教えて!生駒高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/11(木) ]
今年生駒高校を受験するつもりの中三です。
内申も実力も十分と担任の先生に言われたのですが、
直前期に片足を入れ、焦りと不安があります。
どれくらいの確率で合格できるでしょうか。

資料______
・藤井模試
10月:生駒判定A+(奈良北A,一条B)

・五ツ木模試
11月:生駒判定B(奈良北C,一条D)
12月:生駒判定A(奈良北B,一条C)

学力診断テスト(五教科合計)
8月366 9月311 11月314 1月未返却(1/17に返却?)

内申97

私立は一応受験しますが、
もし合格しても行くつもりはありません。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
調べてみたのですが、絶対ではないようですよ。
ただルール違反という風になるそうです。
どちらにせよ、辞退するつもりはないのですが。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
公立合格して辞退して私立に行った人いたよ。
ルール違反で当然、怒られていた。
補欠合格者がいた。
なので絶対ではない。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
実施要項では「合格した場合は、必ず入学するものとします」となっています。
必ず=絶対でいいと思います。
辞退出来ると調べたようですが、どこで調べたのか教えてもらえますか?自分でも確認したいです。
大学の指定校推薦も合格すれば必ず入学とのルールになっていますが、やろうと思えば入学せずに他大学へ入学できます。
辞退できると言っている人の考えでは指定校推薦も優先して入学くらいのものですか?
そんな軽いものではないと思いますし、無知を擁護しないほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
赤信号で渡ってはいけないのを怒られるけど渡ってる人がいる、万引きはしてはいけないのを捕まるけどしてる人がいると言ってるようなもの。
質問者はそんな考え方に近いね。

怖いわ。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
言ってる意味がよくわからないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
理解力が乏しい人には分からないようですよ。
詳しく説明してあげてくれますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
あなたは説明できないんですか?なら私と同じ、
理解力が乏しい人、ブーメランですよ笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
わからないとは言っていませんが?
言った本人ではないので言わないだけ。
理解力が乏しい人に説明する程の優しさも義理はないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学3年生受験生@中学生 [ 2023/12/04(月) ]
質問失礼します。
三年生二学期の時点で内心120超えてくる予想です。
公立高校過去問は2023年のもので152点でした。
この点数で受かりますか?少し不安です。
アドバイスがあればよろしくお願いします。
中学3年生受験生@質問した人 [ 2023/12/04(月) ]
付け足します。
2023年の過去問の点数です。
数 20
英 32
社 28
理 34
国 38 合計152
中学3年生受験生@質問した人 [ 2023/12/04(月) ]
内申でしたね。すみません
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
今年1年のものですその点数を本番でもとられたら受かると思います!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
その点数を本番で取れなかったらダメだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
なんでやねん。230点以下でも普通に合格してるやろ。
270点もあったらもう少しで一条や高田に行けるやろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/08(土) ]
中3です。生駒高校に行くには内申点何点ぐらい取ればいいですか。
内緒さん@中学生 [ 2023/07/08(土) ]
100くらいあれば大丈夫だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/08(土) ]
内申点だけでは合否は判断しません。
公立高校の受験制度を確認してから、質問しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/12(水) ]
100以上あれば楽ですよ
内緒さん@在校生 [ 2023/07/12(水) ]
110以上あれば楽ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/12(水) ]
95以上あれば楽になると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
今年倍率高くなるって予想されてるから
逆に敬遠されて穴場になるかもしれないぞ!
2019年の一条がそれだ!!
みんな勇気を出して出願するんだ!!応援している!!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
生駒より奈良北の方がいいよ
理由は生駒より偏差値高いのに、倍率は生駒よりだいぶ低いから
高校受験専門家@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
私も生駒高校を受けるなら奈良北高校の方が良いと思います。今年は、生駒高校は倍率が高いと予想されているのにわざわざ生駒高校に行く必要性はあまり無いと思います。それなら、今年は奈良北高校に行った方が良いのではないかと私は思います。みんな奈良北高校を受けよう。
高校受験専門家@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
絶対に公立高校に行きたいのであれば奈良北を受けるべきですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
まあ部活するなら絶対生駒の方が強いしおすすめだね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
修学旅行はもう東京ディズニーランドにはならないですか?
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
多数決の話でもない、だから幼稚だと言うのは間違っている。
それでいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
幼稚なものは幼稚です。以上で終了ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
幼稚でないものに幼稚だと言うのは間違っています。
以上で終了ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
幼稚なものを幼稚と感じられない感性が悲しいですわね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
物事を幼稚だと言うように一つの見方しか出来ない幼稚な感性が悲しいですわね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
間違っていると指摘されてるんだから考えを改めた方がいい
内緒さん@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
先日、姉(社会人です)がディズニーランドに行ってきました。
教育的な意味合いがあるかの話を聞くと、高校生にはまだ難しい部分はあるとは思うけど、お客さんを目一杯楽しませる努力、接し方の教育などの会社としての努力は中途半端じゃなくて徹底していて特筆するものがあるって言ってました。
サービス業としてはもちろん当たり前のことだけど、それを高いレベルで自然体でやっているのが凄いって言ってました。
素直に楽しむと同時に高校生であってもそんな見方もしてもいいかもって言ってましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
ディズニーランドの接客や会社のことを紹介した本も多く出ているみたいですね。
そう考えると幼稚って揶揄することはやはり全然当てはまらないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
この倍率だと合計何点ぐらいで安心でしょうか、、
内申は112なのですが少し不安です、、
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
内申は十分足りてると思います
当日の点数+内申で240以上あればいけるかと。
今年は定員40人減少したため、去年より倍率が上がっています(去年と出願数は同じくらい)。
大体の人が240辺りで合格しているので、今年に限っては250の方がより安心かと。
頑張ってください!!応援しています📣
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
奈良県の公立高校入試の当日点の全受験者の平均点は例年6割ちょっとの155点ほどありますので大丈夫でしょう。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
「大体の人が240あたりで合格している」というのはどこでわかるのですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
過去の掲示板、その他合格実績が載ってるサイトを漁れば分かります。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
なるほど、、、回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
結構増えましたね、、
合計240だと内申次第で削られそうですね、
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/06(日) ]
いや、僕は足切りなんて言ってませんし、
なんか揚げ足取りに来た人達が関係無い話するのはやめてください
って言ってるだけです。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
「内申次第で削られそうですね、」は内申次第で試験が受けられない可能性があるって意味。
足切りの意味ですよ。
仕方ないんじゃないの?
揚げ足取りと言うよりも質問の仕方が悪いんじゃない?
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/06(日) ]
削られるというのは落とされるという意味だったのですが、
しかも高校受験で内申点によって受験できないなんてことありますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
だから、質問の仕方が悪いと言ってんねんけど。

しかも、「内申で落とされる」これもおかしいよな。内申と当日点の合計で合否が決まるので内申点で落とされるなんてない。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/06(日) ]
口の利き方には気をつけましょうね。
そもそも質問なんてしてませんし、
合計点が僅差、もしくは同じという人が多い場合、
内申点も判断基準に大きく関わるということが言いたかっただけです。
否定するなら納得できるような内容持ってきましょうね。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
キミはここで独り言を書き込んでるの?
この掲示板は質問をする前提で出来てる。キミのことも「質問した人」となってる。だから質問と言ってみたんやけどこれから独り言って言う。
合否は内申と当日点の合計の高い順で決まるけど、僅差の下位の何人かは合計じゃなくて内申で決まって、合計が高い人が不合格になって逆転する可能性があるってこと?
ムチャクチャ斬新やね。笑
納得がいく内容って、独り言の意味が分からんしムチャクチャやのに出来るわけないやろ。人のせいにするな。

内緒さん@質問した人 [ 2022/03/06(日) ]
結局あなたは何がしたいのですか?
誰かわかりやすいように質問した人にしてるだけであって、
1番上の文見れば疑問文かどうかぐらい分かりますよね、
全くあなたの意図が分からないですが、煽りに来ただけなら迷惑なので書き込まないでください。
人のせいにもしてませんし、独り言というか他の方の意見を聞きたかっただけです。
もう僕は返信しませんので言い残した事があれば暇なとき読んであげます。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
まず、キミが分かっていないのはこの掲示板は基本質問をするとこ。
独り言でなかって他の人の意見を聞きたいなら質問やん。笑

結局キミは何が言いたいのかしたいのか全く分からん。
一番上の独り言は「足切り」そのものやし、奈良県の公立高校受験には足切りは無いし、僅差の場合は内申点で合否を判断って、合否の判定方法くらい頭に入れてから独り言するべきや。

奈良県公立高校の合否は内申と当日点の合計で決まるだけで、内申だけで決まることは無い。
それだけだ。
それくらい理解しな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
皆さん桜井高校受けましょう倍率割れますし
内緒さん@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
今更倍率抑えようとしても無駄やで笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
あなたそれ他の学校でも行ってますよね??
何がしたいんですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
恐らく桜井が割れてるので溢れさせてレベルを上げたいんでしょうね、印象付け的な
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
受験生やねんから倍率上げたくないとか当然やろ
内緒さん@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
いや、誰でも受かるのは嫌って人いますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
倍率が割れるから必ず受かるって考えはダメ。
倍率が上がって、『絶対受かってやる』と、燃える人が受かる。
倍率だけでへこたれるようなら受からない。
あと、1週間もない。不安なのもわかるが、マイナスの気持ちにならないこと。今はそれが一番。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
>『絶対受かってやる』と、燃える人が受かる。

それでみんな合格出来るなら嬉しいね。笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
>恐らく桜井が割れてるので溢れさせてレベルを上げたいんでしょうね、印象付け的な

その推理、正解です。
県庁と教育委員会は南和の過疎化に悩んでいて、南和の高校に受験生が流れて欲しいのです。
県庁と教育委員会は「北低南高による均衡で南和の発展」「都市部から農山村部への人口移動」を目指しています。
中学生の皆さんは、こんな奈良県の事情なんかに付き合ってやる必要などありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
南和の過疎化を把握は当然していますが、南和の高校へ受験生を流れて欲しいなど本気で思っていることはありません。
本気なら、もっと南和地域の発展に力を入れています。

「北低南高による均衡で南和の発展」「都市部から農山村部への人口移動」など口先だけは言っておく必要はあるので、実態は何十年も今現在も北和最重視政策の変更は全くなく、そんなことは本気で思ってもいません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
>何十年も今現在も北和最重視政策の変更は全くなく、そんなことは本気で思ってもいません。

あなたの同僚が西の京などの別の学校の掲示板で「南北問題の解消の為に北和の公立高校を減らした」旨を述べています。
仲間内で連携していないのですか。
仕事が出来ない人たちですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
赤本だいたいいつも165ぐらいなんですけど2019年のが153しか取れてなくてすごく不安です…。内申点が90しかないのでもし本番で当日点153だったら落ちてますよね?😭
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
240超えてたら多分行けますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
年によって難しさは変わるのでなんとも言えませんが
前の人が言った通り240でいけます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
奈良県の公立高校入試の当日点の全受験者の平均点は例年6割ちょっとの155点ほどありますので大丈夫でしょう。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
n@在校生 [ 2021/05/10(月) ]
大学進学について
関関同立は関大がほとんどですが、あの人数はほぼ指定校ですか?
また国公立クラスがありますが、国公立はやはり厳しいのでしょうか?進路見ると、学年1位で大阪市大府大のように見えます。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
全体的に低めで差が激しいってことで
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
負け犬って言いたがる人どこの出身?あなたは勝ち犬?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
生駒ですが、何か?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
偏差値54〜56で入れるんやからそんなもんやで。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
負け犬ってことで。
内緒さん@関係者 [ 2021/05/24(月) ]
生駒ですが何か?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
生駒高校らしいコメントで好感が持てる。
ないしょ@在校生 [ 2021/11/25(木) ]
確かに皆様からすれば生駒高校は見下す程度の高校かもしれません。ですが、生駒高校の生徒は全員がとは言わないまでも、多くの人が部活と勉強に一生懸命取り組んでいます。あと生徒も自分たちの高校が進学校であるなどと考える人はいないように思われます。ですのでどうか奈良北など他の高校と比べるのはやめていただきたいです。どれも素晴らしい高校であると僕は考えています。失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

生駒高校の情報
名称 生駒
かな いこま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 630-0200
住所 奈良県 生駒市 一分町532-1
最寄駅 0.6km 一分駅 / 生駒線
0.8km 南生駒駅 / 生駒線
1.6km 萩の台駅 / 生駒線
電話 0743-77-8084
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 帝塚山 - 奈良学園 - 育英西

近隣の高校: 南陽 - 奈良学園 - 平城 - 帝塚山 - 育英西 - 奈良北 - 大阪桐蔭 - 一条 - 国際 - 山本

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved