追加で申し訳ありませんが、掲示板を拝見しているとボーダーラインを越えていることが確認できましたので、趣旨がズレますが奈良北高校は受かるのかどうかも検討していただきたいです。重ねてではありますが、かなり焦っておりますので早めに返信いただけると幸いです。
内申点、現時点での赤本得点、学力診断テスト、その点数なら奈良北も余裕で合格できる成績だと思われます。
学校の先生は厳しめにおっしゃる方が多い傾向ではありますが、その得点で生駒高校に対してそこまでおっしゃるのは心配性を超えて合格最低点を把握なさっておられないのでは?と疑いたくなるほど(実際に先生が合格最低点を把握しておられないとは考えにくい)辛めの仰り様だと思います。
ただ、(大学進学を考慮した時に)最も大事な
英語&
数学が苦手な様ですので、その辺りも考慮してのことであれば納得のいく仰り様ではあります。特に
数学は計算もまともに正答されておられないと思われる点数(赤本13)ですので、
英語&
数学をかなり頑張らないといけないというのは学校の先生に全面的に同意です。
ご丁寧にありがとうございます!
その先生の言葉で「全落ちしたらどうしよ」って絶望していたので、少し落ち着きました。先生に冬休み明けに聞いてみます。
また質問で申し訳ないですが、苦手教科に力を入れるか、得意教科で満点を目指して補うかどちらが良いと思われますか?入試に受かる為だけの視点からアドバイスお願いします。
中学校の先生でも各高校の合格最低点を把握していることは無いと思います。
嘘はダメです。
一応言っときますが中学校の先生が各高校の合格最低点を把握せず進路指導などしませんし出来ません。過去の情報から〇〇高校なら何点ぐらい必要だと言ってくれます。いくら何でも嘘はダメですよ。
元の回答者は合格最低点を知ってるとは書かず敢えて把握してると書いてるだろ。中学校は正確な合格最低点を知らないから、認識してる、理解してるという意味で把握してると書いたんだろ。合格最低点を把握せず受験校を決めれるか?難癖ばかりつけるなよな。
>中学校の先生でも各高校の合格最低点を把握していることは無いと思います。
進路指導を行なう上では実際の得点分布はわからないものの、様々な情報により大まかな分布を把握したうえで合格の目安となる最低点のことを合格最低点と表現しているのは周知の事実です。
表現が誤認の可能性があったり何通りかの解釈があれば別ですが、伝えたい意味がある程度わかればいいと思っています。
表現方法について細かな指摘をされていますが、ここは掲示板です。論文の発表の場ではありません。
ここで論文と同様の表現力等が必要ですか?必要であればその理由もぜひ教えてください。
日本語がどうのとか言って間違いをあちこちで指摘してる人いるね。
こんな質問を受けてるけど未だに逃げて回答が無いみたいだね。
『1.言葉の使い方の間違いによって、言いたいことが全く意味の違ったものにならず、複数の解釈が生じることでもないのに、指摘するのはなぜですか?
2.間違い指摘する方法について「Aは間違った使い方です。Bの表現が正しいです。」と言えばいいところ、「日本語が怪しい、おかしい、下手」「×A、○B」のように嫌味や揶揄した表現で指摘するのはなぜですか?
3.上のコメント内の「ここで論文と同様の
国語力や注意力が必要ですか?必要であればその理由もぜひ教えてください。」』
ってね。
そうそう、あちこちの人ですよ。
高田の掲示板にも現れている人。
文章が同じ。
つまり荒らし。
高田だけじゃないです。読めば分かることをイチイチ日本語がどうのこうのって言ってるので分かりやすいです。
話の腰を折っているというか、スレの流れを止めてる自覚がないようです。
答えてくださった方ありがとうございます。
『ここから先の返信は不要です』
あれから毎日
数学の基礎をやっていたら大問1はほぼ完璧に正答出来るようになりました。25点くらいです。今の所平均すると160あたりは安定して取れるようになっています。明日から学校始まるので目指せるのだったら奈良北高校への志望に変えようと思います。