教えて!生駒高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:26件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/08(金) ]
今年度の受験生です。
生駒高校か一条高校で迷っています。
内申推定が106~9、9月の学診では349点でした。どちらの高校の方がいいのでしょうか💦
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
普通はそれだけでは決められないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/20(水) ]
だから、質問しているのだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/20(水) ]
たった1回の学診の結果だけというのも不十分だけど、それ以外の大事な条件が必要だと言われてるんですね。通学時間、部活、最悪私立でもいいのかとか。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
誰も決めて欲しなんて言ってないように思うのですが、たくさんの意見が欲しいだけでしょ。
条件を言ったところで、決めれるもんじゃないでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/25(月) ]
条件を全く考慮しない意見に何の意味があるの?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/25(月) ]
質問者さんの内申と9月の学診が平均的なものであれば生駒は十分に合格できる水準だと思いますが、一条はボーダーあたりではないでしょうか。
奈良北を考えていなくて、万一の場合は私立でもいいなら一条でもいいと思います。
確実に合格と考えているなら生駒がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/25(月) ]
条件を言われなくても回答者が条件を投げかけながらある程度のアドバイスは出来ますね。
それに意味が無いかどうかは質問者が判断することですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/26(火) ]
「条件を投げかける」なんて変な日本語だな。
最初から条件を聞いた方が無駄が無い。
質問者に意味ないと判断される回答したいの?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
私なら足りない条件を聞いてから回答しますね。
本当に回答が欲しければ追加で書き込みますから。
ムダなことが好きな回答好きはいますから、気にしないほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
だったら、嫌味なようなことを言わずに普通に条件を聞けばいいのでは?

内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
条件って、そんなにそれが無いと答えるのが無駄な質問とも思えませんよ。
5つ上の「質問者さんの内申と9月の学診が〜」は内申と学診の2つの条件を基にした回答ですね。その回答が無駄な回答に見えますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/27(水) ]
「普通はそれだけでは決められないと思います」とあれば、質問のあいまいさを自ら気づかせようとしてると思うけどなあ。それが気に食わない人もいるんだね。
まあ内申と地域も分からないたった1回の学診の結果で判断することに意味があるという人もいるぐらいだからな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
>質問のあいまいさを自ら気づかせようとしてる

それこそ無駄じゃないでしょか。そのようなことをする必要はありますか?ストレートに聞けばいいと思いますよ。
ストレートに聞くことについてそんなに抵抗があるのでしょうか?
また、決めて欲しいと言っているわけでもなく意見の募集ですよね。
今の条件でも在校生さんの発言のようなある程度のアドバイスは出来ますね。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/29(金) ]
中学でも基本は内申と学診でアドバイスするよね。
決めてくれとも言っていない質問に条件が揃ってないから決められないって言う人やこの条件が必要だとズバリ言えない人がいるんだね。
まあ、質問のあいまいさを自ら気付かせることが、ズバリ聞くよりも無駄でないという人もいるぐらいだからな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
「気づき」って知ってる?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/29(金) ]
中学でも塾でもたった1回の学診で高校を決めるようなアドバイスなんてなかったなあ。逆にたった1回の成績だけで一喜一憂するなと言われたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
>中学でも塾でもたった1回の学診で高校を決めるようなアドバイスなんてなかったなあ。

「中学でも基本は内申と学診でアドバイスするよね」
これは1回の学診とは言っていないと思いますが。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
>「気づき」って知ってる?
「普通はそれだけでは決められないと思います」を発言する前に、その方がズバリ聞くよりも無駄だと「気づき」が無かったんだね。

>たった1回の学診で高校を決めるようなアドバイス
これは「中学でも基本は内申と学診でアドバイスするよね」への嫌味だよね。
これね、もちろん「1回の学診で」とは言ってないし「通学時間、部活、最悪私立などのそれ以外の条件」に対しても言ってるってことに「気づき」が無かったのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
>「中学でも基本は内申と学診でアドバイスするよね」
これは1回の学診とは言っていないと思いますが。

質問者さんが「9月のたった1回の学診でアドバイスを求めてること」について議論してるのが理解できない人いるんですね。ちょっと驚きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
>質問者さんが「9月のたった1回の学診でアドバイスを求めてること」について議論してる

質問者さんはどこで議論しているのですか?
さすがに理解出来ません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
1回の学診の結果で決めることは出来ませんが、アドバイスは出来ますよ。
「9月の結果を維持できれば」を付ければいいことですね。
今回の質問者さんへの回答も出来ますね。
そんなに難しいことですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/03(火) ]
1回の学診でアドバイスが出来ないと言ってるのが不思議です。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/04(水) ]
>「9月の結果を維持できれば」を付ければいいことですね。

つまり1回の学診の結果じゃ分からんから複数の学診の結果を参考にしろ言うアドバイスか。
それって「普通はそれだけでは決められないと思います」と何が違うの?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
一方は決められない、一方はアドバイス出来ると言っています。
かなり大きな違いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/04(水) ]
>何が違うの?
全然違うと思いますが、一緒に思えるって不思議です。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/05(木) ]
決めてくれとも言っていない質問に条件が揃ってないから決められないって言う人やこの条件が必要だとズバリ言えない人だから、違いがわからないのも無理はないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
生駒高校の情報
名称 生駒
かな いこま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 630-0200
住所 奈良県 生駒市 一分町532-1
最寄駅 0.6km 一分駅 / 生駒線
0.8km 南生駒駅 / 生駒線
1.6km 萩の台駅 / 生駒線
電話 0743-77-8084
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 帝塚山 - 奈良学園 - 育英西

近隣の高校: 南陽 - 奈良学園 - 平城 - 帝塚山 - 育英西 - 奈良北 - 大阪桐蔭 - 一条 - 国際 - 山本

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved