教えて!滝川高校 (掲示板)
「進学先」の質問数:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/01(月) ]
新高1の皆さん、志望大学はどこですか?
東京一科+神辺りを志望する人がいれば嬉しいです。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/02(火) ]
まあ偏差値で並べても東大理III・京医・阪医・医科歯科で並びますよね。東工大との統合でどうなるかはわかりませんけど、優秀・優秀なんて優秀にしかなりませんからねw
それと、滑り止めの私立の事も考えないといけませんね。医科歯科の併願で受けるなら慶医・慈恵・順天・日本医科辺りですかね...日程さえ合えば乱れ打ちもできるとは思いますが...()
医者になるのを重要視するか、よりレベルの高い大学で学ぶ事を重要視するかによっても変わります。後者なら慶医に挑戦するのもアリです...医者になりたいという気持ちの方が強いのであれば、少しレベルを下げて確実に受かる所を受けた方が良いような気もします... 医者になってしまえば、学歴はあまり気にしなくてもいいと思うので。
まあ3年もあれば絶対に何とかなります。
高校生活もまだ始まっていない4月の段階でしっかりとした将来のビジョンを確立できているのは本当にすごいと思います。滝川から難関大に行くのは、正直かなり厳しいです。中高一貫で医進選抜コースにいるならまだしも、高入りで難関大の医学部を目指すとなると更に...
しかし、3年間周りに流されることなく、コツコツ努力すれば絶対に夢は叶います。
地道に頑張りましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/02(火) ]
まあ高校に入って人脈が広がれば、どこかで必ず関わる思います。その時はよろしくお願いします。インスタでDMでも送ってきてもらえばいつでも話します。滝川に滅多にいない貴重な難関大志望なので、協力し合えばお互いにとってのメリットも大きいです。仲良くしてください。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
私立併願はまだ考えてなかった!私立医となるとただでさえここの学費で迷惑かけてるからこれ以上は申し訳なさすぎるのよ。。乱れ打ちもやばい金額になるしね(TOT)だからできれば国立がよくて、落ちたら浪人かなと()それに受験は情報戦ってよく言うけど高1でもうそこまで詳しいのもすごすぎなんよ笑できるだけ早くお互い見つけれたらいいね!色々ありがとう!お互い頑張ろう🤝
内緒さん@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
↑送った瞬間に見つけたかも()フォロリクおくる!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
高校から滝川で国立医学部は難しい。北九州予備校の寮に入れば。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/29(金) ]
何故傍用問題集として4プロセスを配るのだろうか?最難関大の合格実績を目指すのであればチャート式の青色とサクシード(あるいは4STEP)を配るべきではないだろうか。4プロセスでは、地方国公立や中堅私立(産近甲龍・日東駒専)までしか行けない。今からでも配布教材を変更した方が良い。このままでは進学実績も良くならない。今年は、共学化の影響が入学人数が多いようで、クラス数も増えるとのこと。せっかくの巻き返しのチャンス、どうせならより高レベルな問題集をやらせた方が良い。優秀な生徒が多いのであれば、高1の間に数2Bを終わらせ、3学期末から高2の1学期には数3Cに入るカリキュラムでも着いてこられるのではないだろうか?
近隣の須磨学園でのいじめ問題が発覚し、信用を失っている今こそ、滝川の底力の見せ所ではないだろうか。自由な校風、共学化をアピールし、来年以降、優秀な生徒が滝川に流れるようにすれば返り咲きも夢ではないはず。今年度入学する皆さんには、進学校である滝川の看板を背負い、是非頑張ってもらいたい。期待しています。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/03/30(土) ]
滝川は進学実績がイマイチですよね、、高いお金を払うのに
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
東大京大特進クラスでも作ればいいんです。
そうすれば公立トップや須磨学を志望する子も滝川に流れてくる。
内緒@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
一般人さんの息子は滝川なん?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
もうすでに医学部特進コースあるじゃん
それで何人か医学部行ってんだしよくない?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
そこで満足するからいつまでも自称進学校で、
進学実績も振るわないくせに無駄に金は高い、あまり併願校としてウケが良くない高校になるんじゃないかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
新高1です。
在校生(新高2・3)の方で東大・京大のような最難関国立大を志望している方はいますか?
東大理科志望なのですが、進学実績を見て少し不安に感じています。滝川からだとかなり厳しいでしょうか。塾や予備校に行くならどこがおすすめですか?大阪の鉄緑はやや遠く、交通の便も悪いので行きにくいですし、やはり東進・駿台・河合辺りが無難ですかね?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
私も同じく難関大志望です。進学実績を見るに関関同立や産近甲龍がボリューム層なので不安な気持ちもわかります。確か今年は神大医学部が出てたと思います。(現役かはわかりません)だから滝川の教育に不備はないのかな...?それでも不安なら予備校ですかな。。とりあえず、お互い頑張りましょう(≧∇≦)b
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
君の今の偏差値、コースは知らないが滝川から東大理系目指すなら鉄緑会行くのがベスト。だが鉄緑会の次の入塾テストは高校範囲全部。そもそも鉄緑会に入れるほどの実力はあるのか?ここの高校から東大理系に行ける可能性はかなり低い。隣の須磨学にするべきだったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
鉄緑に行けるだけの学力がもし仮にあったとして、遠いので行けないですね。
最難関大目指す人他にもいたらライングループでも作りますか笑
そろそろ滝川を進学校に戻す流れを作りましょうや。変えられるのはワイらしかおらんで。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/28(木) ]
コースはSGです。
5月以降の河合全統・東進全統高・駿台模試を受けるつもりなのでそこでわかると思います。
現在数1二次関数まで履修済みで、青チャで基礎固め中です。5月までには数1Aを一通り固めて数IIB入ります。それでも公立中から高入りルートなので、滝川からだと厳しいのは理解しています。東大受験をするような中高一貫組はもう数IIB3C普通に終わってますから...
でもだからこそ燃えませんか?人生楽しんだ者勝ちですよ。自称進に入った時点でどうせ人生終わりも同然、どうせならチャレンジしませんか。きっと合格出来たら楽しいですよ。
公立落ちのキミ、大学受験でロンダしたらいいんだよ。ここから始めればどこにでも行ける。
滝川から東京一工(科)を目指さないか?
指定校で楽して大学に行く生温い人生じゃ物足りないとは思わないか?GTZなんて気にするな!大学受験は学力勝負!内申なんていらない!
ということで。人生一発逆転狙いたいんですよ。もちろん大学で何を学ぶか、大学卒業後の事も考えてるので問題なしですよ🤩
それに須磨学も元々須磨女でしょ?
滝川もこのタイミングで共学化したんです!
須磨学を抜き返してやりましょうや!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
二次関数まで行ってるのすご!やっぱり上の人みたいに言ってくる人もいるだろうけど逆転してやりたいですね。でも、どうやって君のこと見つけたらいいんだろうか(笑)
内緒さん@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
でも、ここは学校関係者も見てるだろうし危ないですね。3年もあればいつかわかる!多分。。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/29(金) ]
高みを目指せばいつか会えるでしょう!
高1の間に数3まで履修しちゃいましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
SGから関関同立の指定校とれるようになるんですか?もしそうならみらいからの指定校は絶望的なのでは?
ナイショ@卒業生 [ 2024/03/17(日) ]
ミライと一貫が1回目の指定校
あまると2回目でGSも候補できる
関関同立は英検スコア満たせてないと行けない
3回目で英検スコア解除され全校生対象になる
よって、ミライが1番指定校に有利
ミライのほうが指定校良いところに行ける
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
回答ありがとうございます。
今年から女子が入り、みらいからのみの縛りを解除すると記載があったと思います。
みらいの方がレベルは落ちますがみらい内での評定のつきかたをするのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
産近甲龍の指定校推薦で評定はどれぐらい必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
大学による。3.5くらいであまり高くない。 だからこそ運動部が取るだろう。
内緒@在校生 [ 2023/06/26(月) ]
8割が運動部だから、基本的にとるのはそうなるのではないでしょうか。
しかも、絶対4はないと取れないと聞きました。
英検取れなかった評定高い人が甲南と近大に集中するので去年はかなり高かったそうです。
内緒さんの情報はかなり古いですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/27(火) ]
それは結果的に英検とれないから評定があがったわけで、、、
英検とれないのに4とれるのが少し不思議です。
運動部そんなに多いんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
それだけ近大のレベルが上がったということかもしれん。
ならば京都産業大学の評定はどうだろう。4も無いだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
滝川生@保護者 [ 2023/06/19(月) ]
3年最後の英検2級の試験の合格発表があり
落ちてしまいました。7月に1回だけScbtの予約を取りましたが受かるか微妙なところです。
3年の時点で取れている人が少ないと先生から伺いましたが、もし英検に合格しなかったら
上位大学に行けないのは本当でしょうか?(息子は文系です。)それとも、評定があれば英検はいらないという風になる可能性ありますか? 去年は文系の関関同立はあまりがあったのでしょうか?

[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
偏差値どうこうより大学側が入学を許可してるわけだからね。多様な人材が欲しいから偏差値外からとる推薦が増えてるわけで。
なんなら偏差値よりの人材が余ってるように私は思っている。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
推薦で多様な人材とか表向きの理由。実際は予備校の偏差値になる一般入試を激戦にして偏差値を高くするため。
評定を満たしたら採るは実質は学力。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/28(水) ]
質問者さんは指定校推薦を視野に入れているという事ですか?でしたら上位校は基本英検2級を必須条件としていると聞きました。年度毎に詳細は変わるので先生に質問した方がいいと思います。
一般であれば英検の条件はありませんので志望校に向けて頑張ってほしいです。
応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
もはや上位校ですら学部を選ばなければ英検二級や評定4よりも簡単だろう。これから大学の偏差値は下がりもっと簡単になる。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
多様な人間をとるためのように見えるけどね。例えば公募も英語特化や文化芸術特化など必ずしも学力とはいえないものもあり不透明と言えば不透明。英検に関しては何度か受けたら力があれば受かるのでコツコツが評価されてるように思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
質問ですが立命館理学部指定校推薦とる場合、評定どれぐらい必要ですか?甲南も知りたいです。中学の時点で英検準2持ちでみらい探求に入るつもりです。みらい探求から指定校関関同立は難易度高いんでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
滝川さん@保護者 [ 2023/04/21(金) ]
在校生も2級をとるのにすごく苦戦しています。
恐らく、かなり少ない人数しか合格に至らないと思います。関関同立は狭き門と思います。はっきり言って2級取得は現3年は今年の卒業生より厳しい状況です。部活入れば尚更、勉強時間も減るので大変そうです。関関は特に減っているので先は厳しいです。関関同立以下はたくさんあるのでその辺は心配いらないと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
中高一貫 現在息子が高2です。
甲南大学は、3.8から4.0。立命館大学は、4.0評定いります。他の人たちも言われているように、関関同立は、英検2級必須ときいています。

現在、準2級持っているなら、しっかり対策すれば来年2級取れる可能性ありますよ。甲南大学は、十分一般で戦える学力が将来的につきそうなので、今から指定校推薦、甲南大学を視野に入れるのはもったいない気がします。

息子も中3で準2、高1で2級とれました。
息子の医進グローバルコースは、ほとんど高1で2級、準1級とっています。医進コースの友達も何人か高1で2級とれたって聞いています。
外部の模試の判定は、関関同立、産近甲龍A判定でていたので、質問者さんも高入なら高1からSocialGLOBALコースで、より勉強できる雰囲気のある環境のコースで頑張ることをおすすめします。
ちなみに高2でミライ探求に変更可能です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/21(金) ]
みなさんありがとうございます。概ね4.0プラス英検2級が必要なのですね。評定ですが中学よりとりやすいのでしょうか?オール4並みとるのはかなり大変だと思いました。関関同立は厳しいけどそれ以下はかなりあるのですね。立命館にはオンラインで何かやるようなコースでの受験も可能と聞きました。滝川のみらい探求は公立だとどのあたりと併願してきているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
ミライ探究。
全員まちがえてる。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
ある意味一般入試よりも難しそうやな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
関西学院大学生命環境学部環境応用化学科が簡単そうです。滝川の文系クラスの落ちこぼれが理科と数学3を捨てて英数日程はどうでしょうか?文系学部は英数国の3科目で受けて、理系学部は理科と数学3を捨てて英数の2科目入試にするという方法です。
内緒@在校生 [ 2023/04/18(火) ]
いつまでも滝川に恨みがあるのか、
文系の落ちこぼれと
やたらと口にする卒業生がいつもコメントするような人間にはなりたくないな。
ナイショ@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
この人、自分が滝高で上手くいかなかった典型的なパターンだろうなと思います。高校入学の文系も理系もほぼ大学に進学してるし一般で受験するのはあまり考えていないので
心配ご無用では?なぜ関学にこだわるのかも
理解不能ですし、アドバイスも不要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
関西学院大学教育学部が入試結果では簡単そうなのですが、滝川の落ちこぼれでも行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
教育学部は他学部と比べて偏差値が低い場合も多いですが、新卒で教員の正規職員として採用される枠はそれほど多くないので、公立トップ校や上位の進学校から関西圏の国公立大や関関同立等の私大に進学し卒業しても、非正規での採用になることも珍しいことではなく、多くあります。上の子が今年大学を卒業して就職しますが、中高時代の同級生の現状です。
入試結果を見て、安易に進路を決めるのではなく、卒業後にどのような職業に就きたいのかを考えて、進路を選んでください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
合格者数が一番多いのが近大なので、落ちこぼれると関学は厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
近大より上といっても次に発表される偏差値ですら関学は近大より上とは断言できない。十年後には近大は関学を超えていると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
最下位はどの大学になるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
神戸学院はまだマシで、一番下になると流科大とかになってくる。中学受験した中高一貫生でもそんな人はいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
神戸学院大学人文よりは流科の方が上でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
最下位では流通科学の一般入試は無理だろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
どの高校にも数人は授業に全くついていけない人はいる。たとえトップ校であっても。最下位を比べたとしても、その学校のレベルを示すわけではないので、意味がないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
そのような全くついていけない人のいく大学はどこだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
指定校で流通あたりですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

滝川高校の情報
名称 滝川
かな たきがわ
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 654-0007
住所 兵庫県 神戸市須磨区 宝田町2-1-1
最寄駅 0.3km 板宿駅 / 本線
0.4km 板宿駅 / 西神線
0.9km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1625
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved