教えて!兵庫高校 (掲示板)
「卒業生」の検索結果:59件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
内申プラスで401でした
ギリギリでしょうか?
私@中学生 [ 2018/03/18(日) ]
内申足して400です(・・;)
ぎりぎり合格できないかなあ。
X@卒業生 [ 2018/03/19(月) ]
今年は試験の難易度を考慮すらと、400点位が合否の境目になりそうな予感
あかさたな@卒業生 [ 2018/03/22(木) ]
内申点+当日点で400点 401点の方は合否 いかがでしたか?
もし否なら、、ごめんなさい。
終わった@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
うちは内申点+当日点÷2が、400で、ダメでした。
あかさたな@卒業生 [ 2018/03/22(木) ]
今年は試験が難しかったので400点なら大丈夫かな?と思っていたのですが、倍率が高い分 厳しかったんですね…
この悔しさをバネに、さらなる飛躍をお祈り致します。
終わった@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
あかさたな@卒業生さん、ありがとうございます。
悔しいですが、仕方ないです。
内緒@在校生 [ 2018/03/28(水) ]
他の板で内申+当日/2が399点で合格
ってありましたよ。
ボーダー付近の人は内申、当日は
実は違ってた!ってこともあるかもね。
内緒@在校生 [ 2018/03/28(水) ]
上で書いたものですが
確か第一志望を兵庫
第二志望を御影で
兵庫に合格したって書かれてました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/25(日) ]
中学3年生です
高校生になるときに、何月までピアスを開けたり髪の毛を染めたらダメなどといった規則はありますか?
また、春休みに制服採寸などで学校に行かなければならないのはいつ頃でしょうか?教えていただけたら嬉しいです😆
匿名@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
兵庫高校卒業生です
入学式が終わったらいつピアスをあけても髪の毛染めてもいいですが最初は皆周りに合わせるとは思うので最初の1~2週間ぐらいはカッターシャツの上にカーディガンやセーターを羽織るぐらいにしといた方が良いと思います。ピアスとかも最初はしてる人いないかなー
採寸の事はごめんなさい。わかりません
春キャベツ@卒業生 [ 2018/03/03(土) ]
学校説明会から染めてくる人もいましたよ笑
でも今は校則を作ろうと動いているうるさい教師がいるので、少し嫌な顔をされることがあるかもしれません。
そんなのは無視して明るい色に染めちゃいましょう!
でも、校則はなくても部則が厳しかったりするので、部活を決めてから染めたりピアス開けたりしたほうがいいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/06/25(日) ]
創造科学科ができて、レベルアップするでしょうか?
私たちが通っていた20年前に比べると、神戸高校、長田高校は東大、京大合格者数は増加しましたが、兵庫高校だけは少し減りましたから、、、。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/25(日) ]
兵庫高校は現在全体のレベルが落ちてます。
上位の生徒は優秀ですが、下位層は目も当てられない状況です。
創造科学科が新設され、倍率は県下でも随一の高さですが、倍率が高いからと言って全員が賢いとは限りません。
下位層の底上げを図らなければ、もう二度と進学実績が上がることはないでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/25(日) ]
確かに兵庫の今年の進学実績は過去数十年間で最も悪かったです。その原因の最たるものの一つとして旧二学区の生徒数が著しく減少しているところに起因していると思いますが、自由過ぎる校風に流され自立心を失っている生徒もいるのではないでしょうか?
兵庫高校は楽しくて良い学校です。自由を履き違えず自重自治の精神を忘れずに有意義な青春を送って貰いたいです。
あれれ?@一般人 [ 2017/06/26(月) ]
今年の卒業生は、旧2学区の生徒ですね。
来年の卒業生から新学区ですね。。。。。
生徒数。。。@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
旧2学区も減ってますが。。。
旧3学区も生徒数は、減少に転じてま
すね。
元々、旧2学区は、旧1、3学区より
学力が低いと言われてましたね。
来年以降は、新学区での卒業生となる
ので更に、進学実績は、下降するかも
しれませんね。
内緒さん@関係者 [ 2017/07/06(木) ]
20年前は兵庫高校から第3回全統記述模試で国理偏差値74以上もいたよ!!
京都大学理学部に進学した。
内緒さん@関係者 [ 2017/09/05(火) ]
北野高校みたいに、トップは京大理学部に
進学するというのもいいかもね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
兵庫高校の創造科学科は偏差値が73もあるようですが、進学実績はどうなんですか???
ロースハムスター@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
創造科学科は73もないですよ。
兵庫高校は、15年前に比べたら京大合格者も少なくなって、易化してますよ。兵庫高校で凄いのは、上位10人だけです。神戸高校は、15年前よりも、京大合格者が増えて大手前高校と同じレベルになりましたよ!
兵庫高校は長田高校人文数理の滑り止めで使えそうです。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
創造科学科は去年に設立されたばかりなので卒業生は未だいません。よって、進学実績は再来年以降にならないとわかりません。今年の倍率は3倍越えと兵庫県下の公立高校で最も高く、受験した生徒の層も優秀だと聴きます。偏差値は73程度はあるものと考えます。
えっッと。@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
未来創造コースでしょ?
創造科学科って。。。。
その前の総合科学類型を入れると
2010年からですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/02/24(金) ]
兵庫の倍率がかなり下がってましたが、どうしてですか?
内緒さん@中学生 [ 2017/02/24(金) ]
去年高すぎたので、避ける人が増えたことが原因ですかね〜。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/25(土) ]
今年は内申点200位のチャレンジャーが少ないので、恐らく内申点220以上が殆どです
その分判定はあがるかもです
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
そうですね。かつての内申220未満のチャレンジャー層が避けて星陵や御影、北須磨や葺合に落としたからです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
噂によると、校則ができると聞いたのですが、それ(も)原因なんですか?
内緒さん@中学生 [ 2017/02/25(土) ]
恐らく殆ど関係ないと思います
僕らの周りで校則が変わるのを知っている人はかなり少ないです
それはない@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
少し考えればわかることだが、主に内申点の低い者が避けているだけなら、判定の難易度は大して判定は上がらない。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
倍率が下がっていると言いますが、去年が異常な状態です。学区が統合するまでは、兵庫高校の倍率は低く、定員割れもありましたから、、、卒業生2人の親からしたら、元に戻ってきただけのことだと思います。
通りすがりの@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
昨年は、異常です。
おかげで、星陵が定員割れ‼
噂では、大手塾の指導があったようですね。

で。。。。倍率ですが
先の方が書かれてる様に
3年目で少し落着いて来たようです。
2017年 1.17
2016年 1.49
2015年 1.21 ←学区統合
2014年 1.03
2013年 1.10
2012年 1.04

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/09(木) ]
今、内申点が、220しかないので、兵庫を目指すか、御影に安全に合格するのかで迷っています。兵庫模試では5計の偏差値60〜64です。
倍率も1.5を越えてきそうな予感がして、とても怖いです...
塾の人たちは皆230〜40位は持っているので、不安で仕方がありません(;_;)
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
やっちまったな@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
・常に学力は学年トップ
・論文も面接も塾でも完璧
偏差値だいぶ上
・真の実力を持っている人
・偉大
・人柄の良さや頭の良さ
・未来のリーダーになる人

どれも自分で発言するのはちょっと痛い
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
親バカ発言大変失礼致しました
娘の母校になる兵庫高校が更に人気が出て自慢の母校になりますこと祈っております
これから受験される皆様応援しております
頑張ってくださいね
創造科学科って@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
創造科学科って、
昨年から改編で誕生したんですよね?
卒業生もまだ出てませんよね。
本当の評価は、数年後ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
昨年からですがその前は未来創造コースでした
一年間だけですが
その未来創造コースの生徒さんが今年卒業です
普通科に比べ圧倒的に学力上って言っておりました
創造科学科って@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
26年度入学の方々が卒業ですね。
旧第二学区の生徒さんですね。
どこまで実績が出るか?楽しみですね!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
きっと素晴らしい実績を残してくださると期待しております
26年度未来創造コースの皆様頑張ってください
心から応援しております

内緒さん@保護者 [ 2017/02/23(木) ]
最初の質問者さんからの回答から、だんだん離れてきていますが、元に戻すと、うちは去年、内申を辛く見積もって、389点(内申+当日点、加算点なし)で落ちました。

御影にも魅力を感じてるなら、御影を第一にして、上位の成績で楽しく高校生活を送るのもいいかも知れませんね。
挑戦もいいですが、落ちるのは、想像以上に辛いですよ。
御影もいい学校ですよ
あらら@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
今頃書いても。。。。。
今日で出願締切だし。。。。
学校レベルでは、もっと前で締切。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
通りすがり@中学生 [ 2016/12/24(土) ]
兵庫高校は、近いうちに、校則が厳しくなると言うのは、本当ですか⁉自由な校風だから、受験しようと思ってたのに、、、残念です
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
まあまあ面白いからいいじゃないですか。
長田でも兵庫でも出口がお粗末なら辛いよ。
一浪して関学あたりでおわるやつもいるんだから。
星陵や夢野から現役で関学ならそれなりだけど、長田からなら本人はトラウマ。
というわけで、肝心なのは大人になってから。
今や40代の男3人にひとりは結婚すらできない。
自分をしっかりもたないとね。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/30(金) ]
上の人
自分の事いちいち掲示板に書かないでください
面白いからって 笑
一般人は入ってくんな
匿名希望@在校生 [ 2016/12/30(金) ]
ここであることないこと話しても無駄だと思います。
そして在校生に聞いても反発の声しか聞けません。
ひとつ言うなら
入学後、先輩や周りに流されず
良い事は良い、悪い事は悪いと判別できる生徒ばかりだったら
こんなことにはならなかったと思います。
次に入ってくる生徒さんがそんな人たちだったら嬉しいし
指導部が校則やら言い出すこともなくなると思います。
偉そうにすみません。
匿名希望@在校生 [ 2016/12/30(金) ]
そして私はこの学校の魅力は自由以外にもたくさんあると思います。
自由だからこそ行事が豊富でというのもありますが、
SGH関連の取り組みはとてもためになりますし、
良い友達や先生、勉強しやすい環境にも恵まれています。
長田や神戸じゃなくて兵庫に入ってよかったと心から思っています。
相変わらず@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
匿名希望@在校生さんも
とにかく兵庫の話。
長田、神戸を引き合いに出さないで、お願い‼
内緒@在校生 [ 2017/01/18(水) ]
つい最近、校則を作るかもしれないという通達がありました。確かに今の兵庫高校生の現状はかなり酷いものです(酷い奴ほどギャーギャーほざいてますが)。このままではおそらく本当に校則ができるでしょう。なのでそうならないようにこれから入学するあなたにも規律が守れる本来の高校生らしい振る舞いが大事だと思います。
通りすがり@在校生 [ 2017/01/19(木) ]
ハロウィンの日に仮装して授業を受けたから、ではなく、仮装していたために体育や移動のある授業に遅れてしまったから、つまり学業に支障をきたしてしまったからだったと思いますよ。文化祭や体育祭でクラスで衣装を揃えるなど、制服や体操服以外の衣装を着ることはありますし。
追加ですが、兵庫高校は冷暖房の設備をほとんど使いません。たまに優しい先生がつけてくれることはありますがごく稀です。私服や上着など個人個人で服装を調節していたので、標準服に固定されるとかなり不便になるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
自由ってなんだろう。ここで言われている自由って何か違う気がする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/02(日) ]
9月時点の倍率がでましたね😅
兵庫高校希望者は、これから進路決定時までにとてつもなく減ることはありますか?
また、去年合格された方の一学期の内申はどれくらいなのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
?@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
内申42ってどう言う意味ですか?
オール3で、150
オール5で、250 ですよね?
なんか変@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
なんか変?

神戸と長田は、競い合ってますけど。。。
兵庫の進学実績とは、大きく違いますよね?

長田と神戸の競争意識は、ある程度わかりますけど。。。
兵庫に対して競争意識は、無いと思うけど。。
在校生@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
?さんへ。
あぁすいません。わかりにくかったですね。
42というのは数学5や美術4などを足したもので、
5教科×4+副教科×7.5の計算はしてません。
ちなみに、計算した値は227.5でしたね。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/17(月) ]
私も副教科の2科目が4だったので227.5でした。
長田と迷いましたが、私は北区出身なので神鉄長田駅からのアクセスの良い兵庫にしました。
?@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
お二人共、ありがとうございます。
227.5点ですか!って事は、
当日は、370点以上の余裕合格
ですね。
志望動機は、アクセスの良さや
「自由な校風」って事だと思いま
が、神戸や長田も受けられたと
思うのですが。。。。、
先の大学進学実績などは、考慮
しなかったのですか?
すいません。
よかったら教えて下さい。
在校生@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
?さん
神戸高校のオープンハイにも行きましたが
学校の雰囲気が僕には合わなかったので除外しました。
長田はさすがに受ける勇気はなかったです。
大学の進学実績は全く考えてなかったですね。
高校生活を楽しめればいいと思ってたので笑
その点でいうと兵庫高校はすごく楽しいですよ!
ちなみに補足しておくと当日点は391でしたね。
?@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
有難うございます。
在校生@一般人さん。
420点越えって事ですね‼
この点数なら長田も合格じゃないですか‼

いろいろありがとうございますした。
もう一つだけ教えて下さい。
旧学区からの生徒は、やっぱり多いですか?

在校生@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
?さん
学区的なことはあまりわからないですが、旧第一学区の生徒は比較的少なめで、北区の生徒が多めのイメージですね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/08(木) ]
塾の先生にも、学校の担任にも、今年は兵庫と長田がすごい事になりそうだと言われました。不安です。皆さんの中学や塾では、どうですか?情報交換しませんか。
トップ校の長田か兵庫を受験したいです。
神戸は、あまり良い評判を聞かないので、全く興味ないです。
実際、僕の中学は、トップ層が長田、兵庫。それ以下が、神戸北須磨御影ですかね。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
神戸市民@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
自由な校風、良いと思いますよ。
兵庫の現在の進学実績は、他の二校より劣りますが、現在高3までは旧学区の生徒たちです。
新学区の卒業生の実績は上がると思われます。
現中三も長田>神戸=兵庫となると思われます
あれ?@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
神戸市民@一般人さんって2人いるのかなぁ?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/24(月) ]
三校のオープンハイスクールでの率直な感想です。兵庫の校風は明らかに他の二校と比べて自由ですよ。長田も自由と言われますが、周回走や校門前の塾の広告の看板を含め何とも言えない拘束感がありました。この感覚は一度経験してみないと理解出来ないと思います。私は兵庫に決めましたが、皆さんもオープンハイスクールや学校説明会に足を運ばれ、最も相性の良い学校選びをされるのをお勧めします。
教えてください?@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
3校とも今夏のオープンハイスクールに行かれたのですが?
スケジュール的に3校は、無理だと思うのですが?
3校行ける方法があるなら教えてください?
教えてください?@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
↑ 勘違いしてました。すいません。
神戸だけオープンハイスクールの日程が
ズレてたんですね。

やっぱり神戸は、暗いですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
大学受験は個人の頑張り次第なので、進路実績ばかり気にするのではなく自分の好きな校風の学校を選べばいいと思います。私は兵庫は自由で神戸は昔ながらの堅い雰囲気の学校だと感じています。綺麗な校舎で過ごしたいなら長田か神戸がおすすめです。交通の弁がいいのは兵庫と長田です。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/22(木) ]
交通の便はとてもよい場所です。
どの駅からも徒歩10分程度の立地で、いざ通ってみるとその楽さを思い知ることになります。
娘が校則ができるかもしれないと言っていました。
自由な校風も最近は生徒指導部の先生との軋轢でなくなってきているようですね。
私も兵庫高校の勝手な校風はよく思いません。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
そうなんですか。どんな校則ができるのでしょう。
自由が伝統の2中なのに、今の子が悪いのか社会が狭量なのか…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/05(日) ]
今の中3の人たちが高校受験をするとき、兵庫と神戸どちらが倍率高いと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
兵庫高校は旧2学区だけではなく、旧1および旧3学区からもアクセスが良いので倍率は高くなるでしょう。唯、余りにもの高倍率で難化しそうな場合は、それに反発する動きはあるかもしれません。
質問した人です@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
そうですよね…ありがとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/29(水) ]
兵庫の卒業生です。
兵庫高校は、数年前は定員240に対して受験者249などと倍率が1.1倍を切る非常に低い倍率だった時期があり、友人には「内申170、テスト350点でも受かっちゃった」という人がいました。
しかし学区統合により、特に
・自由な校風(長田も自由な校風ですが兵庫の方が偏差値は下)、
・特に県下でも五本の指に数えられるほどの強豪である吹奏楽部
を求めて受験する生徒がかなり増えました。これにより倍率が1.5倍にまで跳ね上がっています。
最低でも内申200以上、テストで400以上はないと落ちると思いますよ。

学区統合により、学区内1、2を神戸と長田が争い、3位すら星陵にいずれ取られるのではないか、という兵庫高校ですから倍率は自然と増えていくと思いますよ。今年もあまり変わらない気がします。
質問した人です。@質問した人 [ 2016/07/22(金) ]
回答ありがとうございます!
大体決まりました!(志望校
それに向かって頑張ります。
受験生の親@卒業生 [ 2016/10/10(月) ]
長田、神戸からの安全圏目指してくる人と、星陵、夢野から私立覚悟で上げてくる人もおり、また自由な校風が人気のようで年々競争率は高くなるのでは無いでしょうか。
人気上昇は卒業生としては嬉しいのですが、来春競争率急上昇との噂も聞き、受験生の親としては複雑です。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/11(火) ]
あっちこっちに急上昇って書いてるけど、もう昨年、一昨年で充分急上昇してると思う。もしかして、倍率あがってほしくなくて書き込んでるのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

兵庫高校の情報
名称 兵庫
かな ひょうご
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 653-0804
住所 兵庫県 神戸市長田区 寺池町1-4-1
最寄駅 0.5km 長田駅 / 山手線
0.6km 高速長田駅 / 神戸高速線
0.7km 上沢駅 / 山手線
電話 078-691-1135
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved