教えて!小野高校 (掲示板)
「商業科」の検索結果:38件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
保護者会現役エース@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
内申点250点あり、
県の模試偏差値75は超えるのですが、小野高校のビジネス探求科は合格しますか?
小野高内でビジネス探求科は人権が保障されてないとききましたが、大丈夫なんですか?
onさん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
ビジ探になってからパッとしない雰囲気。
コロナで活躍する場面が少ないからかもしれないけど、商業科や国経の時の方が生き生きしてたかな。
先生は何ら変わらないけど、何かみんなパッとしない。3年なんて、指定高もらうのに必死だし
おでこ@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
内申点がオール1まで落ちたので諦めます
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/16(木) ]
指定校もらわないと大学にも行けないのか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今@中学生 [ 2020/10/02(金) ]
中学生2年生です。高校受験で今ビジネス探究が何か気になってます。教えてくれるとありがたいです。
ビジネス探究とは簡単に言うと何ですか?
入試でどれぐらい取ればはいれますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
簡単に言って何かも分からないのに気になってるんですか?簡単にいうと商業科です。入試は推薦もあるので落ちたとしても一般があり、2回チャレンジできます。中学のトップクラスの成績の人もいれば、普通科を受けることができない層もいます。
内緒さん@関係者 [ 2020/10/22(木) ]
前の方が書かれている通り、簡単に言うと商業科です。入試は推薦(小論文面接)と一般があり、チャンスも二度あります。クラス分けは推薦か一般かで分けているのではなく、ごちゃ混ぜで作られているようです。前の方が書かれているような中学のトップ層が、普通科を受けれない子が、などといった事は分かりませんが、それは出身中によっても違うので対して気にする事はないかと思います。基本的に普通科や科学探究科と授業進度や内容、科目が異なるので、忘れ物をした時には要注意です。
長々となってしまいすみません……
少しでも参考になったのなら幸いです😊
内緒さん@在校生 [ 2020/10/30(金) ]
加古川東 東大2,京大19,阪大17,神大28←ひがし
小野高校 東大0、京大3、阪大6、神大7 ←おの
明石北高 東大0、京大4、阪大3、神大13
加古川西 東大0、京大0、阪大1、神大3

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

北野高校 東大11,京大100,阪大53,神大36
(毎年,東大オープンで「理三 A判定」が4人は居る。京大オープンで医学科Aは10人,その気になれば理三8人が出せる。西日本最強高。)

天王寺高 東大2、京大56, 阪大51,神大29
旭丘高校 東大30,京大38,名大41,阪大11,北大9
岡崎高校 東大27 京大21、名大88、阪大13
札幌南高 東大4、京大5, 阪大8 、北大98
修猷館高 東大16 京大11 阪大12 九大128
筑紫丘高 東大5 京大8 阪大11 九大108
仙台第二 東大12,京大7、 阪大6、 東北96, 北大10
浦和高校 東大33,京大7,阪大4,東北38,北大14,東工13
(↑旧帝大以上132人)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
つい最近小野高校のパンフレットが配られ興味を持った中三です。
皆さんに質問があるのですが、ビジネス探求科とは具体的にどんな学科なのですか?
内緒さん@関係者 [ 2020/09/20(日) ]
国語英語の授業は普通科と何ら変わりません。ビジネス探に変わってからはあまり詳しくありませんが、1、2年次は多くの商業科目を学びます。3年になると選択制になるので、商業科目を取らないということもできるはずです。そして、多くの検定を取得することができます。検定は強制ではありませんが、簿記、情報、全商英語は強制のような感じに近かったです。検定は1年に2回くらいしか受験できるチャンスがないので、みんな必死に勉強しています。
定期考査は80人中でそれぞれ順位が出ます。普通科とテストが同じ教科は320人中で順位が出ます。通知表もそれに合わせて出ます。指定校は難関私大の経済学部、商学部が多いです。文学部、看護学部、外国語学部、法学部もあります。ただ内申点がある程度ないと校内選考で落とされてしまうので、1年の時から勉強を頑張っておくべきです。ビジネス探求科だからといって簡単ではありません。テスト前に検定があったり、プレゼンの機会が多かったり…。しかし、普通科ではできないような経験がたくさんできます。詳しいことはパンフレットに載っていると思います。真面目に頑張っていれば、とても楽しい3年間が過ごせると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
R@一般人 [ 2019/05/01(水) ]
小野高校の偏差値が下がったのですか? 国際経済と商業科を統合して就職コースにしようとしているうわさを聞きました。 小野高校卒業して進学せずに就職なんてウソー!って感じです。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
知り合いは有名大学へ進学しましたが、ブラック企業で働いています。あしからず。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
小野で評価されるのは旧帝大のみ。他は神戸だろうが有名私立だろうが無視。それが小野の教師陣です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
基本授業は上の人にあわせて教えられる。つまり上位国立レベル。あとは切り捨て
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
塾が要らないと言ってるのは教師と世の中の天才数パーセントだけ。みんなひっそりと塾で勉強してる。素直に聞いてたら浪人する
から気をつけてね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
浪人した先輩達はみんな口を揃えて言うんだ。小野の先生クソ。先生の言うこと聞いてたらダメだよ!自分で考えていかに学力を上げるかが大切。それに気がつくのは受験失敗して、予備校に行ってから!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
卒業式の日に「理系は浪人してでも上を目指せ」って言われた。最後の日くらい暖かく送り出してくれよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
卒業おめでとう!!!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
科によってもレベル違うし、上位層と下位層でも全然違うよ。どの科もできる人はできるし、低い人は低い。どこの学校も一緒じゃないかな?小野に入ったから安心ってことはまず無い。他の学校からだって、上位層はいい大学行ってるでしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
本番何点以上取らなければならないみたいなのって商業科にありますか?定員割れてる場合でも落ちることはあるんでしょうか?私は内申か低いので心配です、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/26(火) ]
志願変更前は商業科16名、国際経済科9名でしたね。例年よりかなり少ないですが、どちらも定員割れしますでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
どうでしょうね、こんな例は初めてみたので難しいですね。
普通科か商国で迷ってる人がいるから、人数調整で空けてあったのではないでしょうか?
第2志望があるから一か八か普通科を受験する人も多いかもしれないですね。

毎年の事ですが、普通科志願が多いと、商国に行きたかった人も内申点が35以下とかでギリギリだと、諦めて三木や西脇などレベルを下げて他へ行くように進められているようなので、本当に行きたかった人が諦めたのに、何人もそんな人がいるから定員割れしているのではと思います。

恐らくこのまま少ないので、思い切って志願変更した方がいいと思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
普通科希望で、目の前の倍率だけで志願変更をして商業や国経に入学できたとしても、入学後絶対に「やっぱり普通科にしていたら…」と後悔することが出てくると思います。今は、目の前の数字に踊らされることなく今まで頑張った自分を信じて頑張ってほしいですね。第一学区のトップ校の倍率に比べたらそんなに高くはないですよ。
内緒さん@関係者 [ 2019/02/27(水) ]
みんな自分が落ちるとは思ってないでしょうからねぇ。内申が200以下の人で、過去問が360も取れない人だと今年普通科は難しいかなぁ。変更したほうがいいでしょうねぇ。
匿名@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
普通科で中途半端な順位なら、商国に入った方がいい大学に行けるそうですよ
後悔する人は、どちらを選んでも後悔するでしょうし。
どこへいっても本人の頑張りと、学校の雰囲気によりますね。
最近三木が下がってきているようなので、先輩たちに聞いて、高校で選ぶのもいいかもですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
進路がはっきりしていなくて商国に進路を絞ってしまうと、それが自分に合わなかった時にしんどいですよね。だから、みんなとりあえず普通科という選択で進路に広がりを持たせる子が多いように思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
あの倍率なら、商業、国経が正解でしょうね。普通科安全圏じゃないのに合格できても、入学後がしんどいのは明らかだからね。それなら、商業か国経で真ん中か上位をキープする方が間違いなく有意義な高校生活になる
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/28(木) ]
商国はパリピも多いけど、模試では普通科ぬく人もいます。指定校もあるし、文系志望なら選択肢かも
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/28(木) ]
受験生のみなさんは倍率に不安にならないで欲しいと思います。普通科と迷い商業科に行き、入学後やっぱり普通科が良かったと後悔した一人です。それは高校生活を送るなかで違う方向の目標が見つかったからです。本当に商業や経済をやりたいという意志が固まっていないのなら、今は普通科をお勧めします。普通科はクラス替えもあり、友達と切磋琢磨出来るのでいい影響を受けられると思いますよ。普通科のほうが偏差値も高いですしね。迷わず突き進みましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/25(月) ]
小野高校商業科志望です。志願変更で普通科から商業科に来る人っていますかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
あまりいないんじゃ...。
国経の志願者数の少なさに驚きましたね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
商業はいつもの感じですが、国経は去年の受験生がレベル高めで偏差値が上がったから、躊躇しているのかもしれないですね、どうしても小野高校に行きたい人は商業に変更するかもしれないですが、先生が調整し過ぎて割れてしまった可能性もありますね。
OB@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
第2希望で三木に行くなら小野高校へ志願変更した方が、勉強はすると思います。
雰囲気が全く違うようです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
普通科から普通科なら分かりますが、土壇場で商業とか国際経済とか進路を決めるのはけっこう勇気がいりますよね。勉強する子は三木でもちゃんとすると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
今年から商業と国経が志願変更出来るのは小野高の普通科だけで第2志望も無いので、ちょっと躊躇されてるようですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
志願変更、迷いますね。
三木高校は偏差値が下がりましたね。
行った子が、勉強する人がほとんど居ないと言っていました。その子の周りだけなのか知りませんが。

小野高校は商業国際もすごく真面目で勉強熱心です。
塾へ通っているのも小野高校生がほとんどのようです。

偏差値 2019年3月現在
国際経済科 59
商業科 58
三木高校 54

偏差値で決めるのではないですが、勉強する雰囲気も大切かと。

以下、箇条書ですみません。

商業国際でも国公立大に行く人は毎年います。
テストの平均点は、普通科を上回る事も普通にあるようです。

普通科は二年生になると文系理系に分かれ、3年まで同じクラスかなと。そしてほとんどが文系を選択します。

小野高校以外の高校で国公立大に進学しているのはトップ10数人です。

推薦で難関私立大に行きたいのなら、普通科より商業国際の方が断然有利です。

経済や商業などの学科と全く関係のない夢があるのでしたら、普通科のままでいいと思います。

大学の学部選択が多いのは国際経済の方のようです。

参考まで。
間違いがございましたらすみません。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/28(水) ]
小野高校国際経済科の
雰囲気、メリット、デメリットを
教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
女子の割合がすごく多い。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/09(日) ]
パリピが多い。
一般人@卒業生 [ 2018/12/09(日) ]
科総→普通→商業→国経
学区関係ないので体育関係の部活多い。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
商業科よりは将来進路がせばらない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
女子が怖い。女子同士がイベントごとに喧嘩する。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2018/09/17(月) ]
内申点30前半、32とかだと小野高校の国際経済科はきついですか?
偏差値56だから大丈夫じゃないと言われました。
テストはまぁまぁ取れるんですが提出課題や授業態度の方で下げられて一学期の内申30になりました。
当日の入試がどれほど良くても内申これだと落ちますか??
受験生@中学生 [ 2018/09/17(月) ]
偏差値56とは小野高校の国際経済科の偏差値です
匿名@一般人 [ 2018/09/22(土) ]
小野高校普通科に在学中です。
ネットの偏差値は間違っている可能性大なので、信用しない方がいいです。
今年の兵庫県の偏差値を見れば分かります。
国際経済科は58〜ですね。
普通科にも入れそうな人が半数以上はいると思います。
資格取得も普通科目の勉強も他校よりかなり忙しいので、生半可な気持ちで入るとついて行けなくて大変な思いをしている人がいるようです。
内申点は36以上、定期テストも90点前後は採れていないとついていけないと思います。

商業科はまだ頑張って35くらいまで内申点を上げれば推薦なら入れるかも知れないので、頑張って下さい。
受験生@中学生 [ 2018/09/27(木) ]
解答ありがとうございます。
一学期この成績ですが二学期からでも間に合うと思いますか?
それとももう諦めるべきですか?
自分は諦めず勉強するつもりです。
保護者@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
昨年、受験した娘が、国際経済にいます
推薦で、受かった人は、38以上の人ばかりで、
一般は、全員合格でしたが、33で受験した人もいたそうです
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
国際経済は偏差値59になっていますね。
2018年受験した人のレベルが高かったようです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
今年現役で神大医学科受かった人いるってマジですか??!!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
小野は普通科200+科総40で加古川東とは人数が違うので単純には比較できないんですよね
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
キャリア官僚
国土交通省水管理・国土保全局 課長補佐
I井M
「小野高校歴代最高得点者」

●センター試験:781点/800点
●東大即応オープン:308点
東京大学理科3類 15位 A判定

小野高校のピーク時なら理数コースだけで

京医1人、神医1人、長崎医1人、
島根医1人、東大5人、京大6人、
阪大6人、東北大1人、北大1人、
早稲田大1人、神大5人、

40人中、神戸大学以上が29人。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
ピーク時の小野高校なら、
神大医学部は学年7位だった。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
東京大学薬学部卒
厚生労働省医薬食品局食品安全部 専門官
M倉Y二

●センター試験:763点/800点
●1996年11月
第2回東大即応オープン:285点
東京大学理科3類 30位 A判定
(灘高校でも20位以内に入る)

97年卒(49回生)、小野高校の3位。

・進研・駿台共催記述模試:全国9位
偏差値87)

・トップは、全統記述模試
「国理 偏差値 78.0以上」で、全国20位以内に入る。

全国10位以内が同じクラスに3人いた。

その3人は、
「東大理3 A判定」
1位、東大理1(現役)
2位、京都大学医学部医学科(現役)
3位、東大理2(現役)

学年7位でさえ
神戸大学医学部医学科合格

当時の理数コース(現・科学総合コース)の担任は、
「神戸高校の教頭」となり、有馬高校の校長に出世して、神戸新聞に載った。

学年主任と副主任、数学3・Cの担当も
校長まで出世した。

進研・駿台共催記述模試偏差値86以上が5人もいるスーパークラス!!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
神戸高校にはノーベル賞候補が2人もいる。

「ノーベル生理学・医学賞」候補
東京大学医科学研究所教授
河岡義弘

【業績】
リバースジェネティックス(逆遺伝)
による1918年スペイン風邪ウイルスの再現

1918年当時の世界人口は約18億人〜20億人であり、約5億人が感染し、5000万人〜1億人が死亡。
殺人ウイルスを復活させた。

「ノーベル文学賞」候補
村上春樹
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
兵庫県1位のスーパー公立高校。
それが小野高校だったからな・・・
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/26(土) ]
40人中、25人が神戸大学以上
という進学実績は相当な高校でないと
出せない。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/26(土) ]
わざわざ科学総合コースから関関同立に行くような奴は入試で落とせっちゅうに。
関関同立なんか、計算に入れる必要もない。
関関同立なら、商業科のアホが推薦入試で行っていた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小野高校の情報
名称 小野
かな おの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 675-1375
住所 兵庫県 小野市 西本町518
最寄駅 0.3km 小野駅 / 粟生線
1.3km 葉多駅 / 粟生線
1.8km 小野町駅 / 加古川線
電話 0794-63-2007
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved