教えて!西の京高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:212件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
高校再編について、
北和地区は高校が減って不公平だ、南和や過疎地の高校へ行けと言うのかや南和偏重政策と主張しておられる方がいます。実際のところはどうなのか調べてみました。
あくまでも一考察です。
奈良県全体における奈良市生駒市の人口比率35%に対して奈良県公立高校普通科等の令和3年度募集人数における奈良市生駒市内高校の募集人数比率32%
上記に大和郡山市を含めた人口比率42%、募集人数比率39%
さらに天理市生駒郡を含めた人口比率52%、募集人数比率52%
となります。
以上より、地域による偏りはほとんど無く適正であるとの結果であり、その理由での高校再編への異議は適当ではありません。
逆に今まで北和偏重だったのが是正されたと考えるのが適当と思いますがいかがでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
・県内私立高校救済
・南和の重鎮で人権団体のボス・川口正志県議の理想「北低南高、北和を引きずり降ろすことで南和が浮上する」という「水平思考」
について全く触れられていません。

あなたの考察は「D」(評価に値しない)です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/22(日) ]
公の情報に基づいたあくまでも一考察ですよ。
「北和の募集人数が中南和に比べて少なくなったので反対」は理由にならないと述べていますが。
反対してる人は今までこの理由でも反対してたよね?

他の理由での反対は勝手に言ってください。
一応聞きますが、その2つの理由はエビデンスの存在はあるのですか?

ちなみに言っておきますが、当方は賛成でも反対でもありません。
あえて言うなら、1.閉校より学級数増減による調整、2.国際科増加よりも理数科増加での適正化が理想と考えています。
ただ、1.は現実的には正直難しいとも思っています。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/22(日) ]
再編反対派の方々は募集人数の北少南多説の他に私立高校救済説や北和引きずり降ろし説で反対していたのですか?
北少南多は存在しないと結論が出たら、あとの2つですよね?
こんな証拠が有るのか無いのか分からないような感情論だけでは一般の県民に対して説得力がある筈ありません、弱すぎます。
もっと他の理由は無かったのですか?
もう今更の話ですがね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
>天理市生駒郡を含めた

北和の中学生にとって、添上、法隆寺国際は現実的な選択肢にはなりません。

西和清陵は次回の再編で無くなるのに、ちゃっかりカウントしないで下さい。

コメ主の主張はは単に足し算をしているだけで、高校のレベルや中学生・保護者の感情、現実的な人の流れを加味しておらず、無意味です。

>感情論だけでは一般の県民に対して説得力がある筈ありません

そうですね。
奈良県は人権団体の重鎮も兼ねる南和の声の大きい議員や、火曜日から東京都世田谷区の本宅に戻ったきり帰って来ない知事の「奈良府民」嫌いという感情論で物事が動く、他県から見たら説得力の無い行政がまかり通る自治体です。

教育委員会に泣きついて県立高校減らしをしてもらう経営体力の無い私立高校は清算されるべきです。

>もう今更の話ですがね。

滋賀県、兵庫県明石市、京都府木津川市・精華町は子育て世代に選ばれて勢いがあるのに、奈良県は選んでもらえず寒々として「もう今更」ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/23(月) ]
3パターン用意しましたが?
人口比率はどのパターンもどれも同じような感じですね。
令和4年度入試からは県立大附属がプラスされますよ。
あなたの示す3要素などは加味していません。
それぞれご自由に様々な要素を加味してくれればいいと思っています。
あくまでも北和が不公平との声に対する一考察です。
しかしながら、あなたの言う3要素は中和でも南和でも全県で当てはまる問題です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
実際のところ、県は何も考えてないと思いますよ。

奈良高移転したら費用かからない
奈良県立大学今いちパッとしない、付属作っちゃえ
これからは国際化(何十年も遅れてる)国際高校増設
行き当たりばったりで決めてあとは次の人がやってくれるやろうと。そんな北部南部の充足率なんか検討してない。その結果こうなってる。かえって学区制になってたら精査されてたのかなと。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/23(月) ]
ちょっと違うと思いますね。
考えた結果がこれだからでしょ?
地域毎の募集人数の配分は真っ先に考えて削減数を決定するでしょう。素人でも計算出来るのだから。
あなたの言うように考えていなかったとしても、結果として配分としては適正となっおり、北和が不公平との主張は当てはまらないということです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
何でそんなに人口比率に拘るんだろうな。たまたま比率が同じなのでそうに違いないって判断したのかもだけど、専門科と普通科の定員をごっちゃにするのはさすがに無理があるよ。

それでも、もし仮にスレ主が教育長だとして、その理念の下で計画を進めようとするなら、余計な労力をかけず、対象校の関係者にどう納得してもらうかを考えるんじゃないかな。

間違っても、裏会議とか裏取引をこそこそやったり、ある学校の100周年のために他の学校を潰すような、余計な労力を費やし、かつ、潰された学校の関係者から一生恨みを買うような真似は、決してやらないだろう。

自説を匿名掲示板、それも平城ではなく、西の京の板でひっそり披露する、そんな健全な羞恥心をお持ちのスレ主ならきっと同意してくれるはず。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/24(火) ]
このスレは人口比に対する募集人数を話題にしています。
また、募集人数に実業系学科は入れていません。
ちなみに平城、登美ヶ丘にもスレ立てしています。ただし本流はこちらにしています。
特に他意はありません。たまたまです。

内緒さん@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
再編計画策定が始まって4ヶ月後の2014年8月の会議資料に提示されている対象校は、西和清陵と高取国際の2校なんだ。
計画の当初から一貫して、奈良市ないし生駒市の高校だけがターゲットになってたとすれば、スレ主の指摘する相関関係は認められるけど、実際にはそうなってない。

また、計画策定にあたって県教委事務局が人口比率を意識していた、つまり、「地域毎の募集人数の配分は真っ先に考えて削減数を決定」しようとしていた事実も、県教委の文書や報道等での確認はできてない。「でしょう」「違いない」ではダメ。

>>実際のところ、県は何も考えてないと思いますよ
>>行き当たりばったりで決めてあとは次の人がやってくれるやろうと。

知事サイドから奈高の工事中止を強要されパニックに陥り、そのあとは隠蔽、嘘、ごまかし、裏取引のオンパレードだね。
ずっと言ってるけど、辻褄合わせるには奈良高校の現地耐震化からやり直すほかないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
私は興味深いデータだと思います。
今まで北和の高校を減らして、無理矢理に東和南和への流れを作らされているようなことを主張していたのを信じていました。
でも、この主張はデータに何ら基づいていないことがよく分かりました。
一体、何だったんだろうと思います。
基本、私も反対の立場ではありますが反対を強く主張している人たちはこんな低いレベルだったと思うと悲しくなります。
反対運動も盛り上がらないはずですね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/25(水) ]
そうなんですよ。
正直、調べてみてびっくりしました。
今まで誰も調べようとしなかったのか?

計画策定で人口比の配分計算がなされていないとなると、計画策定者は絶妙なバランス感覚を持っていると認めることになってしまうのも何だかシャクに障る感じもするな。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
>>北和の募集人数が中南和に比べて少なくなったので反対

>>今まで北和の高校を減らして、無理矢理に東和南和への流れを作らされているようなことを主張していた

こんなこと誰も言ってないよね。「普通科」という大事な3文字が抜けちゃってる。

勝手に設定した架空の反対論を、それも県教委が企図したわけでもない数字を持ち出して論破して見せる。

ストローマン論法使った印象操作。反対運動の人たち、県教委、双方に濡れ衣着せて対立を煽る。

愉快犯なんだろうな。県教委も大概だが、分断と対立を煽る君みたいな人間が最も許しがたい。奈良を潰されてたまるか。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
あなた、スレを読みましたか?
大事な3文字ありますよね?
じゃあ、北和が〜北和が〜と反対してる方はこの部分で反対の理由にしていない訳ですね?
「北和の人口に応じていない削減だから問題なのです。」
「北和の県立高校を減らすことで南和、東和の定員割れしている公立高校に生徒を流す」
なんて言ってる方がいますよね。
これは違うのですか?
おかしいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
>これからは国際化(何十年も遅れてる)国際高校増設

知事は県民に対し、県内で就労、消費、居住をして県から出るなという旨のことを度々発言しています。
県立大学への理工系学部創設の発表の時も言っていました。
そのことと国際化(外へ目を向け、外に出て行く)というのは矛盾しています。
ただ単に登美ケ丘、平城という北和の県立普通科高校を減らしたいだけなのに国際化という言葉で胡麻化しているだけです。

先日、茂木外務大臣が将来的には英語を第二公用語にしたいと発表しました。
わざわざ「国際」を冠する学校を作らずとも、全ての学校で英語教育の強化が必要になってくるのです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
>令和4年度入試からは県立大附属がプラスされますよ。

令和3年度入試の受験生のことは無視なんですね。

それに、受験生の多くが公立普通科高校を希望しているのに、県立大附属がプラスされるとドヤ顔されても困ります。

県立大附属は本当に出来るんですか。
吉田教育長から突然押し付けられて迷惑そうで、教員集めも施設の整備もしている様子がありませんが。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/26(木) ]
悪いが国際高校、県立大学附属高校の是非について議論したければ他でやってくれますか。
ここはあくまでも北和が不公平との理由がどうなのかを検証しているだけです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
今回の高校再編で北和と南和なんて意味がない。すべては耐震費問題のとばっちり。あと募集定員ではなく学科も含め志願者数が問題だし、場所も通学圏かどうかが重要。人気校を潰して不人気校を残す。おかげで行きたくもない学校を受験する子の身になってほしいなあ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
>悪いが国際高校、県立大学附属高校の是非について議論したければ他でやってくれますか。

「令和4年度入試からは県立大附属がプラスされますよ。」と話を振ったのはあなた自身です。
北和の県立普通科高校が減っても代わりに県立大附属が出来るから問題ではないと言いたかったんでしょうけど。
その県立大附属が出来そうにもないから問題なんですよ。

国際高校も、中学生が志望校とするのに躊躇するようなカリキュラムで、北和の県立高校としてカウント対象になりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
>知事サイドから奈高の工事中止を強要され

知事案件ということで思い出しましたが、食のなんちゃら大学校の名誉校長である平松博利氏が裁判沙汰になっています。
詳細は週刊新潮を読んでいただくとして、さわりの部分のリンクを張っておきます。

【高級フレンチ「ひらまつ」創業者、経営陣から追放され裁判 泥沼訴訟の裏側とは】
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e3462a43cb75261efb10b4ed52eb1ae1bd8c1bd

本業の経営で多忙な人に名前だけの名誉校長になってもらって、講師は辻調から派遣してもらっているとか、知事案件ってしょうもないことばかりですね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/28(土) ]
「県立大附属高校の募集人数がカウントされる=同校の是非の議論」

なぜそうなるのか?
令和3年入試の募集人数が対人口比適正で問題ない中、4年度は同校の開校でその分プラスαとなる。
開校してもしなくても問題無いとの解釈だ。

是非の議論とは関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
生駒市周辺で、お子さんが従来の西の京、登美ケ丘受験層のお宅は困っています。
添上、高円、法隆寺国際まで下げるのは本人も保護者も嫌で、県内私立はもっと嫌、やむを得ず大阪の私立高校を専願で受けるそうです。

>令和3年入試の募集人数が対人口比適正で問題ない

中学生にとって行きたい高校が無ければ、募集人数が足りないのと同じです。

>開校してもしなくても問題無いとの解釈だ。

県立大附属高校が作られることはないということですね。
無責任です。
あなた個人の解釈を中学生、保護者に押し付けられても困ります。
内緒さん@保護者 [ 2020/11/29(日) ]
ちょっと待ってください。
生駒市周辺って、そんな狭い地域で考えてもどうしようもないでしょ?知らんがなって話ですよ。
そんなこと言ったら、香芝市や葛城市周辺で登美ヶ丘、西の京レベルではそもそも何処に行けばってことになりますよね?
そんな中でも考えて行けるとこ行ってるんじゃないですか。
あなたもその辺の地域のことなんて知らんがなでしょ?
しかもまだ奈良北、生駒があるじゃないですか。それぞれレベルは収まっていくと思います。
いままで恵まれすぎていただけじゃないですか?
甘えすぎていませんか?

下げるのが嫌なら上げればいいですよね?
うちの子供は中3です。学力は平城レベルです。必死に頑張って郡山を目指しています。でも実際はどうなるか分かりません。
確かに当事者にとって気の毒な面はあると思います。
でもこんなことで文句言ったり腐っていても仕方ないのです。受験生の背中を押してあげなければならないのです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
お言葉ですが、そちらの地域なら高田、橿原、桜井、香芝など選べます。平城高校レベルのお子さんが郡山高校を目指しているのは立派な事です。今迄も郡山狙えるのに平城にしていたお子さんも多いです。しかしそんなメンタル強い子供だけではありません。
登美ケ丘、西の京を一気に閉校させられたら私立を選ぶお子さんも多いと思います。私は生駒市在住なのでお気持ちよくわかります。上宮プレップコースや女子なら育英西、大阪樟蔭など選ぶ子供もいます。

生駒高校は野球部もサッカー部も強く部活目当てで志望校を下げて目指している子も多いです。最近は吹奏楽部も良い結果を出していますね。内申が90以上、学診が300以上なら今から頑張れば合格出来るのではないでしょうか!
内緒さん@保護者 [ 2020/11/29(日) ]
>高田、橿原、桜井、香芝など選べます。
登美ヶ丘、西の京レベルですよ?
レベル的に高田(一条より上)は無理でしょ。
橿原(奈良北レベル)、桜井(生駒レベル)との距離考えましたか?香芝は下げすぎです。

それでも同じかまだ選択肢は少ないとなりますよね?

内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
香芝市や葛城市から通える高校を書きました。生駒周辺からだと高田、橿原、桜井、香芝高校に進学した話を聞きません。遠いです。
内緒さん@保護者 [ 2020/11/29(日) ]
結果、生駒周辺地域の選択肢が他の地域に比べて少ないなんて言い切れませんよね?
今まで恵まれ過ぎていた、違いますか?

内緒さん@保護者 [ 2020/11/29(日) ]
逆に生駒周辺より選択肢が恵まれている地域は多いと思いますか?
天理、五条、御所などはどう思いますか?多いと思いますか?
大学や専門学校への進学も考えた場合、今年は別としても一応国際高校も県立大附属もプラスとしての選択肢としてあるんですよ。

内緒さん@質問した人 [ 2020/11/29(日) ]
>生駒市周辺で〜の方
スレの趣旨とは違いますがコメントします。
が、まず断っておきます。
このサイトでは再編に肯定的なコメントを行なうと関係者と見做す傾向があるようですが、全く関係はありません。
再編についての立場は人口減の状況で再編はいずれ必要だとは考えています。そういった意味では賛成です。

ただし、今回の再編の方法は賛成出来かねる点はいくつかあります。
1.公表時期が遅すぎる点、せめて周知期間3年以上は必要だった
2.同時にカリキュラムの公表が必要だった
3.国際科より理数科または英数科の増強が必要だった
4.閉校は3年計画で1年目70%、2年目50%、3年目0と段階的な方法が良かった

もちろん理想は全ての学校を残して学級数の増減で調整だとは思います。
奈良高も現地での建て替えが理想だと思います。
しかしながら500名程度削減と奈良高は移転がどうしても避けることが出来ないのであれば、誰かの不満が生じてしまう案にどうしてもなってしまうのもやむを得ないと考えます。
ただ、今の案はベターとは感じてはいません。

しかしながら今の計画で進んでいるのであれば、単なる反対や文句だけで無く、前向きに次の案を考えていくことも必要だとも考えています。
例えば、3年後に国際高校を英数科高校への転科、県立大附属高校のカリキュラムの早期公表等です。

以上が当方の立場です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
>>奈良高は移転がどうしても避けることが出来ない

この論点もさんざん議論した。理工系の研究でも、研究倫理や環境基準等、市民の人権に配慮した基準を守らねばならない。高校再編は基準はないが、人権配慮の点で合理性を欠く政策は認められない。

奈良高校の移転というのは、他校と比較しての公平性、あるいは関係する人間の損害を最小限にとどめる観点からしても、合理性を欠く。

・大宇陀と山辺が現地建替しているのだから、奈高だけ建て替えない理由がない。しかも、大宇陀は1校2校舎での存続のための建て替え。

・奈高だけの校地破棄がたとえ正当化されたとして、城内移転、仮設校舎やシャトルバス等による生徒教員の移動、金銭的負担を考慮すれば、奈良高校の単独閉校が最も合理的。他校を巻き込むのは余計。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]

ここでするな、奈良高のスレでやれ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
スレ主さんへ

ここじゃあこんな議論は無駄だから止めておいた方が良いですよ。

反対言ってるのは、教育委員会や管理職層を貶したい人や、他人の目だけを気にする親ですから。

特に後者は今の中堅校以下が入学競争率も低く学力が昔に比べて数ランク下がっていることも知らず、高校の名前だけが重要と思っている人達ですから。人口あたりの適正募集数なんてどうでも良いのです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/30(月) ]
教育委員会は一度解散すべきです。裁判沙汰ばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
奈良県は高校中退率が高い。今後益々増えるだろう。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/08(火) ]
話が横道にそれてしまいましたが、一応の結論に達したようです。
結論は…
今回の再編に至っても決して中南和に比べ北和の高校が少ないとは言えない。
むしろ従来は恵まれ過ぎていた。
北和の高校が少なく不公平であるとの声は間違いであり、この理由で再編を反対するのは的外れである。

内緒さん@質問した人 [ 2020/12/08(火) ]
したがって、今後も継続して再編に反対するのであればこの理由での反対は通用しないことを考えるべきですね。

感情論でなく理論に基づいた反対運動が必要であると考えます。
北南格差による反対が出来ない以上、理論的な反対理由が見つかるかですが…

または単なる反対で無く、今の枠組みをある程度受け入れた上で提言を行なっていく段階に来ているとも思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
諸悪の根源である耐震費用節約の指摘は無視ですか?笑
人口当たりの学校数だけ比較する幼稚な理屈なら、志望者が多い人気校を対象にしなくてもいいですよね。
正体バレバレ、下心ミエミエ。議論のすり替えが下手すぎ。情けないなあ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/09(水) ]
>人口当たりの学校数だけ比較する幼稚な理屈

そうなんです、北和の募集数が中南和に比べて少なく不公平だとの理由を堂々と反対理由にしている、そんな人いるので考察した次第です。結果、格差は存在しないことが判明しました。

>諸悪の根源である耐震費用節約の指摘は無視ですか?
>志望者が多い人気校を対象にしなくても

このスレはあくまでも募集数の北南格差についてのみ話題にしています。
他の反対理由と絡ませるつもりはありません。他でスレを作って好きに議論してください。

>正体バレバレ、下心ミエミエ。

はいはい、よくわかって偉いですね。
少し前に当方の立場を述べましたが、理解出来ませんでしたか?
だったら、相当ですよ。
こんな人が反対を声高に言っても…そらダメだわ。

内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
>そうなんです、北和の募集数が中南和に比べて少なく不公平だとの理由を堂々と反対理由にしている、

そんな人いませんけどねえ。議論にもなってない。
皆さんの反対理由は耐震費用節約のための高校再編と、人気校潰して上位層の募集数を減らし不人気定員割れ校の新設。その件はガン無視?

>>単なる反対で無く、今の枠組みをある程度受け入れた上で提言を行なっていく段階に来ているとも思います。

>他の反対理由と絡ませるつもりはありません。他でスレを作って好きに議論してください。

他の反対理由、すなわち問題点があると分かってるのにそれは絶対に議論しないで次に進める。ここでは触れたくないので他所でやってください。恐れ入りました。

>少し前に当方の立場を述べましたが、理解出来ませんでしたか?

問題の本質を無視して自分に都合がいい結果を導くような卑怯なやり方は理解できないなあ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]

あなた完全に論破されて悪あがきになってますよ。
アドバイスなんかしないけど。
まっ、好きにしたらいいわ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/09(水) ]
>そんな人いませんけどねえ。議論にもなってない。

「北和の人口に応じていない削減だから問題なのです。
北和の中学校卒業生数に対し、通学可能範囲の公立普通科高校の数が足りなさ過ぎることが問題なのです。
北和の県立高校を減らすことで南和、東和の定員割れしている公立高校に生徒を流す」
別スレですがこのように北和が北和がと言っている人はいます。
ですが、今回の考察でこの指摘は的外れで間違っていると結論が出ています。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/09(水) ]
>その件はガン無視?

このスレは再編の可否を議論するのが目的では無く、また他の論点を入れることで話があれこれとなるので論点を一点に絞りました。したがって他の論点は議論しません。
ただし、他でスレを作ってくれたら喜んで参加します。
ただし基本的にはあなたの指摘に反対する理由は無く、議論にならないと思います。

>問題点があると分かってるのに

その通りですよ。私が考える問題点については少し前に述べました。
別スレで議論する話題です。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/10(木) ]
後ろの文章が前の文章を説明する複文というのがある。

北和の人口に応じていない削減だから問題なのです。
北和の中学校卒業生数に対し、通学可能範囲の公立普通科高校の数が足りなさ過ぎることが問題なのです。

この文章は、後ろの文章が前の文章を説明してるんだ。つまり、

・人口というのは、中学校の卒業生数
・削減しているのは、通学可能範囲の公立普通科高校

というように説明してる。一方で、スレ主は

・人口というのは、全年齢の人口
・削減しているのは、交通不便な山辺、理数科、国際科といった普通科モドキを含んだ定員

と読み間違えてるわけだね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/10(木) ]
読み間違えではなく典型的な議論のすり替えになってますね。人命軽視、耐震費用節約、定員割れ高校新設、地域学力分布等、多くの重要問題があるのに一つだけ取り上げて内容を歪曲して否定する。結果問題はなかったのでこれで次に進みましょう?

>北南格差による反対が出来ない以上、理論的な反対理由が見つかるかですが…

>ただし基本的にはあなたの指摘に反対する理由は無く、議論にならないと思います。

人口以外に反対理由が見つからないと言っておいて、耐震問題を出されたら同感でした?これがおかしいと思わない人とは議論にはなりません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/10(木) ]
他の地域に比べて、北和の中学卒業者数に対する普通科の募集人数が少なすぎる、データに基づいて反対しているのですね?

また、通学可能範囲とは通学時間の基準となるような指標があるのですね?
これについても他の地域よりも北和は全く少ないとのことですね?

それぞれ感覚では無くデータとして存在する、のですね?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
>>読み間違えではなく典型的な議論のすり替えになってますね。

やっぱりすり替えだったみたいです。すみません。

学校の数→募集人数

にすり替えてる。これじゃあ話にならんよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
実際に募集人数が北和は少ないって言ってる人いますよ。どこの学校のスレか忘れましたが…
それに私の周りにもいますよ。
学校の数を問題にしたところでその分地域毎に格差が出ないように募集人数は確保していますと切り返されますよね?
そんな場合は議論のすり替えだって応えるつもりですか?

内緒さん@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
北和の普通科高校を削減するな、という主張と、募集人数が少ない、という認識は全く別の話。対立もしない。

通学可能範囲の広い高校、つまりは交通利便性の良い学校を減らすなってこと。地域間のバランスとは別の問題だし対立もしないので、切り返しもへったくれもない。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
じゃあ、スレ主さんはあなたの主張には異論を言っていないし、あなたもスレ主さんの主張は別の話しと言うならスレ主さんを放っておけばいいだけですよね?
なぜそれが出来ないのでしょうね?

内緒さん@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
別スレで議論する話題です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/11(金) ]
一度整理しますと、従来より高校再編に対して、北和が他の地域に比べて普通科の学校数や募集人数が少なく不公平との声があります。
そこでまず募集人数についてはどうかと考察しました。
結果は先にも述べたとおり不公平は存在せず、この理由での反対は不適切であると結論に達しています。

高校の数や通学圏等の理由で反対することについては考察を行なっておりませんので、異論はありません。
また、それらや他の理由については本スレとは別の話であるとの声もあることからも、もちろんその通りであり本スレでは議論はしません。

間違った理由での反対があったのは大変残念ですね。

内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
地域別の公立普通科定員と中学卒業者、それぞれの全体に占める比率。

普通科は来年度、無印の公立普通科定員。中学卒業者数(中三)は今年のを使った。最後のは地域ごとに、普通科定員を中学卒業者数で割ったもの。

奈良市:中三23%、普通15%、普通/中三28%
生駒市:中三10%、普通14%、普通/中三60%
他北和:中三17%、普通16%、普通/中三52%

中和東:中三17%、普通20%、普通/中三50%
中和西:中三24%、普通17%、普通/中三32%

東南和:中三9%、普通科13%、普通/中三65%

※他北和=生駒郡、天理、郡山
中和東:橿原、桜井、磯城
中和西:高田、香芝、葛城、北葛城

北和、中和の大まかなくくりではバランスは取れてる。

ただし、細かく見ると、奈良市と中和西地域が少なすぎだね。

クラスの半分以上が地元の公立普通科に行ける地域と、3分の1しか行けない地域。地域格差はある。

奈良市の(あるいは中和西地域の)公立普通科定員を減らすな、これならOKだね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/12(土) ]
新たな考察、ありがとうございます。

やはり、反対派のいう北和(奈良市生駒市)の募集人数が他地域より少なく不公平との主張は的外れである。

これが結論ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
奈良市に関しては不公平。

これで主張は通るね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
奈良市だけではないですよね?
中和西地域と併せての主張ならいいんじゃない?
奈良市だけでの主張は通らないよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
別スレで議論する話題です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/12(土) ]
そうですね。確かに奈良市のみで考えれば主張は通りますね。
ただ、新しい考察で地域を細かく見れば不公平との結果が出たのは奈良市だけでないことが立証されましたね。
いずれにしても、従来の北和だけが不公平との主張は間違いであることは明白になりました。
逆に今までは平城、登美ヶ丘、西の京があった分相当恵まれ過ぎていた、今回の再編で是正されたと考えるのが妥当との結論です。

内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
来年は県立大附属がプラスとなれば、また恵まれた募集人数に戻る可能性がありますね。
もう北和と南中和の不公平を理由とした反対は出来ませんね。
今までデータに基づかず主張していたと思うと随分と騙されてきた感じで残念です。
もっと早く気付けば違った反対方法があったと思いますね。

内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
早い話、単なる自分勝手なエゴでの反対だったってこと。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/12(土) ]
自分勝手なエゴ、ちょっと違うと思います。
今まで恵まれ過ぎていたのが当たり前の状況から普通科3校が無くなるわけですから、その衝撃から反発があって当然だと思います。

ただ、衝撃の大きさから北和の募集人数は当然他地域と比較して少なくなったに違いないと何らデータに基づく検証を行なうことが無かったから的外れな感情論での再編反対となったと思います。

内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
この議論でおかしいのは、学力や通学時間を無視して募集人数の単なる地域人口比だけを比較し高校再編自体に反対できないと結論するという論理の飛躍があること。
「単純な募集人数の地域人口比に極端な不均衡はない。」というだけなら良い。(ただし大した意味はないが)唐突に他に反対理由がない、これで進めようと言ってる時点で目的は分かる。
奈良県の高校再編問題の本質である耐震化放置や予算削減、人気校の閉鎖、無意味な高校新設等の問題についてはここでは議論禁止ということなので複雑な思考は苦手なのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
>>募集人数の単なる地域人口比だけを比較

してみました。

奈良市:中三23%、普通15%、普通/中三28%
生駒市:中三10%、普通14%、普通/中三60%
他北和:中三17%、普通16%、普通/中三52%

中和東:中三17%、普通20%、普通/中三50%
中和西:中三24%、普通17%、普通/中三32%

東南和:中三9%、普通科13%、普通/中三65%

>>単純な募集人数の地域人口比に極端な不均衡

あるんです。ある。奈良市の普通科減らしすぎてるから、少なくとも北和の半分の中学生は大変だよと。

>>複雑な思考は苦手なのだろう。

奈良市単独→奈良市生駒市ごちゃまぜ
普通科→普通科等

としてダブルで論点ずらし。

ダブル論点ずらしで作った「反対派主張」を振りかざし、高校再編全体に反対できないと飛躍させてる。

トリプル論点そらしです。よく考えたものだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
スレ主さんは北和を奈良市だけとするなら主張は通ると仰っていますよね。
補足するなら、北和を奈良市だけとするならば中和西地域も併せて主張しないと筋が通りませんよね。
だから、奈良市だけ不公平とも北和のみ不公平とも当てはまってこないですよね。
シンプルな考察でいいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
スレ主は決して再編反対自体に異議は言っていない。
あくまでも反対理由のうち”1つ”が間違っているからその理由での反対は使えないと言ってるだけだろ?
そこを認めずに学力や通学時間云々と言うなら同じようにエビデンスで示せばいいのでは無いのか?
複雑にして論点をずらしているのはあんたらだぞ。
そこまで細かく突っ込んでるならちゃんと理解したれや。

内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
それと、あんたらこのデータを認めずにそこまで過剰に反応して潰しにかかるとは、相当都合の悪いデータだったみたいだな。
意味の無い取るに足らない物と言うならスルーしてこれまで通り自信を持って反対を続ければいいだろ?
スレ主がデータを示しているのにデータで対抗もせず、ワーワーと言ってるだけ。
単なるイチャモンだな。

内緒さん@卒業生 [ 2020/12/13(日) ]
全て奈良判定。意味もなく閉校させられる高校。開校を約束したのに延期され困惑する受験生。法を犯しても全国大会に出場させてもらえる高校。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
>>法を犯しても全国大会に出場させてもらえる高校。
教育長判断で出場させるって言うんだから、すごかったよね。さすがに撤回したけど。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/13(日) ]
今回、当方が考察した地域毎の高校の募集人数と人口との関係について、新たなデータの提示や賛同意見もあって、以下の結論に達したものと考えます。

従来より再編の反対理由の一つとされていた、北和が不公平を被っているとの主張について、地域を詳細に見れば北和に限ったことでは無く他地域でも当てはまる点、北和と他地域で比較すれば格差は認められない点から間違った的外れな主張である。

一部、他の主張を考慮せよとの声もありましたが、あくまでもこのスレはいくつもある反対理由の中で一つだけに焦点をあてたものであり本スレではそれらについては議論は不要としました。
理由も既に述べておりますが、理解されない方が存在したのは不思議でした。

また、今回データによる考察を行なったことからデータによる意見を期待もしていましたが、それらが全く無かったことは残念でした。

以上
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
>>新たなデータの提示

>>今回データによる考察を行なったことからデータによる意見を期待もしていましたが、それらが全く無かった

???
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/14(月) ]
従来より再編の反対理由の一つとされていた、北和が不公平を被っているとの主張について、地域を詳細に見れば北和に限ったことでは無く他地域でも当てはまる点、北和と他地域で比較すれば格差は認められない点から間違った的外れな主張である。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/14(月) ]
前の人は誰か知りませんが、本スレについては以下の結論に達しています。

データに基づく考察の結果、今回の再編に至ったとしても他地域に比べ北和の高校の募集人数が少ないとは言えない。
むしろ従来は恵まれ過ぎていた。
北和が少なく不公平を被っているとの主張は明らかに間違いであり、この理由を以て再編を反対するのは的外れである。

内緒さん@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
北和が相当恵まれていたのは正直驚きでした。
その”恵まれ過ぎていた”現実が当たり前なので、その既得権が無くなってしまうとそりゃ文句も出ますよ。
そこは仕方ないと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
北和は恵まれすぎていました。前回の再編で北和をあまり触らなかったツケが溜まって進学実績は下がりました。特に中堅校以下は。

組織の法則でどこでも頑張る上位2割の進学実績に騙されていますが各校成績中位以下の進学実績はかなりイマイチです。そういったゆで蛙状態に気付かず、○○高校に入れたと喜んでいて大学受験時にその厳しい現実に気が付くことになっていました。

奈良県は規模が小さいので難しい面もありますが、今回の再編はやっと教育委員会が仕事をしたという感想を持っています。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/16(水) ]
教育委員会の方でしたか!お疲れ様です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/16(水) ]
これまで北和が恵まれていたのは今回の考察で明らかになった訳ですが、確かに恵まれていたことを知らないなら文句や不満は出るでしょうね。
文句や不満は仕方ない面もありますが、今後は北和が不公平を被っているとの理由を以て再編に反対を主張するのは間違っており出来ないですね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/16(水) ]
教育委員会がちゃんと仕事をしていないから、こんな的外れな反対運動が出ているのではないのですか?
当方のような素人でも考察出来るデータも示さずに再編を進めて決して「仕事をした」とは言えません。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
奈良市:中三23%、普通15%、普通/中三28%
生駒市:中三10%、普通14%、普通/中三60%
他北和:中三17%、普通16%、普通/中三52%

中和東:中三17%、普通20%、普通/中三50%
中和西:中三24%、普通17%、普通/中三32%

東南和:中三9%、普通科13%、普通/中三65%
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/16(水) ]
データに基づく考察の結果、今回の再編に至っても北和の高校の募集人数が他地域に比べ少ないとは言えないことが判明しました。
むしろ従来は恵まれ過ぎていた。
北和が不公平を被っているとの主張は明らかに間違いであり、この理由を以て再編を反対するのは的外れである。

以上の結論が出ています。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
スレ主は途中から「奈良市&中和西地域」を使った話をしなくなった。一方で、北和北和と連呼が始まった。

なんでだろって思って、最初の2つの書き込みをドッキングさせたら試合終了だった。2つ目の人の慧眼には感服するほかない。

>>地域による偏り
>>県内私立高校救済

奈良市&中和西地域では、前回再編で公立普通科が大きく減らされた後、私立高校が新設されてる。さらに今回も減らされた。

つまり、

地域格差=私学救済
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/16(水) ]
本スレでのテーマは
北和地区の高校募集人数は本当に少ないのか?のみに焦点を当てています。
その結果、以下の結果が出ています。
1)北和とそれ以外では格差は無い
→従来の主張である”北和のみ”不公平を被っているは該当しない。
2)詳細な区分分けではでは奈良市と中和西が少ない
→しかしながら従来の主張には”奈良市と中和西”が不公平との主張は無い
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/16(水) ]
したがって、
データに基づく考察の結果、今回の再編に至っても北和の高校の募集人数が他地域に比べ少ないとは言えないことが判明しました。
むしろ従来は恵まれ過ぎていた。
北和が不公平を被っているとの主張は明らかに間違いであり、この理由を以て再編を反対するのは的外れである。

以上の結論が出ています。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
スレ主は再編(→地域差別)→私学救済説に論拠をもたらした。

教育長に全部背負わせたつもりの人たち、いまごろ恐れ慄いてるんじゃないかな。。。

やってしまったねw
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/17(木) ]
本スレでの結論は以下の結論のみです。

データに基づく考察の結果、今回の再編に至っても北和の高校の募集人数が他地域に比べ少ないとは言えないことが判明しました。
むしろ従来は恵まれ過ぎていた。
北和が不公平を被っているとの主張は明らかに間違いであり、この理由を以て再編を反対するのは的外れである。

以上。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
こんな掲示板のコメで恐れ慄いてるって?
おまえ大袈裟な奴だな。
しかもどんな論拠をもたらしたって?
それも意味不明だな。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/18(金) ]
本スレは
再編反対の理由の一つである北和地区の高校募集人数が少ないとの主張は正しいのか?のみがテーマです。

結論は以下の通りです。
データに基づく考察の結果、今回の再編に至っても北和の高校の募集人数が他地域に比べ少ないとは言えないことが判明しました。
むしろ従来は恵まれ過ぎていた。
北和が不公平を被っているとの主張は明らかに間違いであり、この理由を以て再編を反対するのは的外れである。

以上。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
>来年は県立大附属がプラスとなれば、また恵まれた募集人数に戻る可能性がありますね。

来年には出来ませんよ。
2年後に延期されました。

もう出来ないんじゃないですか。
附属高校の設置は県立大自身が望んだことではなく、ある日突然、吉田教育長がやって来て押し付けてきた案で、遂行する義務はありませんから。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/19(土) ]
本考察における募集人数は県立大附属の人数は含んでありませんので、既に出た以下の結論に影響は及ぼしません。
あくまでもプラスαの存在です。1年後でも2年後でも開校となれば、北和の募集人数は他地域に比べ恵まれたものになります。

結論
データに基づく考察の結果、今回の再編に至っても北和の高校の募集人数が他地域に比べ少ないとは言えないことが判明しました。
むしろ従来は恵まれ過ぎていた。
北和が不公平を被っているとの主張は明らかに間違いであり、この理由を以て再編を反対するのは的外れである。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
何が「本考察」「結論」だよ、すだれハゲ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
>北和の募集人数は他地域に比べ恵まれたものになります。

>むしろ従来は恵まれ過ぎていた。

ああ、やっぱり。
この再編の目的は、北和の県立高校減らしだったんですね。
北和の活力を失わせることで南和と均衡が取れ、県内私立高校を救済できて、過疎地の不人気県立高校に生徒が流れて過疎地が活性化することを望んでいるということですね。
でも、昨年度の中学校3年生の動向は県庁、県教委の思惑通りにいかず、大阪、京都の私立高校に1,600人も大量流出しただけでした。
奈良みたいな田舎県で1.600人流出というのは異常な数字です。
今年度の中学3年生も同様でしょう。
あなた方推進派は破滅願望でもあるんですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
>>大阪、京都の私立高校に1,600人も大量流出しただけでした。

私立高校への流出、ここが本丸なんですよ。

県教委は前回再編以降、奈良市と香芝市に私学の新設を認可してる。そして、今回再編でもこの2市だけ公立普通科を減らした。

教育長が「私学がうるさい」って言ってたでしょう。あれですよ。

>>あなた方推進派は破滅願望でもあるんですか。
むしろ破滅派と呼ぶべし。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
>奈良市と香芝市に私学の新設を認可してる。

奈良学園登美ヶ丘と智弁奈良カレッジでしょうか。
でも、両校ともある程度以上の学力の生徒を希望しているので、県立トップ3校(奈良・畝傍・郡山)を閉校対象にしなければ、お望みの生徒は来ないと思うんですけどね。
奈良学園登美ヶ丘は中学受験のみなので、公立高校希望家庭にとって選択肢になり得ません。
県教委はチグハグなことやってますね。

智弁奈良カレッジはプライドが高くて、開校初年度は併願受験生を全員不合格にしていました。
こんな学校、受験させるにはリスクが大きいです。
香芝市を素通りして、大阪の私学にしようとなります。

まあ、今回閉校させられた県立高校相当の生徒には奈良育英、育英西、奈良大附属、橿原学院、関西中央などに行って欲しかったんでしょう。
前々から思っていましたが、奈良県は私立中学・高校が無駄に多過ぎです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/23(水) ]
当方の立場は既に述べたとおりです。
それを全く理解出来ていない人がいるとは驚愕です。
しかも私立高校の云々はこのスレには全く関係ありません。

このスレでの結論は以下の通りです。
データに基づく考察の結果、今回の再編に至っても北和の高校の募集人数が他地域に比べ少ないとは言えないことが判明しました。
むしろ従来は恵まれ過ぎていた。
北和が不公平を被っているとの主張は明らかに間違いであり、この理由を以て再編を反対するのは的外れである。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
今まで北和北和がって言ってたやつらは単なるエゴ派ってとこだな。
今まで必要以上に恵まれてたことくらい、気付くべきだな。

内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
今回の再編は北和を衰退させるのが目的だって叫んでいる方々は恥ずかしいでしょうね。
高校再編では通用しない論理だったからね。
こうやって、数字で出てくるとよくわかります。

内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
何の根拠もなく恵まれてるとか書いてる人は単なる嘘つきだね。

奈良市:中三23%、普通15%、普通/中三28%
生駒市:中三10%、普通14%、普通/中三60%
他北和:中三17%、普通16%、普通/中三52%

中和東:中三17%、普通20%、普通/中三50%
中和西:中三24%、普通17%、普通/中三32%

東南和:中三9%、普通科13%、普通/中三65%

※他北和=生駒郡、天理、郡山
中和東:橿原、桜井、磯城
中和西:高田、香芝、葛城、北葛城

嘘はいけないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
データは何度も出したのに、事実無根の事柄を連呼する。

あと、他者にことさら「恵まれている」とレッテルを貼り、その人たちをとかく引きずりおろそうという思想(教義?)が通底してて、これが一番気持ち悪いね。

そんなことしても誰も幸せになれない、やはり破滅派といって差し支えはないね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
奈良市単独では少ないかもしれないが、中和西も同様に少ない。
よって、奈良市のみ不公平では無いとは言えるな。

また、3校が減ってもこの数字なら今までは「恵まれ過ぎていた」とも言えるな。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
地域の偏りをなくす、それが適正な再編である。だったんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
北和とそれ以外で考えればほぼ適正になっているぞ。
最初から読んでみな。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
追加
これがこのスレの結論だわな。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/26(土) ]
元々、この考察は今回の再編で北和の募集人数が減り不公平を被っている。この主張が再編反対の1つの理由となっているが本当だろうか?
との素朴な疑問からデータを調べてみた、それだけです。
その結果、以下の結論が導き出された訳です。

今回の再編に至っても北和の高校の募集人数が他地域に比べ少ないとは言えないことが判明しました。
むしろ従来は北和の募集人数は他地域に比べ多く恵まれ過ぎていた。
逆に今回の再編で是正されたとも言える。
従来の主張である「今回の再編で北和が不公平を被っている」は明らかに間違いであり、この理由を以て再編を反対するのは的外れである。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
地域による偏りをなくすのが適正な再編であり、そして、地域を細かく見れば不公平との結果が出たのは奈良市と中和西地域だと分かった。

つまり、奈良市と中和西地域の地域格差は是正すべきだと、こういう結論だね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/26(土) ]
当方は従来の主張の間違いをデータに基づき考察し、間違った理由による再編反対はNGとしただけです。
別の理由を以て是正を求めるのは当方の結論ではありません。
従来、奈良市と中和西地区が不公平だと誰も主張していませんでしたからね。
今回の考察の結果で明らかになっただけです。
そのように主張したい方はそれはそれでいいんじゃないですか?

内緒さん@質問した人 [ 2020/12/26(土) ]
本考察について唯一の結論は以下の通りです。

今回の再編に至っても北和の高校の募集人数が他地域に比べ少ないとは言えないことが判明しました。
むしろ従来は北和の募集人数は他地域に比べ多く恵まれ過ぎていた。
逆に今回の再編で是正されたとも言える。
従来の主張である「今回の再編で北和が不公平を被っている」は明らかに間違いであり、この理由を以て再編を反対するのは的外れである。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
公立高校の地域格差解消を求める、その思いは共有できているのかと思っていたが、違うのか。

とすると、出処不明の南和、北和という区切りにしがみついて「反対派は的外れ」「反対派は間違い」を連呼して嫌がらせする、それぐらいしか質問者の目的はなくなってしまう。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/26(土) ]
今回の再編で北和が不公平を被っているとの主張はこの高校だったか他校だったかの掲示板でもよく見かけ、決して出所不明の主張ではありません。
当方の再編に対する立場や考えについては既に述べさせていただいています。
単に反対するのでは無く、現行の枠組みの中で新たな提言を行なっていく時期に来ているとは考えています。
ただ反対すること自体は間違っているとは考えていません。正しい理由での反対は好きにすればいいと考えています。明らかに間違った主張はNGと考えているだけです。
ただし、自身は反対運動に参画するつもりはありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
高校再編はじめ、あちこちにオウンゴールを決めまくってるのは県教委だからね。

自身の不始末を新規事業で埋め合わせ信頼回復、その作戦は既に奈高校地放棄の時に大失敗してる。耐震隠蔽、城内移転、木製テント、国際高校定員割れ、県立大附属の開校延期。

批判者に嫌がらせをしたところで無駄。ゴールは逆向きである事実を県教委が理解しない限り、さらなるオウンゴールが積み重なるだけだよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/27(日) ]
教育委員会が云々は本スレには全く関係ありません。

本スレの趣旨および結論は以下の一点のみです。

データに基づく考察の結果、今回の再編に至っても北和の高校の募集人数が他地域に比べ少ないとは言えないことが判明しました。
むしろ従来は北和の募集人数は他地域に比べ多く恵まれ過ぎていた。
逆に今回の再編で是正されたとも言える。
従来の主張である「今回の再編で北和が不公平を被っている」は明らかに間違いであり、この理由を以て再編を反対するのは的外れである。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
北和、北和とひたすら連呼している。
推進派が私立高校救済について触れられたくないということがよく分かります。

極端な話、県内公立高校がゼロになったとしても県内私立高校に高校新入生が流れることは無いでしょう。
県立高校減らしの元凶を利するなんて、自分の親を殺した犯人に奉仕するような倒錯した行為ですから。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/28(月) ]
本スレの趣旨について理解されない方へはコメントいたしません。

本スレの趣旨および結論は以下の一つのみです。

データに基づく考察の結果、今回の再編に至っても北和の高校の募集人数が他地域に比べ少ないとは言えないことが判明しました。
むしろ従来は北和の募集人数は他地域に比べ多く恵まれ過ぎていた。
逆に今回の再編で是正されたとも言える。
従来の主張である「今回の再編で北和が不公平を被っている」は明らかに間違いであり、この理由を以て再編を反対するのは的外れである。

内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
本スレの趣旨に関係ないかもしれませんが、再編に反対する理由として県内私立の経営が苦しく救済するために再編を行なっていると主張も多く見ますが、これはどうなのでしょうか?
本スレの主題である北和が不公平との説も何の根拠も無く主張していたことが判明したことで、私学救済説もどうなんだろうと思った次第です。
この説はまさか何らかのデータや経営指標に基づかないことは無いと信じていますがどうなのでしょうか?
反対派の方の意見でもいいので感覚的なもので無く何らかの確たる根拠を示してもらえないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
反対してらっしゃる方は感情論が主張の軸になっているので、なかなかデータは出てこないでしょう。私学救済についても一切根拠の提示がありませんから。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
反対派はさすがに出て来れないだろ。
私学救済なんて何も根拠の無いデマなんだからな。
結果としてこのスレの主題である北和不公平説もデマ、私学救済説もデマ、よくこんな根拠やエビデンスの無い主張を展開出来たなと思うな。

内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
あっ、ちなみに教育委員会、県庁職員、私学関係者等では無いと言っておくな。
すぐ、関係者呼ばわりされてしまうからな。
再編反対に異を唱えてるのは、関係者だけじゃ無いぞ。

内緒さん@質問した人 [ 2020/12/29(火) ]
私立高校の経営状況については調べもしていませんが、学校によっては開示しているところもあるのではと思います。
また、県庁か文科省へ開示を求めることも出来るかも知れないので、調べている可能性はあると考えます。
この点についてはさすがに調べた上で私学救済のための再編だと主張しているのではないでしょうか?
違うとなると誹謗中傷の類いの話になりかねません。

内緒さん@質問した人 [ 2020/12/29(火) ]
ただし、本スレでは私学云々は関係の無い話題であることは理解願います。

本スレでは以下の趣旨および結論が出ています。

データに基づく考察の結果、今回の再編に至っても北和の高校の募集人数が他地域に比べ少ないとは言えないことが判明しました。
むしろ従来は北和の募集人数は他地域に比べ多く恵まれ過ぎていた。
逆に今回の再編で是正されたとも言える。
従来の主張である「今回の再編で北和が不公平を被っている」は明らかに間違いであり、この理由を以て再編を反対するのは的外れである。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
ありがとうございます。
さすがに私立高校の経営状態が苦しい等のデマなんて言えませんよね。
でも、ちゃんとした数字に基づいた根拠って見たこと無いんですよね。
これってどうなんでしょうか?
再編反対派の方の見解を是非お聞きしたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/29(火) ]
私立高校が苦しいから高校再編が行なわれているとの説におけるエビデンスの存在の有無についての話はこのスレでは関係ありません。
大変申し訳ありませんが、他でスレを立てるなりでお願いします。

本スレの主題は以下の通りで結論も既に下記の通り出ています。

データに基づく考察の結果、今回の再編に至っても北和の高校の募集人数が他地域に比べ少ないとは言えないことが判明しました。
むしろ従来は北和の募集人数は他地域に比べ多く恵まれ過ぎていた。
逆に今回の再編で是正されたとも言える。
従来の主張である「今回の再編で北和が不公平を被っている」は明らかに間違いであり、この理由を以て再編を反対するのは的外れである。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
令和元年度(2019年度)の県外私立高校への高校新入生流出数が1,600人にも及ぶことはどのように考えますか。

推進派がいくら北和の県立高校数は適正だと主張しても、当の高校受験生や保護者はそう受け取らなかったということではないですか。

神奈川県では私立中学受験をさせられる家庭でないと大学進学で不利になるという弊害を是正する為に
・横浜市立サイエンスフロンティア中学・高校を開校
・横浜市立南高校に附属中学を設置してレベルアップに成功
・二つの県立高校を発展的に統合させて横浜国際高校として改編、バカロレアコース有り
・県立相模大野高校(奈良県で言えば平城、一条、高田に相当)を相模原中等教育学校に改編して相模原地区のトップ校にさせることに成功
など前向きな努力をしています。

神奈川県を見た後に奈良県を見ると、ふざけたことを大真面目にやっていると感じます。
山辺高校サッカー部の全国大会強行出場も「ふざけたことを大真面目にやる」という奈良県教育委員会独特の思想の上で起こったことですね。

そこにあった学校が最初から無かったかのように消滅させられ、わざわざ新設した学校の教育体制はいい加減、新設予定の学校が本当に出来るのか疑わしい、誰がこのような状況を喜ぶのか→私学関係者、特定地域の学校のみを大切にしたい人たちと考えるのは自然なことです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
そうだ、その1600人の根拠を言っちゃいな。
前年や前々年と比べてどうだったかも含めたらいいな。
エビデンスって言われる前にガツンとな。

内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
それとな、このスレ主に対してはその内北和地区からの流出数も必要だな。
ガツンとな。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
ふざけている、その通りだ。

人間として生きる上で、一番大事なところ、一番ふざけてはいけない、大真面目にやらないといけない、その場所で、全く逆の態度を取る。

生命を大事にしない(奈高の耐震問題)、人間の尊厳を傷つける(山辺サッカー、無茶苦茶な閉校、嫌がらせ発言の数々)。

母校への愛情とかさ、確かに他人から見たらちっぽけなもんかもしれんし、金銭でもデータでも測れない。でも、大事なものは大事なんだよ。

県教委も質問者も、どうでもいいなら無視すればいいのに、むしろ全力で踏みにじろうとする。それが一番腹立たしい。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/30(水) ]
本スレの趣旨は1つだけです。
そして結論も以下の通り1つです。
それ以上でも以下でもありません。
他の話題は他スレでどうぞ。

データに基づく考察の結果、今回の再編に至っても北和の高校の募集人数が他地域に比べ少ないとは言えないことが判明しました。
むしろ従来は北和の募集人数は他地域に比べ多く恵まれ過ぎていた。
逆に今回の再編で是正されたとも言える。
従来の主張である「今回の再編で北和が不公平を被っている」は明らかに間違いであり、この理由を以て再編を反対するのは的外れである。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
奈良県教育委員会が「まなびだよりスペシャル 未来を創る特色ある奈良県立高校」という動画をYoutubeにアップしています。

奈良、畝傍、郡山、高田、青翔が含まれていないことが、教育委員会の本音なんだろうと思います。
南和の高校に偏っていますね。
県立ではないけれど一条、私学も同じ扱いなのでしょう。

大学進学は奈良、畝傍、郡山、高田、青翔、一条、私立で賄うので、それ以外の高校では勉強は程ほどで良い、むしろ勉強してくれるなというメッセージと受け止めました。

その昔、「ゆとり教育」の旗振り役だった故・三浦朱門が「炭焼きの子は炭焼きを継げば良い。学問なんか必要ない」と文芸春秋で本音を漏らしていました。
一人息子には自分と同じ東大に入って欲しかったのに名古屋の南山大学に進学した。
一方では地方の現業職の人の子供が東大に入っていて許せない。
そうだ、制度を変えてやれというのがゆとり教育の目的だったわけです。
不自然な制度改革の裏には旗振り役の本音があるものです。

特色化がそんなにも素晴らしいものならば、自由度の高い私学が率先してやっているはずです。
私学がやっていないということは、ごっこ遊びのような特色化に魅力が無いということです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/01(金) ]
本スレの趣旨は1つだけです。
そして結論も以下の通り1つです。
それ以上でも以下でもありません。
他の話題は他スレでも作ってどうぞ。

データに基づく考察の結果、今回の再編に至っても北和の高校の募集人数が他地域に比べ少ないとは言えないことが判明しました。
むしろ従来は北和の募集人数は他地域に比べ多く恵まれ過ぎていた。
逆に今回の再編で是正されたとも言える。
従来の主張である「今回の再編で北和が不公平を被っている」は明らかに間違いであり、この理由を以て再編を反対するのは的外れである。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
他人の生命安全を確保する、他人の人生を尊重する。質問者さんはそれらの倫理は何よりも優先すべき、そうお考えではないのですか?

質問者さんは、奈良高校のこと、あるいは今年の受験生のこと、卒業生のプライドのこと、それらを尋ねられた際、「話を北和〜に戻そう」と呼びかけをなさっています。

政策以前の倫理観の部分で、質問者さんとは大きな隔たりがあるように感じています。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/01(金) ]
本スレの趣旨はシンプルに1つだけです。
そして結論も以下の通り1つです。
それ以上でも以下でもありません。
他の話題は他スレでも作ってどうぞ。

データに基づく考察の結果、今回の再編に至っても北和の高校の募集人数が他地域に比べ少ないとは言えないことが判明しました。
むしろ従来は北和の募集人数は他地域に比べ多く恵まれ過ぎていた。
逆に今回の再編で是正されたとも言える。
従来の主張である「今回の再編で北和が不公平を被っている」は明らかに間違いであり、この理由を以て再編を反対するのは的外れである。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
質問者さんは他人の生命や人格を優先すべきではない、そうお考えだと理解しました。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/01(金) ]
他の話題は他スレでも作ってどうぞ。
本スレの話題に関係の無いコメントは不要です。

本スレの趣旨および結論は以下のみ一つです。

データに基づく考察の結果、今回の再編に至っても北和の高校の募集人数が他地域に比べ少ないとは言えないことが判明しました。
むしろ従来は北和の募集人数は他地域に比べ多く恵まれ過ぎていた。
逆に今回の再編で是正されたとも言える。
従来の主張である「今回の再編で北和が不公平を被っている」は明らかに間違いであり、この理由を以て再編を反対するのは的外れである。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
>他人の生命や人格を優先すべきではない、そうお考えだと理解しました。

悪質だな。
スレ主は単に主題に関係ないからコメントしなかった。
それだけだろ?

質問に回答が無い=自分の都合良く解釈して良い。
そんなことは一切無いぞ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
>スレ主は単に主題に関係ないからコメントしなかった。

算数で悦に入っているアスペなだけだろ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/02(土) ]
本スレに関係の無い話題についてはコメントはいたしません。

本スレの趣旨および結論は以下のみ一つです。

データに基づく考察の結果、今回の再編に至っても北和の高校の募集人数が他地域に比べ少ないとは言えないことが判明しました。
むしろ従来は北和の募集人数は他地域に比べ多く恵まれ過ぎていた。
逆に今回の再編で是正されたとも言える。
従来の主張である「今回の再編で北和が不公平を被っている」は明らかに間違いであり、この理由を以て再編を反対するのは的外れである。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
コピペ、繰り返ししか出来ないんだな。

奈良高校の掲示板でケチョンケチョンに言われてるな。
場違いな場所に場違いなスレを立てるというのは、「データに基づく考察」(笑)以前に馬鹿だってことだ。
推進派にはもっと他に使える人材が居ないのか。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/02(土) ]
奈良高校の掲示板の話は当方には関係ありません。
当方はこのスレのみスレ立てしています。
スレ立ての方法を真似た方がいるのは承知していますがね。
別に同一と見做されてもどうもありませんが。

本スレの趣旨および結論は以下のみ一つです。

データに基づく考察の結果、今回の再編に至っても北和の高校の募集人数が他地域に比べ少ないとは言えないことが判明しました。
むしろ従来は北和の募集人数は他地域に比べ多く恵まれ過ぎていた。
逆に今回の再編で是正されたとも言える。
従来の主張である「今回の再編で北和が不公平を被っている」は明らかに間違いであり、この理由を以て再編を反対するのは的外れである。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
あんたの聞いてることは肯定しても否定しても突っ込める、それくらい分かるからな。
このスレ主がそんなのに簡単に引っかかるとでも思ってるのかい?
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/03(日) ]
本スレでは価値観云々の話題は全く無関係です。
したがって本スレに関係の無い話題についてはコメントはいたしません。

本スレの趣旨および結論は以下のみ一つです。

データに基づく考察の結果、今回の再編に至っても北和の高校の募集人数が他地域に比べ少ないとは言えないことが判明しました。
むしろ従来は北和の募集人数は他地域に比べ多く恵まれ過ぎていた。
逆に今回の再編で是正されたとも言える。
従来の主張である「今回の再編で北和が不公平を被っている」は明らかに間違いであり、この理由を以て再編を反対するのは的外れである。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
>神奈川県では私立中学受験をさせられる家庭でないと大学進学で不利になるという弊害を是正する為に…前向きな努力をしています

全国トップクラスの私立高校生徒率を誇る神奈川県と全国平均以下&全国順位でも中位の奈良県とを比べるなんてどうかしていますね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/04(月) ]
色々言ってるけど奈良高校の耐震工事費用もったいないから平城高校を閉校させただけでしょう。それだけだとあまりに目立つので西の京、登美ケ丘も利用されただけです。朱雀も名前かっこいいのに何で変えるのかと思いますね。

県立大付属が開校出来ないなら西の京高校のままでいいのと違いますか?山辺高校の記者会見で教育長が言ってましたよね。
生徒のことを思うと私は簡単に辞退とか言えないって。生徒のこと考えたら閉校とか簡単に言えないと思いますが。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/04(月) ]
本スレは他の話題は対象にしておりません。
全く関係ありません。
一つの話題に焦点を絞っています。

本スレの趣旨および結論は以下のみ一つです。

データに基づく考察の結果、今回の再編に至っても北和の高校の募集人数が他地域に比べ少ないとは言えないことが判明しました。
むしろ従来は北和の募集人数は他地域に比べ多く恵まれ過ぎていた。
逆に今回の再編で是正されたとも言える。
従来の主張である「今回の再編で北和が不公平を被っている」は明らかに間違いであり、この理由を以て再編を反対するのは的外れである。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
不必要なことをして他人を泣かせてはいけませんね。他人を危険な目に遭わせてはいけませんね。わかりますか?

そんなことは話せません?いや、話したくありません?

そんな人たちには誰もついてきませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
スレ主は典型的な「仕事が出来ない人」ですね。
自説を延々と繰り返しているだけで、説得が出来ていないのですから。

スレ主を含めた推進派は何が目的で降臨しているんですか。
あまりの仕事の出来なさに、もしかして反対派の意欲を持続させる為に、わざと燃料を投下しに来ているのではと思うほどです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
あんたらおもろいな。
「他人の生命や人格を優先すべき」と言いながら、「アスペ」「仕事が出来ない人」と知りもしないのに人格の類いを攻撃してるわな。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
推進派と言ってるが、スレ主を含めて容認派が多いと思うぞ。
それを推進派と言うなら否定はしないがな。
それか反対派に反対派だな。
最近、主張に根拠が無いのが含まれいたと思われてるからな。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
説得ができない人だから、仕事ができないと推測しました。これは事実認識の話ですね。

アスペ云々はやめましょう。そう、自分は3日前に他の掲示板で注意しました。それ以降は止めてくれているみたいです。

他に反対派に反対派の人はいるんですかね?この掲示板にいるお二人以外、できれば実名で活動されている方で。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
説得?
あんたも典型的な理解力の無い奴と思われるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
仕事が出来ない人が分かったことすら今まで分からなかったそれ以下の反対派の方々は何と表現してあげたらいいのですかぁ?
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/05(火) ]
当方の個人についてはどのような評価でも好きにどうぞ。推測の域を出ませんからね。
また、本スレは他の話題は対象にしておりません。
一つの話題に焦点を絞っています。

本スレの趣旨および結論は以下のみ一つです。

データに基づく考察の結果、今回の再編に至っても北和の高校の募集人数が他地域に比べ少ないとは言えないことが判明しました。
むしろ従来は北和の募集人数は他地域に比べ多く恵まれ過ぎていた。
逆に今回の再編で是正されたとも言える。
従来の主張である「今回の再編で北和が不公平を被っている」は明らかに間違いであり、この理由を以て再編を反対するのは的外れである。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
>他に反対派に反対派の人はいるんですかね?できれば実名で活動されている方で。

普通に推測すれば増えてもいるだろ。
回答出来ずにはぐらかしてるような印象だからな。
実名?
そうだな、アンソニーとジェシーとでも言っておこうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
結局この考えは正しいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/06(水) ]
本スレのテーマ、趣旨および結論は以下のみ一つです。

データに基づく考察の結果、今回の再編に至っても北和の高校の募集人数が他地域に比べ少ないとは言えないことが判明しました。
むしろ従来は北和の募集人数は他地域に比べ多く恵まれ過ぎていた。
逆に今回の再編で是正されたとも言える。
従来の主張である「今回の再編で北和が不公平を被っている」は明らかに間違いであり、この理由を以て再編を反対するのは的外れである。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
木津川市、東大阪市にある公立高校は、特例で奈良県から通学可能にすべきです、
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
何の義理があるの?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
一条高校の全科全県募集もすべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
そうして欲しいですが付属中学校も作るので更に普通科募集は減ります。北の住民には冷たい仕打ちです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
まともなビジョンもなく低学力層の普通科に行ったところでまともな大学には行けないし、必ずしも普通科である必要はないが
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
西の京は低学力層ではありません。地域創生も特色あるコースで成功していました。伝統校と言うだけで守られている高校と一緒にしないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
言いたいことがあるなら変にぼかさないで、ちゃんと高校名を出したほうがいいですよ。残念ですが、西の京はお世辞にも学力がある生徒が通う高校だとは言えません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/08(金) ]
他の話題は他のスレで行ってください。

本スレのテーマ、趣旨および結論は以下のみ一つです。

データに基づく考察の結果、今回の再編に至っても北和の高校の募集人数が他地域に比べ少ないとは言えないことが判明しました。
むしろ従来は北和の募集人数は他地域に比べ多く恵まれ過ぎていた。
逆に今回の再編で是正されたとも言える。
従来の主張である「今回の再編で北和が不公平を被っている」は明らかに間違いであり、この理由を以て再編を反対するのは的外れである。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
>まともなビジョンもなく低学力層の普通科に行ったところでまともな大学には行けないし、必ずしも普通科である必要はないが

>残念ですが、西の京はお世辞にも学力がある生徒が通う高校だとは言えません。

あ〜あ、デジタルタトゥーとして残るのに。
県の教育に関する仕事をしている人が、こういうことを言うんですね。
それなら県内中堅以下私立高校も要らないはずですが。
西の京よりも偏差値の低い添上、山辺、大和広陵、二階堂、五條あたりの県立高校の掲示板にも出向いて同じことを言ったらどうですか。
これらの高校には「まなびの森コース」などを設置して手立てを講じようとするのに、どうして西の京には差別発言をするんですか。

「必ずしも普通科である必要はないが」はつまり、学力が高くないなら実学系の高校に行けということですか。
何も考えるな、実直に安い給料でこき使われろと言いたいわけですか。
西の京から大学の実学系の学部や専門学校に行ったっていいじゃないですか。
それだと視野が広がってしまって奈良県内で就職してくれないから不味いですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
>むしろ従来は北和の募集人数は他地域に比べ多く恵まれ過ぎていた。
>逆に今回の再編で是正されたとも言える。

あなた自身もとっくにご存じのように、県立大附属高校は設立されません。
北和の募集人数は中学校卒業予定者数に対して足りていません。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
他の話題やテーマは本スレには全く関係ありません。

本スレのテーマ、趣旨および結論は以下のみ一つです。

データに基づく考察の結果、今回の再編に至っても北和の高校の募集人数が他地域に比べ少ないとは言えないことが判明しました。
むしろ従来は北和の募集人数は他地域に比べ多く恵まれ過ぎていた。
逆に今回の再編で是正されたとも言える。
従来の主張である「今回の再編で北和が不公平を被っている」は明らかに間違いであり、この理由を以て再編を反対するのは的外れである。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
>あ〜あ、デジタルタトゥーとして残るのに。
県の教育に関する仕事をしている人が、こういうことを言うんですね。

妄想癖をお持ちのようで。事実を指摘しているだけで、差別でも何でも無い。貴方が挙げている高校も言うまでもなくレベルは低いね。私立高校も最上位層か底辺校しかないのは憂うべき現状ですね。それこそ、平城あたりの中堅クラスの私立がない事は、県外への流出に拍車をかけているだろうね。

>「必ずしも普通科である必要はないが」はつまり、学力が高くないなら実学系の高校に行けということですか。何も考えるな、実直に安い給料でこき使われろと言いたいわけですか。

残念だけど、西の京に行くようなレベルでは将来の高所得を得られる見込みが高いであろう大学へは進めないね。こき使われろ、というよりこき使われるよね、という話ね。就職云々は上位層が軒並み離れていくので、それ以前の問題ね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
少子化を理由に西の京は閉校させられたのに、新たに大阪の大学附属の私立高校が出来るとは、しょうもないですねえ。
今の時点で私立高校がダブついているのに更に作るとはどういうことですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
>私立高校がダブついている

具体的にどうダブついているか教えてもらえますか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/09(土) ]
私立高校の話題等、本スレには全く関係ありません。

本スレのテーマ、趣旨および結論は以下のみ一つです。

データに基づく考察の結果、今回の再編に至っても北和の高校の募集人数が他地域に比べ少ないとは言えないことが判明しました。
むしろ従来は北和の募集人数は他地域に比べ多く恵まれ過ぎていた。
逆に今回の再編で是正されたとも言える。
従来の主張である「今回の再編で北和が不公平を被っている」は明らかに間違いであり、この理由を以て再編を反対するのは的外れである。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
的外れだととっくの昔に結論が出ている議論をわざわざ蒸し返すのは的外れ以下である。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/10(日) ]
結論が出ていると認めるのなら反論は不要です。

本スレのテーマ、趣旨および結論は以下のみ一つです。

データに基づく考察の結果、今回の再編に至っても北和の高校の募集人数が他地域に比べ少ないとは言えないことが判明しました。
むしろ従来は北和の募集人数は他地域に比べ多く恵まれ過ぎていた。
逆に今回の再編で是正されたとも言える。
従来の主張である「今回の再編で北和が不公平を被っている」は明らかに間違いであり、この理由を以て再編を反対するのは的外れである。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
今回の異常な高校再編の根本原因である奈良高校の耐震問題を無視して、そこら中で的外れな募集人数の与太話を続けるのは何でかな?答えは簡単だけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/25(木) ]
本スレのテーマはあくまでも以下の一つに絞っています。
その結果、本テーマの結論を求めています。
他のテーマはこのスレでは議論いたしません。
また、他の再編反対理由を排除するものでもありません。他の議論は他のスレで願います。

データに基づく考察の結果、今回の再編に至っても北和の高校の募集人数が他地域に比べ少ないとは言えないことが判明しました。
むしろ従来は北和の募集人数は他地域に比べ多く恵まれ過ぎていた。
逆に今回の再編で是正されたとも言える。
従来の主張である「今回の再編で北和が不公平を被っている」は明らかに間違いであり、この理由を以て再編を反対するのは的外れである。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
結論が出てるのに毎日スレを見張って奈良高校耐震問題に言及されると長文の書き込みでスレを流すのは大変だなあ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
自分の立てたスレを確認してもおかしくないだろ。
読んでコメントを入れる、せいぜい3分くらいだ。
あんたにとってはその作業はそんなに大変なのか?
おもしろいな。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/02(火) ]
断っときますが他のテーマについては特に否定するつもりもありません。
他のスレで話題にして下さい。

本スレは以下の通りです。
データに基づく考察の結果、今回の再編に至っても北和の高校の募集人数が他地域に比べ少ないとは言えないことが判明しました。
むしろ従来は北和の募集人数は他地域に比べ多く恵まれ過ぎていた。
逆に今回の再編で是正されたとも言える。
従来の主張である「今回の再編で北和が不公平を被っている」は明らかに間違いであり、この理由を以て再編を反対するのは的外れである。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
本スレのテーマに関して意見します。

単純に高校の住所と自治体の人口を議論しても何の意味もありません。なぜなら高校がどこにあっても例えば30分で通えるなら特に不便はなく、また近くにあっても1時間を軽く超えるなら躊躇してしまうからです。本問題について議論をする場合は通学圏生徒数で比較しないといけません。これはマーケティングにおける商圏という考え方と同じです。もちろん地域の学力格差も考慮すべきでしょうがそこまでは難しいでしょう。単なる数字遊びでは真実は見えてこないという良い例です。

なお私は少子化に伴う高校再編は必要悪だと考えています。ただし再編で潰すべきは、どこにあろうが誰も行きたくない定員割れの不人気校だと思っています。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/07(日) ]
商圏を用いた考え方は決して間違ってはいないと思います。
しかしながら南北格差を以て反対を主張している方々は商圏の考え方を用いてさえも考察した様子は無く、根拠のない主張を続けていることには違いありません。
そこが最大の問題であると感じています。

また、本スレについては反対の主張にある北和と他地域と大きく分けた中で比較し考察しており、あくまでも一考察です。
ただ、公のデータに基づいた一つの考え方であり無意味なものではないと考えます。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
2021年5月にこのスレを読み返すと、推進派は実に滑稽な屁理屈を捏ねていたと分かります。

・奈良高校は2028年を目途に奈良市八条の再開発地区に移転予定

高の原の平城高校跡地へ2022年に移転後、6年で八条地区に再移転しなければならない。
奈良高校の高の原への移転は何の為にする必要があるのか。
奈良高校にとって高の原への移転がどうしても必要なら、堅牢な新校舎と共に講堂、食堂も作り、未来永劫そこに存在するべきではないのか。
なぜ一時しのぎで仮設校舎に入るかのように居抜き校舎に入らなければならないのか。
自分は手を汚さずに平城高校のあの場所が欲しい団体があるのではないか。

・県内私立高校の多くが経営難である。しかし、中学生は県内私立高校を選んでくれない。

・一条高校の普通科が全県募集に変更される。

北和の普通科高校が足りていない。
推進派の言う「北和の募集人数は他地域に比べ多く恵まれ過ぎていた。逆に今回の再編で是正されたとも言える。」という主張は嘘だった。

・吉田教育長が朝日新聞4月19日号奈良県版において、実業系学科の生徒の劣等感を払拭する為に普通科を減らし専門学科を増やしたと発言。
・令和2年度奈良県教育振興大綱において、若者を過疎地、南和、東和に移動させ、地域に縛り付ける旨が明記される。

中学生は専門学科に行きたがらず、過疎地、南和、東和の不人気公立高校は相変わらず定員割れ。

・県内私立高校は教育委員会との癒着が酷いが、中でも奈良学園との関係性が目に余る。
奈良学園は東大寺学園や帝塚山学園に喧嘩を売るほど強気で自信満々。

結局、推進派が意図していた通りに中学生は動いてくれなかった。
今後、奈良高校の八条地区への再移転を奈良高校関係者が受け入れるのか、空いた平城高校跡地を手に入れるのはどこの団体なのかを巡って面白いことになりそう。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
⬆どうしても奈良学園を悪者にしたいようだね。
今だけと違って校長はずっと昔から県立高出身者を迎えているよ。
今は東大寺が教育委員会本陣に人を送り込んでいるようだし、そこは都合良く無視するのね。笑
小学校作りたいだろうし、そっちの方が平城高校跡地譲受けの可能性あるんじゃ無い?笑
どこの学校も同じようなもんだね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
2つ上の方の解釈はまだ浅く狭いですね。
教育長の話や奈良県教育振興大綱の解釈はしっかりと裏を読んでいるとは思います。
ただ、この方の解釈は奈良県内という狭い範囲に留まっているのが大きな欠点です。
裏読みがまだ足りません。
この大綱の作成は京都府より総務省を通じて奈良県庁に送り込まれた奈良県潰しを画策する役人の一人と思われます。
難しいですが裏の裏を読み解けば真の推進派は誰で何を目的としているかが徐々に理解出来ると思います。
また、なぜ実業系学科が必要なのか?南海トラフ地震の復興要員が必要だからです。今から準備が必要です。これは奈良県復興の為だけではありません。もっと広域的な話です。

少し表面を削ったような視点でなく広く深く読み取ってコメントすることが必要です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
>県内私立高校の多くが経営難である。

多くの高校が経営難と言い切る根拠を示してくれませんか?
私が各学校の経営指標を見る限り赤字や債務超過となっている学校は確認出来ませんでした。
別スレで回答を募集していますのでそちらに回答をコメントしてもらっても構いません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/05(水) ]
本考察の募集人数データには一条高校も含んでおり、同校が全県募集になることによる考察結果への影響は一切ありません。

したがって、データに基づく考察の結果、今回の再編に至っても北和の高校の募集人数が他地域に比べ少ないとは言えないことが判明しました。
むしろ従来は北和の募集人数は他地域に比べ多く恵まれ過ぎていた。
逆に今回の再編で是正されたとも言える。
従来の主張である「今回の再編で北和が不公平を被っている」は明らかに間違いであり、この理由を以て再編を反対するのは的外れである。

この結論にも変更はありません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/05(水) ]
また、本スレはテーマを一つに絞っており、他テーマの言及もありますが一切関係ありませんので他のスレで話題にして下さい。

あらためて言いますが、データに基づく考察の結果、今回の再編に至っても北和の高校の募集人数が他地域に比べ少ないとは言えないことが判明しました。
むしろ従来は北和の募集人数は他地域に比べ多く恵まれ過ぎていた。
逆に今回の再編で是正されたとも言える。
従来の主張である「今回の再編で北和が不公平を被っている」は明らかに間違いであり、この理由を以て再編を反対するのは的外れである。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
平城、西の京の指定校推薦は、どこに割り振られますか
内緒さん@在校生 [ 2021/05/08(土) ]
開成、灘ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/09(日) ]
関係ない話題は不要です。
本スレのテーマおよび結論は以下の通りです。

データに基づく考察の結果、今回の再編に至っても北和の高校の募集人数が他地域に比べ少ないとは言えないことが判明しました。
むしろ従来は北和の募集人数は他地域に比べ多く恵まれ過ぎていた。
逆に今回の再編で是正されたとも言える。
従来の主張である「今回の再編で北和が不公平を被っている」は明らかに間違いであり、この理由を以て再編を反対するのは的外れである。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
>むしろ従来は北和の募集人数は他地域に比べ多く恵まれ過ぎていた。
>逆に今回の再編で是正されたとも言える。

この人こればっかり。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/14(金) ]
つまらない感想は不要です。

本スレのテーマおよび結論は以下の通りです。

データに基づく考察の結果、今回の再編に至っても北和の高校の募集人数が他地域に比べ少ないとは言えないことが判明しました。
むしろ従来は北和の募集人数は他地域に比べ多く恵まれ過ぎていた。
逆に今回の再編で是正されたとも言える。
従来の主張である「今回の再編で北和が不公平を被っている」は明らかに間違いであり、この理由を以て再編を反対するのは的外れである。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
>むしろ従来は北和の募集人数は他地域に比べ多く恵まれ過ぎていた。
>逆に今回の再編で是正されたとも言える。

一条高校の普通科を全県募集にする事態になっているじゃないですか。
北和どころか、中和、南和の中学生にとっても選択肢が減って困っているということじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
県内私学に行ってちょうだい(懇願)、過疎地の公立高校に行ってちょうだい(懇願)が本音なんでしょ。

>再編を反対するのは的外れである。

もう再編終わったじゃん。
それとも、しつこく言い続けるということは変更があり得るから恐れているということ?

あなたどうしてそんなに必死なの?
平城高校跡地を県内某私学に譲渡するという使命があるから?
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/16(日) ]
一条高校の全県募集について、当方は本考察結果が間違っていないことの一つの裏付けだと考えます。

再編については終わったにも関わらず、未だに間違った理由を基にしつこく反対を言い続けている声があるのは事実です。
この理由での反対は的外れと理解すべきだと考えます。

そんなに必死なの?に対する回答は以下の通りです。
これが必死に見えますか?おかしいですな。

他、当方の立場をプアな洞察力で適当に設定したうえでの質問は不要です。全く意味がありません。

本スレではデータに基づく考察の結果、今回の再編に至っても北和の高校の募集人数が他地域に比べ少ないとは言えないことが判明しました。
むしろ従来は北和の募集人数は他地域に比べ多く恵まれ過ぎていた。
逆に今回の再編で是正されたとも言える。
従来の主張である「今回の再編で北和が不公平を被っている」は明らかに間違いであり、この理由を以て再編を反対するのは的外れである。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
>おかしいですな。

この言い回しであなたが爺だということは分かりました。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
⬆凄い洞察力!
これでおおまかな年齢が分かるとは。。。
その才能、他に使いなよ。笑
さて、私は男女?年齢は20代から70代どれか当ててみな。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/16(日) ]
当方の属性を特定して何か意味がありますかね。

本スレではデータに基づく考察の結果、今回の再編に至っても北和の高校の募集人数が他地域に比べ少ないとは言えないことが判明しました。
むしろ従来は北和の募集人数は他地域に比べ多く恵まれ過ぎていた。
逆に今回の再編で是正されたとも言える。
従来の主張である「今回の再編で北和が不公平を被っている」は明らかに間違いであり、この理由を以て再編を反対するのは的外れである。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
>当方の属性を特定して何か意味がありますかね。

ビンゴだったんだねw

それで、県内私立高校、過疎地・実業系の公立高校への生徒の流入は、推進派の思惑通り上手くいきましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/17(月) ]
特定”された”とは全く述べていないが、思い込みの激しい爺さんだな。

本スレではデータに基づく考察の結果、今回の再編に至っても北和の高校の募集人数が他地域に比べ少ないとは言えないことが判明しました。
むしろ従来は北和の募集人数は他地域に比べ多く恵まれ過ぎていた。
逆に今回の再編で是正されたとも言える。
従来の主張である「今回の再編で北和が不公平を被っている」は明らかに間違いであり、この理由を以て再編を反対するのは的外れである。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
>思い込みの激しい爺さんだな。

ワオ、爺さんから爺さんに認定されちゃったw

あなたと違って私は爺さんではないので、認知症になるまでまだかなり先です。

あなたが戯言をひたすら唱えているのって、認知症特有の症状だったんですね。
相手して時間を無駄にしました。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/22(土) ]
わざわざ否定するのも爺さんらしいな。
時間が無駄なら相手にしてもらう必要は全くありません。
認知症だから出来ないのかね。

本スレではデータに基づく考察の結果、今回の再編に至っても北和の高校の募集人数が他地域に比べ少ないとは言えないことが判明しました。
むしろ従来は北和の募集人数は他地域に比べ多く恵まれ過ぎていた。
逆に今回の再編で是正されたとも言える。
従来の主張である「今回の再編で北和が不公平を被っている」は明らかに間違いであり、この理由を以て再編を反対するのは的外れである。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
このような考察はどうでしょうか?

大学進学に一定の実績のある(西の京高校以上の偏差値)普通科高校(外国語科、理数情報を含む)と地域別15才以下年齢(令和2年10月現在)を比較してみました。
【奈良市生駒市】(奈良、一条、奈良北、生駒)
奈良県全体に占める15才以下人口比率36%
令和3年度募集人数における募集人数比率42%
【奈良市生駒市以外地域】(郡山、高田、香芝、畝傍、橿原、桜井)
奈良県全体に占める15才以下人口比率64%
令和3年度募集人数における募集人数比率58%

今回の再編でも北和が優遇されすぎているのには変わりないと思いますがいかがでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/27(日) ]
あらたな視点での考察をありがとうございます。
この数字を見る限り、今回の再編で平城、登美ヶ丘、西の京の3校をそのまま閉校しても地域間バランスの観点からは北和が恵まれている状況には変化は無いと考えることが出来ますね。
しかも、2校は大学入試でどのような実績となるかは不明ですが名前を変えて残りますので、北和が大きく優遇されているのでやはり不公平とは言えませんね。

ただし、このように北和が優遇されすぎていた状況が何十年もなぜ続いてきたのかは、考える必要はあるかも知れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
新たな考察を分析すると国際高校、県立大附属高校の2校も不要であると言えるんですね。
その2校が無いとしてもまだ北和が恵まれているんですね。
正直、ビックリしています。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/05(月) ]
北和と南和の中学生の偏差値はどれくらい違うんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/05(月) ]
もし、あなたが北和の偏差値が高いと思うのなら、何故だと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/05(月) ]
北和と南和の中学生の偏差値を聞くと何かマズことがあるのですか?
高校は偏差値で分けてるのに受験生の偏差値が書いてないから聞いただけなのですが。。。
もちろん知らないなら知らないで結構ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/05(月) ]
つまらない挑発には乗らないようにして下さい。
挑発に乗るようであれば、他でスレを立ててお願いします。
せっかくの考察を潰さないように。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
受験生の偏差値が60の地域に偏差値40の高校があっても意味ないし、逆に受験生の偏差値が40の地域に偏差値60の高校があっても適正とは言えないんじゃないかな?だってそんな高校に行かないもんね。そこら辺を考慮しない考察なんてただの空論ということだろ。
なんでこれが挑発になるのかなあ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/07(水) ]
偏差値60の地域に偏差値40の高校…と言わずに、実際の地域毎の偏差値データを出せば話は早いと思いますよ。
模擬試験の結果などで中学校別か地域別のデータありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
>せっかくの考察を潰さないように。

「考察」ねえ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
>2校は大学入試でどのような実績となるかは不明ですが名前を変えて残りますので

国際では意図的に大学受験に対応できない授業をして、学校が東進ハイスクールやトフルゼミナールという具体的な予備校名を出して生徒・保護者に通塾を促しています。
夏休み中の東進の有料セミナーへの参加も校長自らが営業していました。
これが公立高校の校長のやることでしょうか。
県立大附属もそのような学校運営をするのでしょう。

高校受験生に、このような高校では学力が身につかないので「県内」私立高校に行こうと思わせる為の策です。
実際、北和の成績中位以下の中学生相手に運営している塾では、この層の生徒たちにとってまともな公立高校の選択肢が無いので、県内外の私立高校の専願・推薦受験を勧めています。
県民としてせめて出来る意思表示は、私立高校に行くなら「県外」の学校を選ぶことです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
3校も残した時点で、北和重視であることには全く変化は無い。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
>3校も残した

3校とはどこを指してるんですか?
国際、県立大附属という無理やり特色化させた学校では中学3年生にとって現実的な選択肢になり得ません。
まともな教育をしてくれない学校なら数に含まれません。
残る1校は奈良ですか。
県内全域の俊英が目指す学校、いわば特殊な学校を数に含めないで下さい。
「奈良市立」である一条の受験可能地域を県内全域に広げたことが、無理筋だったことの証明じゃないですか。
一条の受験地域拡大の理由について説明して下さいよ、ほらほら。

以下の議事録では「県内私立高校救済の為の北和の県立普通科高校減らし」という本音を隠しているので、教育長はかなり苦しい言い訳をしていますね。
5ページ目で教育長は国際高校について「進学先は子どもたちがこれから考えていくこと」と無責任なことを言っています。
登美ケ丘を閉校させるにあたって教育長は「今、国際高校を作らないと奈良は30年遅れる。バカロレア、バカロレア」と正にバカみたいに言っていたのに「子どもたちが」「これから」考えるんですか。へ〜。

「第2回 県立高等学校適正化の推進に係る検証委員会 議事録」
http://www.pref.nara.jp/secure/249435/giziroku.pdf
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
平城、登美ヶ丘、西の京が無くなったとしても、大学進学を考えた場合に北和重視の募集人数であることには変わりないことから、是正のために北和重視の象徴であった一条を全県化することで少しでもその不公平を是正するため。
実質的には県立高校なのに奈良市と生駒市限定募集で北和重視として他地域を排除してきたからな。
今まで何十年とどれほど北和を重視してきたか。基本的にはまだ何も変わっていない。

今頃、検証委員会などただのガス抜き。
もう、終わったこと。
しかも、もう誰も関心は無い。
「県内私立高校救済の為の北和の県立普通科高校減らし」が本音?それは表向きの本音。そんなことまだ言ってるとはおもしろいね。
結局、反対した奴らももっと有効なやり方もあったのに上手く誘導され乗せられてガス抜き裁判を行い、小遣い稼ぎに奔走しただけ。
行政側が1枚も2枚も上手。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
奈良県から大阪の私立高校に進学しても、住民票を大阪府に移せば、大阪の私立無償化は奈良県から通学しても もらえるケースがある。所得制限あるけど。

実際、そうやっている人います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
>住民票を大阪府に移せば

住民票だけ移すのですか?
詐欺罪の適用要件となる可能性があります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
学割定期の区間はどうなるんだろ。
学校にはそこでバレない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
内申点84点あります西の京高校のレベルに達し...
西の京高校に通ってらっしゃる皆さんは中学生時...
西の京高校を受けようと思うのですが、定期テス...
西ノ京は高校再編で閉校になる予定で、今の中学...
高校再編についての質問です。他校スレの下記リ...
2年の時の修学旅行で北海道に行き、ラフティン...
奈良育英選抜(文理特進)コース、京都橘英数特進...
今日願書出した人って倍率見て決めたんすよね?...
今年、西の京高校を受験します。私の家からは、...
式下中学校区から西の京高校までの自転車通学は...
続き、郡山の九条住みだがエゴを言わせてもらっ...
法隆寺国際と高円芸術の1クラスずつでは足りな...
西高在校生・卒業生の方々、私立併願しました?...
内申81、学診340、私立は併願で育英の文理特進...
奈良私立は奈良大英理大阪私立は夕陽ヶ丘特進1...
西の京高校に、富雄南中学卒業生は沢山いらっし...
大和郡山市在住で、本当は南陽高校にいきたいが...
公立の過去問やってるんですが、みなさん何点く...
地域創生コースを志望してます。1学期内申出ま...
ここで書き込みしてるみなさんへすでに他の方が...
一年です★なんか、噂で夏の高校野球の応援に一...
今年は、西の京高校の倍率が高いと予想されてい...
軽音学部に入りたいと思っているのですが、練習...
私は特色と一般どっちも西の京なんですけど特色...
内申は91なんですが学診は最高で240台、五ツ木...
一般試験で内申80、実力200(500点満点)ぐらい...
この前入学したばかりのものです。先輩方に聞き...
大本命は西大和編入専願、落ちたら西の京を考え...
西の京高校は名古屋市にある名東・昭和と同レベ...
西の京高校の後継校である県立大学附属高校の開...
現在、どの運動部がマネージャー募集しています...
教えてくださいm(__)m西ノ京高校は、来年は受験...
女子のソフトテニス部って今人数多いですか?
西の京高校を受験する人数がわかりましたので書...
今回、西の京高校を受験する人の人数がわかりま...
西の京のカバンってどんなんにしましたか??学...
わかりました!!ありがとうございます><頑張り...
奈良北に行ったら上位にはいられない。この時に...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
西の京高校の情報
名称 西の京
かな にしのきょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 630-8044
住所 奈良県 奈良市 六条西3-24-1
最寄駅 1.5km 西ノ京駅 / 橿原線
1.7km 九条駅 / 橿原線
2.0km 尼ヶ辻駅 / 橿原線
電話 0742-46-7501
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved