教えて!葺合高校 (掲示板)
「面接」の検索結果:192件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
Hana@中学生 [ 2018/12/01(土) ]
偏差値173.5で、葺合高校普通科と国際科はいけますか?

学校の実力はいつも大体350くらいです。
英語は内申4です。

私的には、国際科に行きたいのですが、英検も持っていないし、英語は好きだけど、どんどん成績は落ちてます。

アドバイスください!!
通りすがり@卒業生 [ 2018/12/01(土) ]
質問者さんの情報では大まかなアドバイスしかできませんが(^^;
参考程度に。
普通科は内申点+当日/2>360を目安に。1,2学期と3学期初めの実力を入れて内申点を決めると思われます。当日点は今まで受けられた模試とか一般入試過去問で判断するしかないと思います。
国際科は中学校が推薦してくれれば受験出来ます。
当日の英語の試験だけで合否が決まります。英検は関係ないですが、かなり国際科対策用の勉強が必要です。
日頃から長文読解、リスニング、エッセイ、英語/日本語の面接の練習をしてください。合格基準点等はわかりません。
通りすがり@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
仮に内申173.5なら当日点は380点ないと
普通科は厳しいとおもいます
国際科が本命なら、万一不合格のとき
葺合普通科が不合格、又はランク下げた高校
滑り止めの私立に行く、ぐらいの覚悟で挑戦してください。

国際科の推薦をもらったら
推薦入試まで時間がないので
手っ取り早く塾で国際科専用の
講義を受けられたらいいと思います

内緒さん@一般人 [ 2018/12/25(火) ]
普通科はおすすめできませんね。
普通科卒ですが。@卒業生 [ 2018/12/31(月) ]
どうして普通科はオススメできないのですか?
確かに学校は進学に関しても国際科に力をいれています。
でも、指定校推薦以外の推薦で不合格になった国際生は悲惨ですよ。
これまで英語バッカリやってきたから、一般受験に対応仕切れないしね。かなり大学のランク落とすことも。普通科は推薦おちても一般で受ければいいという考えで勉強してます。融通が利くんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2018/11/14(水) ]
葺合高校の国際科を志望しています。
今までの受験での長文問題は何が出ましたか?
受験要項を詳しく教えていただきたいです。
筆記、面接も含めて具体的にお願いします🙇🏻♀
国際科@卒業生 [ 2018/11/20(火) ]
中学校の先生に過去問貰ってください。
私は5年分貰ったよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
中3女子です。
英語の成績が3です。
英語はあまり得意ではないのですが、やりたい!とは思っています。
国際科は英語の成績が5ないと無理でしょうか。2学期に4に上がったとしても推薦はもらえませんか?

英検は3級をもっていて10月に準2級を受ける予定です。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
あらら。。。
どうりで、国際科がダメになってるわけだ‼
入試制度変えないと
内緒@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
レベルの高い中学のオール3でもレベルの低い中学なら5に相当することもあるので。内申より当日のデキだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
推薦入試なんだから、
中学校もちゃんと推薦しないとね。
一応、内申は、絶対評価ですから
オール3は、?でしょ?
通りすがり@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
当日は、英語だけのテストですから
ちゃんと内申も含めて、中学校が推薦しないと
合格する事が目的の方が、
増える事になりますよね。
それで、学校も生徒もいいのかなぁ?
通りすがり@一般人 [ 2018/09/13(木) ]
実際、3年の1学期に推薦してほしいって担任に頼んだ後の2学期の内申そうとう上がって喜んでた子いた。他校志望でも。
定期テスト、実力テスト、上がってないのに。内申のつけ方いい加減。
テストの成績が上位5%〜40%ぐらいに入ってる生徒の内申点はかなり、上下入れ替わってるし。
だから高校も内申点、重視してないと思う。

卒業生@保護者 [ 2018/09/14(金) ]
内申は関係ない。英語でも合格者の内申点は3〜5。面接もあまり気にしなくてよい。長文読解が重要。
高校の関係者に確認済みなので、今もそんな感じだと思います。
筆記試験の時間が45分?ぐらいで、中でも長文が4題?あるので、いかに速く内容を把握し答えるかが大事だと思います。
難関私立高校の赤本ぐらいで、時間を計り練習する必要があると思います。
通りすがり@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
他の方も仰ってますが
国際科だけを受検するなら
そして、国際科に入る事が目的・目標なら
「内申点も関係無い!」って言えるのかも
しれませんが?
一般入試を受けるなら、内申点は、大事。
オール3では、葺合の普通科は、ほぼ絶望
だと思います。
国際科@卒業生 [ 2018/11/13(火) ]
内申は中学によって差があるから、国際科は重要視してないよ。
兵庫模試でも受けてみれば自分の基礎学力がわかるよ。
だいたい、入学後の自分のタチイチもそんなもんです。
模試で5計300ぐらいだった人は国際科内、学年、共に下位層。
よほど高校で勉強頑張らない限り、大きく変わることはない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@保護者 [ 2018/08/02(木) ]
教えてください! 昨年の9月にシンガポールから兵庫県内の公立中学に転入した2年の娘がおります。
今、通っている中学から、こちらの国際科に入学した生徒が少なく、先生も詳しい情報を持っていないようです。
そこで、こちらの国際科と龍谷のグローバル科との違いを教えてください。どちらも立地が良いので、今はこの2校を考えています。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@質問した人 [ 2018/08/26(日) ]
アドバイス有難うございます。
一般入試を受験できるように勉強するといってます。

内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
まだ、1年半あります。
じっくりと焦らず、頑張って下さい。
保護者@質問した人 [ 2018/08/28(火) ]
有難うございます。また、アドバイスお願いします。
参考に。@卒業生 [ 2018/08/28(火) ]
国際科はおそらく、合格できるでしょう。
神戸大学を狙うにしても、せっかくなので得意な数学を使って受験できるのがいいと思います。
国際科は英語のレベル、課題は大変ですが、それ以外はそれほどレベルは高くないです。私も入学前までは御影高校の授業レベルで更に英語のレベルを上げたイメージでしたが、実際は違います。
国際科生が「英語以外は、それほど大変ではない」と言っているのは、決してみんな優秀だからではなく、授業、テストのレベルが御影よりも低いからです。特に理系科目が。そこを、わかった上で受験を考えてください。

クラスの雰囲気、先生も親切で良い学校には違いないです。
きなこ@在校生 [ 2018/08/29(水) ]
神戸大学を狙っているなら理数教科は文系でも
御影、神戸高校ぐらいのレベルを意識した勉強が必要だと思います。
国際科は理数教科があまり得意でない子が多いです。
だから、質問さんのように得意な人は簡単に
高得点がとれてしまいます。
その環境に甘んじることなく、あくまでも校外を意識して
勉強できる人がいいです。
神戸大学以上を目指している人は、圧倒的に御影、神戸レベル
の高校に多いです、比率的にも。

普通科卒@保護者 [ 2018/08/29(水) ]
普通科でしたが、神戸大学以上を目指している生徒は当然、神戸、御影などの高校と比べると少ないです。だから、中学の同級生で葺合より上位校にいった友達から志望大学が似ていたことから、授業の進度、テスト内容の情報をもらってました。塾に通っていなかったから、そうしていました。やはり、周りに自分と学力が同等以上の人が多い方が情報交換もでき、良いようです。
内緒@在校生 [ 2018/08/29(水) ]
英語数学が相当できるようですね。
入試まで1年以上あるので、国語、社会に絞って勉強すれば
長田でもいけそうですね。
保護者@質問した人 [ 2018/09/03(月) ]
皆さん、アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
2年女子@中学生 [ 2018/07/31(火) ]
国際科のイメージをきいたコメント見ましたが、結局、国際科は英語だけで入学可能っていうことですか?
入学後も不自由しないということでいいですか?
葺合高校の考えは別として、現実的なこと教えてください!
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/01(水) ]
筆記試験は英語だけです。それに加えて日本語と英語面接があり、内申などを含む調査書も合わせて検討されて合否が決まるとされています。
入学後は相当な英語力がない限り英語が使用される授業では苦労すると思います。課題も多いですしね。そして他の国数社理の授業ももちろんあるので、ある程度まんべんなくできないと苦労するかもしれません。
実用的な英語と他の科目をバランスよく学んでおく必要があると思います。
2年女子@質問した人 [ 2018/08/01(水) ]
ありがとうございます(^O^)
英検2級では授業は難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
>まんべんなくできないと苦労するかもしれません。

また、言ってる笑
現実的なところを教えてあげないの?
国際科@在校生 [ 2018/08/02(木) ]
英語が得意といってもは準2レベル〜ネイティブレベルまでいます。今まで英語に自信があった子も、入学後、自信を無くしたりしますが、レベルによってクラス別けされているので、全然大丈夫です。
国数社理に関しては国際科を受験するために中学で手を抜きすぎて、基礎の基もできてないようだと困る程度です。
内緒@在校生 [ 2018/08/05(日) ]
英語ができれば不自由しません。
通りすがり@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
高校3年間は、誤魔化せても
その先は、どうするのかなぁ?
進学しないのかなぁ?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/16(木) ]
大学進学はできるよ。
就職もできる。
その後の方がずーっと長い。
国際科@卒業生 [ 2018/08/16(木) ]
何か国際生に対して過保護のように思われているようですが。
カリキュラムも自由がきくし、進学も、お得感があるように言ってる人いますしね。でもね、自由がきくということは、それだけ自己管理できないとダメなんですよ。評定上げやすい教科ばかり選択する人は自分に甘くなることから普通科のように必然的に基礎学力を身につけることが難しいです。多分、それまでの勉強の仕方が社会人になって影響すると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
国際科は、過保護だとは、思いません。
勘違いして入学した人が多いような気が
します。
色々と話題に事欠かきませんが、
英語だけで、難関大への進学は、宝クジ
を買うようなものです。
学校も進学実績をちゃんと公表して、噂
が拡散しないようにしないとダメです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/29(金) ]
国際科の在校生の方、卒業生の方に質問です!
国際科をめざしているのですが、入試の対策としてどのようなことをすればいいと思いますか?また、されていましたか?
英検は最低何級くらいですか?
回答よろしくお願いします!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
でも、偏差値65を、先ずは目指して下さい。
内緒@卒業生 [ 2018/07/05(木) ]
高校卒業後の進路は考えてますか?
国際科志望なら具体的に考えておいた方がいいですね。
国際科入った時点で普通科と違いある程度、選択科目によって進学先が限定されると思ってください。
英語が好きで、好きな英語に囲まれて英語を学べると勘違いして入学される方もいます。
英語を学ぶのが目的ではなく、国際問題を学び将来、国際社会に活躍できる人材を育成する事が目的です。そのツールとして英語を使うため英語も身につくということです。授業内容が主に国際問題なので、興味がない人には国際科はお勧めしません。
地理、歴史の知識もかなり要します。
よくよく、考えて受験を決めてください。

内緒さん@質問した人 [ 2018/07/05(木) ]
そのラジオもきこうと思います!!
教えてくださってありがとうございます!
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/05(木) ]
そうですよね、国際問題についても興味がある上で志望しています!でも将来したいことは国際問題にあまり関係ないです。英語は使う仕事です。それでも大丈夫なのでしょうか…
CNN@卒業生 [ 2018/07/06(金) ]
CNNニュースはBS102で8月13日スタートのTVですよ。
国際問題に興味があれば大丈夫です。
進路は自由ですよ。😊
ただ、国際問題に関連する授業が多いので、例えば国際社会に問題点を見つけ、分析、解決法を見つける、というような課題レポートやプレゼンが多くなるため、これらをこなすのに興味がないと大変ということですよ。😉

内緒さん@質問した人 [ 2018/07/06(金) ]
あるほど!詳しく教えてくださってありがとうございました‼☺🙇♂
内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
下の「最近の質問の一覧」の「進路」に出てくる、
120件以上のレスがついたスレッドをぜひ読んでください。
「葺合の進路実績は国際科に依るものが多いか・・」という書きだしの物です。
進路は自由、といっても・・・・・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
↑PC版の話ですね。
読んで貰いたいですね。

でも、入る事が目的の人には、先の事は
理解出来ないかも?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@保護者 [ 2018/03/19(月) ]
葺合の進学実績は国際科に依るものが多いか?という内容に対して沢山の返答がありましたが。読んでいて国際科のプライドを感じてしまうんですが。実際、入学当初の国際科、普通科の学力はそれぞれ平均したら、どれぐらいの差があるのですか?
やはり、平均するとサイトに記載されている国際科の偏差値65,普通科60ぐらい学力に差があるのでしょうか?
本当にそれぐらい学力に差があるなら進学実績に差がでてもしかたないと思います。国際科の在校生がちょくちょく書かれているように学力がバラバラで半数近くが学年の中間層以下にもかかわらず普通科と国際科の実績に開があるなら学校側の教育方法に何ら問題があると思います。
[ 114件 ]の回答が省略されています。(全て表示
国際科@保護者 [ 2018/04/12(木) ]
少し気になったので。
この板で”普通科からの進学を体育科、音楽科と同様で国際科も分けて考えるべき”という意見がありましたが、(国際科が進学しやすいことに対して)個人的に違うと思いました。
体育科や音楽科は才能ありき、専門性が高く、そのかわり進路は限定されます。
AO、推薦が多いのは当然だと思います。
国際科は才能は関係ないです。だから、幼少期から英語にふれていれば誰でもできるんです。
それに、国際科の主旨は社会問題の取り組みであり、そのツールとして英語を使用しているだけです。
英語科ではない分、体育科や音楽科より専門性が低く進路も多岐にわたっていると思います。

国際科@在校生 [ 2018/04/12(木) ]
国際科のタチイチが曖昧ですからね~(・∀・)
選択科目によってカリキュラムが英語関連に偏る子も。。
国際科の中でも、国際科より(学力高)<==>英語科より(学力低)
と、幅広いので英語科よりの子をみて体育科や音楽科と同じようなもんだと勘違いする人もいるのでは(^-^;
国際科@卒業生 [ 2018/04/13(金) ]
高校の本心は国際科だから
国際科よりの総合的に
学力の高い生徒が欲しいんだけどね。
なんせ、英語だけの選抜だから
、鯛をとるつもりが雑魚まで
引っかかってきた みたいな。
国際卒業生@保護者 [ 2018/04/17(火) ]
国際科の授業に関して。
理系科目をもう少しレベルの高い授業にしてほしかったと言ってました
神戸高校にいかれた友達も文系で、大学進学(国立大学)には理系科目は日頃の高校の授業で十分だったようです。
偏差値65と評価されているとトップ高校レベルの学力がある子も入学してくることを考慮して、同等の高校レベルの授業をしてほしかったようですね。
数学は神戸高のテストをみせてもらってましたね。

国際科@卒業生 [ 2018/04/18(水) ]
中学の推薦、高校の選抜がちゃんと機能していれば、もっと全体的にレベルの高い授業ができると思いますが。それこそ、星陵とか兵庫ぐらいの。今の授業のレベルは上位層には物足りないです。トップ高校は授業レベルは高いが、クリアできれば受験は何とか対応出来るという安心感みたいなものがあります。
国際科、普通科と分けているのだから、国際科は英語だけでなく他の教科のレベルもトップ高校並に上げるべきですね。テストも。
トップ高校の普通科を蹴って国際科を選んだ子は他の教科も葺合普通科よりレベルの高い授業と期待して入ってきてると思いますよ。
内緒@一般人 [ 2018/06/06(水) ]
推薦入学だったら生徒の学力レベルを合わせないと、高レベルな授業は出来ない、その結果、一般で難関大進学も増えない...
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
ここ数年は、現役での大学の進学実績も
下がってるようですね。
阪大も今年は、2人。
国際卒業生@卒業生 [ 2018/06/19(火) ]
数年前の卒業生です。
国際科のパンフレットに記載されている国際科の原点MASKを理解出来ている学生がどれぐらいいるか???
出来ているのはトップ高校レベルの学力がある学生ぐらいでは?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2018/02/18(日) ]
筆記は全部解けたけど合ってるか分からない、 !
面接はとりあえずひたすら喋った、!
受かってますように!!
不安すぎて勉強が手につかないのでここで発散させてください、!
内緒デス@在校生 [ 2018/02/18(日) ]
わかります!! 私もそうでした。
受かっていたらいいね!
受験生@中学生 [ 2018/02/18(日) ]
全く同じです💧💧勉強が手につきません💧💧20日の合格発表ですら、行くのが怖いです。早く切りかえる為に、発表を待つ毎日を過ごしています。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
私も同じです!
もう、不安で仕方ない💦💦💦
私なんて時間足りなくて、空欄ありますし…。
7割取れたら受かるのかな〜〜?
質問者@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
合格したあああああ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
国際科、7割程度筆記で取れてたら受かりますか? 日本語面接は、かなりできたと思いますが、英語面接は普通です。内申は、かなり高めです。
一年生の時から、ずっと国際科を目指して頑張ってきたんですが、思うように結果を残せなかったように思います。
どう思いますか?受かれるでしょうか?
内緒@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
試験以降に似たような質問があがっていますが、同じ方でしょうか?
心配な気持ち、安心したい気持ちは分かりますが、掲示板でいくら聞いても答えは出ませんし、結果は変わりません。
今あなたがすべきことは、一般入試への頭の切り替えと体調管理です。とりあえず勉強して損は有りませんし、無駄な心配はメンタルを崩しやすいですよ。果報は寝て待て、リラックスしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
質問するのは、これが初めてですので、他の方がどのようなことを質問されていたのかは知らないまま、この掲示板を使わせていただきました。
そうですよね…一般入試に向けて勉強するべき、というのは正論ですよね。
ただ、思うように力を出し切れず、不安でつい自分が受かるといいかもしれないという希望を探してしまいました。心配性なのは、私の悪いところです。
気持ちを切り替えて、頑張ります。
内緒@在校生 [ 2018/02/18(日) ]
みんなそうです。頭の切替は難しいですが開き直るしかない!!
どっちに転んでもそれが自分にとって良いのだ!って
私は自分に言い聞かせていました。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
葺合高校国際科の英語面接のレベルは大体どのくらいなのでしょうか?
周りの人たちは受け答えをどのように行っているのか気になります
回答して頂けたら幸いです。よろしくおねがいします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
今日、葺合の国際科を受験しました。筆記試験が全くできず6割とれてるかとれてないかだと思います。エッセイも一問目は全部解きましたが二問目は三行ほど書いたところでチャイムがなりました。葺合は内申点を重視しないと聞いたのですが内申点が高くても意味がないのでしょうか。ちなみに内申点は219です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
私も内申は高いけど、今日のテストは全くうまくいきませんでした…。私の場合、エッセイは出来ましたが、リスニングが悲惨なことになっています。
きっと8割あれば受かるのでしょうが、6割から7割の人もたくさんいると思います。落ちるのは、33人。3人に2人は受かります。そう思えば、少し自信が湧いてきます。それに、内申を全く見ないこともないと思います。
例えば、同じ点数で、どちらかを取るとなればきっと内申が高い方を取るでしょう。
私も不安しかありませんが、今は結果を待つことしかできません。お互い、受かるといいですね!
通りすがり@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
私の知人は拍子抜けするほど簡単だったといっていました。リスニングも思ったよりゆっくりしゃべっていたとのことで、TOEICよりも簡単に感じたそうです。面接は想定の範囲内の質問で、迷うことなく答えられたとか。
とはいっても、試験は結果が出るまで何が起こるか分かりませんよね。
内申に関しては公立高校である以上、きちんと評価するとの話を聞いたことが有ります。面接と併せて一般入試と同じ1/2程度の点数配分になるのではないでしょうか。
ただ、219が高いか低いかは分かりません。塾などの資料では、受験者の大半が200〜230の間のようです。
中学校によって、内申点を高めにする学校と低めにするところのバラツキがあるので、面接で人を見て高校側で判断しているということだと思います。
面接の印象が良ければ、内申点もきちんと評価されるのではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/16(金) ]
皆さん、丁寧にありがとうございますm(__)m不安な気持ちが和らぎました!!皆で合格できますように🙏
匿名@卒業生 [ 2018/02/16(金) ]
内申は関係ないようですよ。さすがに2があると良くないようですが。
基本、筆記テストだとおもます。面接も受験生の印象を確認するぐらいだとおもいます。ほとんど、喋れなかったという子もいました。
それでも筆記が良く面接官が好印象だと感じれば合格になるのだと思います。
どちらの結果が出ても、皆さん頑張ったのだから前向きでね!
在校生@保護者 [ 2018/02/16(金) ]
皆さん、お疲れ様です!
1年前を思い出します。自信満々の子なんて殆どいないです。
皆、「ダメだった。。」っていってましたよ。
本人もなんで合格したのかわからないようです。
運もあるからね。

在校生内緒さん@質問した人 [ 2018/02/17(土) ]
みなさん、ご意見ありがとうございました。しっかり受け止めてきます。
受験生@質問した人 [ 2018/02/21(水) ]
みなさんありがとうございました!無事に合格することができました🙇
匿名@在校生 [ 2018/02/21(水) ]
おめでとう!国際科紹介ビデオ楽しんでもらえたかな?^^
ホッとする間もなく入学前課題がたくさん出されたと思うけど頑張ってね〜
受験生@質問した人 [ 2018/02/21(水) ]
国際科紹介ビデオすごくよかったです!!課題の量は多くてびっくりしました( ゚Д゚)ですが、楽しんでやろうと思います!入学式が楽しみです😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

葺合高校の情報
名称 葺合
かな ふきあい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 651-0054
住所 兵庫県 神戸市中央区 野崎通1-1-1
最寄駅 0.8km 灘駅 / 東海道線
0.8km 王子公園駅 / 神戸線
0.9km 春日野道駅 / 神戸線
電話 078-291-0771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved