さんに質問。
倍率低いけど星陵の方がやはりボーダー高いということですか?

ともあれ、試験までがんばってくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
横からすみません
うちの塾では星陵と北須磨のボーダーは同じ位になるだろって先生が言ってましたよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
そうなんですね、ありがとうございます。
変わらなくなってきてるんですねー。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
でもボーダーが同じくらいなら、
星陵のが確実?
星陵を第二志望に書いてる151人人の大半は長田でしょ。その長田から20人落ちてきたとしてもまだ定員まで10人余ってる。
まあ、出願者の下限レベルが違うから北須磨でいいのか。定員が少ないところがネック。
悩むよりがんばるしかないんだろうけど。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/01(火) ]
みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます!
どれも参考になりました。
あれから学校、塾、部活の先輩、両親とも相談した結果、
第二志望は変更せずにいきます。
公立ダメなら須磨学にいきます。
自分でもとことんやりきったと思えるように
あと10日少し頑張ります‼
みなさんありがとうございました

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/02/16(火) ]
みなさんの学校から兵庫高校を受験される方のうち推薦の子はやはり一般で受けるよりも実力が高い方ですか?
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
私の学校は推薦で3人受けましたが
そのうちの2人は一般の人よりも実力が低いです。
内緒@在校生 [ 2016/02/18(木) ]
8組(推薦で合格した人たち)の定期考査や模試の平均点はは1〜7組(一般で合格した人たち)に比べると断然高いです
卒業生@保護者 [ 2016/02/20(土) ]
普通科は人数が多くて上位層が薄く下位層との差が激しいのですから、人数が少ない推薦クラスの平均が高くてあたりまえです。
ちなみに東大推薦の方は推薦クラスの方ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
親バカ@保護者 [ 2015/12/01(火) ]
内申点223、実力テスト350〜360です。兵庫高校合格は厳しいですか?どうしても実力テストになると、点数がとれません。実力がないということですが…
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ミセス@保護者 [ 2015/12/02(水) ]
みなさん、親身になってくださって、ほんとにありがとうございます。心より感謝申し上げます。
先週期末試験があり、それが、ずっと5だった科目が点数取れず、逆に苦手科目(4)だった科目で点が取れたので、結局中途半端な点の取り方で⤵
得意科目は維持しないといけないのに。
明後日、実力テストなので、本人は本当に頑張ってるのですが、もうモチベーション的にすごくしんどそうで、見てるこちらが心折れそうなんです。
私として、御影でもいいんじゃないかと思うのですが、岩盤に爪をたてる思いで頑張ってるのを見ると、応援してあげないといけないし。
でも、こんなこと親が決めることではないのですが、勉強すればするほど下がっていってるようなので、もう限界なんじゃないかなーと思ってしまいます。
私が間違ってるのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2015/12/02(水) ]
それだけ兵庫高校に行きたいと思う気持ちが強いんだと思います。私も同じで頑張ってるのですが思うように点数も上がらず・・・お子さんの辛い気持ちも分かります。
しかし、保護者様も間違っていないと思います。私は子供なので保護者様の気持ちはあまり分かりませんが、心配しているということはよくわかります。もしどうしてもお子さんが兵庫高校に行きたいと言うならそちらの学校は何月に公立高校決定なのかわかりませんがそれまでにじっくり考えてみてはどうですか?多分また1月に実力テストがあるので、それできめたほうがいいとおもいます。私は保護者様のお子さんよりも内申点も実力の点数も悪いです。正直誰が見ても兵庫高校に行ける頭を持っていません。でも諦めたくないので1月の懇談までに必死に頑張ってみます。
お子さんを信じてみてはどうでしょうか?
ミセス@保護者 [ 2015/12/02(水) ]
内緒さん、中学生なのにしっかりしてて、こちらがとても勉強になります。
うちの子も、内緒さんも二人とも兵庫高校合格してほしいです。
担任の先生からは、1月の実力テストまで待つと言ってくださってます。
何だか、内緒さんも私の子供のような気がしてきました。一緒に合格して、もし同じクラスになったら、このような質問をしてたんだーと、その時にお会い出来るような、そんなドラマのようなことを、勝手に考えてしまってます。
お互い頑張りましょ💪
そして、ありがとうございます🎵
内緒さん@中学生 [ 2015/12/02(水) ]
私もモチベーションがとても上がりました(^^)
ドラマみたいな展開、私も想像してました。私もきっと合格するので保護者様のお子さんも諦めないでください!!!
頑張ろうと思えました。ありがとうございました(^^)

内緒さん@保護者 [ 2015/12/03(木) ]
今年入学した者です。去年の今頃、皆様と同じように悩み苦しんでいました。
子供も、思うように成績が上がらず正直受かるか受からないかわからない不安を抱えて勉強していました。学校からも厳しいと言われましたが、担任に、君ならできるあきらめるなと言ってもらい、そこから気持ちをきりかえることができました。その時期も、3学期の公立を決める面談でしたので親としても本心は慌てましたが、子供のどうしても兵庫高校に行きたい気持ちがひしひしと伝わってきたので、微力ながらできる協力をして本番に臨んでもらいました。
受験するみなさんも、そのご家族の皆様も、今から心身共にしんどいと思います。体調に気を付けて、万全の態勢で100%の力が発揮でき無事合格できますよう祈ってます。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
我が子も受験希望です
内申点250ですが模試ではB判定です
兵庫高校を受験されるということですので中学校では上位にいると思います
ただしギリギリラインで合格すれば高校では一気に下位になります
それでモチベーションをあげていけるか否かはお子様次第です
ランクを下げても勉強が楽しいと思える学校を探すのも一つの選択肢ではないでしょうか
高校受験がゴールではありませんから
お互い良い結果がでるようにあと少し頑張りましょうね
匿名さん@保護者 [ 2015/12/06(日) ]
うちは長男が兵庫高校卒業生です。その長男の友達が内申点207で兵庫高校合格しており、おそらくギリギリで合格したと思われます。実際に塾では一番上のクラスではなかったので。下のクラスから兵庫高校へ合格したのは、その子だけだったようです。しかし、すごく真面目な子だったようなので、兵庫高校入ってからは、決して下位ではなかったようです。
結局その子は現役で神戸大学医学部に合格しました。
なので、とどのつまり、学力は真面目に謙虚に頑張れるかという「人間性」だと思われます。
せっかく頑張ろうとしてるのだから、他人がマイナスのことを言うのは違いますね。まして、顔も知らないのだから。
ただ、親しか知らない子供の性格があるので、ギリギリで合格してから頑張れるかどうかの見極めは、親御さんがしてあげればいいと思います。
いずれにせよ、ベストを尽くしてください。
塾講師@関係者 [ 2015/12/06(日) ]
まさしく匿名さんと同感。ライバルとは言え、他のランクを落としてとは言語道断。結局、人間性ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
61陽会還暦同窓会の件ですが参加人数次第で場所変更があると聞きましたがご存知の方おられますか
卒業生です@卒業生 [ 2015/11/02(月) ]
ここよりも、武陽会のホームページで聞かれた方が分かると思いますよ。61陽会の同窓会案内もでていました。
先輩、還暦おめでとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/03(火) ]
丁寧なご返事ありがとうございます。大変感謝しております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/10/20(火) ]
旧第1学区、芦屋市の中学から受験を考えています。
夏休みのオープンハンスクールに参加しました。
自由で楽しそうな学校だなと思ったのですが、同じ中学から新第1学区の高校を受ける子も少なそうだし、三宮より西にもあまり行ったことがないので不安です。
旧第1学区から通われてる、1年生はたくさんいますか?
卒業生です@卒業生 [ 2015/10/20(火) ]
高校からの資料によると、今年の1年生は45%が旧第2学区外からの入学だったそうです。内訳は?ですが、出身校がばらけてるのは確かじゃないかな。

兵庫は、おっしゃる通り自由で楽しく、明るい学校です。良い高校は他にもたくさんあると思いますが、校風はさまざま。自分にあった高校で、充実の3年をおくってほしいです。

新しいことにチャレンジしようとしてる質問者さんは、たぶん兵庫高校向きだと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/21(水) ]
灘区から通っています。入学当初は、地域の雰囲気の違いにとまどいもあり悩んでいた時期もありましたが、やはり自由な校風と、高校生活を楽しんでと常におっしゃってくれる先生や先輩のおかげで気持ちも楽になり今ではすっかりなじんでいます。勉強だけでなく、フィールドワークもいろいろ取り組んでいて、保護者である自分も学校の行事が楽しみでなりません。お子様だけでなく、父兄の皆様にも兵庫高校の良さを感じて頂きたいと思ってます。これからが大変ですが、体調に気を付けて頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/05(日) ]
兵庫高校から現役で神戸大以上に合格するためには、校内でどれぐらいの順位にいる必要がありますか?
合格実績からすると80位以内ぐらいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
この中学生調査がんばってるね。
ここにもいたか!
神戸高校 市立西宮 西宮東 掲示板で毎回同じ質問してるね。
アンケートがんばれよ
卒業生@一般人 [ 2015/08/22(土) ]
私は文系にいましたが、100人中10番以内に入る人でも落ちる人はいました。学部にもよると思いますが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/22(日) ]
4月から兵庫高校に入学するものです。
兵庫高校では鞄など特に制約がないということでしたが、在校生の方々はどのような形や大きさの物を使われていますか?
また靴はスニーカーとローファー、どちらを使われている方が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
リュックが多いよー!outdoorのやつや、ノースフェイスのやつね! ローファーが多いね!
保護者@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
女子の靴下はいろとか長さ決まりありますか?

リュック以外だとイーストボーイの鞄などですか?

副鞄ファミリアとかですか?最近のわからなくて質問させていただきました!
兵庫入学生@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
点数開示いきましたか?

どのくらいのかたが入学生活ー合格だったんでしょうか?きになります!

課題すすんでますか?
内緒@卒業生 [ 2015/03/24(火) ]
数年前の卒業生です。
女子はカバンは入学当初はスクールバッグ?が多くて、学年があがるほどリュック等が増えました。
男子はあまり覚えてませんがリュックや部活のカバンが多かった気がします。
また、未だにそうかはわかりませんが、1年生のときは、定時制の人と教室が共有で所謂置き勉ができませんので、荷物がたくさん入るものがおすすめです。私(女)は1年生の時はイーストボーイのスクールバッグ+荷物が多い時はファミリアのカバンで行ってました。荷物が多い日はそれでカバンがいっぱいいっぱいでした。
靴は女子はローファーが最も多くて、男子はスニーカー(夏にはサンダルの人もいた気が…)が多かったと思います。あ、下駄とスパイクは校舎内での着用禁止です(笑)靴下はなんでも大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
入学生の質・・倍率は上がってもやはり神戸長田より下とゆうイメージですね。
オープンスクールいかなくても大方志望校絞れました。
卒業生@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
去年卒業しました。私はずっとリュックでしたし、ほとんどみんなリュックか、部活のカバンでした!なぜか毎日キャリーバックで来る人もいましたよ(笑)
サブバッグとしては雑誌の付録を使ってました。
ロッカーがなく、1年生は定時制と教室が被るので、毎日全ての荷物を持って帰ります。(部室に置く人もいましたが)
女子の靴はローファーが多いです。スニーカーの子もちらほらいました。ちなみに、男子の革靴はまずいませんでしたね。大半はスニーカーで、ショートブーツ、デッキシューズ、クロックスの人もいました(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2010/05/04(火) ]
今年の一年生に北高落ちたやつが入学したって聞いたのですが、本当なんですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験勉強もういやだ@在校生 [ 2010/08/18(水) ]
>兵庫高校に落ちて市立神港高に入って、京大にストレートで入ったツワモノもいます

どうやって?ふつうに考えて不可能。
(複数志願ならありえますが、複数志願になってまだ一年です。市神に夜間等があるなら別ですが・・・)

それから、進路についてですが、
去年までの進路担当の先生が
第一志望あきらめてレベル下げるくらいなら
浪人して第一志望に行け
みたいな感じだったのでその影響もあってか(どうかは知りませんが←)
昨年は浪人が多かったみたいです。
あと、不景気の影響か私立を受験した人も減ったらしいです。

ちなみに今年は進路担当の先生がかわりました。
我が青春に悔い無し@一般人 [ 2010/09/06(月) ]
市立神港高からストレートで京大に合格するのは確かにふつうに考えれば不可能かもしれませんが、絶対に無理であるとも言い切れません。どういった勉強法で合格されたのかはわかりませんが、不屈の精神の持ち主であったということは言えるのではないでしょうか。ちなみに私は浪人して第一志望校に合格しました。公立の進学校には同じような仲間が結構います。
受験勉強もういやだ@在校生 [ 2010/09/22(水) ]
あ、誤解を与えるような表現をしてしまってすみません。
私が否定しているのは
市神から京大ストレート
の部分でなく
兵庫高校に落ちて市立神港合格の部分です。
高校受験というギャンブル@中学生 [ 2010/09/23(木) ]
現役で市立神港に入学するよりも一浪して兵庫高校に入るほうがいいと僕は考えています。だけど兵庫高校に入学した生徒のなかで浪人して入った生徒は全体のどのくらいの割合を占めるのでしょうか?一浪して入れたのはいいが、そのような生徒はクラスで自分ひとりだけだった、なんてことになるのは、ちょっこし嫌です。
???@在校生 [ 2010/09/30(木) ]
高校入るのに一浪はないかと・・・。
無理して兵庫入ると結構キツイはず。
だったら自分のレベルの高校に行くのが
大学受験への一番の近道だと思うな。
てか高校受験って一浪出来るの・・・?
内緒@在校生 [ 2010/10/02(土) ]
一浪して兵庫に入った人、いないと思う。
私の16才@一般人 [ 2010/10/05(火) ]
私は今春、公立高校の受験に失敗して来年はその学校よりもワンランク上の兵庫高校への合格を目指して現在浪人中です。来年、兵庫に入ることができなかった場合は高校へは進学せずに高卒認定資格を3年間で取得して、その後大学へ進もうとおもっているのですが、過去に一浪して兵庫に入った人は本当にいないのでしょうか?
それが一番大事@一般人 [ 2010/10/17(日) ]
私は兵庫の卒業生ではないのでそのあたりのことについてはよくわかりませんが、自分が本当に行きたいとおもう学校、魅力を感じている学校へ進学するのがベストであるとおもいます。そのためにすこしのブランクがあったとしてもあまり弊害はないとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
兵庫高校の情報
名称 兵庫
かな ひょうご
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 653-0804
住所 兵庫県 神戸市長田区 寺池町1-4-1
最寄駅 0.5km 長田駅 / 山手線
0.6km 高速長田駅 / 神戸高速線
0.7km 上沢駅 / 山手線
電話 078-691-1135
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved