教えて!滝川高校 (掲示板)
「カリキュラム」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/29(金) ]
何故傍用問題集として4プロセスを配るのだろうか?最難関大の合格実績を目指すのであればチャート式の青色とサクシード(あるいは4STEP)を配るべきではないだろうか。4プロセスでは、地方国公立や中堅私立(産近甲龍・日東駒専)までしか行けない。今からでも配布教材を変更した方が良い。このままでは進学実績も良くならない。今年は、共学化の影響が入学人数が多いようで、クラス数も増えるとのこと。せっかくの巻き返しのチャンス、どうせならより高レベルな問題集をやらせた方が良い。優秀な生徒が多いのであれば、高1の間に数2Bを終わらせ、3学期末から高2の1学期には数3Cに入るカリキュラムでも着いてこられるのではないだろうか?
近隣の須磨学園でのいじめ問題が発覚し、信用を失っている今こそ、滝川の底力の見せ所ではないだろうか。自由な校風、共学化をアピールし、来年以降、優秀な生徒が滝川に流れるようにすれば返り咲きも夢ではないはず。今年度入学する皆さんには、進学校である滝川の看板を背負い、是非頑張ってもらいたい。期待しています。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
一貫生がいてこの進学実績って終わりですよ。
高校組も進学実績あげてないし。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
一貫生は何してるの?6年間ずっとだらだら遊んでるから地底ですらほぼ出ないようなことになってしまっているの?高校受験した方がいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
>そもそも高1で数2Bまで終わらせられるような生徒はこの高校に進学していない。受験舐め過ぎ。
チャレンジ受験って知っていますか?
滝川は私立併願校です。須磨学園の校風が嫌な人は滝川や滝二を併願にします。
私立併願に合格したからと内申点が足りなくても少し無理して長田・神戸・兵庫・星陵を受験する人が一定数います。今年長田の不合格者は26人、神戸は54人、兵庫は138人、星陵は41人不合格になっています。約260人もの人達が不合格でした。第2志望があるとはいえ、その第2志望にすら落ちてしまう人は必ずいます。
定員割れしていた北須磨なんて第2志望者が第1志望者を大幅に上回っていました。
実際、これらのトップ校を受験した子で第2志望にも滑り止まらず、滝川に入学する子を知っています。今年の新入生は併願合格者がかなり多いみたいですよ。ScienceGlobalコースも3クラスになるとか。未だに崇められている5年前の京大合格者も公立落ちですよ。1年あれば数2Bまで終わらせることは可能です。

>数Cまでやったところで受験に使わない大学が多すぎる。
東大・京大のような難関大では文系ですら数Cを使いますよ。地方国公立・MARCH・関関同立のような中途半端な大学は使わないかもしれませんけど。指定校推薦枠が多い学校では指定校推薦を使って一般選抜から逃げる腰抜けが多いので仕方ないですよね。

高校1年次の2学期辺りで1度優秀な生徒のみ、クラスを別に分ければいいのでは?東京一科対策特進クラスでも作ればいいでしょう。指定校推薦を使うような人は指定校推薦特進クラスにでも🤣 優秀な生徒も、指定校推薦を使うような人と一緒の環境で勉強していては変な方向に流されてしまいますからね。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/30(土) ]
滝川は進学実績がイマイチですよね、、高いお金を払うのに
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
東大京大特進クラスでも作ればいいんです。
そうすれば公立トップや須磨学を志望する子も滝川に流れてくる。
内緒@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
一般人さんの息子は滝川なん?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
もうすでに医学部特進コースあるじゃん
それで何人か医学部行ってんだしよくない?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
そこで満足するからいつまでも自称進学校で、
進学実績も振るわないくせに無駄に金は高い、あまり併願校としてウケが良くない高校になるんじゃないかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/12/24(金) ]
現在中学3年の息子が滝川高校を受ける予定です。
まだ進学が決まっていないのに申し訳ないのですが、高校1年のときに学校で配布される英語数学の参考書や問題集を教えていただけないでしょうか。(例:英単語はシス単ベーシックなど)
というのも、知人の息子さんから、高校の時に使っていた参考書や問題集を譲ってもらえることになったからです。自宅用やサブとして使わせてもらおうと思っています。ただ、無駄にならないようになるべく必要なものだけに絞って譲ってもらおうと考えましたため、もし教えていただけたら有り難いです。
(ベースとなる問題集や参考書については、国際理数と進学選抜のコースでの違いはほぼ無いと入試説明会のときにお聞ききしています。)
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
学年によって違うでしょう、さすがに。
ましてや来年度からカリキュラムが変わるので、今年度までと同じとはならないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
ターゲット1900
数学はチャートとかは配られてない
アベレージっていう学校教材だった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
質問したものです。僕も編入を考えたのですが、国際理数には理系しか編入できないとのことで諦めています。今は自分で買った参考書で勉強していて、春から予備校に通う予定なので、自分が第一号になれるようにがんばります。丁寧に答えてくださりありがとうございました。
滝川母@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
自分をしっかり持って頑張って下さい!
内緒@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
部活をされていないなら、
たまには息抜きして運動したり、遊びにいったりとあと2年有意義に過ごし受験に向けて頑張って下さいね。応援してますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
文系でも国際理数行く人いるけどまぁ自分で決めたならがんばれ!進学から難関大行く人はいるからそれだけ意志がかたければきっと大丈夫。頑張ってください。
ななし@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
もう一度、国際理数無理か聞いてみてはいかがですか? 担任より学年主任に聞いたほうが良いかもしれません。実際、国際理数でも文系で大学行く人いますから、担任の判断で無理と言っている可能性があります。他の先生に聞くと別の意見下さるかもしれませんから、後悔するならもう一度聞くべきです!
進学クラスは体育会系なので、授業の進みもゆっくりだし先生の教えかたも受験向けではないです。
ワイワイしてる中での2月の受験は大変です。
内緒@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
去年の段階で、書面で編入できるのは理系選択者のみと伝えられていたので難しいです。一応高3になると進学選抜文系にも国公立のカリキュラムがあるらしいので、そこで頑張ろうと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/22(月) ]
周りは色んなアドバイスをくれますが結局はどこの学校、コースにいても自分次第だと思います!頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/06(火) ]
中高一貫校に高校がら入学した場合公立高校より授業の進む速度がかなりはやいですか?進学選抜でも早いですか?宜しくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/09(金) ]
公立高校のカリキュラムよりは早いと思います。中高一貫組は高2で大体終えますが高入組はそこまでは早くないはずです。補習もあるので大丈夫ですよ。早い方が大学受験の勉強に長く取り組めるのでいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/13(火) ]
進度は公立より早いです。まめに小テストや補習があるので安心してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/29(土) ]
三進系と須磨学園の3類理数では、どちらが難関国立大に行けますか。どちらも塾なしで大丈夫ですか。うちはあまりお金ないので、塾代はしんどいです。できれば京大理行きたいです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
今年の卒業@保護者 [ 2016/02/27(土) ]
浪人って悪いですか?

正直、私は難関大学を浪人、留年し
住友商事に入りました。

今年、ウチの息子は滝川からとりあえずなんとか有名私大に合格しました。

息子の友人の多くが浪人し、また、多くが進学します。

しかし、彼らには共学の方々にはわからない男子校特有の友情と絆があります。

お金では買えない大切な経験です。本当に良い経験を出来たと思います。

浪人のメリットって分かりますか?

予備校で友人が増えるんですよ。

滝川の良さは、日本の忘れかけた大らかな優しさだと思いました。

今の時代は、受験サプリ980円で勉強したら
普通に神大合格くらいのレベルの教育は誰でも受けることが出来る時代ですよ。

その時代に須磨みたいに猛烈なカリキュラムで神大程度しか行けない教育の方がオカシイ。

他校を公然と批判する輩を輩出するような教育を行う教育機関こそ品位とレベルが計り知れる。

内緒さん@在校生 [ 2016/03/03(木) ]
須磨学 舐めてるよ(^ ^)
滝川@在校生 [ 2016/03/08(火) ]
須磨学は授業料が滝川の倍。

午後の授業は予備校教師。

面白くないらしいです。

滝川は男子校で最高に面白い。学生服は学ランだから安上がり。

旧制中学男子校で今なお、男子校として兵庫県に現存するのは
灘、甲陽、六甲、甲南、報徳、滝川の6校のみ。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/09(水) ]
須磨学 舐めてるぜ(^ ^)
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
おいおい、須磨学の授業料が滝川の倍って、嘘はやめなさい。ほぼ同額だろう。いい加減なデマを書き込むなよ。
そもそも、須磨学3類理数と滝川3進系じゃ偏差値が全然違うし、比較するのは無意味だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
2chや爆サイは「滝川より須磨学の方が上」なんて真顔で言う。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/17(木) ]
そりゃ、須磨でしょう

先生の熱が違う。(我が子は長田と兵庫だけど)
友人達に聞いていたら、先生たちの熱心さは須磨は段違いにいい。滝川の進学先みたことありますか?。
古いだけで、今一つになりつつありますよ。

須磨に行ってても予備校に行ってる生徒もいますし、公立高校に行ってても予備校に行かないで、勉強している人もいますよ
サッカー青年@卒業生 [ 2020/03/11(水) ]
校風が全く違いますよ。
合う方に行けばいいのでは?勉強は自分次第ですよ。僕は男子校の方が勉学に集中できると思い滝川にしました。予備校には高校2年生から行きましたが、今はネットでいいのがあるからそれでもよかったなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
滝川高校の情報
名称 滝川
かな たきがわ
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 654-0007
住所 兵庫県 神戸市須磨区 宝田町2-1-1
最寄駅 0.3km 板宿駅 / 本線
0.4km 板宿駅 / 西神線
0.9km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1625
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved