教えて!葺合高校 (掲示板)
「面接」の検索結果:192件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/09/21(月) ]
現在高校一年生で、大学のことも考えて選択科目選ばないといけなくて悩んでいます。
理系科目が苦手なので私立に行こうかな、と思っていて、今のところ、関学が1番近いし、行きたいと思っています。しかし、私は家族にも推薦をもらったほうがいいと言われており、私自身も推薦をもらいたいと思っています。
関学の指定校推薦はレベルが低いとか言われていますが、指定校推薦はやはり受かった後とかに嫌な目で見られたりするのですか?
正直、指定校推薦で受かったとしても、実際の自分の学力が高ければ別にいいのでは?と思ってしまいます…
真剣に悩んでいるので回答お願いしたいです。
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
そもそも国際科と普通科(普通科も3コースに別れている)はカリキュラムが異なるため指定校推薦だけ同じ土俵にあげて評価するのは無理だと思います。そんな状態で評定が0.1、0.2違うだけで選考される人と落ちる人がいて、なんだかなー😞
公平性があるのは一般受験で、特に一般受験が多い国公立大です。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
理系は、理系を受けるでしょうし
文系は、文系を受けるでしょ?
英系って言っても文系ですし、選択で英語
あるだけだし、殊更、公平性って言う必要も
無いと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/03(土) ]
国際科と英系文系はカリキュラムが違ってますが狙っている指定校枠は被ってもおかしくないと思うのですが。国際科は指定校が少ないと別板にありましたが難関私大の枠はつかわれているともありました。国際科と英系文系の評定を比較するのは難しくないですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/04(日) ]
評定だけで選考してないんちゃう?
点数の取り方が主教科が良い人が
副教科で点数をとってる人よりは評価が高くなりそな。
選考基準を明らかにしてほしいわ。
その大学に相応しい生徒だけでは
それって先生の主観が入ってると思うし。
やっぱ、大学が選考するAOの方がまだましかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
そもそも、評定平均だけじゃ無いですよ。
条件は、
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
国際科は、英語は評定も良いかも知れませんが
国語数学も出来る人と、貴方なら、
どちらを選びますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/04(日) ]
指定校は高校の先生方のフィルターがかかるから直で自分の実力と良さを見てもらえるAOか公募の方が良いですよ。私自身の体験でそう思いました。目立たない影の薄い生徒でしたから。中学の時も担任に「君みたいなタイプは面接がある推薦は向いていない」と言われました。私が公募で大学を受けると決めたら面接を心配された先生がいらっしゃいましたが、一人の先生が「中学や高校と違って大学の先生は真面目に勉強してくれるかを見ているから、受けが良いように愛想よく明るく振る舞う必要はない。素の自分を出して淡々と話してきなさい」と。おかげで緊張する事なく無事合格できました。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
AOは、大学のフィルターがかかる
と思うけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
国際科で指定校推薦で入学する人は結構いますか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/04(土) ]
偏差値65なくても偏差値60超えてたら葺合以上行くと思うけど。特に国公立志望なら自宅のある場所によるが、御影とか北須磨夢野台とかに行くかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/04(土) ]
↑2個上の方急に話飛びましたね。訳わからなくなるので出来るだけ話飛ばさないでくださいね
https://kintaro.website/hyogo.html
内緒さん@一般人 [ 2020/07/04(土) ]
どこが飛んでるんですか?
偏差値65もあれば、御影以上を狙うでしょ?
普通でしょ。専門学科ってリスクあります

わざわざ、“上の学校に進学した”って書かなくても。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/04(土) ]
この人御影以外にも上の学校あるの気づいてない。未だ旧学区内での話してる。実際偏差値65あったら兵庫ぐらい目指しますよ。御影じゃ余裕すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
よくわからないけど
書込みは、
「御影以上」って書いてるよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
結論 国際科は推薦で進学する人多い。以上。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
質問者が聞いてるのは、
指定校推薦が多いかどうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
指定校推薦は普通科の方が使ってるのでは。国際科はAOが多い気がする
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
葺合高校の国際科を目指している中3です。
どうしても行きたいのですが、英語は流暢に話せませんし、特別、得意なわけではありません。もっと早くから、目指していれば、、、と後悔しています。いまからでも、間に合うでしょうか。具体的にはどのような勉強をすればいいですか。
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
だから、その結婚目当ての一般職はなくなって、そこは今は派遣会社の社員になってるるんですよ。
腰かけOLなんて、今はもう絶滅してます。

派遣社員の中には、そこで結婚相手見つけようと思って頑張っている人もいますが、学歴やご実家の雰囲気が社員さんとはけっこう違うことが多いので、結婚までもっていける人は限られてるようです。
柚木麻子の小説とか読んでみたら?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
今でも女性採用は80%が一般職
総合職で採用されるのは20%
貴方の考えだと女子の正社員は
総合職しかいない事になる。
それはありえない。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
それは女性全体ですよね。しかも数でいくと圧倒的に
多い中小も含めて。電話番とお茶くみ主体の一人事務しかいない小さい事務所なんかは、今もあります。
全国的な大企業は、一般職や受付、サポート職は派遣にきりかわっています。一般職を統括する役や経理などで多少残りますが。アウトソーシングと派遣で合理化して人材費をカットするのが当たり前になって久しいです。

高校の掲示板で長々とこの話をしても迷惑だと思いますので、ここまでにしますが、調べれば「腰掛OL」は死語であることがすぐにわかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
総合商社の話だよ。
今の一般職は総合職に近い一般職だから
語学力が問われるし、そこいらの大学卒
なんて採用せんよ。女子でも慶應だよ。
大きな違いは転勤が無いちゅうこと。
叔父が三井〇〇に勤務してっから
正確な情報。

内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
> 今の一般職は総合職に近い一般職だから
語学力が問われるし、そこいらの大学卒
なんて採用せんよ。女子でも慶應だよ。

すみません、私が言いたかったのも、まさに同じ事でした。
例え枠名称が一般となってても一昔前の女子一般職ではない。
昔はあまり勉強できない女子大、短大、コネからたくさん入ってた職は、
今はアウトソーシングで、なくなりました。
あなたはお若いようですが、親世代は、寿退社、腰掛けOLという
ものが今も生きてると思ってる人いるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
ここも、完全に脱線。
もう終わりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/01(水) ]
終わらせてたまるかーーーー!
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/04(火) ]
HPにある国際科パンフレットに卒業後の主な就職先が載っています。総合商社が載っていないので就職した人がいないのか、いても随分前なのかだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/12(日) ]
国際科新1年生です。
国際科は文理選択は無いのでしょうか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
アドバイスとかの問題と言うより
ちゃんと中学校で、説明会してますよね。
まず、真剣に聞かないと
内緒さん@在校生 [ 2020/05/02(土) ]
全体的な説明会はあったけど余程特殊な進路ではない限り説明はなかったです。
個人懇談会でも担任の先生は国際科の詳しいカリキュラムは知らない様でした。
国際科のオープンスクールでも説明はなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
ちゃんと説明されていたら、
こんな質問は出て来ないと思いますよ。
自分の場合、国際科に入って
苦手な理科、数学を頑張らなくていい
と知った時はラッキー!って思いましたよ。
そういう国際生が多いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
HPで国際科のメリットとデメリットを記載すべき。
神戸の総理みたいに賢くない上、県全体で受験生が200人もいないのだから国際科を知らない中学の先生もいる。

内緒です@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
どうして、自分が受験する学校の事
調べないんだろう?
内緒@在校生 [ 2020/05/02(土) ]
自分で調べた結果がコレでしょ。
肝心の入試だって、みんな手探りでやってましたよ。
入試の結果でわかる事と言ったら合否だけじゃん。
自分が何点だったのかすら分からないじゃん。
みんなが知っておくべき情報は前もって全て提供するのは
当然だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
昔から国際科入試は謎と言われています。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
国際科に限らず、どこの高校も推薦、特色入試は配点や重点がわからないですよ。ペーパー重視、傾斜配点の有無、面接重視、内申関係ありなし、など真実は学校関係者しかわからないですね。
ただそのことと、国際科では文理選択はないということを知らずに受験されたこととは違うと思います。これは知っておくべきことですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
今年の進学実績はどんな感じでしたか?
指定校推薦を除いて、早慶上智ICUへ何人くらい合格されましたか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
国立大と難しいですよ。
怪しいのは、公立大ですよネ。
この学校の進学先で言うと
◯◯外大。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
学部はわからないけど葺合から推薦で神戸大は聞かないなぁ。
1校2名までしか推薦できないような。
内緒さん@中学生 [ 2020/04/13(月) ]
結局御影とどっちが進学実績いいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
国公立大の合格者数が多い御影の方が上。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
結局って言うか?
元々、御影が上ですよ。
誰も、御影との比較は、していない。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
御影の実績が知りたいなら、
ここではなく、御影高の掲示板で
聞いてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
そろそろ各校、大学合格実績を公開していますよ。こまめにHPをチェックしてみては?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
話を戻して
葺合の進学実績は、公表されません。
合格実績しか公表されません。
進学実績は、週刊誌等を参考にして下さい。
3年になると進路指導で配られる資料で、
推薦の人数は、おおよそ判ると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/25(水) ]
こんにちは。次、中学3年になる中学2年です。
来年度の受験で葺合高校の国際科を受けようと考えています。そこで在校生や、卒業生の方々にいくつか質問です。
1面接ではどのような事を聞かれましたか?(日本語、英語問わず。)
2校則は詳しく、どんなのがありますか?(携帯は禁止と聞きましたが、登下校時のイヤホンで音楽を聞いたりするのもダメですか?)
3授業はどのような授業ですか?
4いじめはありますか?
5部活のマネージャーなどはありますか?

在校生、卒業生の皆様、宜しくお願いいたします^_^
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
日本語面接では
1受験番号、名前
2外国人に日本文化を紹介するときに何をどのように紹介するか。
3気になるニュースについて
英語面接では
1What do you usually do on weekends?
(カードが渡される)
2Please read the card and answer the 2 questions.
でした。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/29(日) ]
お返事、ありがとうございます!
詳しく教えてくださり、感謝しております。あまりニュースを見ないので、これからよく見ようと思います!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/03(金) ]
登校時のスマホはOKですよ。くるぶしが見えるような短い靴下やガムなどは禁止です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/23(木) ]
そうなんですね…!
音楽が聞けて嬉しいです、ありがとうございます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/16(月) ]
部活のマネージャーは、基本的に志望したらなれるものなのでしょうか?
面接とかあるんですか?
教えていただきたいです!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/18(水) ]
希望したらなれます。面接とかは無いと思います。でもサッカー部などは先着何人など人数指定がありました。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
サッカー部にそんなのありませんよ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
今年受験した皆さん、手応えはどのくらいですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
筆記試験が不安でしかないです。
面接は思っていたよりはいけた気がします。
この5日間がいちばん怖いですよね。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/19(水) ]
不安ですよね…私も全然手応えなくてめっちゃ不安でした。
でも今こうして通えています!合格して国際科に入れて本当によかったです!受かっていますように…!待っていますね^_^
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
約10年分ほどの過去問を解きましたが、今年のはかなり簡単な方でした。手応えはかなりあります笑笑。テスト中はしっかりと集中出来ました(塾の自習室で勉強してる感じ)。面接にも、チャレンジ精神で挑んだ結果、一度も詰まることがありませんでした。帰りは歌を歌いながら帰ってました笑笑。
自分は昔から「自信」を大事にしてるので、テストでもどこでも、自信を持つことでモチベーションを上げてます。
葺合高校に入れる自信はめっちゃあります!!
(落ちてたらすぐ開き直る!笑笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
@@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
今日は最悪の一日だった。
焦りと緊張で長文の内容頭に入ってこないから選択肢適当に選んだし、英作文も90語くらいしか書いてないし、実技検査30秒くらい黙り込んだし、試験終わってみんなの解答見てみたら英作文びっしりと書いてるし…
倦怠感と絶望感と劣等感と虚無感でいっばいでもう何もしたくありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
案外質問者さんみたいな感じの人でも合格はありそうですよ。定員が80名と他校の推薦より倍ありますし、80名みんなが完璧にできたわけはないでしょうから。
お疲れ様でした。
@@質問した人 [ 2020/02/18(火) ]
返信ありがとうございます。少し元気が出ました。結果が出たら報告します。
内緒@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
私もですよ、、。
合格発表明後日ですが今から緊張しまくりです。
当日はいつも出来ている英語面接が3問中2問は少し詰まりましたし、長文は問題形式が変わって少し戸惑ったのでほとんど勘です。
終わってしまったのであとは神に祈るだけです!
お互い入学式で会えるといいですね!
@@質問した人 [ 2020/02/20(木) ]
国際科に落ちたら普通科はどこ受けますか?
私は御影です。
内緒@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
葺合一般で受けます!
@@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
受かりました〜!めちゃ嬉しいです!^_^
内緒さん@在校生 [ 2020/02/22(土) ]
おめでとう!!!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
最初にコメントした者です。
おめでとうございます!緊張したことと思います。お疲れ様でした。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/22(土) ]
おめでとございます!入学待ってますね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
今年葺合の国際科を受験します。英語面接で2分間か1分間ぐらい話す問題があると聞きました。合格された先輩方はどのように練習されましたか?また、筆記試験はリスニング込みで50分ですか?もし良ければ回答して頂けると嬉しいです!🙂
内緒さん@在校生 [ 2020/02/14(金) ]
私は学校で先生に会う度にお題を出してもらってました。先生は別に英語わからなくていいし、お題は普通の会話でするような簡単なものでも大丈夫なのでお題を出される度に先生の前で話すって練習をしてました。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/14(金) ]
答え忘れてました、筆記はリスニング含め50分です!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/14(金) ]
丁寧な回答ありがとうございました!
合格できるように全力で頑張ります!!
ありがとうございました🙇🏻♀
内緒さん@在校生 [ 2020/02/15(土) ]
頑張ってください!応援してます💪
内緒さん@在校生 [ 2020/02/24(月) ]
2月22日に合格発表があり、なんとか無事合格できました!ありがとうございました!これからよろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/24(月) ]
よかったです!おめでとございます!入学待ってます!こちらこそこれから一緒にがんばりましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

葺合高校の情報
名称 葺合
かな ふきあい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 651-0054
住所 兵庫県 神戸市中央区 野崎通1-1-1
最寄駅 0.8km 灘駅 / 東海道線
0.8km 王子公園駅 / 神戸線
0.9km 春日野道駅 / 神戸線
電話 078-291-0771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved