教えて!尼崎稲園高校 (掲示板)
「西宮市」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
マオリ@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
やっぱり尼北ですよね 第2県西の人が多くなるかもって聞いたのですが県西より尼北のほうが多そうですねかね?鳴尾は東の人が多そうですが
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
鳴尾を第2にしてるのめっちゃ多いですね〜でも今年は県西が昨年より倍率低いので鳴尾に第2で回ってくる人は少ないんでしょうね!?まあ私は校風や進学実績で尼北のほうしました!なので稲園落ちてもガッカリはしません!第2で尼北入れるんかもわからんけど
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
なんか、同じ人?尼北推しが必死だけど、句読点入れた方が読みやすいかも?鳴尾に県西に、場所把握してますか?第二志望は西宮市の高校にしてますよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
市立伊丹も多いですよ!
マオリ@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
回答ありがとうございます!住んでる場所によっても結構変わりそうですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
マオリ@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
第2志望どこにしてますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
尼北を第2希望にしてます!ちょっとそこ以外だと進学実績があんまり良くなかったので
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
僕も尼北です!レベル的に鳴尾と迷ったけど最終的には自由な校風の尼北を第2希望にしました!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
みんな同じ人が連打してる文章なりっぽい。学文出身だけども尼北?はしりませんでした。
内緒@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
誰のことを言っているのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
市伊です!県伊丹の友達もいます!
アマ@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
尼北が多いと思いますよ
稲園高等学校の子は、私立は滑り止め
公立高校をメインにしてます
宝塚北とかも、良いと思いますが、駅から遠いから、近くを考えたら尼北がベターですよね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
尼崎小田の子もいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
宝塚北と尼北じゃ偏差値と実績が、全然違う。宝塚の中学は尼北は受験しないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
第二志望って稲園は伊丹市と川西市、宝塚市西宮市からの受験が多いから第二志望はかなりばらけます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/08/18(木) ]
今年、専科の人数が多い気がしたのですが例年は何人くらいいるものなんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
私の時は400〜500人とかだったような…
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
毎年そんなものなんですね、、
その人数がすごく多いような気がしてしまって。
教えてくださってありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
私の時も、五百人くらいいました。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
私の場合、稲園専門の。。専科??の時間割みたいなのをもらったときだったか?塾名はふせます。
校舎長に、全体のクラスと人数を聞きました。クラスがいくつあるのかです。びっくりしましたね。他の塾も稲園対策は個別やらクラスやらあり西宮市もやってるのでやる気がますます増加しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
全員が行くわけではないので、関学高等部、関大一高など雲雀などに行く生徒もいました。志望校の変更をする人もいます。内申が思うように取れなかったり理由はそれぞれでしょうね。塾の先生からアドバイスをもらって、12月もすぎてぎりぎり稲園推薦入試を諦める人もいました。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
木●塾でしょ?西宮の校舎でやってる「西宮東専科」「市西専科」尼崎の校舎でやってる「稲園専科」授業内容、教材など全て一緒らしいです。名前に学校名が入っているから勘違いしやすいけど、「トップ層向けのオプション講座」です。400人いようが、全員が同じ志望校ではありませんので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
少し気になったんですけど、稲園って他の高校を見下してる人が多くないですか?尼北をFランと言ったり双星を底辺校やアホ高校と言ったりする投稿がいくつか目に留まり、少し残念に思ってしまいました。
勿論一部の人だとは思いますが、一部の人のせいでその集団全体の印象を悪くしてしまうことがあるというのは流石に理解しているでしょう。

偏差値が高い分プライドとかもあるのかもしれないけど、もし仮に偏差値70越えの高校の人から稲園が同じように見下されたらどう思うんでしょうか。

あと、否定的な書き込み(文化祭がしょぼい、入学したけど楽しくない等)に対して、寄ってたかって言い争ったりするのも如何なものかと思ってしまいました。
とても偏差値64の学校とは思えないほど、見るに堪えないやり取りが多いように感じます。

様々な価値観を認めたり、妬みの書き込みは無視するなり、もう少し大人な対応ができないものでしょうか。

稲園に興味を持った中学生がこの掲示板を見たらどう思うかをもう少し考えてみて欲しいです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
稲園の掲示板が他校に比べて治安悪めなのは事実なので、認めないといけない部分もあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
ここの掲示板はいつもは穏やかなものですよ。
今が治安悪めなだけです。
公立上位校ではどこの地区の学校でもたまに
あることです。
むしろ閲覧数が少ないのでこれですんでる
レベルです。
公立下位校や難関私立などはもっと少なく、
月から年単位で更新されないのでほぼ荒れません。

都市部の公立上位校が荒らされる時はもっと
ひどいですよ。
内部の人だと思ってる人はいないかな。
だからどのレベルでも
掲示板で進路を選ぶ人はいないんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
>様々な価値観を認めたり、妬みの書き込みは無視するなり、もう少し大人な対応ができないものでしょうか。

これには同意します。

ここの状態は荒れているというより対応がスマートでないだけ。会話が成立していなかったり、言葉尻に過剰に反応したり。

荒れてても、賢い学校は何だかユーモラスでワクワクしたりするのだけど、ここは何だか残念な感じ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
第一学区のトップ層の学校などは、ユーモラスさも
ワクワク感もさっぱりないですよ。
何パターンかの繰り返し。

本来は中高生が中心であるはずの掲示板です。
ユーモラスさもワクワク感もスマートさも
必要ないです。大人な対応も必要ないです。
シンプルに本学校の情報交換の場になることを
願ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
それだけ注目度が高いんでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/15(金) ]
たかが稲園のレベルでなにを言うんだ。謙虚にいこうよ。上には上がおる。そもそも偏差値も中の上といったところです。そんなレベルの学校なんで、ワーワー言い合いするこたない。あと掲示板見て選ばないよ。笑 そんなやつ聞いた事ないよ。もういい加減市西と比べんなよ。負けてんだから。追いつけるようにがんばるしかないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
稲園生なら百も承知。西宮市や市外からの在校生がいるから大手予備校内に行ったらたいしたことないってわかってますよ。駿台や河合、東進などの現役予備校行ったらわかる。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
現役予備校内で大阪府立の文理がある高校や神戸方面の難関私立と同じクラスだから稲園生なら自分より学力の高い生徒は尊敬するよ。運動部帰りに寄る生徒なんか特にね。大変さがわかるんだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
西宮から行く人いますか!!
匿名@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
はい!西宮在住です。
阪急電車使います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/18(金) ]
同じです同じです!!!!
私の中学から他に行く子がいなくて心配だったので安心しました!
匿名@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
自分も同じ中学から他に受験生した子いないです。
お仲間がいて良かったです!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
西宮市からや宝塚方面は、増えてきてますよ。近くにつかしんがあるので、車で迎えにきてもらってましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
西宮市内の阪急線付近に住む者なのですが、西宮市から通う人はやはり少ないでしょうか。西宮に住む同レベルの人は大体、市立西宮、西宮東または宝塚北に行きますよね。(市西と西宮東を同レベルと呼ぶことについては触れないで下さい)
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
少ないと思います。
ですが、稲園に限らず、尼崎西を除いて西宮から尼崎への流入が少ない傾向がある気が。
西宮から市外への流出はそもそも神戸、芦屋、宝塚方面が主ではないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/16(木) ]
学校のホームページに居住地別生徒数が載ってますよ!
それによると、西宮から通っているのは、3学年合わせて21人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
ぜひぜひ、尼崎稲園高校にきてください!
西宮市から、生徒さん来てますよ。交通便がとてもいいですから。
尼崎市にある稲園高校ですが、市外からとてもたくさん通学されていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
高校生になると、どこから来てるとか関係ないし友達もできます。数年前から、三田市、宝塚市、西宮市、川西市、伊丹市、また、私立の中学から出て、私立から県立にくる生徒もいます。
ぜひ、推薦入試、一般入試、2回ありますから受験してくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
尼崎市の生徒だと、阪急塚口駅、武庫之荘駅の近くの生徒もとても多いと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
桜良@中学生 [ 2021/04/11(日) ]
こんにちは。
西宮市に住んでいる中2です。稲園高校いいな〜と思っているのですが、市外からだと
一般入試で、普通科を受けることはできないのですか。市外からは推薦しか無理なのでしょうか。

ご返答お待ちしていますm(__)m
内緒さん@在校生 [ 2021/04/11(日) ]
西宮市なら尼崎市と同じ学区なので推薦、一般両方受けることができますよ
桜良@質問した人 [ 2021/04/14(水) ]
ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
宝塚市や三田市川西市からも来てるので普通に受験できます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/01(水) ]
補習授業や勉強会のようなものはありますか?
例えば、1限目の前に登校や夏休み補講など。

また、毎日の課題は多くて大変ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/02(木) ]
補習あります。どこの高校もあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/02(木) ]
1限目前に登校して補習や勉強はないです。個人で朝早く来て勉強してたりします。

夏期講習はあります。

課題は多いですが、他の高校も同じだと思います。西宮市の市◯とか、◯宮東の子らに聞いたら 同じくらいでした。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/03(金) ]
早朝補習があったと思います。今年は知りません
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
早朝補習科目によってはありますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
参加は自由。塾や予備校を優先する人もいる。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/12(月) ]
少なくはないけど思ってたほど多くなかったです。コツコツやればぜんぜんいけます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
皆さんの学校から何人ぐらいに稲園高校に第1志望で受験しましたか?一般と推薦で既に受かった人数をそれぞれ教えて下さい。やはり、近くの中学だと、稲園高校受ける人多いですか?市町村も教えて下さい。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/03/16(月) ]
保護者さんの半分くらい落ちましたとはどういうことですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
別の保護者です
宝塚北と稲園かと迷う位置の中学校ですが推薦で多分6人合格したようです
車送迎するにも宝塚北だとあの坂で二の足を踏みますが稲園だと、JRのロータリーが便利と感じます

内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
宝塚市と伊丹市の間にある場所で模試を受けました。
稲園高校志望が多かったです
大学が受験場所で、 高校受験模試でした
内緒@保護者 [ 2020/03/18(水) ]
ここ2年ほどで激増しているのは川西からの生徒さんです。約3倍になっています。
緑台普通科の教科書レベルが下がったり、部活動に対する考え方が受け入れられなかったりすることや、稲園の交通の便の良さなどが理由だと聞いたことがあります。
内緒@保護者 [ 2020/03/18(水) ]
普段は、原則交通機関をつかいますが車の送迎はとても良い立地ですね。迷惑一時駐車は、原則としてだめですけど便宜上とても良い環境まわりです。近辺には、買い物やお店もたくさんありますし、車の送迎は他の高校でも良く見かけます。原則として、迷惑をかけないようにしています。例えば買い物帰りに拾って高校から離れた場所で待ち合わせして迎えに行ってもいいかもね。
便宜上、差し支えない程度にこの変でおさえときます。
稲園はまわりに商業施設が多いから、夜も明るいし自転車パンクしたりしてもなんとでもなります。稲園高校附近や、どんな店が並んでいるのかみてください。塾に行ってる生徒が多いから、基本まっすぐに帰宅するんじゃないでしょうか。課題や小テストもありますからね。部活動終わったら帰ります。他の高校と違ってアルバイトしてる生徒はまずいないですね。校則で禁止しててもバイトする高校生はいるわけで、その点稲園は聞かないですね。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/18(水) ]
高校受検の時に川西緑台高校はよく知りませんでしたが、川西市のお友達からは、尼崎稲園高校の事を塾の懇談で聞いたり評判の良さ話題を聞くそうです。川西市の現役合格を考えている熱心なご家庭が尼崎稲園高校に数年前から受検し流れてきています。
アクセス面から三田市西宮市からも増えてくるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
推薦と一般で受かった数なんていうのは中学の先生に聞くのが妥当です
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
そりゃ発表終わったら在校生には次年度の参考に教えてくれるでしょうけど、どのくらいかな〜?って今聞きたいんでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/14(木) ]
去年のボーダーが380というのを見たのですが、今年いきなり10点ほどボーダーあがるという事はありますか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
第1志望と第2志望のボーダー差は35点くらいが理想ですが、尼北は60点くらいなので少し差が大きすぎて県西は25点くらいで小さすぎる。となると保険は私立(雲雀)にとなりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
体育が苦手で内申で相当苦労したので、高校では受験勉強に集中できるよう、文武両道を避けました。

稲園はプールが無いことも大きな魅力でした。

家の近さと進学実績は大きな要素ですが三年間ハードな受験勉強に耐えねばならないのですから、やはり本人に合う合わないは大切かなと思います。

第二希望の公立適正校は県西と県伊でしたが、ニ校とも駅からの遠かったのと、

やはり文武両道、水泳がネックで雲雀となりました。

内緒さん@中学生 [ 2019/03/17(日) ]
坂や、山の中にある高校は、通学するにはちょっと。
駅前でつかしん前にあるし、店はたくさんあるから
急な時は親に車で迎えに来てもらうには便利な稲園高校。
市立西宮、宝塚北、稲園、結局、大学で友達になり同じになった従姉妹。
市立西宮、宝塚北、尼崎稲園、最終学歴、同じ大学、同じ学部です〜

内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
この三年間でそれぞれ大きな花を咲かせたいですね。
みなさん春から稲園高校で一緒に頑張りましょう(^^)

内緒さん@関係者 [ 2019/03/17(日) ]
そろそろ質問者さんの議題に戻しませんか?

ボーダーが例年より上がるか、との事ですが
ここで色んな方が情報を書き込まれているのを見ると

◾今年は倍率が高い
◾市立西宮、東の受験者層が流入した可能性がある
◾出題傾向の変化はあったものの総合して難易度は
上がっていない。

とのことですので、例年のボーダーを380くらいと仮定して
5〜10点プラスの可能性は否定できないですね。

内申点オール4〔200〕以上プラス当日試験8割〔200〕取れていればまず安心なのでは?

とはいえ、もう今更悩んでも仕方がないので、
合格を信じて、心穏やかに明後日の発表を待つ他ないですね。

合格されておられることをお祈りします。
内緒@保護者 [ 2019/03/18(月) ]
>そろそろ質問者さんの議題に戻しませんか?
>とはいえ、もう今更悩んでも仕方がないので、

御意!

ですが、380から10点上がることを気にしている人に400点あれば安心というのはちょっと意地悪とも言えなくない。
あげあし取りですいませんが。

明日、ドキドキですね。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/19(火) ]
自分の学校(西宮)から去年は稲園0でしたが
今年は結構いますよ
内緒さん@関係者 [ 2019/03/19(火) ]
西宮でも通いやすいところとそうじゃないところあるもんね。
去年、県西が倍率爆発したから稲園に流れたんじゃない?レベル的に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

尼崎稲園高校の情報
名称 尼崎稲園
かな あまがさきいなぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 661-0981
住所 兵庫県 尼崎市 猪名寺3-1-1
最寄駅 0.2km 猪名寺駅 / 福知山線
0.5km 稲野駅 / 伊丹線
1.1km 新伊丹駅 / 伊丹線
電話 06-6422-0271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved