教えて!兵庫高校 (掲示板)
「卒業生」の検索結果:59件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
4月から兵庫高校生です。
通学リュックをどうしようか悩んでいます。兵庫高校は夜間学校があるため、「置き勉」等ができないと聞きました。その話が本当なのであれば、どれくらいの大きさのリュックサックが必要になるでしょうか。
◯リットルで教えて頂けるとありがたいですが、ざっくりとしたサイズのみでも教えて頂きたいです。
同じ新一年生の方、在校生の方、卒業生の方、その親御さん方、よろしくお願いします。
内緒@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
合格おめでとうございます‼️
1年生は、夜間高校があるので 荷物等を全く置いて置けません。
リュックは、28Lを使ってますが、お弁当 水筒 体育館シューズ 体操服(ジャージ含む)と教科書類を入れる事は無理なので、トートバックも併用してます。雨の日は、教科書が濡れて 大変な事にもなりましたので、防水をお薦めいたします。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/21(月) ]
うちの子供は25Lで
サブのトートに体操服やお弁当などいれてますが
かなりキツキツ状態です。
運動部など毎日体操服使うなら、30Lでも
いいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
30Lがおすすめ。
35Lはどんなに荷物が多い日でも全て入るので、絶対サブバッグ持ちたくない派におすすめ。ボックス型は見た目大きいから体格にもよるけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
↑体育館シューズまでは入らないかもなぁ。。嵩ばるこれだけはどこか置き場所つくってほしいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/13(日) ]
この春休みに数学英語の予習を始めようと思っています。在校生や卒業生の方に質問なのですが、これをしといたほうがいい!といったことはありますか?問題集なども教えていただきたいです🙇‍♂️
受験が終わったばかりのところ気が早い質問で申し訳ないです。
わ@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
とりあえず宿題をもらうまでは新しい英単語帳でも買って覚えてみたりするのがいいと思いますよ
おすすめはシス単です
ターゲットは2学期?になると学校で配布されます
まずは少しずつ、習慣をつけるような感じでやっていったらいいと思います
数学は参考書が有れば導入の部分からできるところまで手をつけてみたらいいと思います
宿題が出てからは出てきた範囲を参考書で勉強してから解いてみたりするのがいいんじゃないですかね
私はシグマベストの「これでわかる数学I+A」をとりあえず読んでみました!例題も一緒に載っててわかりやすかったなーと個人的に思います
問題集などは教科書購入の時に買う青チャートとかを家でやってみるのがいいと思います
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/17(木) ]
ご丁寧にありがとうございます!!
とりあえず今日、シス単とこれで分かる数学1+Aを買ってみました。青チャートは教科書販売で買えるんですね!
明日合格発表ですが、兵庫に受かっててもダメでも切り替えて予習していきます。参考になりました!ありがとうございます🙇‍♂️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
卒業生の方、または在校生2年生か
3年生の方にお聞きします。
国公立目指してる方は塾(予備校)は
どこに行ってましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/08(火) ]
東進ハイスクールです
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
自分に合った塾探さないと。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
近隣ということもあり、長田と比べられたり、長田生を目にすると羨ましいなぁ、やっぱり長田はレベル高いなぁ、と劣等感感じたりしますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
偏差値の観点で劣等感とかはないですが、今の一年から髪染めも注意されるし、かなり校則が厳しくなっているのでそこの後悔はあります。私は長田兵庫で迷ったので特に。より自由な高校生活を楽しみたいなら長田かな…と思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
長田を受験した方が、後悔しないのでは?
長田目指して頑張って‼️
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
兵庫高校生であれ、長田高校生であれ、そう思っていることが実に愚かしい。

長田と兵庫、いわゆる超難関大学へのここ数年の進学実績で言えば、長田の方が高い実績を残しているのかもしれませんが、全校生徒の大半の分布(グラフの帯)は重なっています。

長田はトップの秀でたごく数人が東大・京大に進学できていますが、兵庫は輩出できない年度があります。
ただ、昨年でしたか、阪大の進学実績では長田を上回っていましたように、全校生徒320人のほとんどの分布は重なっているのです。

他でもコメントしましたが、兵庫創造科学(分母40人)と長田普通科(人文数理を除いた分母280人)では、旧帝大+神戸大への進学率は、創造科学の方が高いという実態があります。

但し、人文数理だけを切り取ると更に高い率が出るのだと思いますが・・・
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
どちらもいい高校ですよね。長田と比べたら兵庫の進学実績は劣りますが、兵庫も兵庫県の高校の中だと十分学力高めだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
》兵庫高校生であれ、長田高校生であれ、そう思っていることが実に愚かしい。
》どちらもいい高校ですね。

その通りです!
今日、地下鉄の長田駅や高速長田駅で会った長田生はほぼ全員同程度の学力です。
劣等感を感じる必要すらないですが、仮にそうだとしても、それは兵庫高校ではなかなか進学できない東大や京大に進学しているごく数人の長田生です。きっと卒業までに顔を合わすことすらないのではないでしょうか。
それに、長田生も学力が高くバカではないですから、そんな事は分かっています。
ごくわずかな東大や京大に進学した卒業生の進学実績という馬に跨って、自分の方が偉いと思っている長田生や、逆に劣等感を抱いて兵庫高校生がいるのであれば、本当にそれは愚かなことだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
東大や京大に進学して、劣等感を跳ね返したらよいのでは?

高校なんてほんの通過点。

社会へ出て履歴書に書くのは、せいぜい最終学歴で、それすら書かせない企業が増えている。

また、その卒業大学であっても、社会へ出れば表に出ることなんてほとんど無い。

卒業大学を名刺の裏に書いているのは、バカな議員くらい(笑)しか、私は見たことがありません。

本当に自分がやりたい事を見つめなおして、オープンハイにも参加して、学びたいと思う学校に進学するのが一番ではないでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
長田もピンキリ、兵庫もしかり。学校がエラくても自分の志がなかったらなんにもならんでしょ。
みんなで頑張ってそれぞれの母校を盛り上げたらどうなの。
そんな情けないこと言って先輩方が見たら悲しみますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/16(水) ]
さまざまなご意見ありがとうございました。
ちなみに僕は兵庫高生ではなく中学生です。
頑張って長田目指します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
高校の周辺の治安はいかがでしょうか?トラブルのようなことは聞きませんか?
ネットで、高校生が付近の小学生にカツアゲされるのも事実。 あの付近の小学生、茶髪にピアスの子もいて、小さな子であってもかなり怖い、常識が通じない人が多いなどと書いてあったので気になりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
小学生とかでちょっと怖い感じの子が多いのは事実ですね
コンビニで万引きしようとしてた子を見た時は流石に驚きましたよ
普通に登下校するだけならトラブルに巻き込まれることはないと思いますけど
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
自分が実際にあった体験では、下校途中の小学生低学年男子が 「あっ、あそこにダイヤモンド落ちてるわ!ほんまに」て何回も言ってくるから、「あんたが、ひろたらええやん」て返したら黙ってしまって、周りの友達も笑い出してかわいかったと言うのがありました笑
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
横からですが、私も兵庫を目指しているので気になります。
周辺のヤンキー中学生が駅でたむろしていたり、トラブルがあったり、そのようなことはありませんか?
または、ヤ◯ザ風の方がウロウロしていたり、、。
部活で遅くなることもあるでしょうし心配です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
その界隈に名門校二校がございますね。
その二校とも生徒さんや卒業生の方の愛校心また結束がとても強いと感じています。いい学校生活を送られているのでしょう。
どうしても気になるなら実際に周辺の様子を直接ご覧になってはいかがでしょうか。
普通に考えて問題を起こして困るのはむしろそこに住み続ける住民さんの方ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
ぜんぜん大丈夫だよ。
長田駅周辺は高校が多くてけっこう賑やか。長田神社もあってお年寄りも多い。人目が多いから悪さなんてできないよ。夜も塾帰りの人多いし、住宅街だから仕事帰りの人も多い。常に人目がいっぱいだから安心していいよ。
やばい地域ってのは震災以前の話で、もう整理されてキレイなもんですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/10(月) ]
ありがとうございました。安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/03(月) ]
在校生、卒業生の皆様、
当日どれぐらいで合格しましたか?
参考にしたいので教えてください。
できれば、内申と当日点 教えて欲しいです。
どうか、よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
塾に通ってるなら塾に聞きな。
その方が確実だよ
内緒さん@在校生 [ 2022/01/03(月) ]
内申215、当日400で合格しました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/08(土) ]
塾に通っていないので、どれぐらい取れたら合格圏内か不安でした。
回答下さった方ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/02(日) ]
内申は227.5です。
今日2021年の過去問をしたら、5教科375点でした。
合格の可能性はありますか?
在校生、卒業生の方は、今頃は過去問どれぐらい取れましたか?今の時点で375点しか取れないのは厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
過去問の取り組み方は人それぞれ。遅目に着手して最終確認に使う人、早目に着手して間違い潰しをしていく人、など。
要は、最終的に仕上がればよいということです。まして他人の途中経過を知ったとて不安になるだけではと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/02(日) ]
ありがとうございます。
過去問に取り組むのが遅いのでしょうか?今やっと5年分を1回ずつしました。年によって良い時は395点、悪い時は375点ぐらいでした。
皆様、過去問は何年分されましたか?

内緒さん@質問した人 [ 2022/01/02(日) ]
内申227.5の場合、過去問は何点とれたら合格できますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
兵庫高校から現役で関関同立は、兵庫の落ちこぼれですか?真ん中辺りですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
2021年入試の結果。
現役で
関関同立には、40人以上
産近甲龍にも、20人くらい
結構居るんじゃないかなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
ちょっと残念ぐらい。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/18(土) ]
真ん中あたりかな
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
そもそも落ちこぼれか真ん中あたりの選択肢しかないの??
私立志望で関関同立なのか、国立の併願で結果そうなのかても立ち位置はちがうし、関関同立内でもかなりの序列がある。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
卒業生309名

・難関国立50
東1京2東工1阪19北2名1神24

・その他国公立95
市10府5県15など

・私立
早1慶1理1明1
関西11関学24同5立4
近10甲5龍2
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/08(水) ]
中学の先生に厳しいと言われても受験した人はいますか?厳しいと言われたら受けられないのでしょうか?

中学の先生の判断基準は内申のみですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
決めるのは貴方ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
内申だけってそれはないと思います。その中学の卒業生の内申、定期実力考査の点数と合否のだいたいの相関も教えてくれました。厳しいというのにも程度はあるので断言できないけど、第二や併願私立になってもチャレンジしたいと伝えてそれでとダメというのはあるのかなぁ。ただ、本人と保護者が同意見というのは大切です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
内申に重きを置くのはあります。実力(当日点)は確定要素でないからです。いくら普段のテストでよくても、入試本番のことはわからないので。
内申だけよくて実力不足の人にも、合格は出来ても入学後は大変だという警告はあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
総合的に観てますよ。内申点だけじゃないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
当日のテストの点と内申点の合計だから、内申点がむちゃ低い場合は現実的に考えて合格はできないと判断されることもあるだろうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/26(金) ]
兵庫と須磨学園2類ならどちらが国公立進学の可能性が高いですか?希望は神戸大の経済学部社会学部か理系学部です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
高校で大学は決まらないよ。頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
兵庫だから、須磨だから、志望大学にうかるのではないです。そこは間違わないでくださいね。飽くまでその人ありき。
多くの高校のホームページで大学合格実績を見比べて、神戸大に合格者がいる高校を把握してみては?案外幅があることがわかるし、みなさんそれぞれの学校で目標たてて頑張ってるということですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
須磨2類は公立でいえば御影くらいの位置だから、兵庫にいける実力があるなら須磨2類は滑り止めで受ける感覚だねぇ。
まぁ、須磨2類を選ぶよりは「兵庫+塾」がいいだろうね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/27(土) ]
ありがとうございます。
では、御影と須磨学園2類ならどちらが国公立進学の可能性が高いですか?その人次第とはわかっていますが、、
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
それは?!なんのためにそこまで確定していかないといけないのですか?
その人次第と理解されているのに?理由があるなら知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
可能性の高さの差をどのようにはかればよいのか…仮に差があってもその差は「その人次第」でどうにでもなります。大学入試は高校入試とは比較にならないほど個人勝負。高校の隣の席の人とは目指す大学が違い、当然レベルも入試科目も違います。同じ大学であっても、学部学科が違えば難易度も入試科目も違うのです。それらを踏まえて高校間に差があるか?と考えることに大きな意味はないと思いませんか?納得できないとは思いますが、中学生さんには未経験のことなので仕方ないです。高校に進学されたら徐々にわかってくるかもしれません。今の段階で大学のことまで考えて真剣に高校選びをされているのはとても素晴らしいと思います。ある程度大きなレベル分けをして、同じグループに属する高校なら本当にあなた次第です。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
書き忘れたけど、カリキュラム確認した方がいいです。たとえば、理科の物理化学生物は、それぞれ物理基礎、物理という風に二段階になっています。それらを1年生からどのように履修していくか、高校により違います。正確には学年でも違うので、いまのカリキュラムが来期も同じかはわからないのですが、参考にはなると思います。
一年生で文理選択する高校が多いです。その時点で基礎科目も履修していないと文理見極めに不安がある人もいますから。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
ほんとに、気になるなら最後の一踏張りして
須磨学園三類、神戸、長田を狙ったら?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
2021神大現役合格は2校とも24名。
人数は同じだけど、卒業生数が違うから兵庫の方が割合では高い。
ただ須磨は学園全体の数値だから、二類と兵庫の比較はわからない。
どっちにしても神大目指す人は兵庫の方が多いと推測され、良い影響は受けられそう。それは高校の指導がというより似た目標の友達と切磋琢磨できるということ。それが長田や神戸になると上の人の書いてるようにもっと増えるんだろう。
でもこれはデータ上の話で、あなたが高校でどれだけ伸びるかはまた別の話。とどのつまり、入れ物じゃなくて個の学力次第。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

兵庫高校の情報
名称 兵庫
かな ひょうご
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 653-0804
住所 兵庫県 神戸市長田区 寺池町1-4-1
最寄駅 0.5km 長田駅 / 山手線
0.6km 高速長田駅 / 神戸高速線
0.7km 上沢駅 / 山手線
電話 078-691-1135
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved