教えて!小野高校 (掲示板)
「加古川東高校」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
内心215(多分)
実力テスト400〜420
小野を受けても大丈夫でしょうか?
また当日どれくらいで受かるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
おめでとうございます。当日330点取れればまず受かります。余裕です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
内申点223.5なら、第1希望を加古川東高校にして、もし駄目な場合第2希望で小野は大丈夫でしょうか?学校のテストは平均430点取ってます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
その内申だと加古川東は当日必ず400点ほどいりますが、もしぎりぎりで落ちても小野は余裕ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
入試の小野と加古川東の差ってすごい大きいんですね…
内緒さん@在校生 [ 2021/12/03(金) ]
小野は内申低めでも当日点を取れば挽回できるし、内申があれば当日多少失敗しても大丈夫。加古川東は内申も当日点もないと難しい。
内申+当日点/2のボーダーが小野は約380、加古川東は約420といわれています。年によって違うと思いますが。まあどちらに通ってもそこからは本人の頑張り次第なので高校名は関係ありませんね。でも、加古川東のほうが優秀層は間違いなく多いので更に良い刺激を貰えるかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
今年小野高普通科を受験する者です。
成績はまだ出てませんが予想で立ててみたら、
内申点が227点でした。当日は何点ぐらい取れば合格できますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
小野高校のレベルが低いと言っても上と下のレベルの差が大きいだけですからね,,,。上位層は加古川東(理数科は別として)や長田にもひけをとらないと思いますよ。入ってからが勝負だと思います。まずは合格できるように頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
上位はめちゃ賢いけど賢い人数が少なすぎる。ここ数年の進学実績には震えました。これからますます…。今の在校生の実力もヤバいという噂。普通科の定員が減ってよかったですね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/09(水) ]
返信ありがとうございます!
頑張ります。
内緒さん@中学生 [ 2020/12/12(土) ]
僕も普通科受けるので、一緒に頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
そんなに小野高校はダメなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
アリバイ的な課題だしすぎ。できる先生は主任外され干されてるし
内緒さん@中学生 [ 2020/12/15(火) ]
内申点が今日出て212-5でした
内緒さん@在校生 [ 2020/12/19(土) ]
その内申でしたら、当日330取れたらたぶん大丈夫だと思います。
過去問を解いて、そのくらい取れるか確認してみてください。
因みに普段の学校の実力テストほど入試では点数が取れないので、過去問は早めに解いてみた方が良いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
国公立前期速報で、東大、京大、阪大の欄に小野高校の名前を見つけられなかったのですが、何名ほど合格してますでしょうか。神戸大2という数字に少し驚いています。
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
小野には自由に書き込める掲示板でくだらない揚げ足を取る人がたくさんいるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
加古川東もしかり。進学校の掲示板って熱い人多いよね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
関係者ではない方が書き込まれているのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
最近小野の掲示板、加古川東のことがよく出てきますね。加古川東では小野の話題は殆ど出ないです。なぜですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/17(火) ]
今年は入試の傾向が変わったことで、掲示板でも難易度が難化していると言う人と、そうでもないと言う人が居ますが、どちらだと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
おそらく明石北の関係者がなりすましで加古川東や他校の板にはりついてるんでしょう
明石北は優秀な学生が加古川方面に進学し もはや明石北は進学校ではない市内のトップ校という自他共に認めざるを得ない残念な高校となりました 今後めその勢いは止まらないでしょう 僻みは怖いです 小野高校も気をつけないとどっちが上 下 と永遠に言われそうでしす
中学生の親@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
小野の科学総合言ってる人、中学時代の学力テストで5教科360〜380点程度取ってる人が受かってる。加古川東は460点以上の人しか受かってない。なのに偏差値は近いのがよく解らない。
珍物@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
こんな下らない会話をしているのは、
こんなサイトくらいだろう。
なんとムダな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
小野高校本番何点とれればいいですか?
内申は190ぐらいです
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/03/10(火) ]
田舎だから進学して通学できる高校にも限りがありますよね・・・
内緒さん@在校生 [ 2020/03/10(火) ]
あまり放任主義の親がいる人とかは聞かないですね、でも大変な事もありますけど苦には思ってないですよ!親には感謝してます!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
他人の家の事なんだし何でもいいんじゃないですか?それぞれのご家庭の問題ですよ!それを判断するのは他人ではなくお子さん自身ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
ですね、そもそも東大とかに行った人はおそらく北播磨に帰ってこないから、比べられないですのね。教育熱心さとか方針とか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
東大はもちろん、難関大学に行けた人はほぼほぼ帰ってこない気がする、、
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
そりゃ一流企業に入って東京とか海外で働いてるんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
意外と神戸市役所とかね。東大京大卒多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
公務員とかは帰ってくるのはありですね。
神戸市役所も通えないこともないですしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/25(火) ]
今年は科学総合コースが定員ぴったりで全員合格というラッキーな年でうらやましいですが、来年はコースの名前も変わるので、希望者が増えると思いますか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/08/21(水) ]
中学生相手にそんなこと言わなくても。その時その時で気持ちも変わるやろし、自分がいいと思った高校が一番やと思うよ!どっちにしろ難しいとこやし頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
通学にそれだけかけても通いたい高校なのか、秋の普通科オープンハイスクールで雰囲気だけでも見てこられたらいいと思いますよ。なんだか荒れてきたので、質問者さんはこちらに戻ってこられなくてよいと思いますよ。どちらにしても素晴らしい学校です。頑張ってくださいね。応援しています。
内緒さん@関係者 [ 2019/08/22(木) ]
レベルの低い高校になり果てて、亡者たちが下らん会話をしている
内緒さん@一般人 [ 2019/08/22(木) ]
通学時間をどのように捉えるかで変わってきます。無駄と思う人には無駄な時間でしかないですが、そう考えず上手く使える人もいるのです。通学にかかる時間はあまり気にしなくてよいと思います。自分がどれだけその高校に行きたいかです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/22(木) ]
五つ上のコメント書いたものです。
そんなにきつく書いたつもりはなかったのですが、きつく受け取られたようですみません。
夏休みもあと少し、がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/22(木) ]
通学時間は小野高校でも徒歩で行ける人もいれば電車通学で一時間とかかかる人もいます。近いからわざわざ電車通学までせず西脇や三木や三木北へ通う人もいるでしょう。そうでなかった人はやはりレベルの差を気にして小野高校を選んだのだと思います。そう考えると、小野高校と加古川東高校の特に普通科には今相当の開きが出ていますので、加古川東高校に魅力を感じる人が増えていてもおかしくありません。通学時間なんて、大した問題ではないのです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/22(木) ]
僕の答えで皆さんを嫌な気持ちにさせてすみません。この掲示板で違う道というか可能性を知ることができて本当によかったと思っています。加古川東には前向きに検討といっただけでどうするかはギリギリまで悩みます。学校の先生も推薦を出すまでしっかり考えろと言ってました。周りの友達も違う学校ですが結構迷っている子が多いです。どちらにしろそっち系の勉強はしているので受験には大丈夫だと思います。受かるかは分かりませんが。距離とか通学時間は全く気になりません。親も気にするなと言っています。本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/22(木) ]
がんばってくださいね、応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
R@一般人 [ 2019/05/01(水) ]
小野高校の偏差値が下がったのですか? 国際経済と商業科を統合して就職コースにしようとしているうわさを聞きました。 小野高校卒業して進学せずに就職なんてウソー!って感じです。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
知り合いは有名大学へ進学しましたが、ブラック企業で働いています。あしからず。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
小野で評価されるのは旧帝大のみ。他は神戸だろうが有名私立だろうが無視。それが小野の教師陣です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
基本授業は上の人にあわせて教えられる。つまり上位国立レベル。あとは切り捨て
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
塾が要らないと言ってるのは教師と世の中の天才数パーセントだけ。みんなひっそりと塾で勉強してる。素直に聞いてたら浪人する
から気をつけてね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
浪人した先輩達はみんな口を揃えて言うんだ。小野の先生クソ。先生の言うこと聞いてたらダメだよ!自分で考えていかに学力を上げるかが大切。それに気がつくのは受験失敗して、予備校に行ってから!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
卒業式の日に「理系は浪人してでも上を目指せ」って言われた。最後の日くらい暖かく送り出してくれよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
卒業おめでとう!!!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
科によってもレベル違うし、上位層と下位層でも全然違うよ。どの科もできる人はできるし、低い人は低い。どこの学校も一緒じゃないかな?小野に入ったから安心ってことはまず無い。他の学校からだって、上位層はいい大学行ってるでしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/29(金) ]
来年小野高校受験します。参考にボーダー知りたいので、合格した方、残念だった方、貴重な情報書き込んでいただいたら嬉しいです。
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
質問者さま、早慶の指定校推薦があるなら小野はおすすめです。上位をキープすれば早慶の指定校を取れるし難関9国立への受験・進学も視野に入ります。
少し頑張って科総に行けば難関9国立の可能性は上がりますし、国公立医学部医学科受験も見えてきます。もちろん高校での頑張り次第ですが。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/03(金) ]
指定校は普通科と理数以外がもらってますね。早稲田とかの指定校なんか、元々それを狙って入学してて、一年のときからめちゃめちゃ全部頑張ってゲットしてます。皆さんオールマイティーなそれこそ加古川東でも長田でも受けたら受かってるような人たちですわ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
そりゃ早慶の指定校を取ろうと思えば、ある意味一般入試を戦うより厳しいですからね。優秀な人、頑張った人でないと取れないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
早慶の指定校を持ってる高校なんて少ないですし、そういう意味でも小野は良い高校だと思いますよ。
内緒さん@関係者 [ 2019/05/04(土) ]
加古川東だって合格すること自体はそれほど難しいことではないですよ。ただ入学早々、今まで学年で片手に入っていたような子が200位とかになってしまうような学校です。校内での競争はえげつないですね。
内緒さん@保護者 [ 2019/08/10(土) ]
投稿者さん、ぜひ小野高校を目指してください。親としては、希望する高校にこどもが入り、機嫌良く通ってくれることが喜びです。
うちの子は、五教科95点以上とっていました。普通科にいます。加古川東や他も良いのは分かっていましたが、登下校に不便なんですよね…この学区。時間が減って自宅での時間をゆっくり過ごせないこと、入学できても今まで上位にいたのに下位になったことで学校や勉強が嫌になるかも…色々考えて決めました。
どの方の投稿も私の投稿も参考程度に、真っ直ぐ目指してください。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/29(木) ]
切磋琢磨できる環境に身を置いたほうがいいよ。小野ギリギリなら絶対受かるように勉強するべきやし、小野受かるやろレベルなら探究クラス目指すのもいいし、小野余裕レベルなら加古川東目指すのもいい。いい大学に行きたいなら尚更。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
慶應の推薦は商業か国経のトップがかっさらっていった。と、いうか、そもそも普通科は指定校で大学へ行くという概念がないし、受験して当たり前と思ってるので、自然に指定校が流れるシステムなのだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
今年の普通科は倍率が高くなりそうですか?
科総の倍率が低く、加古川東の希望者が200程オーバーしているので、小野に流れてくるのではないかと不安です。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
加古川東からの第二希望が多すぎるやろ!
内緒さん@関係者 [ 2019/02/22(金) ]
出願初日
加古川東 第一志望 140名
小野高校 第二志望 13名
明石北高 第二志望 39名
加古川西 第二志望 59名

大体10人に一人のイメージでしょうか‥
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
加古川東の第二志望がかなりお多いですね。塾からは例年2、3人と聞いていたので、これだけでも実質の倍率が0.05くらいアップしますね。小野普通科が第一志望の人、可愛そう。倍率を確認してから安全圏の高校に変更して出願した人が利口だったという結果。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
小野高校を第一にした人は、おそらく三木か西脇を第二希望としていることと思います。三木や西脇は毎年倍率も低く定員割れしていることですし、とりあえず第一は小野高校にしておいて、最初から下げる必要はないと思いますよ。頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
高いって、、、大した倍率じゃない。去年が低すぎた。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
小野普通科、残念な倍率でしたね。定員オーバーは小野と社くらいで後は楽勝
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
去年は北播から30名ほど加古川東を受けたみたいですが半数以上落ちてますね。落ちた人の大半は、第二希望を北条、三木、西脇にしていたと考えられますが。小野にしている人はあまり落ちないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
加古川東からの滑り止めが20人になっている。今年は多いな。こうやって毎年少しずつ増えていくのかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
兵庫県の公立高校で総合的に見てどこがオススメですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2019/02/16(土) ]
2017
加古川東 阪大27、神大30
明石北高 阪大15、神大19
小野高校 阪大14、神大7
加古川西 阪大0、神大1

2018
加古川東 阪大26、神大31
明石北高 阪大9、神大14
小野高校 阪大5、神大15
加古川西 阪大2、神大4
※浪人含む
内緒さん@在校生 [ 2019/02/16(土) ]
【ワースト浪人率(浪人数/卒業生数)】
1神戸44%(158人/360人)
2兵庫30%(97人/320人)
3長田28%(89人/320人)
4姫路西23%(63人/280人)
5加古川東21%(67人/320人)
内緒さん@在校生 [ 2019/02/16(土) ]
長田や加古川東なんて所詮、浪人養成学校だろ
内緒さん@関係者 [ 2019/02/16(土) ]
【現役国公立大学進学者数ランキング(兵庫)】
1加古川東高校 213人
2姫路西高校 171人
3長田高校 166人
4神戸高校 138人
5兵庫高校 112人

小野高校は?
内緒さん@関係者 [ 2019/02/16(土) ]
改めて浪人込みで。加古川東圧倒的、次点は小野と明石北で確定。

2017
加古川東
東大1、京大8、阪大27、他旧帝12、神大30
明石北高
東大0、京大6、阪大15、他旧帝3、神大19
小野高校
東大2、京大4、阪大14、他旧帝10、神大7
加古川西
東大0、京大0、阪大0、他旧帝1、神大1

2018
加古川東
東大4、京大20、阪大26、他旧帝13、神大31
明石北高
東大1、京大4、阪大9、他旧帝5、神大14
小野高校
東大1、京大9、阪大5、他旧帝7、神大15
加古川西
東大0、京大0、阪大2、他旧帝3、神大5
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
確かにつまらないね。
ちなみに上の「現役国公立大学進学者数ランキング」は間違ってる。3位までは合ってる。ホントは卒業数が違うから数よりも率で出した方がいいんだけどあえて数で出すと、
1加古川東: 213
2姫路西高: 171
3長田高校: 166
4姫路東高: 164
5神戸高校: 138
6龍野高校: 126
7市立西宮: 122
8小野高校: 121
9兵庫高校: 111
小野は8位にランクイン、ちゃんとベスト10に入ってる。ちなみに率で出すと小野は商業と国際抱えてても7位な。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
すげー!コメント消えてる!削除依頼したりするヒマな人いてるんですね。・・ってココに書き込みしてる時点で僕もヒマかww
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
ホントだ、コメント消えてるね。
確かにヒマというかマメというか、、(^_^;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
加古川東の第2志望とした場合、物理的に小野高校への回し合格はあり得るのでしょうか。過去の事例が気になります。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
JR加古川沿線から遠い場合は、わざわざ加古東には行かないので小野に行く。上位層は少数だけど10年後も一定数確保できるんじゃないかな。真面目で田舎の優しい子が通ってるイメージだけど、電車の中でも多数が勉強してる姿は異様。無理やりさせられてる追い込まれてる感がシンドイ。自らって感じではない。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
第一志望が加古川東、第二志望が小野の場合、小野だけ合格は充分に考えられます。小野の倍率が1倍ちょっとでも、加古川東の倍率が高い場合、小野の倍率も必然的に高くなります。(見かけの1倍ちょっとよりずっと高い倍率になると思います。1.2倍とか?)そう考えると、第一志望をワンランク落とした方が安全ですね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
今年のボーダー、小野が390、加古川東が415だとしたら、414点以下なら小野も落ちます。
一般人@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
ボーダーはその高校の偏差値から推測したもので、倍率とかはあまり考慮していないので、実際のボーダーはもっと低いと思いますよ
内緒さん@関係者 [ 2019/02/07(木) ]
加古川東と小野の差がかなり開いてきている印象です。加古川東が上がっているのか小野が下がりすぎなのか分かりませんが、小野は人数が少ないわりに実力の差が激しいのだと推測します。上位層は優秀なのですが、下位層は以前なら西脇や三木に行っていたレベルの生徒が入ってきていますから。
加古川東は430を目標にしないと危険です。小野はせいぜい480あたりでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/07(木) ]
無理して加古川東チャレンジせずとも、北播の子は小野高校、明石の子は明石北で十分難関大学行けるのにと、老婆心ながら思う。小野も明石北も最難関クラス目指せる理数系の学科・コースもある。加古川東は競争加熱しすぎている気もします。これって公教育のあるべき姿なんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
そうですね。無理して行く必要はないですね。ただ、塾に行かずして加古川東に上位合格できる子たちは、切磋琢磨できる環境に身をおくべきかと思います。資源の乏しい我が国の知的資産を形成継承することは国の義務かと。
内緒さん@関係者 [ 2019/02/16(土) ]
改めて整理しています。ご参考ください。
◯2017年 難関国立大合格実績
加古川東高校
東大1、京大8、阪大27、他旧帝12、神大30
【明石北高校】
東大0、京大6、阪大15、他旧帝3、神大19
【小野高校】
東大2、京大4、阪大14、他旧帝10、神大7
【加古川西高校】
東大0、京大0、阪大0、他旧帝1、神大1

◯2018年 難関国立大合格実績
加古川東高校
東大4、京大20、阪大26、他旧帝13、神大31
【明石北高校】
東大1、京大4、阪大9、他旧帝5、神大14
【小野高校】
東大1、京大9、阪大5、他旧帝7、神大15
【加古川西高校】
東大0、京大0、阪大2、他旧帝3、神大5

※現役浪人合計値
※他旧帝: 北海道大、東北大、名古屋大、九州大
※2017年は旧学区時代入学生、2018年は学区統合初年度入学生
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小野高校の情報
名称 小野
かな おの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 675-1375
住所 兵庫県 小野市 西本町518
最寄駅 0.3km 小野駅 / 粟生線
1.3km 葉多駅 / 粟生線
1.8km 小野町駅 / 加古川線
電話 0794-63-2007
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved