教えて!小野高校 (掲示板)
「早稲田大学」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
小野高校200X年
自然科学系コースの進学先

1位 東京大学理科1類
→東京大学大学院工学系研究科(博士)
2位 東京大学理科2類
→東居大学大学院農学系研究科(修士)
3位 大阪大学医学部
→コロンビア大学病院(M.D Ph.D)
4位 大阪大学薬学部
→大阪大学大学院薬学系研究科(博士)
5位 東京大学理科1類
→東京大学大学院工学系研究科(修士)
6位 京都大学理学部
→東京大学大学院理学研究科(修士)
7位 京都大学工学部
→京都大学大学院工学研究科(修士)
8位 京都大学工学部
→京都大学大学院工学研究科(修士)
9位 京都大学工学部
→京都大学大学院工学研究科(修士)
10位 秋田大学医学部(M.D 循環器内科専門医)
11位 大阪大学基礎工学部
→東京大学大学院工学研究科(修士)
12位 大阪大学工学部
→前期東大落ち、後期滑り止め:阪大工学部
13位 大阪大学理学部
→大阪大学大学院理学系研究科(博士)医科大学講師
14位 大阪大学人文科学部
→大阪大学大学院
15位 大阪大学理学部
→大阪大学大学院理学系研究科(修士)
16位 九州歯科大学→神戸において開業
17位 早稲田大学
18位 早稲田大学
19位 北海道大学工学部
→大阪大学大学院工学系研究科(修士)
20位 北海道大学工学部
→北海道大学大学院工学研究科(修士)

21位〜25位まで神戸大学
クラス偏差値40台でも神戸大学(現役
(池沼レベル)

200X年は東大5人、京大19人で兵庫県1位の年
K@在校生 [ 2022/06/13(月) ]
京大19人!!
加古川東より多い
内緒@在校生 [ 2022/06/13(月) ]
長田高校の人文数理探究類型並みにレベルが高い。クラス10位までが京都大学より上じゃん。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
兵庫県1位というのは何をもって1位ですか?
公立高校の中だとしても京大合格者数で1位になったことは過去ありません。
東大合格者数で公立1位になったことは2004年に1回だけあります。
その年は東大11人、京大16人で長田高校に次いで東大京大合格者数が公立2位でした。
京大19人は2000年に記録した最高の数字ですが、その年の東大は4人です。

2000年代は加古川東と並んで県立4番手の進学校でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
>2000年当時、私立人気が強く、公立から京大20人以上
の県立高校は存在しませんでした。

県立長田高校から京大に23人合格していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
ちょいちょい長田高校推し??
それにしてもこれは小野高校が公式公開しているデータなのですか?
200X年とぼかしていますが、、

内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
京都大学みたいな サン流大学の普通の学部にすら合格できない輩が調子に乗ったこと書いとるわ。
京都大学の普通の学部なんか、京大実戦で10位以内の成績が取れるだろ?
なんで普通に勉強しても サン流大学に入れねえんだよ。
A判定以外でねえよ!
全統模試偏差値79.5くらい出してから言えや!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
当時の小野高校が県で4番なんて誰が測定したの?
君が勝手に決めたの?
うましかじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
兵庫県4位なんて誰が書いたんだ?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
6/14の書き込み見ろよ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
今は県立10位くらいか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
うそかどうかは、47,49,52,56回生のデータを見れば、
小野の1位は京大医学部医学科に合格しており、
全統記述模試で「国理 偏差値 78.0」以上に達しており、
灘高校で20位以内に入っていることは明白である。

真偽のほどは明らかである。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
当時の理数コース(科学総合コース)の担任は有馬高校の校長となり、今は定年退職してもう関係者は残っていませんが、

47,49,52,56回生のデータを見れば、
小野の1位は灘高校でも20位以内に入り、
京都大学医学部医学科に合格しています。

当時のデータを見れば、

真偽は明白です。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
普通科理数コースでは、
高2の夏期講習でjava言語を用いて、

ケプラーの第1法則
ケプラーの第2法則(面積速度一定の法則)
を実演する講義もありました。

ケプラーの第2法則は「物理2」の範囲ですが、当時の進度は早く、物理2の内容を高2の夏には履修していました。

java言語でe^(-x)sin kxという減衰振動を描画させてみて、粘性抵抗のある空間では単振動はどうなるのか?
といった疑問に答える講義もありました。

ハイポサイクロイドの求積問題や媒介変数表示の積分も高3の5月までにでやりました。
(dx/dt,dy/dt)を用いた媒介変数を用いた速度の二乗の和の平方根の積分などは曲線を描く点の運動を記述する上では必修でした。

内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
高校2年1月20日の段階で、
英語数学1A・2B、国語の600点満点で

高校で同日受験をしましたが、

高2の1月の段階ですでに、
1位は545点/600点
2位は535点/600点

を取っていました・・・。

すでに90%を超えています。

高校2年段階で90%を超えるとなると、
もはや理1、理2は当たり前で、

この2人は
高3の第3回全統マークで

845点/900点を取って、

全国150位以内に入りました。

私立高校も寄せ付けない強さでした・・・。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
当時の小野市には代ゼミも東進のなくて、
勉強したかったら勝手にしろ、と言わんばかりでした・・・。

「Z会の旬報」
「高1の7月の進研模試
「高1の8月の全統高1模試
を使って、

高1の9月〜11月の90日間、1日10時間ペースで勉強しました(つぶれそうでしたけど・・・)

徹底的に、
パラグラフリーディングや英文解釈、段落整序、英作文
整数問題、二次関数、数列、場合の数、図形と式
古文の文法、漢文の句法、評論文・小説の読解を「分析・研究」すると、

一気に偏差値は、

高1の11月の「第3回全統高1模試」で
偏差値73以上にまで上昇し、

軽々と「東京大学理科2類」合格ライン突破、となりました。

京都大学薬学部もA判定でした。
筑波大学第二学群に至っては1位で、
早稲田大学理工学部も1位でした。

やはり「データ収集と、分析力・傾向把握」は大きいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
当時のレベルの高さを考慮すると、京都大学工学部くらいなら、学年25位でも合格しています。

高1の進研模試偏差値75程度では、
学年20位以内に入ることも難しかったです。

せめて全統高1模試
英数国520点/600点

進研模試では
260点/300点は取れないと5位以内に入ることはできませんでした。

なんせ高1の秋の進研模試
学年1位は、433632人中10位で、
英数国280点/300点でしたから・・。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
利用者の個々のメディアリテラシー・情報の真偽に踏み込んだ判断まで、Webサービス運営は関知しませんってことですかね
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
情報の真偽なんか、確認するまでもないわ。

当時は、
夏の全統高1模試において英数国600点中、
556点が校内1位(全国16位/110106人)
532点が校内2位(全国150位/110106人)

510点だと校内5位になってしまうからな…

480点くらいしか取れないような奴は10位にも入れない…

556点のトップは、三菱総研にいる!
Y子
高1の夏の講習で『java言語』を用いて、
二次曲線や極方程式、行列式で遊んでいたからな…アイツは…

Y子は、
長女が東京大学文科3類
センター試験717点/800
(内閣総理大臣賞 受賞者)

次女が東京大学理科1類
センター試験760点/800

532点の2位は、味の素の研究所にいる。
DNAとアミノ酸の特許3件!!
M.T

M.Tは、
高校3年10月の進研記述模試で、
全国順位:5位/52980人、偏差値87!

Y子は、高1の11月の進研模試で、
280点/300(全国順位:10位/433265人)
高3の11月全統マークで、745点/800(得点率93.125%)
全国順位:150位/146248人

あの学年は高3の10月の進研記述模試では、
784点/900を取らないと、校内1位にはならない…
『点数内訳』
英語 178点
数学 192点
国語 143点
理科 183点
地理B 88点
5教科理系:784点/900点
全国5位

高校2年2月26日の
校内模試の学年1位の校内偏差値は81.4

平均:493.655点
SD:116.482点
最高点:859点/900点

校内偏差値75で、ようやく学年3位…

学年15位でも国立大学医学部医学科に合格してしまう。
なんせ、医薬・東大・京大を合わせて32人だからな・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
それにしても、今の小野高校で
よく神戸大学医学部に3人も合格したなぁ・・・
一般人@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
神医は推薦ってのもある
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/02(木) ]
国際経済科では、
国立の大学は受験できますか??
内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
国際経済科
過去3年間の主な合格先
【国公立大学】
東京学芸大学(教育)、横浜国立大学(経営)、滋賀大学(経済)、大阪大学(外国語)、兵庫教育大学(学校教育)、岡山大学(経済)、広島大学(医)、兵庫県立大学(経営)、岡山県立大学(デザイン)

広島大学は(医)ってなってるけど医学部医学科じゃなくて医学部保健学科。

【私立大学】
早稲田大学(社会科学)、国際基督大学(教養)、同志社大学(経済・商)、立命館大学(産業社会・文)、関西大学(商・総合情報・外国語)、近畿大学(経営)、関西学院大学(経済・商・教育・文・社会・総合政策・国際)、甲南大学(法・経済・経営・マネジメント)、武庫川女子大学(文・教育)
【短期大学】
龍谷大学短期大学(子ども保育)
【専門学校】
辻調理師専門学校、大原簿記専門学校、播磨看護専門学校、明石医療センター付属看護専門学校
不負@保護者 [ 2015/01/24(土) ]
これって二次試験が
英語数学国語だけの大学が多いのではないですか?

国際経済科と商業科は、センター試験は全科目受験(物理や化学も含めて)できないのですか?
金川@卒業生 [ 2015/10/03(土) ]
国際経済科や商業科からまともな
大学に進学した例を聞いたことがない

せいぜいAOか推薦で「私・立・大」でしょ
内緒さん@一般人 [ 2018/06/03(日) ]
大阪大学外国語学部に合格できたのが奇跡に近い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
恋するフォーチュンクッキー@保護者 [ 2013/12/14(土) ]
小野高校普通科を志望校にしている息子がいます。
親として小野高は良い学校と思うのですが、心配なことが一つあります。
それは、「商業科」の存在です。
進学校(普通科)の中に、申し訳ないのですが、学力的にかなり低い商業科があることで、学校全体の雰囲気が悪いのではないかと心配です。家の近所の素行の良くない息子の同級生が、「頭は悪いけど小野高の商業科なら入れるし、入れたらかっこいい。」と口走っているので、そういう子と息子が異なる学科とはいえ同じ学校で学ぶことになるのは抵抗があります。
実際のところ、商業科があることで学校の雰囲気はいかがでしょうか。商業科の生徒にいわゆるヤンキーがいて普通科の授業のじゃまをしたり、また、反対に普通科の生徒が商業科の生徒を見下して、商業科の生徒が荒れていたりということはないのでしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/12/15(日) ]
そんなん言うんやったら白陵高校に行かせたらええんちゃうのーっていうレベルよね
あ@一般人 [ 2013/12/15(日) ]
ひどすぎです
そんな子達は商業科にも、小野高校にも誰1人いません。
みんな真面目に勉強はもちろん部活動にも熱心です
小野高校に入って後悔はしたことないです
そんな考え方なら、絶対に入学させないでください
い@一般人 [ 2013/12/15(日) ]
そう思ってらっしゃるなら、どうぞ、子供の考えは無視して親の都合をおしつけた進路決定をなさればどうですか?
自分の意志ではなく親の考えで入った高校で、はたして3年間高校生活を楽しむことはできるのでしょうか。
う@一般人 [ 2013/12/15(日) ]
そんな心配するんだったらどうぞ他校へ。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/16(月) ]
ヤンキーなんて小野高には一人もいません。
みんなまじめで優しい人ばかりです。
心造@卒業生 [ 2014/03/07(金) ]
あなたの、何か人間的なレベルが分りますね(笑)
あなたの考え方では勉強ができる人以外害虫なんですね

非常に興味深い・・・どうやってその精神レヴェルで大人まで成長したのかがとても気になります。。というかあなたは大人と言えませんね

あなたは周りが自分と同じ思想を持っているとか思っていそうです(文面から)
まあ商業科自体を勘違いしてるみたいなので何とも言えませんが、とりあえず息子より自分の頭を心配したらどうですか?自分中心に世界が回っていて自分の子供はまさに天使!!ですかね(笑)何にも染まらずに立派な人間になってほしい、ですか?
立派な人間の定義付けが誤っています。下界の人間に汚されずにきれいなまま育ってきたら立派な人間にはなれません・・・あなたの二の舞ですよ

立派な人間とは周りの人の気持ちを分かってあげることができ、人間に優劣をつけない人間のことじゃないでしょうか?

もう少し深く物事を考える練習をしましょう
ちょっと生意気すぎたのは謝っておきます
ドミノ@卒業生 [ 2014/08/18(月) ]
まあ見とかんかい
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
みんな優しいので安心を!というかこの人達が学校を盛り上げてくれているようなもの
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
小野高校の情報
名称 小野
かな おの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 675-1375
住所 兵庫県 小野市 西本町518
最寄駅 0.3km 小野駅 / 粟生線
1.3km 葉多駅 / 粟生線
1.8km 小野町駅 / 加古川線
電話 0794-63-2007
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved