教えて!兵庫高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:178件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
兵庫県高校普通科第1志望なんですが内申点が193しかありません。
私立は須磨の英数3類に受かることが出来たんですがこの程度の実力じゃ厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
過去問はどのくらいとれてるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
志望校にぜひ挑んでもらいたいものですが仮に当日440点を取られたとしてもボーダーに乗るかどうか微妙という相当高いハードルになります。
須磨学園の切符は掴みましたが全く学校の風土が異なりますからよくご注意を。
公立志願なら星陵、北須磨を視野に置かれる方がよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
当日5計で何点くらい取れそうかにかかってますが、当日何が何でもその実力を出さねばとなるとプレッシャーがすごいと思います。そのあたりは強いタイプですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
チェレンジなのは間違いないけど当日は意外とみんな得点取れないんで、メンタル勝負かと。長田の合格者でも当日点430いってない人いっぱいいたよ。
正直上位校内申美人が多いです。頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
昨年の入試結果を観ると、22000人以上受験生で
400点以上の生徒は、たった570人なんです。
長田でもそんなに居ないって事です。
450点以上は、5人なんです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
なるほど、かなり厳しい感じですか、でももう志望校として決まってしまったので頑張ります!
ちなみに英検とかの資格とかって見られたりするんですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
今年兵庫高校を受験するつもりなんですが、
今年は倍率がすごく高いと聞きすごく不安になってます。去年よりかなり高い可能性はありますか?

あまりに高いなら下げるか悩んでます。
内申はこの前の懇談で246で決定しました。

当日も何点くらい取れたら安全でしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
理由や根拠を聞くことは大事やで。それもその場で。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
そうですよね。
今年はかなり倍率高いと聞いてビックリして頭がまわりませんでした。
ちゃんと理由を聞いたらよかったです(T ^ T)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
先生しか知らない情報があるかもしれないから、いまからでも理由を聞いてみてもいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
兵庫は毎年倍率高いですよね。今年も予想では1.4くらいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
毎年、高く無いですよ。
嘘、書かないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
「例年」倍率が低いと穴場視された神戸高校に受験者が集中した昨年の状況が一つの例になると思うよ。
しかもボーダー自体はそれまでより特に引き上がったわけではない。
つまり、そこに収まる人は諦めない限りそこを受験しそこに収まっているわけだよ。
逆も同様。倍率が低くてもそこに残るには敵の最後の1人を越えるのが難しい。
外的要因がゼロとは言わないがやはり受験は本人の対峙の仕方。心構えと言うのが多分にあると思うのよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
神戸高校の場合、競争率が多かったり少なかったりしても合格圏の層にそんなに変化がないんですよ。第一志望を神戸にするか御影にするかというような変動は下位層の変動であって、難易度は変化しない。ところが、兵庫高校はそれとちょっと違っていて、旧第2学区の生徒は通常だと兵庫高校を志望するところ、長田高校を志望してみたり、旧第3学区の生徒はその逆だったり、上位層であっても志望校に変動があるという傾向が神戸高校よりも強いんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
昨年は、受検者数も増えてる。
神戸のボーダーも上がってるよね。
旧2学区の生徒が、兵庫で無く、
長田、神戸を選択する比率が高い。
兵庫には、旧3学区の星陵の上位層が、
流れて来る感じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
創造科学を今年受験します。考えたくはないのですが、不合格の場合一般入試は長田高校を希望していますが、長田高校の方が難しいでしょうか。皆さんは一般はどこを希望しますか。参考にしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
偏差値では同じランク、創造は40人というのが狭き門。一般は定員が多いので創造科学受けるような人は一般なら大抵どこでも受かると思う。内申がめちゃ低でなければ。同中の人は、兵庫のまま一般受けるつもりといっていた。数年前の話。その人はオール5、創造に合格。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
創造科学で、何するの?
進学希望なんでしょ?
長田の普通科で良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
↑別にええやん。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
創造科学落ちたら兵庫普通科でいいんじゃない。駅近で坂もないし。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
創造科学の進学が魅力なのは、
2月下旬に進学が決定しているのが最高。そこから2か月近く自由な時間が確保できるのはすごい幸せなこと。一般枠普通科は卒業式のあとに試験なので非常に窮屈な残りの中学生生活が強いられる。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
今は、卒業式→公立入試の順に日程組まれてます。そこだけはよくなりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
間違いました。すみません。
逆で、公立入試→卒業式→合格発表の順でした。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
普通科の生徒ですが、私から見て創造科学科は長田より偏差値が高いように感じます。なのて創造科学に入れる実力があれば長田は受かるかと!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
内申ない人が長田じゃなくて創造科学いってましたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/05(木) ]
兵庫高校が第一志望は決まったんですが、第二志望で悩んでます。

北須磨にするか須磨東にするか御影にするかで決めきれません。内申は246あります。

先輩方の第二志望も教えて頂きたいです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
保護者を騙っちゃいけないよ。
神戸は、倍率も上がってるので、
ボーダーも上がってるよ。
兵庫は、ボーダー下がってるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
当日、400点なら、長田も余裕ですよ。
兵庫なら、340点でも行けるかも?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
素点420で兵庫は合格できますよ!
レベルがそれほど高くない中学なら、オール5で兵庫受ける子結構いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
学区内に同レベル帯が複数校あって、好きなところ受けられるのが第一学区の最大の長所。迷いも増えるけど選択肢があることは他学区より恵まれてると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
兵庫の板なので
兵庫を持ち上げたいのは、当然だと思うけどね。
冷静に、長田、神戸と進学実績を比べて下さい。
ボーダーで、各学校の学力比較は、無理です。
良く考えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
進学実績で兵庫下げする人はどこの関係者なのか。だいたいにおいて、高校入試のボーダ気にしている受験生は3校の進学実績で差がある難関大学には関係ない層なので、【長田、神戸と進学実績を比べて下さい。】なんてことは関係ない。高校入試のボーダ気にしている受験生は東大、京大に行くわけでもないので。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
ボーダーではなく、
3校の学力差を言ってるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
質問者は第二を悩んでて、第一兵庫は揺らいでもないからもういいやん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
今回の進研模試高一11月で、模試の点数は不本意でしたが、GTZという指標がS1でした。これは東大、京大がターゲットになるランクだそうですが、あの程度で東大、京大に合格できるほど甘くないと理解しており信用してません。
進研模試高一11月のGTZのS1は信用してもいいものなのでしょうか。
ちなみに兵庫県内の順位は20位以内には入っていません。残念です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
信用できるかどうかというか現時点ではそうだということで、それをずっと継続することに意味がある。また高3になると浪人生が受けない進研模試の判定はリアルではないので河合や駿台で。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/10(土) ]
灘、甲陽、白陵など進学校は受験していないなかで、それでも上には上があるということを思い知りました。兵庫県上位10名はどこの高校の生徒なのか。進研ゼミを受けると進研模試で有利になるのか。問題が簡単すぎてケアレスミスが影響しやすいのか。いろいろ疑問がありますが、問題の難易度から最難関大の2次試験にはこの模試の結果はあまり意味がないように感じました。共通テストでどれだけ取れるかの目安にはなるんでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
一年生の模試は志望大学の判定もないし、現在の大まかな立ち位置(模試の受験者内の)と高校範囲の習得度をみる程度でしょうか。高1模試だと基礎学力をみる感じで、共通テストの傾向ともまた違います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
このまま頑張ってください。進研模試であっても得点できない人は全国に山のようにいます。他の模試を受けてみるのもいいけど、模試に拘らず今できることをいっぱいしておいた方が後で効いてきます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
>問題の難易度から最難関大の2次試験にはこの模試の結果はあまり意味がないように感じました

問題自体の難易度と合格するための難易度はぜんぜん違う。
天才的なひらめきが必要な難問が出るけど合格者平均点が低い大学もあれば、基礎をしっかり身につけておけば大丈夫だけど高得点勝負になる大学もあるね。
志望校が後者の傾向であればケアレスミスが不合格に直結する緊張感たっぷりのシビアな戦いになるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
共通テストの過去問を見たらわかると思うけど、なかなかの曲者なのだよね。センター試験とは違って思考力読解力はじめ計算力までフル稼働である意味時間勝負。
二次試験は、大学により全く違うので対策次第。共通テより難題でも解き応えがあるというか、対策しててもやり甲斐がある。多分多くの人は共通テストの方が嫌いだと思う。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/07(水) ]
中3の受験生です。
兵庫高校志望です。
2つ質問があります。

1学期時点で内申が214点でした。
様々な情報を閲覧した時に220点くらいが平均というのを見ました。
この内申で行くと当日最低で何点、安全圏は何点と大体目標点数はこれでくと何点くらいになりますか?

そしてもう一つ質問なのですが、1学期と2学期の評価で、高校に出す際の評価は、2学期の評価が優先されると耳にしたのですがそれは本当なのでしょうか、それとも平均的な値なのでしょうか?2学期になっていくつか科目の評価が上がり下がりする可能性があり、当日の内申がどうなるのか気になり質問させていただきました。

長文ですみません、よければ回答宜しくお願い致します。

[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
合格ラインは、ボーダーでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
模試の参考資料が役に立ちました。
親が模試の会社に質問?相談したりしてました。
まともなところに聞いた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
兵庫のボーダーは、結構、振れますからね。
今年の入試では、長田ですら、ボーダーは
素点420以下、兵庫は、更に下がって、
400前後、神戸は、倍率が上がってるので
ボーダーは、上昇。
塾の話も講師の独り言なのか?
公式の見解なのか?よく精査しないとね。
模試も、受験者数など観ないとね。判ってると
思うけど。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/15(木) ]
僕は中3の一学期の内申は215程で塾で少し危ないと言われました。
必死で頑張り二学期は227.5、三学期の1月の実力テスト後の面談で
最終的な内申(高校に出す内申)は242になりました。
先生ははっきり言えませんが、遠回しに言ってくれました。
僕の中学は2学期の内申がそのままいく感じではなく、
まだ上がる可能性があるよ!って言われました。
最後まで諦めずに頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
↑242は、正直、違和感を感じるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
馬鹿じゃないの神戸のボーダーは430点超えてるよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/13(金) ]
2つ上の者ですが、内申242は確実です。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
内申点は、開示されないので、
実際の点数は、判らない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/12/03(土) ]
ロングブーツって履いていいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/04(日) ]
流石にあかんやろ!
内緒さん@在校生 [ 2022/12/24(土) ]
いいですよ。
ヒールの人もいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/17(火) ]
ほとんどの生徒がローファー・スニーカー等ですけど、学校としては「下駄とスパイク以外」なら大丈夫ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
タブレットの具体的な学習内容について質問させて下さい。

簡単なネット検索やパワポ発表は小学校で習うので、高校で英語の時間に英語でレポートを入力して添削してもらったり数学の時間に学ぶ関数をエクセルを使って深めたりできる学校を探しています。さらに情報の時間にしっかりプログラミングを学べて、物理の時間に電子工学の基礎を学べるところがあるといいのですが。。

教科名、学年、タブレット(またはパソコン)を使った学習内容を教えて頂けませんか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
色々とご返信頂きありがとうございます。
私立高校の宣伝には気をつけようと思います。

「日本の先生が入力も。。」は英語ネイティブの先生達から聞きました。「日本はテクノロジーの国と思って行ってみたら日本の先生たちがパソコンの基本操作もできず入力も遅くて驚いた」とのことでした。

「難関大学受験のためには入試問題ばかりよりも、探究的な学習を」と聞いたのは伝統私立トップ校の数学の先生だった気がします。「ここの生徒は入試問題は自分たちで読んで解けるから、活動でさらに意欲を高めることが大事」とかおっしゃっていました。(少し記憶が混ざっているかも)

中学の授業でも活動がたまに入るとより夢中になって問題を解くことができるので、高校の国数英などの授業にどんな活動やタブレット利用があるのか楽しみで聞きました。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/20(火) ]
タブレットは、ツールですから、
使い方を知りたいなら、パソコン教室にでも
行けば良いと思う。
持ってないなら、クリスマスのプレゼントに
買って貰えば?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
在校生さんご返信ありがとうございます!「使い方を知りたい」は質問の趣旨ではありません。「ネイティブの発言」をそう解釈されたのでしょうか!?

投稿を初めから見て頂いたら伝わるかと思うのですが、「使い方」とは逆で「紙媒体での授業をしっかりした上でツールとしてタブレット入力も取り入れた授業」をされている学校を探しています。

英語の授業では、英語ライティングを手書きで下書き→レポート入力の順に指導して下さる方が多く神戸高校など進学校では以前から取り入れられていると聞きました。

国語でもまず評論文や小説を手書きで原稿を書いた後に入力完成まで指導してくれる」「数学の確率でエクセルも取り入れて理解を深めてくれる」凄い先生がいると聞いたため、どの学校か探しています。

欧米では各教科でレポート用紙に下書き→入力の課題を普段からしているようですが、日本でもそのような教育が受けられる進学校が最近はあるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
英語については国際科のある葺合高校を調べてみては?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
一校で英語に強い、理系に強い、文系に強い、を満たすのは難しいです。
トップ校はそれっぽくみえますが、生徒のポテンシャルが高いだけともいえます。彼らは、きっかけは学校というより、個人的な関心や好奇心から独学で習得していっています。
それと、パソコンなどでレポートや文書を作成する過程での箇所ですが、入力する前になぜ手書きで下書きするのですか?パソコンの長所は手書きをしなくても推敲できるところなのではと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
兵庫長田神戸の専門学科や特色類型のクラスが該当するような。
授業で教えるというより、カリキュラムを遂行する上で必要な力だから習得していくというか、そこはパパッとできてしまうような人が選抜されてそのクラスにいるので。
英語ができて、文章力、構成力があって、必要ならば理数のソフトやアプリを使いこなすことができる人が集まってる割合は高い。課程で研究やプレゼン(日本語と英語)、企画実行などが含まれるから。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
なんで下書きがいるんだ?
結局は、使い方を言ってる様に思える。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
ご丁寧にありがとうございます。
葺合高校と兵庫、長田、神戸の専門学科と特色選抜ですね。引っ越しが多く知らないことが多いので少しずつ調べようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/14(月) ]
中3男子の保護者です。
今年、兵庫高校を受けたいと思っていますが、うちの子は内申が低く、現状は200点しかありません。

学校の実力テストや模試は400〜410点くらいで、テスト結果のみだと模試でA判定は出ますが、内申を加えた判定だとC〜Dになってしまいます。

やはり兵庫は無理でしょうか?
同じような内申でも受かったというような方がいれば励みになりますので、教えてください。

宜しくお願いします。

[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/11/25(金) ]
神戸410点〜兵庫420点〜が合格ラインです。参考にして頑張って下さい
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
神戸410点〜は、違いますよ。
兵庫は、ボーダーが乱高下しますので安全圏で言えば、
420点ですが、今年のボーダーは、長田・神戸より
下で、400点以下だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
上の人は神戸の保護者ってバレバレだけど恥ずかしくないのかな
内緒さん@在校生 [ 2022/12/10(土) ]
神戸は、関係無いと思うけどね。
実際、結構違うよ。ボーダー。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
なんでも神戸の保護者って
言えば済む話では無いでしょ?
ちゃんと答えてあげなよ?
兵庫の関係者なら、本当に恥ずかしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
兵庫の関係者とはちがうと思われる。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/24(土) ]
厳しいですね。
当日の入試で410以上はなかなかとれませんよ。
普段のテストで410位なのに、なぜ内申が
200なのか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
↑実技教科が苦手なのでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/01(木) ]
兵庫自慢してください。
誇れるところ、良いと思うところ、アピールポイント、これだけは負けない点などなど、
主観でよいので教えてください!
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
最寄りの駅って、何処を言ってるの?
神鉄で通う人が多いのに、嘘は、駄目だよ。
坂あるでしょ?
進学実績は、長田、神戸とは、大差なのは、
事実ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
>進学実績は、長田、神戸とは、大差なのは、
事実ですよね。

ここで、長田を先に出すところがお察しのとおり。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
神鉄長田駅から通う生徒はそもそも兵庫高校を目指してくるので坂があってもしょうがない。西区からくる生徒は長田か兵庫かって選択になったら、坂のない兵庫が非常に魅力的になるはず。坂がないことって非常に重要。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
最寄り駅は神鉄の駅では無くて、市営地下鉄の駅でしょうが。最寄り駅は神鉄の駅だなんて嘘は確かにいかん。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/25(日) ]
神鉄で通う人の方が多いけどね。
なんせ旧2学区のの学校だし
内緒さん@在校生 [ 2022/12/26(月) ]
結論 何も無い
これで終わり
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
>市立西宮の方が上ですよ。
>進学実績も全然違います。
でも国公立合格は、兵庫216>市立西宮174
一概に市立西宮の方が上とはいいがたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
市西は学区のトップ校に位置するから学区内の上位層が集まりやすい。兵庫は学区の特徴からそこがバラけるため上位層の厚さは負けるけど、それ以外は近いと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

兵庫高校の情報
名称 兵庫
かな ひょうご
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 653-0804
住所 兵庫県 神戸市長田区 寺池町1-4-1
最寄駅 0.5km 長田駅 / 山手線
0.6km 高速長田駅 / 神戸高速線
0.7km 上沢駅 / 山手線
電話 078-691-1135
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved