教えて!生駒高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:72件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/06/03(木) ]
生駒高校から、関関同立(関大以外)って学年で何番以上が行っている感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/06/03(木) ]
毎回26000〜30000くらいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/04(金) ]

先生に聞いてみたら良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
私立は受験科目が少ないので全教科で判定する校内順位では単純に表せませんよ。人それぞれ得意不得意の科目がありますからね。河合なんかの模試の判定結果で考えた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]

質問の意味を理解してあげてね。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/06/08(火) ]
新潟市から佐渡島は電車で何分かかりますか?

電車は通ってないので船の時間を調べましょう。

質問の意味を理解してあげてね。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/06/08(火) ]
「⬆」印を多用する人っていろんなスレで回答もせず茶化したり揚げ足を取ろうと必死ですね。よく注意されてますが何者なんでしょうね?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/08(火) ]
確かに何も知らん奴っぽいな。
ただし、このスレなんかは決して的外れな指摘では無いぞ。

皮肉だろうが、新潟の話は思いっきり的を外してるな。
笑いも出ない。

そう言ってるあんたも何も知らない奴の仲間だぞ。質問の回答が無いからな。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/06/08(火) ]
20番以内でもしんどいかもな。

内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
>このスレなんかは決して的外れな指摘では無いぞ。

でもその理由は書かない。(書けない)笑
質問の考え方が不十分だったら、その意を酌んでより適切なアドバイスをしてあげたらいいんだよ。

>質問の回答が無いからな。笑

質問の回答を否定するやつを批判してるんだから回答になってるのが分からないのかな?

学年で何番てよく言うけど文系理系でも違う。私立に決めたら受験科目に絞って勉強するから無関係な勉強の出来は関係ないんだよ。だから模試の3教科だけの成績とかが重要になる。
あと反論があるなら本人の言葉ですべきだと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
学校内でどれ位の立ち位置であれば関関同立を目指していけるかのトレンドを知りたいなんだろね。
3大学の3年平均の合格者数は現役既卒を含め延べ約30人。内、現役は20人と予測。
大学受験は一人平均3つの大学を受験と考えれば6人。
ただし、国公立、上位大学合格者の存在約5名、下位大学との併願者の存在、受験者が全て合格とは限らないことを考えれば、上位10〜15人程度ではないかな。
もちろん、あくまでも目安だが質問者の知りたい情報はこんな感じ。
だけど、高校受験と違って、大学受験は学内の順位を意識しない方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
質問者さんが知りたいのは机上の計算ではなく、実際に同志社、関学、立命館に合格した人の校内順位ですよね。でもこんなデータは進路指導の先生しか分からないし、皆さんが仰るように受験教科以外も含んだ順位は意味がないと思います。おまけに立命館の合格者は2018年は18人もいたけど2019年はたった5人しかいませんし。目標や実力は河合や駿台模試などの結果で判断すべきだと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/13(日) ]
自分の位置は模試で判断、校内順位では判断出来ないことは理解している上で、質問者さんはあえて質問していると思いますよ。
学校でも言われています。質問者さんが理解しているかは別ですが。
だから机上の結果でも回答してあげれば良くて、その中で何らかの判断?するんだろうと思います。
否定するだけならサルでも出来ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
>理解している上で、質問者さんはあえて質問していると思いますよ。

>質問者さんが理解しているかは別ですが

さすがに支離滅裂だなあ。
もうちょっと推敲してから書き込もうよ。

この程度の机上の計算はサルには無理だが誰でもできるから、質問者さんは実態を知りたいんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
確かに言い方は変だが、質問者自身は元々理解しているが、学校で同じ事を言われていることを知っているかは分からないって事だろ?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
>校内順位では判断出来ないことは理解している上で、質問者さんはあえて質問している

>机上の結果でも回答してあげれば良くて、その中で何らかの判断?するんだろう

判断出来ないけど判断する???
こちらもご本人から説明いただけますか。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
”何らかの”と言うことだろ。
違うのか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
じゃあ「判断出来ないことを理解」してないじゃん。

せめて「判断出来ないという考え方もあることは理解している上で」なら通じるけどなあ。

とにかく文章はよく考えてから書いた方が良いな。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/15(火) ]
みなさん、ありがとうございます!
校内順位でだいたいの目安が知りたかっただけで、河合や駿台の模試のが正確なのは分かります!
同志社か立命館に行きたいので、頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
質問者さんが正解!
高校受験と違ってライバルは日本中にいるからね。
受験に不要な科目は校内順位なんか気にせず程々にして、的を絞って受験勉強を頑張ってね!
内緒さん@在校生 [ 2021/06/15(火) ]
質問者さんは模試の結果が正確だと分かっていて、あえて校内順位の目安を知りたかった。
ということですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/16(水) ]
質問者さんは「校内順位を目安にする」ために質問したけど、「これが大した目安にはならないことと大手模試を目安にすべき理由」を回答されたんだよね。
合否は当日の試験で決まるから、模試の順位もあくまで目安にしかならない。
流れを読めば誰でも分かると思うけど。
生駒でも1年生から塾で3教科に絞って勉強してる子は模試の成績が結構上位に来るよ。文系私立は数学ができなくても関係ないからね。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/16(水) ]
流れを読まなくても誰でも分かることなんですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
最初のまともな回答を茶化す人、無駄な計算をする人、おかしな日本語を使う人、おかしな日本語を擁護する人、無理やりまとめようとする人がいるんだから誰でも分るわけではないよ。
同一人物かどうかは知らないけど。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/16(水) ]
質問者さんの言葉が全てじゃないですか。
河合や駿台の模試が正確な目安とはなるのは理解しておられます。
そのうえで校内順位での目安もあえて知りたい。
一般人@一般人 [ 2021/06/17(木) ]
「質問者さんが正解!」と書き込んだ人でこのスレは終結してる。なのにこの「在校生」は言い訳がましく何を言いたいのだろう。

質問者さん
・校内順位での目安もあえて知りたい

回答
・校内順位は目安にならないから気にするな

それだけの話。

高校受験でも「中学で30番だから生駒高校だよね」なんて話にはならなかったはずだ。みんな五ツ木や藤井の判定を目安にしてた。受験科目がバラバラな大学受験ならなおさらだ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/17(木) ]
いや、終結は質問者のコメント。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/17(木) ]
少なくとも言い訳や無意味な説明は不要ということですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/17(木) ]
よく理解していて安心した。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
質問者以降のコメントは単なる雑音だね。
理解しました!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
本当にしつこいなあ。雑音と言えるのは何とかして校内順位に意味をもたせたい奴の書き込みだけ。質問者(のお礼)以降のコメントが全て雑音だったらアンタの書き込みは一体何なの?笑
もうちょっと考えてから書こうよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
回答に意味があるかは質問者が判断すればいいこと。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
ただし回答が間違ってたり不十分な場合は質問者が判断できなかったり騙されたりすることもある。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
意味があるかは質問者が判断することで間違いは無い。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
回答に間違いが無ければ、その回答に意味があるかは質問者さんが質問者なりに判断すれば良いと思いますね。
普通のことです。難しいことではありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
>回答に意味があるかは質問者が判断すればいいこと

大事な前提が抜けてる。

>ただし回答が間違ってたり不十分な場合は質問者が判断できなかったり騙されたりすることもある

補足と注意喚起。

>意味があるかは質問者が判断することで間違いは無い

補足の意味が分かってない。ちょっとご機嫌斜め。

>回答に間違いが無ければ、その回答に意味があるかは質問者さんが質問者なりに判断すれば良いと思いますね。
普通のことです。難しいことではありませんね。

同じ内容の繰り返し。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
回答に間違いが無ければ、その回答に意味があるかは質問者さんが質問者なりに判断すれば良いと思いますね。
普通のことです。難しいことではありませんね。
それ以上でもそれ以下でもない。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
>回答に間違いが無ければ

補足されるのがよっぽど気にいらないんだよね。
正確には「回答に間違いがなく不十分でもなければ」
これなら「それ以上でもそれ以下でもない」
姑息に切り取ったらダメだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]

回答に間違いが無ければ、その回答に意味があるかは質問者さんが質問者なりに判断すれば良いと思いますね。
普通のことです。難しいことではありませんね。
それ以上でもそれ以下でもない。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/22(火) ]
嘘や不正確な情報を書きこむ人は他人から訂正や補足されるのが嫌だから、質問者さんだけに判断してほしいと思うよね。もちろん他の閲覧者の意見に耳を傾けて正当な内容なら加筆訂正する人もいるけどそんな人は少ないからなあ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/22(火) ]
回答に間違いが無ければ、その回答に意味があるかは質問者さんが質問者なりに判断すれば良いと思いますね。
普通のことです。難しいことではありませんね。
それ以上でもそれ以下でもない。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/22(火) ]
たまに掲示板を利用します。
質問する側からしたら回答が間違ってなくても不十分だと思われるならその意見もお聞きしたいです。
中途半端な情報をもとに自己責任で判断しろと言われても困りますからね。
みんなの意見を聞けるのが掲示板のいい所です。
判断を誤りそうになっても注意してくれる人はいるものです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
私は質問者さんのお礼のコメントが全てだと思います。
変なコメントを除けば、どの回答も正しくもあり、不十分でもあり、中途半端でもあると思います。
掲示板で完璧な回答を期待しているとも思いません。
その中で質問者さんなりに考えたらいいと思います。
完璧な回答を求めるならここでは聞きませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
補足です。
鬱陶しい見苦しい言い合いをしてる方々には即刻退場していただきたいです。
質問者さんがかわいそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
鬱陶しい見苦しい言い「訳」は確かに不要ですが、質問者さんがかわいそうになる理屈が私には判りません。

掲示板には完璧な回答も当然あるし、もしそうでないならそれを読んだより詳しい人が補足してあげたらいいと言われてるだけの話です。曲解にもほどがありますね。

ところでどれが正しくてどれが不十分なのですか?
判るあなたがなぜ補足訂正してあげないのですか?
質問者さんに間違った判断をさせるためですか?

それなら確かに質問者さんが可哀そうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
もう、変な理屈はいいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
鬱陶しい見苦しい言い訳は不要って、よく理解しているではないですか。
それでいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
まったく賛成です。
他者の回答を補足訂正したら質問者さんがかわいそうになるまともな理屈と、なぜ補足訂正するのが絶対に嫌なのかが理解できません。
上手な言い訳が出来たらでいいのでぜひ教えてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
ところで、
「人口22万人の長崎市でも公立普通科高校は5校あります。
人口35万人の奈良市で公立普通科高校が2校しか無いなんておかしいじゃないですか。」

このコメントの補足や言い訳が聞きたいと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
このスレの議論と全く関係ない話をわざわざもってくる理由とアンタの正体の方がよほど面白そうだな。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
全く関係ないことはありませんよ。
とりあえずは、言い訳繫がりとでも言っておきましょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
みんなが無視するのでいろんな掲示板に必死で書き込ん注目してもらおうと努力しているのだ思います、反対派や賛成派とは無関係の書き込みマニアかぼっちじゃないですか。
いずれにせよスレを新規に立てても無視されるから、盛り上がってるスレを利用するセコい人には違いないのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
注目してもらおうとは全く思っていないのですが、非常に面白い考察だけど逃げ回ってばかりだからね。
まっ、あなたと同じマニアかぼっちかセコい人ですよ。

で、どんな言い訳するのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
雑音騒音の中、話を戻して申し訳ないが、そもそもの質問は3大学は校内でどの順位くらいの人が合格してるかの目安を知りたいだろ?

その答えとして、
・校内での順位を知っても意味が無く、模試の順位を目安にするべき。
・過去のトレンドから計算した概算では15番目くらいが目安となる。
くらいだろ?

質問者はそれらの回答に対して、「校内順位でだいたいの目安が知りたかっただけで、河合や駿台の模試のが正確なのは分かります」だろ?

なぜ否定し合うんだ?全く分からない。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
最初からちゃんと流れを追っていけば分かるよ。
もとの質問は確かに次の回答で解決してる。

「校内順位は目安にならない。大手模試の順位を目安にしよう。理由は受験科目以外を含めた順位に意味がないから」
(奈良でも畝傍でも校内順位通りに合格するわけではないからね。当たり前の話。国立は合格して私立は落ちたなんて普通にある。)

まあ質問者さんも理解してるようだし、もし納得してないなら、「やっぱり目安にしたいから実際の順位を知ってたら教えてほしい」と言うだろ。

ところが唐突に、

「回答に意味があるかは質問者が判断すればいいこと」

つまり折角、受験科目も考えず合格者数から単純計算した校内順位に意味がないなんて文句を言うな、というわけ。これが発端。
だからここでの論点は、間違ってたり不正確な回答を他人が補足訂正することの是非。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
言いたいことは分かった。
不正確な回答を補足訂正したのであれば、あとは質問者が判断する。
そこは間違っていないんだろ?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
ずっとそのように書いてありますよね。

今回でいうなら回答を全部読んで仮に「関学、同志社、立命に行くために校内順位で10-15番を目指す」と判断したのなら、それは質問者さんの責任といっていいと思いますよ。
ただ指定校推薦で同志社の法学部や理工学部を目指すのなら評定でトップを狙わないといけないし、一般入試なら評定平均なんか無視して受験科目に集中しますね。
塾や予備校の生駒生の合格体験記なんか参考になると思います。

内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
そう考えると、質問者には気の毒だが、いい回答を貰えなかった。
その中で判断するしかないな。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
良い回答と悪い回答があって良い回答が選ばれたのに、すべて悪い回答だったという人は誰でしょう?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
模試が正確なのを元々理解していたうえで質問してるか分からないだろ?
良い回答には違いないが、そのことを元々理解しているのなら、違う回答を期待しているだろうから、決して質問者にとっては良い回答とまでは言えない。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
そんなに賢かったら何で郡山や高田に行かなかったのかな。
そこが大きな誤り。やはり校内で競える環境てのは大きいよ。
偏差値54〜55の井子までは無理。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/27(日) ]
質問者さんのコメントではあえて質問しているかどうかなんて分かりませんからね。
質問者さんにとって良い回答であればいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
賢い子が生駒に行くことが大きな誤りって余計なお世話じゃ無いですか。
私の友達でとても賢い子がいましたが、経済的な事情で一番近い生駒高校に通っていました。
そんなこと想像できませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
そのお友達はどれくらい賢かって、どこの大学に進学したんですか?
まさか産近甲龍以下ってことはないよね?
内緒さん@在校生 [ 2021/06/27(日) ]
賢いそのお友達はずっと賢かったですか?
周りの人たちから浮くようなことはなかったですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
良い大学目指して生駒には普通は行かないだろ。
変わり者。まあその子も偏差値58くらいかな笑
でどこの大学行ったのかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
その友達は奈良高校でも余裕で合格出来る成績で生駒に入ってました。
進路は大学には行かず就職しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
ずっと賢かったですよ。
生駒高校が好きって、私みたいなアホとでも一緒にいてくれて高校生活を楽しんでいましたよ。
無理していたのかはわからないけど。
でも、そんなことは全く出さなかったな。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
友達が生駒に行った理由述べませんでした?
その成績で普通なら奈良高に行って良い大学を目指していたでしょうね。
親に負担を掛けたくなかったのでしょう。
そんな気持ちもあなたにとっては「変わり者」なのでしょうね。
先も言いましたが、大学には行かず就職しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
変わり者過ぎ。それに高校で勉強しなかったら
どこ行っても一緒だし。

学割の定期券の交通費も出せないてw
生駒近辺から近鉄奈良の定期代・・
大学行かないならどこ行っても一緒・
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
朱に交われば赤くなる・・・・

普通は実力にあった学校に行きますね。
それがベストです、
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
変わり者とバカにする話ではない。
理解出来ているのか。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
定期代は「出せない」とは述べていませんよね、理解できますか?

高校に入ってからも校内では当たり前、模試でも成績はずっと良かったので、ちゃんと勉強していたと思いますよ。
府大?市大?家から通える国公立大学をずっと目指していたと覚えています。
採用試験が先に終わり合格したので就職を選びましたが。
多少は朱に交わってるだろうし、奈良高に行ってればもっと上の大学でも目指せたとは思いますよ。
本人はそんなことは全く言わないし偉ぶることもない、私達が何で生駒に来たのって聞いて事情を知ったくらいです。

もちろんその実力で普通だったら奈良高校に行ってるでしょう。
普通じゃない事情があるから生駒を選んだんですよ。
あなたと同じように、バカにする人も確かにいましたよ。
でも、そんなこと気にもせず、卑屈にもならず私たちと同じように生駒高校楽しいって過ごしてくれましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
生駒高校の情報
名称 生駒
かな いこま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 630-0200
住所 奈良県 生駒市 一分町532-1
最寄駅 0.6km 一分駅 / 生駒線
0.8km 南生駒駅 / 生駒線
1.6km 萩の台駅 / 生駒線
電話 0743-77-8084
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 帝塚山 - 奈良学園 - 育英西

近隣の高校: 南陽 - 奈良学園 - 平城 - 帝塚山 - 育英西 - 奈良北 - 大阪桐蔭 - 一条 - 国際 - 山本

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved