教えて!生駒高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:41件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/01(土) ]
来年の生駒入試は、レヴェルアップしますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/01(土) ]
ちょびっとだけね。
内緒@保護者 [ 2018/12/02(日) ]
昨日、商工会議所でやっていた高校説明会に参加してきました。
公立は生駒高校と一条高校のお話を聞かせていただきました。
一条高校、学校見学が流れていたのもあり、溢れかえっていました。
帰り際、やはり一条無理なら生駒だという声が多数。
平城狙いと思われる方々も、一条の教育方針を聞かれて、こちらにしようと話されている親子が多数。
一条も新しいことを取り入れて、実質公立4番目になりますから高いと思います。
奈良北もありますが、生駒の方が倍率高くレベルアップしてくると思われます。
あくまで、これは私が昨日参加して思ったことです。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/02(日) ]
私も昨日の奈良県進学博に行ってきました。

生駒高校の教頭先生が丁寧に説明されてました
近くの幼稚園とかざぐるまとの交流で心を磨く
テスト前に先生に質問しやすいように
職員室前に机と椅子を置いている。
生徒一人一人に手帳を持たせて
毎日の時間管理をさせている。
生駒高校の校風がよくわかりました。
何かのミスでスクリーンに説明内容や
映像が映らなかったのは残念でした。

一条高校は校長先生でした。今年から
着任されたそうです。
とにかくプレゼン能力が高いと感じました。
生駒高校が伝統的な公立高校路線なら
一条高校は新しい物を次々と取り入れる最先端教育です。
とにかく面白い授業や取り組みを行っていて
英語教育も大変熱心に感じました。
数理科学、外国語、人文科学、
普通科がバランス良く人気校なのがわかります

その後登美ヶ丘高校のブースも割と混んでいました。
奈良北高校より登美ヶ丘高校の方に並んでいる人が多かったです。

匿名@保護者 [ 2018/12/02(日) ]
お二人も昨日参加されておられたのですね。

一条高校、大変魅力的でしたね。
息子の周りの子たちも一条狙いで、郡山レベルですし、我が子も藤井も350なく無理かと思われるので、生駒高校にします。
毎日通うにしては大変そうですが、慣れるでしょう。
高校なら置き勉多いでしょうし(笑)
お二人とも生駒高校行かれるのかな?
同じ生駒高生になれるように、親子で頑張りましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
五ツ木や奈良市の志望校調査では大して昨年と変わっていないのに、この掲示板だけは郡山高校の学力で一条や生駒を狙う人たちがこんなに多くおられるのですか。郡山高校が定員割れするかもしれませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/02(日) ]
郡山高校は志願者増えるとおもいます。
平城高校を上位で合格出来る自信があるなら
郡山高校にチャレンジする子供もいるでしょう

平城高校を考えていたけど郡山チャレンジは
無謀な子供達が高田、一条、生駒へと流れる
予想です。

絶対公立高校に入って欲しいなら安全策を
考える家庭もあります。
大阪の様に私立高校が安ければ良いのですが。

生駒市は、幼稚園や小学校でインフルエンザが
流行り始めました。受験生の皆さんきをつけて下さいね。

匿名@保護者 [ 2018/12/02(日) ]
↑の方と同じ意見です。

郡山、どう考えても定員割れしません。
奈良畝傍郡山で、五木でも1500人以上志望者いますから。
郡山ギリギリなら、平城か高田に行くはずの子どもたちが、今年は北の一条狙いは少なくありません。
一条は今年からAIを目視して先取り教育して来ましたし、SSH校指定に向けて動いています。
一条ギリギリの子は奈良北か生駒に流れるとみています。
今一条狙いの子も直前で下げることも大いに考えられます。
最後まで何があるかわからないですから、生駒入れるように努力してもらい見守ります。
内緒@保護者 [ 2018/12/02(日) ]
郡山高校定員割れの可能性を書かれている方、奈良の方でしょうか?
昔から奈良では郡高は人気のある高校で、定員割れしたことはありません。
今年は特に奈良高校から流れているのであり得ないと思います。
奈良市の志望校調査ということは、奈良市にお住まいの方でしょうか?
あれは第1志望しか書きませんから、生駒を第2以降で考えているお子さんたちがいるのも考えてくださいね。
仮に郡山狙いの子も第2に平城や一条を考えていますが、一条も人気校ですから、言い方悪いですが生駒にせざるを得ないことも考えているのだと思います。
私も昨日一条高校の説明のあと退室する時に生駒でいいかーという声も聞こえてきました。
余裕ある子が生駒に流れて来るのなら、私立は手堅く滑り止めにしようと我が家は思いました。
生駒高校受験の皆さんは、私立どこ受験予定ですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/12/02(日) ]
一条高校の説明会すごい人でしたね。
私は一人で聞きに行ったのですが
息子が聞いたら絶対一条高校行きたいと
思います。

息子は塾なので、私が行きましたが
台風でオーブンスクールが中止になったので
入りきれない程の人気でしてね。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/02(日) ]
生駒高校の併願は奈良大附属受けます。大阪は上宮受けます。
上のコースで出願します。

どのコースで止まるかはわかりません。
内緒@保護者 [ 2018/12/02(日) ]
一条高校の説明会は素晴らしかったですよね。
大変魅力的でした。

奈良大附属の特進ですね。
上宮はプレップですよね?
お子さんは男の子かな?
半数以上は男子なので、正直昔の上宮とは全然違うので視野になかったのですが、私も調べてみます。
ちなみにお子さんは藤井でどれぐらいなのでしょうか?
差し支えなければ教えて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/02(日) ]
奈良市の志望校調査を書かれた方、それはどこで開示されているものですか?
私はSNSで見かけたのですが、そちらとは別でしょうか?
上で言われていますように、奈良市内で行ける行けない別にしての志望校調査ですので、大半のお子さんが高めで書いてらっしゃると思います。
実際、私も下へ下へ降りて来られると予想しています。
奈良市内のお子さんの調査だけでは、生駒高校は所在地の生駒市内のお子さんが入っていないのであてにならないと思います。
倍率も読めないので不安ですよね。
私立は奈良育英の国際G、近大附属の特進文理IIを受験予定です。
郡山に届かない平城レベルで、一条か家から近い生駒で本当に悩んでいます。
匿名@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
奈良大附属と上宮考えている保護者様。

上宮もパワーからでしょうか?
奈良大附属とでは大違いのチャレンジですゃ。
大変失礼ですが、1番下のコースに引っかかればいい方だと思います。
生駒でA判定でもきついと思われますから、赤本とりかかった方がいいですよ。
我が子、一条通っていますが上宮落ちました。
年子で今年また受験なのでこのサイトを見ていて、気になったので失礼しました。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/02(日) ]
奈良大附属と上宮と書いた保護者です。
塾の先生に勧められた併願先です。

上宮はパワーから受けます。
五ツ木で併願でB判定です。

副教科の美術と技術家庭科が
ずっと3で予想内申点が100あたりです。

公立高校へ行って欲しいので
生駒高校を希望しています。
一条高校も生駒高校もA判定なのですが
部活の関係で生駒高校を選びました。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
たしかに上宮は冒険すぎw.

パワーって65ですよ?w
まあ回しありますからね。
ただ、その回しだと塾や学校は公立の時にうるさくなりますよ。
せめて英数狙いでプレップがいいかと思われる。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
>奈良の方でしょうか?
公立は他府県から受験できませんね。当然奈良県のものです。

>奈良高校から流れているのであり得ないと思います。
奈良高校から流れてるデータがあるのですか?確認できるリンク等を教えてくださいませんか。

>あれは第1志望しか書きませんから、
普通は第1志望を受験するのではないですか?
言われてる意味がよく判りませんが。。。

>仮に郡山狙いの子も第2に平城や一条を考えていますが、一条も人気校ですから、言い方悪いですが生駒にせざるを得ないことも考えているのだと思います。
郡山を狙う実力があるなら一条は安全校ですが。。。

生駒高校の掲示板で一条高校の話ばかりするのは何か理由でもあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
>生駒高校の掲示板で一条高校の話ばかりするのは何か理由でもあるのでしょうか?
過去スレを読めばよく判るよ。郡山から生駒では流石に無理があると指摘されて軌道修正したようだね。全員が共通して日本語が微妙におかしいのも特徴的だから。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
みんな行きたい学校を受験するから郡山や一条高校は毎年倍率が高いんだよな。落ちるのが怖くて皆がレベルを下げるんなら高倍率なんて存在しないからね。ほんとに行きたい学校を受験もせずに諦めたら悔いが残るよ。大学みたいに倍率が2倍も3倍もなるわけじゃあないしね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/03(月) ]
上宮はプレップで合格してくれたら御の字です
近大附属なら特進2から受験します。
塾は上宮推しです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
批判コメントされてる方は、生駒高校に何か恨みでもあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
批判ではなく疑問コメントですよね。本当ならきちんと答えてあげたらいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
この保護者さん、今度は一条高校の掲示板で「一条高校には奈良高校レベルの人が多く来ている」と書き込んでますよ。目的は何なのでしょうね。
内緒さん@中学生 [ 2018/12/03(月) ]
僕の学校の子も友だちが一条に行くからと、学校で1位か2位で一条受けます。
友だちが少ない子で、気の合う子と行けるところを選ぶ子もいます。
レベルよりも行きたい学校選ぶのは僕はいいと思います。
僕の姉2人も一条を卒業していますが、僕は模試では平城もAだけど、生駒高校が好きだから生駒高校受けます。
匿名@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
この保護者さん、わかるのですか?
バレーボールなど部活で一条行く子はいるみたいですよ。
でも、ここは生駒高校の掲示板ですし。
周りが高くなる可能性は否めませんから、自分のやれるだけ積み重ねて自分と戦い、受験に挑めばいいだけでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
本当に生駒高校に行きたいなら努力すればよいのです。残り少ないとはいえ、まだ時間はあります。全く足りないわけでもないのでしょ?こんなことをしているヒマがあるなら単語の一つでも覚えたほうがよほどマシです。
こんな掲示板の書き込みで回避者なんて出てきません。
匿名@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
上の中学生さん。

いいと思います。
行ける学校ではなく、行きたい学校を志望すればいいのですから。

回避者出て来るのを狙っているのかな?
再編でゴタゴタしているから、上位避けて純粋に生駒にしていると思います。
努力あるのみ!頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
なるほど、生駒高校は人気があって多くの郡山レベルの子や保護者が狙ってるから、本来の受験生に諦めた方が良いとけん制してるんですね。
在校生母@保護者 [ 2018/12/04(火) ]
もうやめてください。
今年の高校再編の影響でご心配される親御さんの気持ちはよくわかります。
それに対して回避しなさいではなく、努力して下さいって捉えてあげたらどうですか?
こんなことやっていたら、生駒行きたいってお子さんも、行かせたいというおうちの方もいなくなりますよ。
少なくともわが子は通っていますから、こうやって言い合いされたら迷惑です。
これがレベル低いですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
それにしても次から次へと新たな保護者が出現とは。

>これがレベル低いですよ
くどいようだけどその日本語何とかなりませんかね。
意味を理解するのが大変なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
なんで在校生の保護者が受験掲示板をずっとチェックしてるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
かなり粘着してますね。
生駒高校の関係者ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
もう日本語なんてどうでもいいよ!
小学校1年生の作文みたいだと割りきってますので。ただ核心だけ書いてくれませんか?いかにも生駒高校に誘導したがってる書き込み見苦しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
こんな誰が書いてるかわからんような掲示板で日本語の不自然さを指摘するのは、言葉も通じない原住民にキリスト教を布教するのと同じくらい愚かだね。普通に弓矢で撃ち抜かれて殺されるだけだし。公式論文や新聞・ニュースキャスターでもたまにおかしな日本語で語られてるのに、日本語日本語と連呼してる人たちこそ正しい日本語を使えてるのかしら?

生駒高校掲示板3大特徴

一、やたら日本語の不自然さを指摘する
一、生駒高校に誘導しようとする書き込み
一、深夜・早朝に関わらず不自然な連投

そして、24時間粘着してて気色悪い!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
結局前と同じで逃げちゃいましたか。
偏差値が低いのは当たりらしい。キリスト教は言葉も通じない原住民に布教することで広まったのだよ。国語だけではなく社会も苦手みたいだね。
さあ、こんなのにならないように勉強しようっと。
内緒@中学生 [ 2018/12/04(火) ]
生駒高校に行きたかったけど、書き込みみたら行きたくなくなりました。
私は学校のことは説明会ぐらいでしか知りませんが、>の記号使って言っている人がいやです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
それは良かった。義務教育でない高校には、本当に行きたい人が行くのが良い。それも自分の実力で行くことが最も重要。中学受験を経験していないほとんどの受験生にとって、合格した時の嬉しさはひとしおですからね。
内緒@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
↑これ、中学生の子どもに向かって酷くないですか?
志望校変更したくなるのもわかります。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
予想された書き込みですね。
本物の受験生が、赤の他人がネットの掲示板で倍率を議論してるのを読んで志望校を変えるというのは無理があると思うけどね。如何?
内緒さん@保護者 [ 2018/12/05(水) ]
説明会に参加した中学生さん、生駒高校の雰囲気はいかがでしたか?あなたの成績は、わかりませんが掲示板の書き込みなど
気にせずチャレンジして下さい。

ここを閲覧してる本当の保護者様へ
期末テストお疲れ様でした。
後は三者懇談や塾の先生と話し合って
本人の意思を尊重して志望校を決定したいと思います。
余りにも執拗に荒らされるので、もう書き込み致しません。
頑張っている子供達に春がきますように。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
なぜ恥の上塗りをするのかな?不思議な人だ。

雰囲気とは「その場面またはそこにいる人たちの間にある一般的な気分・空気。周囲に存在する、ある感じ」のこと。だから実態を肌で感じるものであって、オープンスクールに行き授業や部活の体験をしたなら分かるが、商工会議所の小部屋で話を聞くだけで生駒高校の雰囲気が分かるのかな。

キリスト教の宣教師たちは昔から未開の地域に布教に行って殉教してるんだよ。日本しかり。なのに誰でも知ってるニュースを宗教史も知らずに引用することが社会の偏差値が低いと揶揄されてるのだがね。もちろん例えになってないのは論外。

ついでに言うと撃ち抜くのは銃弾。弓矢の場合は射抜くが正しい。なんだかんだ言って、結局日本語がおかしいんだよな。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
↑よい国語の勉強になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
うちの中学は、ほとんどが1日目に出したんです...
内申85だと桜井生駒の受験生の中では底辺だと思...
ありがとうございます。絶対、生駒高校受かりた...
合格者説明会、採寸、引き渡しの日は中学の制服...
お母さま、息子さんの事、心配で一生懸命になっ...
8月29日のオープンスクールに、親子で参加予...
自分の時は見ているだけでした。でも参加するの...
11月9日保護者の方、平城高校には見学行かれた...
生駒高校ではバイトは禁止なのでしょうか?また...
バスケ部は強いどー2年生で奈良県1うまい子おる...
奈良県は他の県と比べると、学力が高いです。他...
来年の三月に高校受験を控えている中3女子です...
大学に入って4年間遊ぶ人が就職する人よりどう...
今年受験生です。内申点が106点、学力診断テス...
今年受験生の者です。中二の三学期、内申点が41...
全体の試験が終わった後、対象者は別室でリスニ...
こんばんは、中二の者ですが質問よろしいでしょ...
今年テニス部に入部する人いますかー?
内申点も、それなりに取っておられるし、藤井模...
去年のうちの子どもと同じくらいの成績です。今...
1:食堂があります。夏場はアイスが買えるので...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
生駒高校の情報
名称 生駒
かな いこま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 630-0200
住所 奈良県 生駒市 一分町532-1
最寄駅 0.6km 一分駅 / 生駒線
0.8km 南生駒駅 / 生駒線
1.6km 萩の台駅 / 生駒線
電話 0743-77-8084
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 帝塚山 - 奈良学園 - 育英西

近隣の高校: 南陽 - 奈良学園 - 平城 - 帝塚山 - 育英西 - 奈良北 - 大阪桐蔭 - 一条 - 国際 - 山本

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved