教えて!滝川高校 (掲示板)
「制服」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/10(水) ]
靴、カバンは黒色限定ですか?
セツクスマシーン@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
靴は黒
カバンは自由
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
ラインはだめですか?
セツクスマシーンういーん!発射!!@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
個人で使用する端末であれば、特に決まりはないと思います。学校用に購入するiPadは色々制限があります。比較的自由な校風なので、ぜひご検討を。
制服(男子はカッコイイ、女子は可愛い)
・靴下は紺色か黒色
・髪染め禁止
・スマホ使用禁止(持ち込み、登下校時の使用はあり)

大体こんなもんです。授業とHR終わった放課後なら、校内でスマホ触ってても全然何も言われません。てか触ってても基本バレません。
確か今年も去年も不合格者いないので、基本落ちることはないです。オール1,2でも専願なら受かってる子います。僕は公立落ちで最初は嫌でしたが、意外と楽しくてすぐ馴染みました。SGは御影星陵葺合落ちが多いです。たまに長田神戸兵庫加古川東姫西みたいなトップからも滑ってきてます。賢い子多いので話してて楽しいですよ。個人的には須磨学よりオススメです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
詳しく有難うございました。早く、詳細を、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
滝川生の妹@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
兄の制服のズボンを御下がりで私が着る事は
可能ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
おそらく?女子もズボンを買えるようなので。ですが最近制服が変わっているので学ラン時代の制服のズボンを着てもいいかとなるとわかりませんね。
滝川生の妹@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
回答、ありがとうございます!!
兄は新しい方の制服も持っています!
それなら着ても大丈夫ですかね?。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
男子のズボンと女子のスラックスは違うのでは!
内緒@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
チャック回りとか汚れもあるだろうし、女性と違いズホンも雑に扱ったりするし衛生上
やめてたほうが良いのでは?
そこまで値段が高いわけではないし
買ったほうが絶対良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
制服の値段表?に、女子はスラックスと書かれてありませんでしたか?男子のズボンと女子のスラックスとでは違うと思いますよ!おそらくですが…。学校側にきくのが一番だと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
併願で受験予定です。
出願状況を見たのですが、倍率が去年の倍以上になった理由は共学化が影響しているのでしょうか?共学化によって昔のように返り咲きはあるのでしょうか...
須磨学もあまり良い評判は聞きませんし、
周りでは滝川にするという人も一定数いました。共学化で学力のインフレが起きて進学実績が伸びてほしいな...と切に願います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
共学で女子が受ける、女子がいるから男子が受ける、新校舎が建つ、グラウンドが人工芝になる、制服が変わった、iPadなどオンライン授業、滝川第二がスポーツで活躍、大学全体の推薦率の上昇、将棋ブーム。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
将棋ブームなんて影響ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
卒業生に宝塚歌劇の理事長がいることからも何かありそうだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
高校からも共学の医学部コースを募集して共学を増やせば良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
高校から医学部コースは遅い
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
私立医学部なら高校からでも狙える。
私立に合格したら返済不要になる3000万円の奨学金を貸与すれば良い。3000万円目当てで長田高校を蹴って滝川に来る人も出る。こんな人には学費どころか制服も定期代も旅費も全部無料にすれば良い。
この高校は凄い。参考になる。
https://g-circle.jp/20200911/news/3351
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
在校生の方に質問です
今から高校へ向けて、勉強する予定です
単語帳は何を使用していましょうか
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
高1は、ターゲット1900を使っています。
あくまで今年の話なので、来年はどうなるかわからないけど。

春休み中に課題が配られます。それまでの間は、中学の苦手なところを復習するのもいいと思います。
制服の採寸をする日に教科書を購入したと思うので、購入したら、教科書を少し読んでおくのもおすすめです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
プライドや周囲の目が有るのは分かりますが、ターゲット1400を知らないのは一つも無い状態にした方が良いと思う。この方が実力になる。推薦で関関同立を狙うレベルならばこれでいいと思う。
難しい参考書を揃えたが呆然とするだけで簡単な参考書の奴より下になるどころか全く進まない。合格実績の最後の方に載るような底辺大学しか行けなかった奴はこんな奴だったりする。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
単語帳の件は、学校で使用している単語帳の質問だと思い、個人で購入している単語帳ではなく、学校で配られ、授業で使用されている単語帳を伝えたのですが。
内緒@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
在校生くんは気にしなくても、良い。
上の人、いつも荒らす人で受験でも失敗した卒業生だから。いつまでも根に持ってるから良い事書かないよ〜。自分はあんな風になりたくない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
そ〜ゆーひとか、なるほどなるほど!
内緒さん@保護者 [ 2023/02/13(月) ]
現高校一年生はターゲット1900を使っているようですね。
在校生の方がおっしゃる通り、新一年生にもターゲット1900が配布されるとは言い切れないかと思いますので…。

ちなみに英単語は授業のときに小テストがあって、定期テストでも出題されているようです。小テストでその都度コツコツ覚えて、定期テストのときにそれまでの範囲を総復習しているみたいです。
1900はレベルが高い単語が多くて大変みたいです。なので先取りは辛いらしく、学校のスケジュールに沿って覚えて、そして都度復習していくのが自分には合っていると判断したようです。
むしろ、学校では課題にならないので自発的にやらないといけないのが、中学範囲の単語を完璧にすることやターゲット1200、1400のレベルの単語かと思います。(1200も1400も両方した方がよいという意味ではありません。)
そちらのレベルに抜けがあるのを自覚したようで、普段は1900でアップアップしていて手が回らないため、長期休みのときに覚えているようです。

余計なことを色々申しましたが参考になればと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
単語帳はおそらくターゲット1900ですが配られるので買うともったいないです。
英語できる人はどんどん英検で上を目指しているから今何級持ってるかわかりませんが、準2級や2級の勉強するのも効果ありますよ。準1級取ってる生徒もいるみたいですから先取りして損はないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
来年滝川高校のサイエンスグローバルに専願受験を考えてる者です
偏差値はどれぐらい必要になってきますか?
また来年度からの共学化で女子の制服はどんなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
私見ですが共学で定員割れなのが定員割れでないようになるくらいだと見ています。このため難易度は今年と同じくらいでしょう。女子の出願が予想以上に多ければ、女子を不合格にするのではなく共学のコースを定員以上の規模にする策を取ると見ています。女子を合格させるためにミライ探求専願男子よりも低くする可能性も否定できません。
女子の制服は現在知れるイメージでは、他の学校の新制服のような感じです。個性的とか伝統的には見えませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
サイエンスグローバルは、例年、専願でも回し合格が出ているので、回し合格がない女子はチャレンジ受験をする人は少ないと思います。
偏差値は、どれくらいの学力の女子がどの程度受験するのか、共学化によって受験する男子の人数がどう変化するのかなどによって変わると思うので、初年度は予測が難しいですね。
制服は、今の高校1年の男子の制服とのバランスを考えたデザインになると思います。現在工事が進められている新棟の完成予定図に描かれている人物のイラストと同じであれば、ブレザー、チェックのスカート、リボンです。ただ、このイラストが一般的なイメージで描かれているなら、わからないのですが。
春以降に学校説明会やオープンハイスクールも行われると思いますので、参加してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
初年度からしばらくは落とさないのではないでしょうか。上の学年の定員割れがあるから。受験者が多ければこの学年が定員以上取って学校全体の人数が定員割れでないようにすると思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/04(土) ]
アクセスがいいし、管理型の学校ではなく自由なイメージなので注目はされていますね。私も多めに合格を出すのではと期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
これからの滝川は同志社女子大学とかの指定校推薦もあるだろうから、ますます大学に行きやすくなる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
サイエンスグローバルは指定校行けないから(一巡目では少数学部だけある)
一般入試なので公立上位高校にいけるなら
頑張って滑り止めで滝川にしたほうが良いような気がします。まだまだ先だから、色んな学校も調べると良いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
これからどんどん関関同立のレベルが下がってくるから。上のコースは指定校推薦なんかに頼らなくても行ける。勉強できなくても甲南大学フロンティアサイエンス学部公募制推薦は行ける。
在校生@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
滝川の在校生ですが正直落ちません心配は要りません
くっそあほもいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
お米@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
滝川高校に入学しようと考えています。
滝川高校は学校内に塾のようなものがあり部活後でも行けると聞きました。
制服に着替えたりや汗とかどうすればよいか在校生で
部活に入っている方がいらっしゃたら教えてください。
在校生@保護者 [ 2022/11/24(木) ]
瀧川セルフィという校内塾があります。
基本的に学校がある日の放課後開催されます。
夕方遅くのプログラムもあるので、部活後でも参加可能です。部活の曜日や時間帯に合わせて担当の先生に相談できます。参加はユニフォームや泥だらけでは中々、参加しにくいと思うので、その辺は直接聞いてもらったらいいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/27(日) ]
部活後は、校内塾の利用の有無に関わらず、基本的には部室で制服に着替えてから下校するようなので、心配されている点は大丈夫だと思います。
水曜日と土曜日以外は7時間目まで授業があり、部活の開始時間も遅くなるので、その分練習が終わるのが遅くなったり、週に数回学校以外の場所に移動してより設備の整った所で練習をする部もあるので、入部される部によっては、部活後に塾を利用できる時間は短くなってしまうこともあるかもしれませんが、可能な範囲で校内塾を利用することはできると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
校長の前任校の関関同立合格実績が凄い。滝川高校も関関同立合格実績トップになれるか。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/31(木) ]
関西大倉は共学だから滝川も共学になってほしいなあ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
早めに得意科目を決めて、二科目受験にするかなどまでも考える。
得意科目が決まれば、その科目を重点的にする。一年二年の終わりの時期に既に得意科目は大学合格できるレベルまでにする。
英語が得意科目ならばかなり有利。英語重視二科目受験で英語で合格を狙える。

全科目が苦手な人は社会を得点源にして、社会に専念する、社会をやれば同時に国語の成績も上がる。社会ならば一番努力に応じて伸びやすく誰でもトップを狙える。

どうしても英語が伸びず関関同立を諦めるレベルの人は英語を捨てることまでも考える。伸びない英語はやらないで、確実に伸びる得意科目か社会に専念する。
探せば英語の無い良い大学はいくらでもある。英語が有っても高得点重視方式で社会の得点が倍になり国語社会で合格を狙える大学もいくらでもある。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
国公立しか勝たん
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
制服変わったし着々と新しい体制の準備に入ってるね。共学にもなるだろう。指定校の枠も増えそうだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
一般入試で合格したければ二科目か三科目入試に絞って、その科目に専念する。受ける大学名だけでなく入試方式までも早めに決めておく。特に英語を頑張る。英語ができれば、それだけで二科目入試ならば合格を狙える。
高一高二の段階で、高三や浪人が受ける私大模試偏差値50は取れるレベルでないと厳しい。得意科目は高二の段階でも高三浪人が受ける模試で高得点を取ること。センター模試や記述模試は難しいが、私大模試は高一でもできる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
冬のアウターはどうなりますか?新制服でも案内は無かったので、自由なんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/27(日) ]
自由かは知りませんが着てる人もたまに見かけますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
合格者説明会の時に持ち帰る教材や制服等を入れるカバンは、どれくらいの大きさのものを持っていけばいいですか?ちなみに合格者説明会は中学校の制服を着ていけばいいのでしょうか?併せて教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/23(水) ]
先日、専願合格者の方の登校日に行ってきました。
併願合格者の方の場合と同じになるのかは分かりませんが、参考になれば。
当日持ち帰ってきたのは教科書・参考書と柔道着(希望者のみ購入)だけでした。
制服は採寸のみでしたし、体操服やジャージ、靴やセーターなどもサイズを決めただけで、受け取りは後日(物によって学校もしくは店舗での受け取りや自宅発送など色々です)になるようでしたよ。
教科書・参考書は20冊以上はあったと思いますので重かったです。リュックに入れて生徒さんが背負ったり、手提げ系の袋に入れていた方は2つや3つに分けて親御さんと生徒さんで分けて持っていたりしていました。
あと当日の服装は生徒さんはみなさん中学の制服で出席されてました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/23(水) ]
コメントありがとうございます。とても参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

滝川高校の情報
名称 滝川
かな たきがわ
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 654-0007
住所 兵庫県 神戸市須磨区 宝田町2-1-1
最寄駅 0.3km 板宿駅 / 本線
0.4km 板宿駅 / 西神線
0.9km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1625
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved