教えて!兵庫高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:178件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
兵庫で落ちこぼれるぐらいなら、須磨学に行った方が良かったと、後悔している人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
須磨学園に高額な学費を払い続けるくらいなら兵庫で落ちこぼれた方がいいね。
そもそも須磨学園は校則でガチガチに生徒を管理してスパルタ教育なのに三類から東大京大がゼロなのだから、教育の質は相当低いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
でも行ける大学は兵庫の落ちこぼれの負け
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
↑須磨学園って時点で負け組だよね笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
大学名で負ける方が負け組
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
↑須磨学園って時点で「あぁ、本命落ちた人なんだな」って感じ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
このまま行けば兵庫高校は長田高校を超えるのか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
長田関係者の長田上げもすごいよね。負けず劣らず。同じ穴の狢。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
兵庫関係者の兵庫上げの方が凄いと
思いますよ。冷静になった方が良い
と思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
>長田神戸と長田を先に出す人は長田の関係者

考えすぎ(笑) 自分も言ったりするけど関係ないし、塾や学校の先生も普通に言うやん
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
各校に大きな差があるように言ってる人がいるけど、行きたいと思ったところに行けばいい。大体において、受験生は中学時代に公立中にいってた人たちでしょ、そんな混沌としたところと比べたら洗練されてるし、中学時代にクラスメートだった生徒が入ってる高校を○○高校よりも低いなどと差別しなくてもいいだろうに。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
とくに、ここの板で、
“各校に大きな差がない!”って
書き込まれてますよね。
ほんとうに差がないなら、書き込む
必要も無いのにね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
各校の小さな学力差を気にするぐらい神経質なら、そもそも公立中など行かない方がいい。きちっと学食水準が区分けされた中高一貫の私立に行くべき。あらゆる学力水準の生徒が共存する公立中に通学していて、高校受験になって急に各校の小さな学力差を気にするぐらい神経質になるのは滑稽だと思う。「各校に大きな差がない」という考え方でいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
器の小さい人ほど自分の所属する組織の優秀さをアピールしたがるんですよ。自分自身の成果でもない大学合格実績を自慢してみたり、他校は自分の高校よりも学力水準が低いとバカにしてみたり。そういうのみっともないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
↑学食水準って何?
公立中学に行くだろ?普通に。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
須磨学園との違いは?
須磨学園の方が自由で進学実績もいいし校舎も綺麗。須磨学園ではなく長田区の高校が選ばれている理由は何なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
長田区の学校とは?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
>須磨学園の方が自由で進学実績もいいし

2020年をピークに右肩下がりで白陵や六甲より格下の須磨学園がなんだって?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
六甲学院には勝っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
>六甲学院には勝っていますよ。

生徒数2.5倍いるのにこの実績なんだけどね。
数字は公表されてるからウソ言っても一瞬でバレるよ。

2023年実績
■須磨学園(卒業生423名)
東大:4
京大:21
阪大:21

■六甲(卒業生169名)
東大:3
京大:23
阪大:16
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
もう、笑い話だね。。。。。
嗾けては、負けて

せめて、合格実績を調べてから
嗾けなよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
>須磨学園の方が自由で進学実績もいいし

へぇ、須磨学園三類の実績は?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
>六甲学院には勝っていますよ。

一貫生だけにして、国公立医医も加えた数字にすると全然見え方が違ってきますよ。よくわかりもせず、一部分だけを見て勝敗を決める方が、笑い話だ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
>一貫生だけにして、国公立医医も加えた数字にすると全然見え方が違ってきますよ

じゃー一貫性だけにしてみてよ。一貫性だけの数字公表されてないよね笑
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
じゃー一貫性だけにしてみてよ。一貫性だけの数字公表されてないよね笑

3類の実績を推測して、拡散してるご本人だよね。その拡散した数値から一貫性だけの数字を推測したらいいんではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
兵庫高校から産近甲龍に進学する人達ってヤバいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
兵庫で下の方のやつらでも関関同立行ってるらしいよ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
下の方は、産近甲龍だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
産近甲龍は合格はするけど行っている人はほとんどいませんね。あくまでも滑り止めですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
↑今年も12人進学してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
たった12人ですか。やはり産近甲龍はやばいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
近畿大8人、甲南大4人だね。近畿大は近年評価が上昇してるからそんなやばい印象でもない。甲南大は以前はもっと多かった。神戸市内にあることとお嬢様が行くところというイメージのせいか、女子に行く子が結構いたように思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
↑甲南女子大と勘違いしてるのでは?
甲南大は、生徒数約8600人で
男子は、5000人超えてるからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
いや、一昔前は、女子は現役志向と地元志向が強かったので、兵庫からの甲南大は女子が多かったのです。さらに就職も地元でと親から言われて、地元にしかない中堅会社を受けたりするので、甲南でもいいかなというのもあったし。甲南女子は、偏差値的にさすがに兵庫からは行ってなかったね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
ひと昔? なんか違う気がするけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
わらび@中学生 [ 2023/10/09(月) ]
当日点、何点くらい取れましたか?
各教科教えていただけると嬉しいです!
内申点235点で、第一希望なので加点25点されると思います。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
↑毎年変わるよね。
長田と兵庫のボーダーは、
塾が言ってるのは、過去の推計。
来年の3月の結果は、解らない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
ボーダーは前年の入試結果が影響するんじゃない?
ここ2年の長田と兵庫の京阪神合格者数を見ると、

長田
2022年 京19、阪48、神37 計104
2023年 京27、阪41、神41 計109

兵庫
2022年 京7、 阪24、神28 計59
2023年 京10、阪20、神47 計77

となって、差は縮まっている。今年の神大合格者数は兵庫が1位というのもそれなりにインパクトがある。長田と兵庫のボーダーが前年より広がることはないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
高校入試と大学入試を無理やり関係付けるのは
無理があります。
その時の入試問題の難しさ、生徒の質、
内申点の要素の方がはるかに影響しますよね。
それにボーダーは、その学校の学力を示す指標
にはならない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
兵庫のボーダーって、上がってないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
長田落ちたら兵庫も落ちるらしいよ。塾による最新の情報
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
今年内申227、当日405で受かりました。
国、数、社は80ちょいで理科は70、英語は90でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
そもそも、長田と兵庫でボーダーが
25点以上開いたら、兵庫のレベルを
疑うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
ここ2年の長田と兵庫の京阪神合格者数を
比較してる方がいますが、
京大、阪大の合格者の差は縮まっていない。
長田は、神戸大の合格者の傾向としては、
後期合格者が多い。
まだまだ差は、大きいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/04(水) ]
兵庫から近大は恥ずかしいことですか?
オープンキャンパスで一目惚れし、行きたい学部もあるし、絶対行きたい!ってなったのですが、親はもったいない!兵庫まで行ったんなら関関同立以上に行かないと、恥ずかくて親戚に言えないわと言われました。
兵庫生は国立の滑り止めとして受ける感じですか?
今のところ模試ではB判定です。高2です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
現浪込みで
今年、近大へ進学した人は、8人です。
国公立大学に進学した人は、220人です。
関関同立に進学した人は、73人です。
よく考えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
最近、近大は偏差値あがってきて、理系なら完全に近大>関学 文系学部でもいくつかは近大>関学なのにね。親世代の中にはこういうことにうとくて、的外れなことを言う人もいます。
最新の河合塾難易予想ランキングでも見せて、現実を説得するのがいいかも
https://www.keinet.ne.jp/university/ranking/

関学と近大両方受かって近大に行けば、親も「うちは関学も合格した」と親戚に言えるから多少納得するのでは。でも他の親戚からも、「近大なんて」と言われて腹がたつこともあるでしょう。そんなこともあって、兵庫なら国公立進学をメインにする人が多いんだと思う。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
こういうケースで多いのは大学で出会った人たちの頭の悪さに愕然として、ここは自分の居る場所じゃないって思って後悔することだね。
偏差値40台50台の高校から推薦などでバンバン進学してくるよ。そういった人たちと仲良くキャンパスライフを楽しめるのなら良いと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
指定校推薦や内部進学組と一般入試組の差はどんどん広がってますよね。(もちろん推薦にもいろんな人がいるのはいるのですが)

中学でオール3だった元同級生と大学で再会したりします。文系だと数1レベルもおぼつかない人とかいて、ショックでした。私大はもともと人数が多いので、授業中に大声でしゃべったり化粧したりといった感じの人達が大集団でいます。

高2の段階の模試なら、志望校がD判定でも割と普通で、それを最後にAやBまでもっていくのが、進学校の生徒の流れです。(中高一貫校は先取り学習をしてるのでわりと早くに成績が出るけど、後のびがあまりないといわれています。公立高の現役生は、3学期以降の模試で急激にあがります。どちらにしても模試は高3半ば以降しか判定は参考にならないといわれています)
今の段階でBがとれてる私大に進学したら、親の愚痴とは関係なく、後悔しそうな気がします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/06(金) ]
皆さん、ありがとうございます。
他の大学も色々見て再度検討します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/07(木) ]
兵庫高校に行って良かったなと思うところは、どんなところですか?
Aaaa@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
意地悪な子とかがいないとかルールがあんまりないとか
それくらいかな
私服着れる!とかスマホok!!とかってとにかく自由って感じではあるけどまぁ人による
オシャレ好きだったり綺麗な私服いっぱい持ってる子はキラキラしてたし人気者だったけど
そういうの興味ない子とかは制服の上にパーカーとかで基本的には登校してる
逆に私服でくることに疲れてきちゃったり服代がかかりすぎたりとかはあるかも
授業は普通 先生によって内職okだったりそうじゃなかったり
受験勉強とか学力に関して言うと、公立だったらどこの高校行っても授業のレベルは変わらないからそこそこ高偏差値だったらどこに行ってもいいと思う
周りに流されやすいタイプの人間はくることをオススメしない
多分浪人することになる
逆に上手く利用できれば他の高校とかよりは課題も少ない気はするしやりやすいかも?

とにかく、人によるし自分次第ではあるけどやりたいこととかが幅広くできる学校であるってところが良かったなぁと思うよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/07(木) ]
ありがとうございます!丁寧に教えてくださって嬉しいです。
進路決定の参考にさせていただきます!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
課題が少ないというのは、高校選びで最重要事項。無駄な課題で追い回される状況は進学校とされる公立高校ではよく見られる欠陥。公立高校の教材は無駄が多く、教師の質も最悪。塾の授業を最優先に考えると、高校の課題が少ないことが大学受験に大いに影響する事柄である。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
公立高校でも、学校によって授業内容に
違いがあります。
宿題が多くても、高校でしょ?
やるやらないは、自己判断でしょ?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/21(木) ]
友達がすごく良いです!ストレスフリーだし、優しくて面白くて変わり者で多才で。嫌な人いません。兵庫で出会った友は宝物ですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/26(火) ]
行事が楽しい!生徒主体で企画、立案、進行で盛り上がる!
体育祭も最高でした!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
北区の中学にいた頃、一部の悪ガキに目をつけられていじめられてました。担任に相談したところ、「兵庫に行けばあんな子はいないから頑張れ」と言われので頑張って兵庫に合格しました。確かにその通りでしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/06(水) ]
1,兵庫高校に合格するとしても下から数えた方が早いと思いますが授業のスピードについていけますか?
2,学校生活は楽しいですか?
3,1年生からなんちゃって制服着ている人はいますか?
4,髪の毛は巻けますか?
5,通学用カバンは自由ですか?
6,ナチュラルメイクは大丈夫ですか?
7,ダンス部ってどんなジャンルを踊ってますか?
8,神戸高校との違いを教えてください!

質問多くてすみません🙇🏻‍♀️‪‪´-
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
ちゃんと書いてるよ。
「制服はダサい」って。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
制服がダサいのは兵庫のことを言っているんだよね。神戸をディスっているわけでなく正直に書いてるやん。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
そうですよね、「制服がダサい」はどう読んでも兵庫のことを書いてますよ。読解間違いだと思います。
それに仮にそれが神戸のことだとしても、これもまたひとつの感想で、多少言葉が強かったにしてもいちいち他校から出てきて、非難を書き込むようなレベルの話じゃないと思う。「神戸をほんの少しでも悪く言うな警察」みたいな人がいろんな高校のレスをいつもチェックして張り付いてるのは、怖いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/29(金) ]
確かに兵庫は制服ダサいです(笑)
ほとんど着ないので大丈夫ですよ!
基本自由でめちゃくちゃ楽しいです。
みんな切り替えがすごくて勉強モードになったらすごいです。
ダンス部は創作ダンスみたいな感じですよ。外部から講師の先生を呼んで本格的に活動していると聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
兵庫って制服って無いでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
たしか、「標準服」だよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
制服というか標準服はあります。買うか譲ってもらうかで用意しないといけないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
標準服(制服)というのがあって地味で古い感じ。でも着るのは年に10回ほど。式と定期戦と卒アル撮影など。ほとんど私服登校です。夏は涼しく冬は暖かく、自由な服装ができるのが良いです!部活ジャージ通学も多いです。服装や髪型、カバン靴、ピアスも自由、スマホもゲームもok。楽しい高校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
長田にいける成績だったけど周回走がいやだから兵庫にした人っているんですか。
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
受験もスポーツも弱い一般以下の生徒は可哀想だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
受験で全国的な知名度を持つ超進学校は神戸市内では灘だけだね。他は普通の進学校(現役の半数以上が国公立進学)や準進学校(上位層は国公立進学可能)。
NHK3校はどれも普通の進学校。準進学校は星稜御影とか。レベルとしては
灘>>>>>>>>長田≧神戸>兵庫>>>星稜>御影
ぐらいの感じじゃない。
NHK3校の間にある差を気にする人は気にするだろうけど、大した差じゃないと思う人がいても間違いじゃないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
行きたい高校に行って頑張れるかどうかです

兵庫普通科卒ですがクラスに京阪神などの大学合格者はまずまずいます
自分も合格しました

長田や神戸だと合格者はもっと多いのですごいとだ思います
でもどこの高校に行っても結局は
希望の大学に合格できないなら意味がないのです
兵庫は進学率が良くない…と言って
他の高校に行った中学同級生が数名いましたが
誰も京阪神大学の受験していなかった(学力的にできなかった)

だからどの高校でも
自分が高校生活を楽しみ勉強も頑張ることが大切だと思います
普通科高校のレベル比較するよりも
希望の高校、大学に行けるように頑張りましょう!

内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
結局は本人の頑張り次第なんだけどね。ただ、普通の進学校は「そこで普通に頑張れば国公立進学が可能」、準進学校は「普通以上に頑張る人が国公立」という目安がある。
灘は「普通に頑張れば東大」ってとこだから明らかにレベルが違うけど、長田神戸兵庫はどこも普通の進学校の範疇内。そこで京阪神に行けるかどうかは本人の頑張り次第。長田へ行けば京阪神に合格できたのに兵庫に来たからできなかったなんてことはない。もしそんなこと言うやつがいたら責任転嫁というもの。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/01(日) ]
まぁ運動神経良い子は長田で、それ以外は神戸か兵庫で良いんじゃない
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
保護者なら、もうちょっと考えて
書きなよ。恥ずかしいぞ。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/06(金) ]
昔から運動神経良い子は長田、運動音痴は兵庫か神戸と決まっているので恥ずかしくないと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
昔からって、
今の学区になってそんなに時間経ってないけどネ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/24(月) ]
文化祭の一般祭に行きたいのですが、事前チケットは申し込みましたが、文化祭詳細のお手紙やプログラムを子供が全然もらってきません。
皆さんスケジュールなど把握していますか?去年は保護者は午前と午後に別れての参加でしたが、今年もですか?詳細が全くわからず困っています。お手紙はいつもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
お手紙遅れているのかな。全部生徒主体だし。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
ここで聞いても回答は、無いよ。
学校に聞くしか無いと思うけど
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/26(水) ]
ありがとうございます。子供から聞きました。すみませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

兵庫高校の情報
名称 兵庫
かな ひょうご
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 653-0804
住所 兵庫県 神戸市長田区 寺池町1-4-1
最寄駅 0.5km 長田駅 / 山手線
0.6km 高速長田駅 / 神戸高速線
0.7km 上沢駅 / 山手線
電話 078-691-1135
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved