教えて!尼崎稲園高校 (掲示板)
「一般入試」の検索結果:224件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
一般入試を受けた者です。
内申点が242.5で、5教科合計335でした。
稲園の合格目標点の400点は超えていて、内申点いれてプラス10点の410点ありました。
在校生の先輩方の中でこれくらいの点で合格した方いますか?長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
余裕で合格ですね
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
ボーダーは400ないくらいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
質問に答えていただきありがとうございます!
少し自分の心の余裕ができました。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
今まで頑張った分ゆっくりしてください。入学してからが勝負です。とりあえず受験お疲れ様でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
一般入試で5教科合わせて何点ぐらい取れば稲園高校に合格できますか?
内申点は240点です
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
240点なんてなる?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
220点に加点20点なんじゃないかな? そしたら240点になるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
内申点が210点ぐらいなのですが、一般入試で何点をとれば合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
380点あれば可能性は高いです。でも受験に絶対はありません。自分の今までの努力を信じて全力をぶつけてきてください!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
ありがとうございます!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
数学の直方体の中にある三角形の面積を求める問題の答えは6ですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
もう去年のことなので変わってるかもしれません。二学期の成績は一学期の成績と二学期だけの成績を合算して出されます。学校の先生は内申点が出たら遊びだす生徒が毎年いるので三学期の成績も入試に関わると言っているらしいですが。仮に一学期の成績だけだと二学期の成績が全く関わらなくなるので違うと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
私はそう説明を受けたのですが…
学校によって説明も違うので分かりませんね笑
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
もしそうなら僕は稲園にいなかったかもしれません(笑)一学期の内申が197.5しかなかったですが二学期に頑張って235点まで上げて合格したので
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
学校によって違ったらそれは不公平なのではないですか…?
調べたらちゃんと載ってますよ〜
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
今年から内申点の付け方も変わっていますしね。
質問者の方は一度先生に聞いてみた方がいいかもしれません!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
そもそも内申点自体が不公平だと思います。伊丹とか尼崎より西宮のほうがレベルの高い中学校が多いので同じ学力でも内申点が違ってくるのが結構あります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
公立中でレベル差とかあるか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
差はありますよ。
大手塾の先生も言っていました。生徒を見ていて思うそうです。学校に寄ってレベルは違うので同じ内申でも違うそうです。
レペルが違うと言っても、使う教科書などは同じです。在籍する生徒の質、勉強に対する熱量が地域によって違うので変わってきます。ただ、その中で差をつけるために学校側もテストで内容を変化させているので、その学校にいてもその内申がとれる人数の割合はだいたい同じです。
けれど、同じ内申でも西宮で取ったものと尼崎伊丹でのものでは、はっきり言って取りやすさが違うのはあります。とのことでした。
西宮尼崎界隈にある大手塾の先生が仰られていたので、全て当てはまるとは思いませんが、あながちら間違っていないのだろうと推測しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
中3稲園志望のものです。僕は稲園の首席を狙っています。内申点は250点です。2023の過去問では数学90、英語100、社会100、理科89、国語81でした。国語をもう少し上げたいです。首席をとるにはどれくらいの点数が必要か教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
昨年度の問題で社会100点はすごいですね。

一般入試ですと、首席の方の点数は具体的にはわかりませんが第一志望加算点込みで500点ほどだと思います。(入学後に友達に聞いた概算値です)もちろん問題の易化難化は多少ありますので一概には言えませんが、そのままの点数を本番でもとられたらよろしいのではないでしょうか。

一般入試国語が100点だった友達は、「読めばわかる。一般の国語は100点をとれるようにつくられている」なとと供述していましたが、私にはわかりません笑81点でも十分だと思いますよ!

あとなぜ首席を目指されているのかはわかりませんが、入学式で挨拶をするためなら今年度入試は注意が必要です。稲園の代表生挨拶は推薦と一般の隔年で行われていて、今年は推薦入試からの予定です。また、選出は単純な点数だけでなく生徒会活動なども考慮されるみたいです。

いろいろと長文を書き連ねましたが、頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/16(火) ]
本当は難関私立を目指していたのですが、金銭的な問題で公立を受けることになりました。僕は社会が昔から好きでとても得意です。他の年度のやつでは90前半くらいだったのですが去年の社会は問題が僕にあっていたのか100点とることができました。首席にこだわっているわけではないのですが、勉強のモチベーションを上げるためにあえて高い目標を設定しました。推薦入試も受けるのですが、そこまで数学が得意なわけではないので合格できるか不安です。推薦の過去問でも検査1と英語は9割ほどですが数学が8割弱しかとれていません。残り僅かですが首席になれるように頑張ります。
長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
素晴らしいー!!!稲園の主席というかトップランナーとして入学できると思います。学区内トップの市西を受ければいいのにとさえ思いますが、、、やはり大学も上を目指すならあちらかと。でもあちらは立地が微妙ですもんね。稲園も良い環境だと思います!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
そうですよね。塾の先生には市西に行けと言われたのですが、家からかなり遠い上に駅からかなり歩くのでやめました。僕はかなり朝が弱く早起きできる気がしません。家から近い稲園でトップ層になれるように頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/18(木) ]
間違って在校生でコメントしてしまいました。上の回答は僕です。
内緒くん@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
僕も首席で入学を狙っています。一緒に頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/19(金) ]
そうですね!ライバルがいるとやる気が出ます!!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
大学行ったら朝が弱いとか言ってられないだろうから、頑張って市西行くべきだと思う。駅から自転車で通えば問題ないよ。稲園のトップなんて何の価値もないよ。そんなに勉強できるなら少しでも優秀な人と切磋琢磨した方がいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/18(月) ]
今年、貴校を受験しようと思っている中3です。一般入試で、社会が1番苦手ですごく悩んでいます。なかなか勉強しても社会の成績が上がりません。やっぱりそれは自分の努力不足、実力不足だからでじょうか?4教科偏差値と5教科偏差値では、3〜5ポイント偏差値が下がっています。今この時期に社会が足を引っ張る存在なのは危機的状況ですか。
もし社会の良い勉強法などあれば教えて下さい。社会の中で公民分野だけ得意です。地理は特に地図系が苦手で嫌いで、歴史も漢字と横文字が嫌いで苦手です。どうやったら社会は覚えられますか?本当に困ってます。社会
の勉強法のアドバイスください。よろしくお願いします🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
学校の先生が塾の先生に相談しな
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
社会は関連づけることが大切な教科だと思うよ!
特に地理は地形、気候、文化、経済などに深い相互関係があるので、無理に詰め込んだりせずにステップを踏んで頑張ってください!
歴史の人名や地名、用語などのカタカナは覚えるしかないかな。何度も書いたり口に出したりが基本の暗記方法だと思うのでめんどくさがらずに繰り返し学習で記憶を定着させてください!
良い結果をお祈りしています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/09(土) ]
今年稲園高校の推薦入試を受験するものです。
推薦入試の適性検査ではだいたい何割とれたらいいのでしょうか?わからなければ一般入試でこれぐらい取れたらいいなど教えていただけると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
推薦入試で合格した者です。適性検査は、合格のボーダーライン、採点基準、入試後の点数公開などが一切わからないです!なので過去問をしっかりこなすことが一番いいことだと思います。はっきりした解答ができず申し訳ないです、、。ここの推薦は結構ひねくれた、というか面倒な問題がたくさん出てきます。学校から渡される過去問も、一部抜粋されたものなので、今持ってる推薦の過去問は指定時間(1時間)の半分で解き切れるのが理想です、、!がんばってください!!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
僕は推薦を受けなかったので分かりませんが、友達が言うには数学過去問と大きく違っていてほとんど解けなかったけど受かったと言っていたので数学は半分解けたら大きく合格の可能性が高まると思います!また、一般に関しては加算なしで内申と当日点の合計が400あれば合格は固いと思います。だから仮に内申が220点あれば当日は5計360ぐらい取れれば大丈夫かと!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
推薦で合格したものです。私の体感では検査Iが3.4割、検査IIが9割とれました。得意教科にもよると思いますが検査Iは問題数が多くて難しいイメージでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/24(火) ]
今中学3年生で稲園高校を目指している者です。
内申がオール4の200点だと稲園高校は厳しいですか?また、内申200点をきってくると、やはり志望校を変えたほうがいいのでしょうか?
稲園高校に合格した方で、内申点が200点以下で合格した人がいたら教えてください🙇🏻‍♀️
内緒さん@中学生 [ 2023/10/24(火) ]
無理だね
僕の友達は内申230くらいで落ちてた
内緒さん@在校生 [ 2023/10/25(水) ]
いるとは思うけど少ないかも。
内申点が200点だと、一般入試で当日の点数が1科目平均80点、合計400点必要になります。
平均点80点以上取れた人は昨年は上位2.5%のみでした。
一度過去問をやってみると自分の点数がわかりやすいです。
ただし、自分も過去問では英語以外50、60点台が多くヒヤヒヤしましたが本番は合計400点超えていますので、悲観的にならず最後までぜひ頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/25(水) ]
かなり厳しいと思う。オール4ということは5教科も4。つまり定期テストでも学年トップクラスではないということなら一般で400とるのもかなり難しいのでは?先生が成績の付け方が厳しくて、実力的にみると過去問で400行けます!ぐらいなら稲園も受かる可能性があると思います。そして、少しぐらい足りなくても稲園に挑戦してみるのもいいと思います。第二志望を尼北や県伊とかにしても恐らく第二志望は通ります。だから稲園を諦めて尼北などを第一志望にするなら稲園を第一で出願したほうがいいと思います。しかし第二志望を県西レベルにするなら県西を第一で出願したほうがいいと思います。(第二志望では恐らく厳しいため)
内緒さん@在校生 [ 2023/10/27(金) ]
案外通るもんだよ
みんな過大評価しすぎなんじゃないかなぁ
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/07(火) ]
⇑の仰る通りで私はオール4で合格しました!
当日点良かったら合格出来るよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
400ギリギリでも受かりますか、?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
定期テストで400なら受かるのは大変難しいと思います。一般入試で400なら多分受かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
2023の公立一般入試どうでした?
内申と当日点合わせて392.5点だったんですけど。。。
阪神@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
厳しいかもね
今年は、試験簡単でしたし、倍率も、高いので厳しいでしょう
優男@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
諦めないでください‼︎去年より倍率は低いですし、簡単になったとはいえ380ちょいになるかと思います‼︎入試お疲れ様でした!ゆっくり休んでください‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

尼崎稲園高校の情報
名称 尼崎稲園
かな あまがさきいなぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 661-0981
住所 兵庫県 尼崎市 猪名寺3-1-1
最寄駅 0.2km 猪名寺駅 / 福知山線
0.5km 稲野駅 / 伊丹線
1.1km 新伊丹駅 / 伊丹線
電話 06-6422-0271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved