教えて!尼崎稲園高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:236件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
質問ではないのですが、44回生の進路先が発表されてますね!
https://www.hyogo-c.ed.jp/~inazono-hs/About/course_st.html
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
第2学区の2番手争いは制したって感じですかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
西宮東の推薦や宝北のGSは別ですが普通科なら稲園が2番手でしょうねー。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
学校全体でみたら2番手やな
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
学校全体で見たらもちろん市立西宮が上だろうけど普通科だけで見たら市立西宮がちょい上もしくはトントンやと思うな。(あくまで今年に限った話)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
あくまで僕の主観ですが
宝北普通≦西宮東普通≦稲園普通<稲園推薦=西宮東推薦=市西普通≦宝北GS<市西GSだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
↑学歴厨のワイ納得の結果やな。
進路悩み@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
流石ですね
国公立大学の合格実績
関関同立も良いですね
尼崎エリアでは、1番手 市立西宮は、グローバルサイエンスがある為、少し稲園高等学校は、劣勢ですが、普通化なら稲園高等学校だね
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
流石に市西の方が上やろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
補欠合格ってないんですか??
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
残念ながらありません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
返信ありがとうございます(^^)ギリギリ400に届かなくて案の定落ちました笑(内申って大事ですね…)
第二志望校でも頑張ります!
進路@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
400は、採らないとねー
入学してからついて行けないよね
国公立大学狙いの場合はね
まー他の高校で、推薦で私立行きーやーー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
推薦で合格したものです。
入学時点での塾へ行っている人の割合はどのくらいですか?
また、キム塾から東進へ行く人は、
稲園生で多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
入学時点で塾に入っている人の割合は2〜3割程度でしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
僕もキム塾から推薦合格しました!とりあえず東進に行こうと考えています!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
私もキム塾で、東進にもう行ってますーー
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
ですよね!
良い大学を目指そうと思ったら、
塾は行って損はないですよね
僕は授業より自習派なのですけど
一回東進行ってみようと思います~
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
塾に行くのには毎月かなりの費用がかかります。
特に明確な目的などがない場合は行かないことをオススメします。
もし通わせてもらえるのなら日々親御さんに感謝をしましょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
高1から行く人は一定数はいますがそんなに多くはないと思います。(2割いるないないかぐらい?)また、塾に行くなら東進が多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
ありがとうございます。
ちょうど3年後には入試なので
計画的に学習しようと思います。
春からよろしくお願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
推薦、残念な結果でした。
悔しいですが、でもこれで終わりでは無いので、切り替えて一般に向けて頑張ります!
同じ気持ちの人、いると思います!悔しい気持ちをバネにして、頑張るぞー!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
わたしも推薦不合格でした😭😭ですがここで落ち込まずに一般で絶対勝ち取る‼️っていう気持ちで頑張ります😭😭一緒に頑張りましょう!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
私も不合格でした( т т )
僅かな期待をして見に行きました。
1日落ち込みましたが、親に挑戦できたことがまずよくやった!と褒めてほらい、これで終わりじゃないんだから落ち込む時間も惜しいと思えーと励まされて、切り替えました!今日から頑張ってます!
同じ気持ちの人もいると分かって励みになります。頑張りましょう‼️
が@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
高校1年生。新2年生のものです。私も推薦落ちました。しかし諦めないでください。内申があれば簡単にうかれます。なければラストスパートがんばってください。待ってます(*^^*)
尼崎@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
試験お疲れ様でしたね
稲園高等学校なら、一般で合格できますよ
推薦受験出来ただけでも凄い事です
気持ち切り替えて、稲園高等学校目指して下さい
とても、良い学校です
大学進学実績も素晴らしいです
普通にの子で、関関同立は合格できますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
稲園高校はなぜあんなにも優秀な生徒が多いのですか?
内緒@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
あんなにもとは?例えばどういうところですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
それは単位制人気だからですね。
大学の単位をイメージして行くとがっかりしますけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
中3稲園志望のものです。僕は稲園の首席を狙っています。内申点は250点です。2023の過去問では数学90、英語100、社会100、理科89、国語81でした。国語をもう少し上げたいです。首席をとるにはどれくらいの点数が必要か教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
昨年度の問題で社会100点はすごいですね。

一般入試ですと、首席の方の点数は具体的にはわかりませんが第一志望加算点込みで500点ほどだと思います。(入学後に友達に聞いた概算値です)もちろん問題の易化難化は多少ありますので一概には言えませんが、そのままの点数を本番でもとられたらよろしいのではないでしょうか。

一般入試の国語が100点だった友達は、「読めばわかる。一般の国語は100点をとれるようにつくられている」なとと供述していましたが、私にはわかりません笑81点でも十分だと思いますよ!

あとなぜ首席を目指されているのかはわかりませんが、入学式で挨拶をするためなら今年度入試は注意が必要です。稲園の代表生挨拶は推薦と一般の隔年で行われていて、今年は推薦入試からの予定です。また、選出は単純な点数だけでなく生徒会活動なども考慮されるみたいです。

いろいろと長文を書き連ねましたが、頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/16(火) ]
本当は難関私立を目指していたのですが、金銭的な問題で公立を受けることになりました。僕は社会が昔から好きでとても得意です。他の年度のやつでは90前半くらいだったのですが去年の社会は問題が僕にあっていたのか100点とることができました。首席にこだわっているわけではないのですが、勉強のモチベーションを上げるためにあえて高い目標を設定しました。推薦入試も受けるのですが、そこまで数学が得意なわけではないので合格できるか不安です。推薦の過去問でも検査1と英語は9割ほどですが数学が8割弱しかとれていません。残り僅かですが首席になれるように頑張ります。
長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
素晴らしいー!!!稲園の主席というかトップランナーとして入学できると思います。学区内トップの市西を受ければいいのにとさえ思いますが、、、やはり大学も上を目指すならあちらかと。でもあちらは立地が微妙ですもんね。稲園も良い環境だと思います!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
そうですよね。塾の先生には市西に行けと言われたのですが、家からかなり遠い上に駅からかなり歩くのでやめました。僕はかなり朝が弱く早起きできる気がしません。家から近い稲園でトップ層になれるように頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/18(木) ]
間違って在校生でコメントしてしまいました。上の回答は僕です。
内緒くん@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
僕も首席で入学を狙っています。一緒に頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/19(金) ]
そうですね!ライバルがいるとやる気が出ます!!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
大学行ったら朝が弱いとか言ってられないだろうから、頑張って市西行くべきだと思う。駅から自転車で通えば問題ないよ。稲園のトップなんて何の価値もないよ。そんなに勉強できるなら少しでも優秀な人と切磋琢磨した方がいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/27(金) ]
稲園高校から京阪神大学の医学部に合格・進学した人はいますか?また、学年で何人の人が医学部に進学していますか。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/28(土) ]
京阪神の医学部いますよ〜学年5人ぐらいかな?全部の医学部合わせると国公立だけで10人ぐらいで私立はわからないです…(全員医学科とは限らないですが)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/10/01(日) ]
在校生、卒業生、保護者様に質問です。
大学入試に向けた戦略や説明会はありますでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/05(木) ]
単なる県立高校なので情報は予備校やネットニュースからしか手に入りませんよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/13(金) ]
ご回答ありがとうございます。共通テスト後の志望校変更などの進路相談はありましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
進路相談はいつでも出来ますよ。
共通テスト後も担任と話し合って出願します。
質問者さんのおっしゃる戦略や説明会がどのようなものなのかは分かりませんが、進路集会などで入試についての説明はあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/11(月) ]
こんにちは、中3です。
現在、貴校に入る学力は一応あります。
在校生の先輩たちは稲園高校をどう思いますか?
本当の意見を聞かせて欲しいです!
家が遠いし、貴校の評判もあんまり分からないので質問されて貰います。
回答宜しくお願います!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/11(月) ]
現在高1の男子です。僕は正直思っていたよりも全然楽しいなぁっていう印象です。イベントが盛り上がらないって聞いていたけど普通に楽しいです。(イベントに力を入れている他校と比べたらあんまかもだけど…)あと、みんなとても良い人で僕自身喋ることが苦手だったけどみんな喋りやすくて自分も喋れるようになってとても高校生活が楽しいです。課題とか小テストが多いのは有名な話ですが…ちゃんとできる人からしたら別にできる程度の量なのでそこまで気にすることでもないかと。(他校でも課題が多いと聞くのでどこでもそんなに変わらないかと)あとは実際にオープンスクールに来てみて雰囲気を確かめてみてください。長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/27(水) ]
1年次です。
大学進学を考えているならおすすめします。
授業の進度が早くてテストも難しいので大変さもありますが、みんなで切磋琢磨してがんばっています。
私はつるむ方ではないですが、優しい人ばかりで友人に恵まれていると思います。
あとは単位制なので自分の希望する進路にあわせた授業をとれること、海外研修も復活なので興味があればいいかも。
2年次ですっ、@在校生 [ 2023/10/06(金) ]
とにかく稲園は "人がいいっ!" と思っています。
授業は勿論、行事や、些細な会話……、
クラスメイトや同じ授業をとっている仲間、部活のメンバー、事務の方々、そして先生方、、、
私も大切な思い出たちに、ここで出会っている身です。
入学当初は、賢い人たちっ💦と緊張していましたが、
オモシロくて愉快で優しい人でいっぱいな学校です!!

電車からだと駅近で人気ですねっ、
自転車通学の方も多くいらっしゃいますー

あっ、新しいエアコンも設置されましたよっ✨️
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/13(金) ]
回答してくれた先輩たちどうもありがとうございます。
学校の雰囲気はだいたい分かりました!
稲園高校はみんなが言うにはレベルが高く、賢い人達しか集まっていない高校だと分かっています。今現在私が心配しているのはストレス問題です。私の家族は勉強にゆるく、大学は行っても行かなくてもokな感じです。私的には大学に行きたくて貴校を考えてますが、定期テストでの競争?というか、自分の順位が学年の少しでも上に行けるようにテスト前とか毎日必死に勉強して、ストレスが溜まって行って最終的に体とか心に悪影響を与えてしまう事がすごく心配で、、貴校でこのような事になった生徒はいるのでしょうか?
さすがにここまで書いて私自身も「多分こんな事はないやろう」「いや考え過ぎかな」と思っていますが、また回答よろしくお願います!!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
ほんとうに自分の順位にプライドを強く持ちすぎてる人は病むかもしれないけど、みんな高校では中学の時と比べてあり得ない順位を取るのは当然って思ってる人がほとんどだからよっぽどのことがない限り病むことはないと思います。また、テスト勉強は恐らくどこの高校に行っても必死にするだろうし、現にテスト勉強のストレスで体調不良を起こしている人は僕は見たことありません。しかも現時点で合格できる程度の学力があるのなら尚更そうなることが少ないのでは?と思いますので個人的にはそんなに気にしなくても大丈夫じゃないかなーと思います。長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
先輩で、たとえば英語などが苦手で、一時登校できなくなってなっていた人は知っていますが、担任の先生のフォローも手厚くて普通に今大学に通っています。
中学まではトップ層だったけど、稲園だとやはりそうはいかないので行けなくなったと聞きましたが、最初からみんな賢いので1点2点で順位はガラッと変わるし、テスト下位でも当たり前と思っていたら大丈夫だと思います。
ちなみに通知表も、出席と提出物が問題なければテスト200番台の科目も大体4はついてます。
課題も多いと聞いてましたが、慣れたらこんなものかな、という感じ。
他校の友人も宿題が多くてしんどいと言ってたので、特別稲園が多いということはないんじゃないかなぁ。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/18(水) ]
僕はテストの順位はほとんど気にしてないです!上の方の通り、少しの点差で大幅に順位変わっちゃうし通知表は3すらもほとんどなく、200位の教科でも5があったので校内での成績は気にしなくていいと思ってます!模試とかの順位は結構気にしちゃうけどそれも年に数回程度だから勉強でのストレスというのはこの高校だから特別多いということはないと思います!ただ、勉強が大っ嫌いとかだったら別かもだけど…
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/19(木) ]
こんなに多くの回答どうもありがとうございます!
みんなの順位はそれぞれあるけど、点数自体はそんなに差がないのですね!しっかり勉強し、考査でしっかり点数を取れば通知表では5という事でしょうかね!
少し安心しました。
もしよければ、教科別の平均点を教えて欲しいです!
質問が多くてすみません!回答よろしくお願います
内緒さん@在校生 [ 2023/10/23(月) ]
平均点は学年や作る先生にもよると思うので一概には言えませんが…私は1年次なのですが、大体60〜70前後ですね。低めだったら55点ぐらいだったり、高めだったら75点ぐらいだったりというのもありえます。また、前回の歴史はテストがむずかしすぎて35点でした…笑さすがにこれは例外ぐらい低いですけどね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
たろう@保護者 [ 2023/06/11(日) ]
先日オープンハイスクールに行ったのですが,質問の列が長すぎて質問できずに帰ってきた者です。分かる範囲で教えて下さい。
国公立大学医学部医学科(地方でも可)の推薦枠はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
指定校推薦のことなら、そもそも国公立大に指定校推薦のある学校が少ないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
指定校使う生徒があんまりいない風潮
内緒さん@在校生 [ 2023/06/12(月) ]
うちらの友達は半分くらい指定校使うって言うとったで
たろう@質問した人 [ 2023/06/12(月) ]
娘が通っていた池附にはあったので,こちらもあるのか知りたかったのです。
ご存じないということは,なさそうな感じですね・・・。
ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/12(月) ]
推薦枠って存在するんですね。さすが池附。
稲園は国公立医学部に合格する子がたまに出て、おおっと感心する感じです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
国立医学部の地域優先枠的なもののことや○○型推薦のようなもののことですか?それなら大学側の募集要項をみてください。各学部、各学科で同一高校から○名といったようなものなら、高校によって有ったり無かったりということはないです。募集条件をみたしているか、満たしている志望者が超過していたらそこは校内で選抜されます。私大の指定校推薦とは別物です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
大学の募集条件に合っていたら出願できると思います
試しにどこかの国立大の要項をみてみてください
昨年度分がまだ残っていると思いますので、参考になるはずです
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
指定校推薦ではなく公募推薦ではないでしょうか?
それならば平均評定がいくつ以上とか、条件を満たせばどの学校からでも出願は可能です。同一校から何人までという条件やその他細かい規定は大学によってあります。ご希望の大学の要項をご覧ください。
それを利用した実績があるかどうかは別の話で、附属池田や雲雀丘などは中学から研究やレポートに力をいれているので利用する人もいるでしょうね。

新課程では探究授業がどの高校にもあるので、今後は公立高校でも公募推薦利用者が増えるのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
上の返信への追加訂正です。国公立では指定校推薦はなく、公募推薦と総合型選抜入試(旧AO)となっているようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

尼崎稲園高校の情報
名称 尼崎稲園
かな あまがさきいなぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 661-0981
住所 兵庫県 尼崎市 猪名寺3-1-1
最寄駅 0.2km 猪名寺駅 / 福知山線
0.5km 稲野駅 / 伊丹線
1.1km 新伊丹駅 / 伊丹線
電話 06-6422-0271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved