教えて!小野高校 (掲示板)
「経済」の検索結果:61件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
時計@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
小野高校を第2志望にしてる人は第1志望はどこの高校にしてるが多いですか
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
普通に考えてカコトンやろ
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
国際経済学科を第二希望にしたかったです。どうしても小野高に行きたいので。加古川西だったら嫌だなぁというのが本音です。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
あ、ビジネス探求科の間違いでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
小野高校で指定校推薦してもらえる方は何人くらいですか?
普通科かビジネス探求か迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
理系でない限り、ビジ探の方が指定校は取りやすいですよ。
R@在校生 [ 2022/12/21(水) ]
ビジ探は経済に興味が無かったら、入ってから後悔すると思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
ビジネス探求科(旧商業、国際経済)から、毎年約何人ぐらいの人が推薦で大学に進学されているのですか?
無責任でいい名無しさん@卒業生 [ 2022/02/13(日) ]
0人です。白紙です。。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/15(火) ]
大体半分以上が推薦を受けます
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
ビジネス探究は指定校推薦狙いの人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
ていうかビリ探は

「推薦」でないと、通るお大学が無い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
つい最近小野高校のパンフレットが配られ興味を持った中三です。
皆さんに質問があるのですが、ビジネス探求科とは具体的にどんな学科なのですか?
内緒さん@関係者 [ 2020/09/20(日) ]
国語英語の授業は普通科と何ら変わりません。ビジネス探に変わってからはあまり詳しくありませんが、1、2年次は多くの商業科目を学びます。3年になると選択制になるので、商業科目を取らないということもできるはずです。そして、多くの検定を取得することができます。検定は強制ではありませんが、簿記、情報、全商英語は強制のような感じに近かったです。検定は1年に2回くらいしか受験できるチャンスがないので、みんな必死に勉強しています。
定期考査は80人中でそれぞれ順位が出ます。普通科とテストが同じ教科は320人中で順位が出ます。通知表もそれに合わせて出ます。指定校は難関私大の経済学部、商学部が多いです。文学部、看護学部、外国語学部、法学部もあります。ただ内申点がある程度ないと校内選考で落とされてしまうので、1年の時から勉強を頑張っておくべきです。ビジネス探求科だからといって簡単ではありません。テスト前に検定があったり、プレゼンの機会が多かったり…。しかし、普通科ではできないような経験がたくさんできます。詳しいことはパンフレットに載っていると思います。真面目に頑張っていれば、とても楽しい3年間が過ごせると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/14(日) ]
ビジネス探求科は慶応商や明治商をはじめ関関同立の文系学部の指定校も普通科より優先して、選ばれるみたいな話を友達にききました。ホントなら普通科よりありかなと思うのですが、真偽がわかりません。情報をお持ちの方あればコメントできる範囲で教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
専門学科であるぶん、指定校推薦などを使って経済学部などの商業系学部は入りやすくなると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/16(木) ]
慶應と明治は、商業と国際経済の子が指定校ゲットしたとききたような。商業と国際経済はビジネス探究にかわりましたが、流れは変わらないのでは。文系学部の指定校は、普通科と商業国際経済のとりあいになるので、基準が分かりづらいというかブラックボックスというか、テニスと水泳比べるようなもので基準がわかりづらいと想像します。理系の指定校は普通科内なので、同じく土俵で比べるので、なんであの人が選ばれて、この人が選ばれないの?みたいなことはおきにくいかと。
入試が多様化し、推薦AOの人数も増えてくると、一般で勝負するのか、推薦で勝負するか、個人個人の特性により、戦略をたてほうが後悔ないかと思います。
私の知ってる限り指定校は年内に大学決まるので、時間は有意義に使えると思います。指定校の大学より上の大学を目指して一般入試にチャレンジして、指定校より下の大学しか合格できず、それが消化できず浪人を選らんだひともいます。
後悔ないよう行き当たりばったりではなく、将来なにをするために大学いくか考えて、その大学入るか最良の方法を選んでいくのがいいのかと思います。登山ルートはいくつもあるので、どれをえらふかという戦略も大事かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
普通科より優先されるというより、国際、商業で上位の指定校推薦をゲットしている人は、全教科の評定平均がとても高いです。5段階でほぼ5でないと難しいです。普通科と同じテストをしても特に国際経済科の人は上位の人も多いです。
一、二年で普通科が定期テストのみしている間に、商業国際はそれプラス資格を取る為に必死です。(一部を除き)
上位の指定校推薦を狙っている人は、資格も沢山取得しています。
そこは明らかに差があります。
AO入試や、国立の推薦、一般でも狙えるレベルです。
そして普通科からわざわざ下位の指定校推薦を狙う人もいないと思います。
周りがみんなセンター試験や一般まで受験勉強しているので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/16(月) ]
※10国立の合計と()内は東大・京大・阪大・神大の内訳を記載。
神戸高校:136(東6京34阪42神36)
長田高校:112(東5京24阪36神34)
姫路西高:91(東9京19阪30神20)
兵庫高校:86(東0京12阪39神21)
加古川東:77(東2京20阪17神28)
市立西宮:60(東0京8阪21神24)
宝塚北高:42(東0京5阪17神14)
尼崎稲園:34(東0京8阪13神13)
姫路東高:31(東0京1阪9神18)
星陵高校:26(東0京1阪7神13)
北摂三田:26(東0京3阪9神9)
明石北 高:19(東0京3阪3神13)
川西緑台:18(東0京0阪10神7)

小野高校はどの辺りに入りますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2020/03/22(日) ]
小野も科学総合が稼いでる面があるし、実態は分からないですね。論議を呼ぶだけ良い勝負ということでは?切磋琢磨して学区のレベルを高めるのは悪いことではないと思う。前期の数字が他校のページに出ていました。

加古川東 東大2、京大19、阪大17、神大28
小野高校 東大0、京大3、阪大6、神大7
明石北高 東大0、京大4、阪大3、神大13
加古川西 東大0、京大0、阪大1、神大3
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
加古東 東大2,京大19,阪大17,他帝9,神大28
小野高 東大0,京大3,阪大6,他帝3,神大7
明石北 東大0,京大4,阪大3,他帝0,神大13

明石北は神大が圧倒的に多く帝大が少ない。神大が帝大と肩を並べられるのは医医・経済・経営だけで特に理系が弱い。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
現役だけの結果で見てみたいものですね。
浪人生・完樹 from 科総@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
圧倒的という程、大したことはない
内緒さん@一般人 [ 2020/10/30(金) ]
加古川東 東大2,京大19,阪大17,神大28←ひがし
小野高校 東大0、京大3、阪大6、神大7 ←おの
明石北高 東大0、京大4、阪大3、神大13
加古川西 東大0、京大0、阪大1、神大3

ーーーーーーーーーーーーーーー

北野高校 東大11,京大100,阪大53,神大36
(毎年,東大オープンで「理三 A判定」が4人は居る。京大オープンで医学科Aは10人,その気になれば理三8人が出せる。西日本最強高。)

天王寺高 東大2、京大56, 阪大51,神大29
旭丘高校 東大30,京大38,名大41,阪大11,北大9
岡崎高校 東大27 京大21、名大88、阪大13
札幌南高 東大4、京大5, 阪大8 、北大98
修猷館高 東大16 京大11 阪大12 九大128
筑紫丘高 東大5 京大8 阪大11 九大108
仙台第二 東大12,京大7、 阪大6、 東北96, 北大10
浦和高校 東大33,京大7,阪大4,東北38,北大14,東工13
(↑旧帝大以上132人)
内緒さん@関係者 [ 2020/11/11(水) ]
やっぱり、加古川東(母校)も小野高校も大したことねーな。
東を1位で卒業したからな。
内緒さん@関係者 [ 2020/11/11(水) ]
加古川東 東大2,京大19,阪大17,神大28←ひがし
小野高校 東大0、京大3、阪大6、神大7 ←おの
明石北高 東大0、京大4、阪大3、神大13
加古川西 東大0、京大0、阪大1、神大3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北野高校 東大11,京大100,阪大53,神大36
(毎年,東大オープンで「理三 A判定」が4人は居る。京大オープンで医学科Aは10人,その気になれば理三8人が出せる。西日本最強高。)

天王寺高 東大2、京大56, 阪大51,神大29
旭丘高校 東大30,京大38, 名大41, 阪大11,北大9
岡崎高校 東大27 京大21、名大88、阪大13
札幌南高 東大4、京大5, 阪大8 、北大98
修猷館高 東大16 京大11 阪大12 九大128
筑紫丘高 東大5 京大8 阪大11 九大108
仙台第二 東大12,京大7、 阪大6、 東北96, 北大10
浦和高校 東大33,京大7, 阪大4,東北38,北大14,東工13
(↑旧帝大以上132人)

カコトンなんか、お人形みたいなもんや、
理数科だけが、天王寺高校文理学科に追い付ける。
それ以外は、タ・ヒね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
この品のない書き込みの人、
小野卒業生なのに最近加古川東にまで書き込み始めて
しかも突然東卒業生に変えてる・・・。
どんだけ人格崩壊してんの。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/29(土) ]
今年の小野高校ビジネス科を受けようと思っていたんですが、私立で須磨学園を落ちてしまい、三木高校にして願書を出しました。
ですが40人中28人と12人も定員割れしているのを見て志願変更をしようか迷っています。
先生に相談したら少なからず同じ考えの人はいると言われ、かなり迷っています。
人数が分からないので、かなり危険な橋を渡ることになるので出来るだけ志願変更を検討中の人数を知りたいです。
ビジネス科に志願変更を検討中の方は教えてください。
また、他の方もどうなるか予想だけでも教えて頂けるとありがたいです。
[ 91件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
今年も現役東大出たって本当?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
一年前の71回生が現役合格して、今年の72回生の結果月曜発表かと。推薦合格は昨年はいたが、今年は?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
71回生は推薦じゃなく一般入試ですよね。センター850超えで折り返した生徒かな。東大推薦はもう少し前の学年だったような。今年はどうでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
71回生で理科2類に推薦で通った人がいると聞きましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
彼女は一般ではなかったですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
入試まであと3日!!!!!!!
秘密@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
昔から小野高校の商業の人が小野高校出身って言うのに違和感がある。ビジネス探究を選んだ人を見てもほんまに高校のブランドが欲しいだけで、実力のない輩が多すぎる。今年の受験生(合格者)の面子を見ても親共々ブランドだけに拘るカスばかり。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
なるほどなるほど。今年のメンツ微妙ですよね、3年間きついかもなーー普通科にすればよかったな、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
くぇっと@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
国際経済科って何をする場所ですか?
緊急です
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
もう新入生にその場所はありません。だからなにもしない。あと2年で消滅するから。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
【生態学】田園地帯のハリネズミ集団のモニタリング
パッパラパー@在校生 [ 2023/11/06(月) ]
とりあえず跳ねてたら良いんじゃないでしょうか、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
R@一般人 [ 2019/05/01(水) ]
小野高校の偏差値が下がったのですか? 国際経済と商業科を統合して就職コースにしようとしているうわさを聞きました。 小野高校卒業して進学せずに就職なんてウソー!って感じです。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
知り合いは有名大学へ進学しましたが、ブラック企業で働いています。あしからず。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
小野で評価されるのは旧帝大のみ。他は神戸だろうが有名私立だろうが無視。それが小野の教師陣です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
基本授業は上の人にあわせて教えられる。つまり上位国立レベル。あとは切り捨て
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
塾が要らないと言ってるのは教師と世の中の天才数パーセントだけ。みんなひっそりと塾で勉強してる。素直に聞いてたら浪人する
から気をつけてね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
浪人した先輩達はみんな口を揃えて言うんだ。小野の先生クソ。先生の言うこと聞いてたらダメだよ!自分で考えていかに学力を上げるかが大切。それに気がつくのは受験失敗して、予備校に行ってから!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
卒業式の日に「理系は浪人してでも上を目指せ」って言われた。最後の日くらい暖かく送り出してくれよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
卒業おめでとう!!!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
科によってもレベル違うし、上位層と下位層でも全然違うよ。どの科もできる人はできるし、低い人は低い。どこの学校も一緒じゃないかな?小野に入ったから安心ってことはまず無い。他の学校からだって、上位層はいい大学行ってるでしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/04(月) ]
国際経済科定員割れでしたね。先生から基準点を超えなければならないと聞いたのですが、それは何点ぐらいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
先生に聞かれたのなら基準点も先生に聞いたらいいですよ。先生も分からないのであれば、ここで答えられる人はいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小野高校の情報
名称 小野
かな おの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 675-1375
住所 兵庫県 小野市 西本町518
最寄駅 0.3km 小野駅 / 粟生線
1.3km 葉多駅 / 粟生線
1.8km 小野町駅 / 加古川線
電話 0794-63-2007
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved