教えて!兵庫高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:55件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/01(木) ]
兵庫自慢してください。
誇れるところ、良いと思うところ、アピールポイント、これだけは負けない点などなど、
主観でよいので教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
兵庫県代表っぽい名前!
「神戸」は市で「兵庫」は県だから兵庫の方がデカい。
でも兵庫県出身ですって言うより神戸出身ですって言いたい!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
↑これ書いたのオレだけど、オレ以外に誰も書いてないの悲しいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
↑自慢にならないよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
↑自慢にならないけど他に自慢投稿もないよね。悲しいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
賢者ほど軽々しい言葉を吐きません。
この板はこれくらいでよろしいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
↑アピールできるところはアピールした方がいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
いいところは兵庫という名前ですよ。これはこれからも変わりませんし、兵庫県代表のような感じでいいと思います。いろいろ浮き沈みあると思いますが、長期的にみて、旧神戸2中というのと、兵庫の名称によって、この高校が廃れることは無いと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/06(火) ]
部活も勉強も行事も全力で取り組んでいるところですかね!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/10(土) ]
特にない。部活も弱いし進学実績もない。ただ頑張らなくても良いし普通なのが良いところ!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
↑的を射た発言ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
大変失礼です。
わざわざ投稿してまで語ることですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
それぞれの主観で書いてるのに
大変失礼は、逆に失礼だよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]

果たしてそうかな?
投稿に配慮をすることは最低限のマナーだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
投稿内容を見たのかな?
大変失礼な内容かなぁ?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/05(水) ]
自由の中にも、みんな自分を律しながら部活も遊びも勉強も全力で取り組んでいます。楽しいです
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
自由と好き勝手は、違うよ。
自由って、「自らに由る」
自分の行動は、自分で責任を取るって事だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
みんな自分を律しながら〜と書いてるし、その心配は大丈夫そうだけどな。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
何もないけど良いって良いと思いましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
そうそう。いろんな人に馴染むから居心地がいい。何もないことはないけど、そう書いた人は恵まれていることに気付いていないだけちゃう?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
自慢できる様な実績も何も無いけど、それも良いんじゃない
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
ここの進学実績がないというなら他はどうなるんや?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
兵庫は神戸と比べると進学実績ないと思いますよ。部活動もお互い弱いから。下位高校と比べると良いと思いますが
内緒さん@在校生 [ 2022/10/28(金) ]
なんで神戸と比べるの?
兵庫は兵庫で良い!で良いじゃないですか!
自由で自主性があって、行事も生徒が考えとても楽しいです!
先生方も褒めてくださり良い言葉がけしてくださり、自分の高校に誇りがもてます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
上の人はこの2校を絡めて結局両方下げるいつもの人かと。
気にしないでいいよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
同じレベルの偏差値だと兵庫と神戸普通科が横並びだから仕方ありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
横並びじゃ無いよ。
偏差値も違うよ。
結局、受験生を戸惑うだけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
もう終わろうよ。いつもの人のいつものことよ…
質問とズレまくってるし。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
そう、こうやってまた揉めさせたいのだろう。
それぞれ気に入って好きな高校かよってるのにね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
なんで、神戸を引き合いに出すの?
関係ないじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
兵庫と神戸のどっちも嫌いなんだろ。
放っておいてくれと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
自慢できることは何も無いけど、今の時代には良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
大丈夫、神戸も長田も変わらない。自慢できるとこなんてないから。底辺校のが陽キャ多いし楽しいよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
>底辺校のが陽キャ多いし楽しいよ!

底辺校や底辺校の生徒が視界に入ったことないから本当に存在しているのか懐疑的なんだけど、存在していると仮定したうえで陽キャで楽しいとしても、高校卒業してからどうするの?高校卒業した瞬間に人生詰んでそう。まぁ、視界に入ったことないからどうでもいいけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
世間一般的な偏差値は兵庫と神戸似たような感じだから自慢になると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
自慢にならないですよ。偏差値68は。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
いい加減終わったら?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
偏差値70 神戸、長田
偏差値68 兵庫

国立大学難関10大学現役進学者
約100人 神戸、長田
約50人 兵庫
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
自慢は兵庫高校の名前ですよ。
もし、近隣の長田高校と兵庫高校が合併したらその名称は何になりますか、たぶん兵庫高校ですよね。そして学校のレベルも長田高校と兵庫高校が合わさった優秀さになるでしょう。そうなったらOBとして喜ばしいことですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/14(月) ]
“兵庫県の高校”って広い意味で解釈されるよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
結局何も無さそうだし、何も無いで終わりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
進学実績が悪く言われますが、それだけ自由だということですよ。受験は学校が課題で束縛し進学実績をよくするのが最善ではなく、学生自身の選択で志望大学を自由に選択して行きたい大学へ行けるのもいいんではないかと思います。たしかに、東大、京大、国公立医医などでは実績が少ないですが、その他の難関大学はそこそこ合格していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
課題はある。するかしないか、提出するかしないかということだが、どこの高校もそこらへんは個人の意思だよ。これは公立私立変わらないだろうね。高校は義務教育の中学とは違い、留年や退学がある。課題をしないこと、提出しないことを選択して評定が悪くなったり、最悪留年しても自己責任というだけ。そこは校風が自由ということとは分けて考えた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
進学実績は県内公立で一位ではないですが、ベスト5に入るか入らないかくらいにはいいと思うのですが。それで良くないという方が極端ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
↑ベスト5に入らないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
姫路西、加古川東の次くらいにはランクされるよ。最近市立西宮が伸びてるから、そこと兵庫で年により入れ替わりがある感じ。5〜6位には入るはず。よくないという人もいるだろうけど、それは厳しい基準の持ち主。一般的には偏差値も実績も高い。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
市立西宮の方が上ですよ。
進学実績も全然違います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
最寄り駅から坂がないのが非常にいい。
あと、進学実績を悪く言うのは兵庫の人気が上がると困る特定の人たちの仕業。そんなのに負けず、兵庫人気が上昇してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
最寄りの駅って、何処を言ってるの?
神鉄で通う人が多いのに、嘘は、駄目だよ。
坂あるでしょ?
進学実績は、長田、神戸とは、大差なのは、
事実ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
>進学実績は、長田、神戸とは、大差なのは、
事実ですよね。

ここで、長田を先に出すところがお察しのとおり。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
神鉄長田駅から通う生徒はそもそも兵庫高校を目指してくるので坂があってもしょうがない。西区からくる生徒は長田か兵庫かって選択になったら、坂のない兵庫が非常に魅力的になるはず。坂がないことって非常に重要。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
最寄り駅は神鉄の駅では無くて、市営地下鉄の駅でしょうが。最寄り駅は神鉄の駅だなんて嘘は確かにいかん。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/25(日) ]
神鉄で通う人の方が多いけどね。
なんせ旧2学区のの学校だし
内緒さん@在校生 [ 2022/12/26(月) ]
結論 何も無い
これで終わり
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
>市立西宮の方が上ですよ。
>進学実績も全然違います。
でも国公立合格は、兵庫216>市立西宮174
一概に市立西宮の方が上とはいいがたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
市西は学区のトップ校に位置するから学区内の上位層が集まりやすい。兵庫は学区の特徴からそこがバラけるため上位層の厚さは負けるけど、それ以外は近いと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
兵庫高校の情報
名称 兵庫
かな ひょうご
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 653-0804
住所 兵庫県 神戸市長田区 寺池町1-4-1
最寄駅 0.5km 長田駅 / 山手線
0.6km 高速長田駅 / 神戸高速線
0.7km 上沢駅 / 山手線
電話 078-691-1135
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved