教えて!明石北高校 (掲示板)
「小野高校」の検索結果:59件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
内申が38の219.5です。当日のテスト最低でも何点とればいいでしょうか… 日が近づくことに心配になります…
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
内申は中上位にいると思いますので、実力を発揮されればまず大丈夫だと思います‼ 頑張って明北合格を勝ちとってください!
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/08(火) ]
塾の高校入試模擬テストなどでいいときは420ぐらいいくんですがわるいときはとことん悪いです。点数の差が大きいです…北の内申こみの合格ラインって何点なのでしょうか? 私は当日何点ぐらいとれればいいのでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
ここの掲示板だけから判断するとボリューム層は200-220、通知表でいうと36-40程度かなと思います。この山に入っていれば余程失敗しない限り大丈夫かと思いますが(当日点360-420程度が多そうですが、こればかりは分かりません)‥
表示の偏差値は58ですが、まずここまで低いはずはなく、上記内申から想定するならば宝塚北や小野、北摂三田、星陵などと相違ないため、偏差値62-64程度の可能性があります。進学実績を見ても、自然科学科を加味した場合でも他学区の65-68程度の高校と良い勝負をしています。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/08(火) ]
なるほどですとても心配ですけどいい点とれるようにがんばります笑笑
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
何せ明石北は県内で6-10位以内に入る進学校です。
2015年 東京一工阪+地帝神戸

順.都−種−校−−−−|--人|-東|京|一|阪|-合|割.-||地|神|-合|割.-|
位.県−別−名−−−−|--数|-京|都|工|大|-計|合.-||帝|戸|-計|合.-|
========================================
01.兵庫県立神戸高校−|-315|--4|23|--|36|-63|20.0||11|61|135|42.9|
02.兵庫県立姫路西高校|-278|--7|23|--|24|-54|19.4||11|35|100|36.0|
03.兵庫県立長田高校−|-318|--2|15|--|38|-55|17.3||14|46|115|36.2|02
04.兵庫県立加古川東高|-319|--1|17|-1|26|-45|14.1||20|24|-89|27.9|
05.兵庫県立兵庫高校−|-273|---|-9|--|21|-30|11.0||-9|38|-77|28.2|
06.西宮市立西宮高校−|-280|--1|-4|--|15|-20|-7.1||11|11|-42|15.0|
07.兵庫県立宝塚北高校|-313|--1|-2|-1|17|-21|-6.7||-7|-9|-37|11.8|
08.兵庫県立小野高校−|-311|--1|-1|--|15|-17|-5.4||-5|18|-40|12.7|
09.兵庫県立明石北高校|-352|--1|-5|-1|12|-19|-5.4||-5|10|-34|-9.7|
10.兵庫県立尼崎稲園高|-233|---|-1|--|11|-12|-5.2||-3|11|-26|11.2|
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/08(火) ]
やはり難しそうですね…
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/09(水) ]
入るは難しくないよ、
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/11(金) ]
明日受験なんで自分の力をすべてだしきってきたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
加古川東のほうにも記載しましたが、今回の出願動向を自分なりに考察しました。
1. 加古川東(志願者377名/定員320名)…
やや高めの倍率。 小野高校が科学総合・普通科ともに倍率が低いことを考えると、今年は北播からの流入の可能性がある。

2. 明石北(志願者354名/定員320名)…
こちらも高倍率。旧学区トップ校であるため加古川東へのチャレンジを避けた層のトップ校の落としどころとして機能していると考えられる。第二志願での出願は熾烈を極める可能性があり、著しいボーダー上昇の可能性がある。

3. 小野(志願者202名/定員200名)…
例年通りの低めの倍率。志願者は地元の優秀層が中心と考えられるが、科学総合の定員割れを見ると、加古川東への流出の可能性もある。

4. 加古川西(志願者278名/定員281名)…
まさかの定員割れ。ただし加古川東からの第2志願が200名超のため、芋づる式に大量の西高第1志願者の他校への回し合格が発生する可能性もある。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
↑2の著しくボーダーがあがる が根拠無き願望でしかない。第二志願者で東落ちするのは倍率からすると2割以内。
8割以上が加古川へ流出する。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/28(日) ]
母校を持ち上げていただくには嬉しいですが、あなたの願望です。おそらくボーダーは上がるが旧帝等の上位層は確実に減ります。明石のトップ層は加古川に流れ始めているのが現実の様に思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/22(金) ]
第3学区の女子です。私は加古川東を第1志願しています。第2を明石北で考えてますが、学校の先生は、加古川東、明石北、加古川西、東播磨のならびで考えてるようで、明石北を第2にするのはあぶないといい、西なら大丈夫だといわれました。
塾では東、西、東播磨&明石北と考えてるようで、東第1志願、明石北第2で大丈夫だといわれたんですが、どっちを信じればいいのかわかりません。
私的には、第2を明石北にしたいのですが。。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
加古川東、明石北、加古川西@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
トップ層はおっしゃる通りかもしれませんね。ただ、東大京大はともかく神戸大レベルならば大学区なら二番手校がボリュームゾーン。
エディック、若松塾、能開あたりも明石北を加古川東の次の二番手または準トップとして扱ってくれているので、底上げにはなり、神大レベルは堅持されると期待はしています。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
確かに加古川東に流れてるみたいやけど、西区から明石学区に流れる動きもあるから、一概に言えないな。
去年西区から明石学区希望者、多かったみたいやから
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
加古川東を、受け始めたら、今まで五教科はいいのに、副教科が悪く城西に流れてた城西の上位層が北に来れる様になるから、いいかも。
城西の上位層も賢いよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
昨年、小野高校の進学実績が芳しくなかったですが、この影響から三木市、小野市、西脇市あたりからの加古川東受験が進むと、明石市内の最上位層の間口も狭くなり、結局明北が最上位はともかく、各中学10番前後のかなりの上位層を取り込むような気がします‥
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
まぁ、2〜3年後以降の進学実績出てからや、ただ明石に突然北高より上の上位校が出て来た事は現実。北高が第二志望高になっているのも現実。神大レベルが2〜3年後に堅持されているかどうかで判断したらいかが?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
第一学区が市立西宮、宝塚北、北摂三田、川西緑台、尼崎稲園。
第二学区が神戸、長田、兵庫、星陵と分散していることを考えると、めぼしい強敵が周辺に加古川東と離れたところに小野ぐらいしかない明北には、これらの高校と肩を並べるぐらいの余地がありそうです。無論、いずれの学区とも第三学区の1.5ー2倍ぐらいの人口規模ですが。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
それは一般入試の第二志願の人数見て考えよう。第二志願の数が数百なら完全にトップ層は受けなくなっている。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
トップ層の動向はともかく、ボーダーは上がると思います。今後も学区2番手、県内8番手前後をキープしていくのではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/21(木) ]
今年第二志望で北高に合格した人っているんですか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/05/24(日) ]
自分は阪大の基礎工を目差してます。同じ塾に話題の加古川東の子がいてよく情報交換してます。

加古川東の理数科と明石北の自然科学科の比較ですが上の10人の実力は同じぐらいですが30番ぐらいの子同士になると負けます。北で30なら旧帝はきついですがあっちは余裕、普通です。自分は北ではそこそこのつもりですが自分の模試の点ではあちらの50番弱ぐらいでした。

自分、北高を貶めるつもりなんかないですが現実は東大はどちらも同じですが京大阪大の数が違いすぎます。京大は相手は多い年は20名越えです。阪大は多い年30名越えです。

先輩失礼ですが自分らも頑張って数字出すようにしますが東高と比べるのはどうなんでしょう?相手は今年京大は現役で14ですよ、浪人入れて17、北に現役で行けそうな奴は2〜3名です。

北高の盛り上げコメントは嬉しいですが、比べるのは(状況によっては)ちょっと恥ずかしいと感じたので書きました。えらそうにすみません。

内緒さん@卒業生 [ 2015/05/24(日) ]
在校生さんが北高の現状を真剣かつ冷静に考えてくださっていること、非常に嬉しく感じます。
2000年代前半の北高は明石のなかでも決して目立った存在ではありませんでした。城西の旧英語コースや高専とならんで、優秀なコースをもつ高校、という程度だったかと思います。2005年に京大に現浪で8名出した頃からか市内での注目が少しずつ上がりはじめ、2008年の総合選抜廃止に伴って一気に今の市内トップの位置を固めたという経緯です。当時は加古川東どころか小野高校もはるか雲の上、姫路東や北摂三田、星陵、龍野、宝塚北あたりにもまったく及ばない状況でしたが、いまや実績ベースでは小野高校と同等のところまで急速に伸びて来たわけです。SSH認定取得を含め、常に上を向いて自信と誇りをもって取り組んできた成果だと思います。

県内にはすぐ上を見ると加古川東、さらにその上には姫路西や神戸、長田、そして白陵、甲陽、灘といます。比べるのは甚だ恐縮ですが、学校として1段階上の高校に照準を合わせて目標をもっておくこと、これは大切かもしれませんね。
傍観してた@卒業生 [ 2015/05/27(水) ]
北は北でええと思います。在校生くんの言う事が現実でしょう。京大現役で4〜5名で加古川東と対等とか書くから在校生に?ちょっと恥ずかしい?なんて言わせるんです。加古川東の関係者が読んだら笑いますよ!

OBは黙って見守りましょう!ここで騒いでるのOBだけです。学区が拡がり環境の変化があるのは当然です。元は総合選抜の頃は誰でも入れる平凡な地域高やったんです。高望みは止めましょう。傍観ましたがが、、、
内緒さん@一般人 [ 2015/05/27(水) ]
その通り
北は北高らしくで、いいと思います
そもそも、ほんまの明石の賢は中学で、甲陽とか灘に抜けるから仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/27(水) ]
ある程度の偏差値なら、何処にいっても大丈夫じゃない?
結局、塾行くんやから
塾行かないなら、上の学校の方がいいけど
塾行くなら近い高校行って通学時間減らした方がいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
総選時代誰でも入れたらって言うのは、落ちた人に失礼ですよ。
一時は、かなり、落ちてた時代もあるみたいですし
傍観してた@卒業生 [ 2015/06/01(月) ]
お気に触る言い方をしてしまった様です。おわびします。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/01(月) ]
総合選抜の時代の誰でも入れるって言い過ぎか?そうは思わんけど?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
実質の入試偏差値ってどれぐらいなんでしょう?
難関大実績では県内トップ6に入るぐらいだと思うので、普通科偏差値65近くの設定でも遜色ないと思うのですが…
京大5名も多くが普通科からと聞いてます。
現状の58は低すぎて混乱をきたさないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
内申215で自己採点350点の子が受かってましたから60〜62あたりではないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/23(月) ]
ありがとうございます。学区内高校数と進学実績、受験可能な順位と点数の目安を考慮すると明石北の目安偏差値はやはり62程度でしょうか。
参考までに、学区内高校数や進学実績が明石北に近い小野高校は65、同じく総合選抜学区のトップ市立西宮、宝塚北、川西緑台は62なので、このへんが妥当なところでしょうかね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/25(水) ]
東大 京大 阪大 神大 医学部(掲載分のみ)
神戸 4 23 36 61
長田 2 15 38 46
姫路西 7 23 24 37
加古川東 1 15 26 24
兵庫 0 9 21 37
小野 0 1 14 18
市西宮 1 4 15 11
宝塚北 1 2 16 9
明石北 1 5 12 10
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/26(木) ]
加古川東と小野がライバルですが、新しい学区の序列の中では加古川東が学区トップ校になるのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
その感じですね、今年数字出しているのは3年前の受験生たちです。学区統合の今年はもうすでに50人以上北高を第二とする受験生が出てきました。ここが北高の踏ん張りどきです。このままズルズル2番手になると厳しいです。加古川東は新快速も停まる駅の駅から近いので明石からも通学は苦にはなりません。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
新快速停まっても、朝の下りは本数少ないから不便やで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
ようやく阪大2桁出ましたね‥
明石北2015 前期
東大1、京大4、阪大10、神戸大10
今年は調子としてはどうなんでしょう?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/16(月) ]
ここで踏ん張らんと学区2番手か3番手で落ち着いたら今の実績もきつくなる!加古川東は本当に手強いがこの2〜3年で追いつくとこまで行かんと固定してしまいます。頑張れ後輩たち!
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/18(水) ]
前期また増えて、東大1、京大5、阪大11、神戸大10
なかなか厚くなってきましたね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/18(水) ]
追加で東大京大現役 2015 前期
長田不明、姫路西14、加古川東13、神戸12、明石北5、西宮市立4、兵庫4 、北摂三田3、宝塚北3
こう見ると健闘していますね!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
板違いですが、城西の京大2は、現役ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
城西の受験生の事をなんで北で聞くの?まさに板違い
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
城西は現役1ですよ!
明北は浪人生が弱いね…去年もそうでしたが、現役だけなら県内5番以内(神戸長田姫路西加古川東の次、兵庫高校と同じぐらい)狙えるのに、浪人生いれると市立西宮や宝塚北、小野、北摂三田と良い勝負になってしまいますね。
小野高SS85の卒業生@一般人 [ 2015/05/09(土) ]
小野高校をあっさり抜いて下さい。
あんな高校、もう愛想が尽きました。
東大理2すら通らないんですよ!ひどいにも限界がある。
今年なんか1位は鳥取大学医学部??
もう校内偏差値80以上が3名いて、
センター試験881/900点や東大オープンで281点/440点(理3A判定)がいたのは、とっくの昔の話で、
くそ高化した。

小野高は消えたらええんや
進研模試でさえSS85がいない
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/09(土) ]
小野高のことを悪く書くのはどうかと思いますよ。学区規模からして今までが良すぎただけではないでしょうか?
神戸、長田、兵庫のように、第三学区も加古川東、明石北、小野が地域の拠点となり横並びで競うぐらいの環境が望ましいのかもしれませんね。圧倒的トップを作るのではなく‥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/24(火) ]
第二志望多くなりそうですね、加古川東、小野は0でした。流入だけの様です。特に加古川東の第二志望と考えるとやはり今年北高は跳ね上がるのでしょうか?
大勢@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
明石北を第二志望にしている数十人はほぼ加古川東が第一志望と見て間違えないでしょう。加古川東の倍率が高めなので、明石北の合格最低点は加古川東ギリギリ不合格の層が決めるとなると、明石北のボーダーが加古川東に近くなる可能性もあるのでは?と思います。
トップ層はともかくボーダーが上がってもおかしくないかもしれないですね‥大学区の複数志願は難しいですね。たださすがは明石北は旧学区トップ校なだけあって、加古川東のようには行かないものの第二志望はたかだか50名強と少ないですね。
小野高校は地理的にも第二志望にしづらいだけで、立場は明石北と変わらないのではと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
多分加古川東の第二志望でしょうね
加古川東の受験生は、とにかく、賢いから、ボーダーは少しは、上がるかもしれないですね
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
ボーダーが少しだけ上がるか、飛躍的に上がるか、どちらかは、蓋を開けてみないと分かりません。
あくまで推測ですが、明北第一志望倍率からすると、今まで明北受かるかどうかの層が、明北をやめて城西受験し、自由学区の成績上位ランクの受験生が、明北受験していたら、飛躍的に上がるかもしれないです。

また、自由学区の受験生が、他の明石学区の高校を受験していたら、明北のボーダーは少しだけ上がる程度かもしれないです。

昨年の進路希望調査で、自由学区から、数百人が明石学区希望してたみたいですが、実際何人が明石学区に出願したか、明北に出願したか、分からないので、はっきり言えません。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
公式には@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
総合選抜廃止による影響評価って公式には行われていないのでしょうか?明石北のここ5年ほどの伸びは近畿圏内でもトップクラスのはずでもっと注目されても良さそうですが‥
■明石北高校 進学実績
2010年 国公立大79名 関関同立166名(総合選抜最終年)
2011年 国公立大109名 関関同立237名
2012年 国公立大104名 関関同立219名
2013年 国公立大139名 関関同立309名
2014年 国公立大156名 関関同立320名
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
自由学区の上位層の受験生の動向も気になる。
長田、兵庫、星稜を受験するのか、自由学区枠を最大に利用してくるのか
何せ自由学区の受験生は賢いイメージがある。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/23(月) ]
公式には@質問した人はOBさんですか?在校生ですか?
OBです@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
OBです。
明石北高校は学区内最大都市のトップ高校ですし、加古川東や小野高校に伝統が劣るなどと言わず、学校も在校生も自信をもって頑張ってほしいですね‼
東大理3と京大医学科を輩出している県内唯一の公立高校ですし、一昨年は関関同立県内5位、昨年の国公立大150名や神戸大20名超は市内公立高では40年以上ぶりの快挙など、いま一番勢いはあるはず!
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/25(水) ]
長田と東播磨でここの関係者怒られとるで、ここで北を論じるのは問題ないが他校の版はあかんですよ
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
ご参考までに最新のボーダーです

http://www.kounan-zemi.com/singlefolder/hyogoexamination.html
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]

その偏差値は実情に近いと思う。
明石@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
他校との比較はいかがとは思いますが、同じ水準の実績を挙げているところを考慮すると、明石北の実質偏差値60から62ってとこだと思いますが。宝塚北とか、市立西宮とか星陵とか姫路東とか。もちろん根拠不十分なのは承知です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/01(日) ]
軽く流さないで!
今の北高がガンバッている事は悦ばしい事です。ここでは大いに語りましょう!ただ他校の掲示板で?な書き込みをやめて欲しいって事です。特に長田の書き込みは恥ずかしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/12(木) ]
加印学区の中2です

明北が今すごいレベル上がってると聞くんですが、実力テストで何点ぐらいとればいけますか?
ちなみに自分は370〜400ぐらいです
成績は五教科が5が2つ、4が3つ
実技が5が1つ、4が2つ、3が1つ
ぐらいです!

来年普通科受かるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
38の208、加印なら加古西〜ヒガハリってとこですね去年までの北なら大丈夫圏、今年は加印からの流れが読めないから分からないですね。まずは成績を落とさないことですがこれから成績が伸びたら加古川東が見えてくるかも知れない。そしたら東でいいんじゃない?
明石の人間@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
明石北はトップ校ですが総合選抜の名残もあるため上位と下位の差がやや激しく、
進学実績から判断するに、加古川東と加古川西を足し合わせたような学力分布ではないかと思います。
合格ラインは加古川西を指標にすれば良いのではないかと思いますよ!
大久保の@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
総合選抜の名残りってどういう意味ですか?それと上位と下位の差が激しいってどんな関係あるのですか?
明石の人間@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
2008年以前の普通科は学力均等化がはかられていたため、偏差値による輪切りが他学区と比べてまだ弱いということです。明石学区は学区内人口がやや少ないというのもトップ校の割にはやや入りやすい理由になります。(長田や姫路西だと中学で5-10番以内が目標ですが、明石北だと20番ぐらいでもいけますし)
もちろん上位層は姫路西や長田、神戸高校などと遜色ないので、東大1、京大6、神戸大21(2014年)といった素晴らしい実績が出せると思います。この数字は小野高校に相当、兵庫高校や加古川東の調子の悪い年に肉薄する水準で、県内のトップ校集団になんとかくらいつけるレベルになっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
明石北高校の情報
名称 明石北
かな あかしきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 674-0053
住所 兵庫県 明石市 大久保町松陰364-1
最寄駅 2.0km 大久保駅 / 山陽線
3.0km 西明石駅 / 山陽新幹線
3.1km 西明石駅 / 山陽線
電話 078-936-9100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved