教えて!小野高校 (掲示板)
「国際」の検索結果:66件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
時計@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
小野高校を第2志望にしてる人は第1志望はどこの高校にしてるが多いですか
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
普通に考えてカコトンやろ
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
国際経済学科を第二希望にしたかったです。どうしても小野高に行きたいので。加古川西だったら嫌だなぁというのが本音です。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
あ、ビジネス探求科の間違いでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/28(月) ]
小野高校から、三木市にある関西国際大学の看護の指定校推薦はありましたか?是非教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
ありましたよ!複数人。
でも1人しか行ってなくて、枠余ってましたよ。
関国大はお察し@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
関西国際大学はFランです
R@在校生 [ 2022/12/28(水) ]
看護科なら、兵庫県立大学を受ける子が多いです〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
昔は秀才が多かった気がしますが最近は東大合格者もなく自称進学校になったなっていう印象を持たれている方いますか?小野在住でもカコトンを目指す現状。
実際ええ学校なんでしょうか。プライドだけ高い感じ?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
淳心に神童は行かないだろ
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/29(金) ]
淳心ヴェリタスは神童。前期Aを除き高校受験の偏差値に無理やり換算すると75及び77。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
明石北、北摂三田あたりが同じ境遇。学区再編前は地区トップだったけど、再編後は現学区トップ校に優秀層が一定数流れていってしまう。しかし、地元志向の優秀層もいるというのも似てる。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/01(日) ]
全くもってその通り。学区再編は良くなかった。
あと、旧制小野中はお金があれば誰でも入れた。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
近いうちに兵庫県は学区全て統一されますよ。時代が変わっているので仕方ないです。学区がなくなれば、三木市から小野高に進んでいた優秀層が神戸方面の高校に流れるので小野高はますます落ちます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/02(月) ]
それは大変ですね。公立高校の復権に繋がりますが地元志向では無くなりますね。
北播磨最難関校としてもっとブレイクスルーしていただきたい。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
県立校の統合、これがこれからの方針として言われていますから、どこも生き残るためには大変です。少子化には抗えないですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/06(金) ]
ある年度の兵庫県内における公立高校の東京阪神の進学者数は1000人に満たなかったのでその層が固まるとすると、神戸長田姫路西加古川東以外は軒並み進学実績が低迷しその傾向は長期化しますね。
近くの公立高校はダメだ、と中高一貫に流れが加速するでしょう。
これから中堅公立高校は大変な時期に突入します。いっその事こと進学実績を重視することを辞めて違う方向、例えばスポーツや芸術、職業訓練に力を入れてみては。
地元に人が残るためにはサラリーマンを育てるのではなく起業家を育てるべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
ビジネス探求科(旧商業、国際経済)から、毎年約何人ぐらいの人が推薦で大学に進学されているのですか?
無責任でいい名無しさん@卒業生 [ 2022/02/13(日) ]
0人です。白紙です。。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/15(火) ]
大体半分以上が推薦を受けます
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
ビジネス探究は指定校推薦狙いの人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
ていうかビリ探は

「推薦」でないと、通るお大学が無い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/10(火) ]
科学探究科の推薦を受けようと思っています。

しかし、私はそこまでの学力がなく、普通科でも不安に感じるくらいの学力です。
ちなみに第一希望は小野普通科で第二志望は西脇普通科です。

私の学校は推薦100%の科に関しては、そこまでの学力がなくても本人の意向があれば明らか無理でも受けさせるそうです。
だから、推薦は貰えると思うのですが、普通に考えて受からないと思います。普通科でも厳しいので。

ただ、とても失礼で情けないのですが受かったらラッキーレベルで受けます。家族に受けろと言われています。

奇跡で受かったとして向上心もそこまでないので、落ちこぼれて挫折して終わりだと思います。

目安として、科学探究科の推薦を受ける人はどのくらいの成績なのでしょうか?詳しく教えて頂きたいです。

また推薦試験内容はどのようなものなのでしょうか?

回答よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
❤@中学生 [ 2020/11/19(木) ]
今年は小野高校の定員が200人から40人減り160人募集定員なのですが、やはり、加古川東の滑り止め内申が足りなければギリギリで入りたい者としては厳しいでしょうか。コロナですが、不安です。三木高校になると偏差値の差があり、私立の須磨学園にするか悩みますね。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/20(金) ]
小野のボーダーは高く見積もっても加算点無しで380です。近年350〜360なので、40人減っても380超えることはまず有り得ません。そう考えると、第一希望を加古川東にした場合、落ちたときに小野にかかるには加算なしで400を越えていれば必ず小野には引っ掛かります。ただ、400越えただけでは加古川東には合格できません。加古川東合格には最低でも415必要です。つまり、内申231で当日368点必要です。しかしながら、400を超えてさえいれば小野には受かるということです。そもそも、加古川東を受験する人たちは、400を切るような人は受けないので、第二希望の小野や加古川西、明石北に落ちる人はそうそういません。ちなみに、当日368点取るには、実力テストや模試で少なくとも400点を普段から超えているような人にしか取れません。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/21(土) ]
普通科は当日400位取れる実力がないと、いくら内申が良くても、入学してから苦労しますよ。

科学探究は、医療系や国際系の現場に見学に行ったり、講演会があったり…。
興味が無いようでしたら、普通科が無難かと。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/22(日) ]
いやいやー、普通科400取れてない人だらけやん。取れた人らもいるしそんな人らは賢い人もいるけど、びっくりするような点数の人のほうが多いし、ついていけないことなんてない。でも、内申がよくて、350点以下で受かった人は確かに苦労するかもなー。
はじめまして@中学生 [ 2020/11/23(月) ]
内申が176ですが、小野高校は難しいですか,
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
当日380点くらい必要だと思います。内申は最低200はあったほうがいいかと。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
内申が176だと、中学校から受けるの止められませんか?
受けられても、当日390位取れないと厳しいと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/24(火) ]
当日点は460点くらい取れて、
ようやく京大薬学部。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/14(日) ]
ビジネス探求科は慶応商や明治商をはじめ関関同立の文系学部の指定校も普通科より優先して、選ばれるみたいな話を友達にききました。ホントなら普通科よりありかなと思うのですが、真偽がわかりません。情報をお持ちの方あればコメントできる範囲で教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
専門学科であるぶん、指定校推薦などを使って経済学部などの商業系学部は入りやすくなると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/16(木) ]
慶應と明治は、商業と国際経済の子が指定校ゲットしたとききたような。商業と国際経済はビジネス探究にかわりましたが、流れは変わらないのでは。文系学部の指定校は、普通科と商業国際経済のとりあいになるので、基準が分かりづらいというかブラックボックスというか、テニスと水泳比べるようなもので基準がわかりづらいと想像します。理系の指定校は普通科内なので、同じく土俵で比べるので、なんであの人が選ばれて、この人が選ばれないの?みたいなことはおきにくいかと。
入試が多様化し、推薦AOの人数も増えてくると、一般で勝負するのか、推薦で勝負するか、個人個人の特性により、戦略をたてほうが後悔ないかと思います。
私の知ってる限り指定校は年内に大学決まるので、時間は有意義に使えると思います。指定校の大学より上の大学を目指して一般入試にチャレンジして、指定校より下の大学しか合格できず、それが消化できず浪人を選らんだひともいます。
後悔ないよう行き当たりばったりではなく、将来なにをするために大学いくか考えて、その大学入るか最良の方法を選んでいくのがいいのかと思います。登山ルートはいくつもあるので、どれをえらふかという戦略も大事かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
普通科より優先されるというより、国際、商業で上位の指定校推薦をゲットしている人は、全教科の評定平均がとても高いです。5段階でほぼ5でないと難しいです。普通科と同じテストをしても特に国際経済科の人は上位の人も多いです。
一、二年で普通科が定期テストのみしている間に、商業国際はそれプラス資格を取る為に必死です。(一部を除き)
上位の指定校推薦を狙っている人は、資格も沢山取得しています。
そこは明らかに差があります。
AO入試や、国立の推薦、一般でも狙えるレベルです。
そして普通科からわざわざ下位の指定校推薦を狙う人もいないと思います。
周りがみんなセンター試験や一般まで受験勉強しているので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/29(土) ]
今年の小野高校ビジネス科を受けようと思っていたんですが、私立で須磨学園を落ちてしまい、三木高校にして願書を出しました。
ですが40人中28人と12人も定員割れしているのを見て志願変更をしようか迷っています。
先生に相談したら少なからず同じ考えの人はいると言われ、かなり迷っています。
人数が分からないので、かなり危険な橋を渡ることになるので出来るだけ志願変更を検討中の人数を知りたいです。
ビジネス科に志願変更を検討中の方は教えてください。
また、他の方もどうなるか予想だけでも教えて頂けるとありがたいです。
[ 91件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
今年も現役東大出たって本当?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
一年前の71回生が現役合格して、今年の72回生の結果月曜発表かと。推薦合格は昨年はいたが、今年は?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
71回生は推薦じゃなく一般入試ですよね。センター850超えで折り返した生徒かな。東大推薦はもう少し前の学年だったような。今年はどうでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
71回生で理科2類に推薦で通った人がいると聞きましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
彼女は一般ではなかったですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
入試まであと3日!!!!!!!
秘密@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
昔から小野高校の商業の人が小野高校出身って言うのに違和感がある。ビジネス探究を選んだ人を見てもほんまに高校のブランドが欲しいだけで、実力のない輩が多すぎる。今年の受験生(合格者)の面子を見ても親共々ブランドだけに拘るカスばかり。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
なるほどなるほど。今年のメンツ微妙ですよね、3年間きついかもなーー普通科にすればよかったな、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
くぇっと@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
国際経済科って何をする場所ですか?
緊急です
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
もう新入生にその場所はありません。だからなにもしない。あと2年で消滅するから。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
【生態学】田園地帯のハリネズミ集団のモニタリング
パッパラパー@在校生 [ 2023/11/06(月) ]
とりあえず跳ねてたら良いんじゃないでしょうか、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
R@一般人 [ 2019/05/01(水) ]
小野高校の偏差値が下がったのですか? 国際経済と商業科を統合して就職コースにしようとしているうわさを聞きました。 小野高校卒業して進学せずに就職なんてウソー!って感じです。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
知り合いは有名大学へ進学しましたが、ブラック企業で働いています。あしからず。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
小野で評価されるのは旧帝大のみ。他は神戸だろうが有名私立だろうが無視。それが小野の教師陣です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
基本授業は上の人にあわせて教えられる。つまり上位国立レベル。あとは切り捨て
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
塾が要らないと言ってるのは教師と世の中の天才数パーセントだけ。みんなひっそりと塾で勉強してる。素直に聞いてたら浪人する
から気をつけてね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
浪人した先輩達はみんな口を揃えて言うんだ。小野の先生クソ。先生の言うこと聞いてたらダメだよ!自分で考えていかに学力を上げるかが大切。それに気がつくのは受験失敗して、予備校に行ってから!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
卒業式の日に「理系は浪人してでも上を目指せ」って言われた。最後の日くらい暖かく送り出してくれよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
卒業おめでとう!!!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
科によってもレベル違うし、上位層と下位層でも全然違うよ。どの科もできる人はできるし、低い人は低い。どこの学校も一緒じゃないかな?小野に入ったから安心ってことはまず無い。他の学校からだって、上位層はいい大学行ってるでしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/29(金) ]
来年小野高校受験します。参考にボーダー知りたいので、合格した方、残念だった方、貴重な情報書き込んでいただいたら嬉しいです。
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
質問者さま、早慶の指定校推薦があるなら小野はおすすめです。上位をキープすれば早慶の指定校を取れるし難関9国立への受験・進学も視野に入ります。
少し頑張って科総に行けば難関9国立の可能性は上がりますし、国公立医学部医学科受験も見えてきます。もちろん高校での頑張り次第ですが。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/03(金) ]
指定校は普通科と理数以外がもらってますね。早稲田とかの指定校なんか、元々それを狙って入学してて、一年のときからめちゃめちゃ全部頑張ってゲットしてます。皆さんオールマイティーなそれこそ加古川東でも長田でも受けたら受かってるような人たちですわ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
そりゃ早慶の指定校を取ろうと思えば、ある意味一般入試を戦うより厳しいですからね。優秀な人、頑張った人でないと取れないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
早慶の指定校を持ってる高校なんて少ないですし、そういう意味でも小野は良い高校だと思いますよ。
内緒さん@関係者 [ 2019/05/04(土) ]
加古川東だって合格すること自体はそれほど難しいことではないですよ。ただ入学早々、今まで学年で片手に入っていたような子が200位とかになってしまうような学校です。校内での競争はえげつないですね。
内緒さん@保護者 [ 2019/08/10(土) ]
投稿者さん、ぜひ小野高校を目指してください。親としては、希望する高校にこどもが入り、機嫌良く通ってくれることが喜びです。
うちの子は、五教科95点以上とっていました。普通科にいます。加古川東や他も良いのは分かっていましたが、登下校に不便なんですよね…この学区。時間が減って自宅での時間をゆっくり過ごせないこと、入学できても今まで上位にいたのに下位になったことで学校や勉強が嫌になるかも…色々考えて決めました。
どの方の投稿も私の投稿も参考程度に、真っ直ぐ目指してください。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/29(木) ]
切磋琢磨できる環境に身を置いたほうがいいよ。小野ギリギリなら絶対受かるように勉強するべきやし、小野受かるやろレベルなら探究クラス目指すのもいいし、小野余裕レベルなら加古川東目指すのもいい。いい大学に行きたいなら尚更。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
慶應の推薦は商業か国経のトップがかっさらっていった。と、いうか、そもそも普通科は指定校で大学へ行くという概念がないし、受験して当たり前と思ってるので、自然に指定校が流れるシステムなのだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小野高校の情報
名称 小野
かな おの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 675-1375
住所 兵庫県 小野市 西本町518
最寄駅 0.3km 小野駅 / 粟生線
1.3km 葉多駅 / 粟生線
1.8km 小野町駅 / 加古川線
電話 0794-63-2007
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved