教えて!奈良北高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:216件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
秘密です@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
数理に行くには、数理が得意じゃないとだめですか?数理が苦手だから、数理にいって克服したいのですが…数理の授業が、あまりにもハイレベルなら、普通科に行こうと思います。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
一回普通科にいってから、本当に理系がいいなら二年生から理系に選択するのが一番いい方法ではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
普通科では合格が難しいのでは?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
数理が得意じゃないとダメってことはないけど好きになれなかったら辛いと思うよ
秘密です@質問した人 [ 2022/02/27(日) ]
普通科は合格できるだろう。と学校と塾から言われました。ネットでは、数理のほうが偏差値が高かったのでハイレベルなのかと…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
数理は毎年定員割れで偏差値が50以下でも合格します。それ狙いのバカも少なからずいますよ。
だからネット偏差値が高田の次とかはとんでもないてすよ。ここの偏差値62てのも盛りすぎ。
実際は56くらい。橿原同等か下くらい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
実際は普通科の方が高い
秘密です@質問した人 [ 2022/02/28(月) ]
ありがとうございました。今日願書提出締切なのですが、普通科にしようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
受験頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
今年度奈良北高校に受験するものです。入学できたら吹奏楽部に入部したいなと考えています。もし吹奏楽部に所属されている先輩方や所属されていた先輩方がいられたら楽器の編成や部活の雰囲気など吹奏楽部についてなんでもいいので教えていただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/24(木) ]
奈良北高校の吹奏楽部に興味をもっていただきありがとうございます。私は、数年前に引退した者なので今の編成などはあまり分かりませんが、奈良北高校の吹奏楽部は毎年30人ほどしかおらず奈良県吹奏楽コンクールA編成に出ていますがA編成の中では最少人数で出場することが多い感じです。当時は、金管楽器はフルでいましたし、木管楽器もフルでいました。ただ、コンバスなどのベース系はおらず、パーカッションもいましたが人数が少ないバンドでしたので管楽器からパーカッションに回ったりといろいろ工夫していました。少人数でありましたので、大人数とは違って苦労することも多いですが、充実した三年間をおくれました。少人数であるため同級生はもちろん先輩たちとも仲良く和気あいあいとした部活です。奈良北高校に合格された際はぜひ吹奏楽部に遊びに来てくださいね。奈良北高校吹奏楽部のホームページもあるそうなので良ければそちらも参考にしてみてください。残り一ヶ月を切りましたが受験勉強頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/06(日) ]
返信していただいたのにコメントが遅くなり申し訳ないです😭細かく教えていただいてありがとうございました!ますます高校生になるのが楽しみです!はい!受験勉強がんばります💪!ありがとうございました(*‘ω‘ *)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
奈良の南和の方から来てる人とかどれくらいいますか…!自分南和の方からここ受けようと思ってるんで教えて欲しいです🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
ここで聞く前に学校のHPを見ればわかります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/23(水) ]
見ても分からないんですけど。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
学校案内に在校生の出身校一覧載ってますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/24(木) ]
南和の方は何人かいらっしゃいます。南和地域は
年代にもよりますが多く見積もっても五人いるかいないかでしょうか。西和と中和地域の人は多い印象です中和地域だと桜井市や田原本町などの人が多い印象です。
南和となりますと登校時間や定期代などでだいぶ苦労されるかと思います....
毎日登校することを考えると大変かと思いますが頑張ってください。残り一ヶ月切りましたが受験勉強頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
南和てどこですか? 香芝や大和高田、御所ですか?吉野や高市郡は遠すぎるし。
高田や橿原行っといたら楽なのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
学校案内に詳しい出身校一覧が載ってるのに印象を書く意味がワカラナイ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
ワカラナイねぇ。
わざわざ突っ込みを入れる意味、これもヨクワカラナイ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/23(木) ]
立地以外で欠点ってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
いくらでもあります。
どこの高校も同じです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
知事が「公立高校なんて只の箱」と公言しています。
教育委員会も、大学進学の為の公立高校は奈良・畝傍・郡山・一条・高田だけだという認識です。
それに含まれない奈良北では、熱の入った授業は受けられません。

また、県内私学を救済する為に新設の公立高校を減らすという方針なので、新設校である奈良北も、いつ消されるか分かりません。
コロナ禍で出生数が減っているので、将来的に高校受験生は確実に減りますが、教育委員会が守るのは県内私学の方です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
上位大学への進学高として奈良・畝傍・郡山・一条・高田であるとの認識は教育委員会だけでなく、一般の人たちも同じ認識で違いは全くありません。
それらの高校の授業内容と奈良北の授業内容については生徒の学力に合わせているだけで熱の差ではありません。それだけのことです。
上位校と同じ授業内容では生徒が付いていけません。

県内私学を救済する為にという方針であれば、今回の再編で西の京、登美ヶ丘も完全閉校としたはずです。新設の公立高校を減らす方針であれば平城より先に奈良北が閉校となったはずです。
もちろん、次の再編があるとすれば全高校が再編対象となります。
ただし、上位5校は上位大学進学実績と地域バランスが保たれていることから残るでしょう。

出生数が減っているのはコロナ禍でそのようになったわけではなくこれまでも減少傾向で、高校受験者は既に減っています。

県内私立高校を救済を本気で考えているなら学費の完全無償化と今回の再編での3校同時閉校を実施しているはずです。
県の本音を読むのが浅すぎます。

もう少し勉強した方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
>今回の再編で西の京、登美ヶ丘も完全閉校としたはずです。

私立高校に気兼ねして、上位の大学受験に対応できないカリキュラム編成にしていますよね。
私立高校で国際、県立大附属のようなカリキュラム編成にしていたら、入学希望者が集まらなくて破産します。

平城の元校長が育英の校長になり、西の京の元校長が奈良大附属の校長になったことはどう説明しますか。

育英・育英西の広報担当者が「平城が無くなるとうちの生徒数が増える」と、嬉しそうにペラペラ喋っていたと、某塾の塾長さんから聞きました。

>新設の公立高校を減らす方針であれば平城より先に奈良北が閉校となったはずです。

北大和+富雄の統合という名目で奈良北が新設されたのに、まだ新しい奈良北が閉校にされたら騒ぎになりますがな。

平城が閉校対象にされたのは、北和の公立高校である奈良高の校舎建て替え費用にお金をかけたくない(県庁バスターミナル建設費に転用)という北和蔑視と費用の問題、奈良高再移転後に平城の跡地を売却・譲渡するという土地の問題も絡んでおります。

否定するなら、移転時期を数年遅らせててでも奈良高の新校舎を平城跡地に建ててみせて下さいな。
「本命」にとって邪魔になるから出来ないでしょうけれど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/12/09(木) ]
野球で私立に行くか勉強で奈良北に行くかで迷ってるんですが野球部のレベルはどのくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
普通のレベルです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/10(金) ]
ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
今の代は結構強いです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/05(日) ]
こんにちは。奈良北高校、もしくは生駒高校を志望しようと思っている受験生です。そこで質問なのですが、奈良北生徒の風紀はどの程度乱れているのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/05(日) ]
あなたの想像通りの状態です。
生駒高校の受験を勧めます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
校則(主に服装、髪)を破ってる人は多いかな。生駒がどの程度か分かりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
私が見かける奈良北の生徒さん達は真面目です。そんな乱れてない。生駒高校は更に真面目な感じです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
逆に私が見る奈良北の生徒は結構乱れています。
生駒高校の生徒も同じような感じです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
毛染めをしたり化粧、スカートの裾上げをしてるのですか?
父母世代でもリーゼント、パンチパーマ、化粧、顔黒、学生鞄のペッチャンコとか今より乱れてましたよね。外見は今の子たちの方が真面目でしょう。
ルーズソックスとかバカみたいなのもなくなりました。今の子たちのアピールは何なんでしょうか?
内緒@在校生 [ 2021/12/08(水) ]
奈良北は、一般人の方がおっしゃっているような乱れた学校なんかではありません。
訂正してください。どちらかと言いますと今の在校生は比較的おとなしめで、優しい子ばかりです。
たしかに生駒高校さんは、更に真面目イメージがあるかもしれませんが、もう一度良く生駒高校の人たちも見てみてください。どの学校にも良い点と悪い点があります。質問者さんは、内部事情も知らないような偏見ばかり言う一般人の意見はあまり気にせず受験勉強頑張ってください!奈良北も生駒高校さんも良い学校ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
どのコメントに対して訂正を求めてるのかな?
誰も全体的に乱れてるって書き込んでいないんだけどね。
どの学校も一部くらい乱れてることはありますよ。
乱れてるって言ってる人はそこを見てる、真面目だと言ってる人はそこを見ていない。
すなわち、どちらも正解であり、訂正の必要は無いね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
奈良北高校に入学した方へ
私は今受験生です。
とてつもなく勉強しんどいです。
だけど奈良北には絶対に受かりたいです
皆さんの中学三年生の時の学力と勉強時間を知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/20(土) ]
普通の学力で普通の勉強時間です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
普通って何時間ですか、?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
一条A判定くらいの学力でした。勉強は平日4時間、休日8時間くらいです。
時間がいくら長くても質が悪ければ意味無いので、質のいい勉強をしてください。奈良北程度なら普通に勉強すれば大丈夫👍
内緒さん@在校生 [ 2021/11/20(土) ]
平日は1時間、土日は3時間くらいはやっていました。
奈良北なら普通だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/21(日) ]
奈良北に行くのに平日4時間、休日8時間の勉強は不要です。
勉強の質もそこまで追わなくてもいいです。
そんな勉強をすれば少なくとも郡山は余裕です。
自分も平日は1時間程度、休日は2,3時間でした。
そこまでして行く高校ではありません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/21(日) ]
ありがとうございます。学力教えてください!
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/21(日) ]
ちなみに私は奈良北 D 判定でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
しー@中学生 [ 2021/11/11(木) ]
今週 学校で三者懇談中。
10月末にオープンキャンパスに参加してから迷ってます。
普通科希望で2年生で理数を選択しようと思ってました。
でも
在校生の理数学習説明やカリキュラムが良かったです。
理数が好きです。
理数科を第1希望にしようか?悩んでます。
卒業生、在校生の皆さん
普通科に入学して二年生の科目選択で理数科を選択する人は、何人ぐらいですか?(クラス数でもいいです)
理数科と普通科(理数選択) 勉強内容は、違いますか?
ついていけなくなるかも?心配もあるので。
よろしくお願いします
今のところ
夢は、先生になりたいです。(小学校か数学の先生)

在校生@在校生 [ 2021/11/11(木) ]
2年生から理系をとる人は文系をとる人に比べ、少ないです。
クラス数で言うと、5クラスが文系、2クラスが理系という形になってます
人数で言うと、1クラスおよそ40人なので文系が200人、
理系が80人といったところですね。

また、普通科と数理情報科の勉強内容は違います。
テストも違います。時間割に物理や生物、数学も難しいところまでやらされますよ
内緒さん@在校生 [ 2021/11/14(日) ]
将来理系で大学を目指すつもりなら数理を選ぶメリットはあると思います。1年時から理系科目に重きを置いて勉強が出来ますし、大学と連携しており、課題研究などを推薦で使う事も可能だからです。

数理科と普通科理系での勉強の範囲は大して変わらないです。数学や化学も選択次第で発展なども選べるので人によりけりです。ただ、普通科理系は2年から理系に重きを置き始めるので数理科より圧縮した勉強になっている気はします。

勉強面以外では数理科は少ない人数で3年間過ごすので結構みんな仲のいい感じです。普通科は1年の時はいずれ文系になる人達もいるので友達の輪は広がると思います。人によりけりだし、部活によりけりですけどね。
参考になれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/29(金) ]
近鉄奈良駅方面から通う場合、学園前駅からバス、富雄駅から自転車、白庭台駅から徒歩のどの方法が多いですか?

内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
どれも大体一緒ぐらいですよ。
白庭台が多めかもしれないです
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/31(日) ]
ありがとうございます。

白庭台駅から行く人が多いのですね。
近鉄奈良からだと学園前の方が近いから、先まで乗らずにバスなのかな?と思ってました。
実際に行くことになったら、周りの人とかみて考えてみます。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/03(水) ]
近鉄奈良方面ですと学園前からバスの人が多いように思います。
定期の値段と使いやすさがルートによって様々なので在学中に変更したりできるのでその時の状況で考えたら良いと思います。
受験勉強頑張ってください!
来春奈良北で待ってます!!
内緒さん@在校生 [ 2021/11/10(水) ]
白庭台で来る方が交通費はやすいですよ
内緒さん@在校生 [ 2021/11/10(水) ]
白庭台まで買うなら学研北生駒駅まで定期を買うのがおすすめですよ!
あまり値段は変わらなかったはずです。
私の場合は、朝は白庭台 帰りは学研北生駒という感じで使えるので、便利です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
単刀直入に聞きます。この高校は楽しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
単刀直入に言います。
人それぞれです。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/24(日) ]
なんだかんだ外では言われるみたいですが、いざ入ってみて3年経つと本当に奈良北で良かったなって思います。
学年問わず仲が良く明るい学校です。
とても楽しいですよ。
はな@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
部活に追われて勉強がついていけないこともなく、部活も勉強も
きっちりと余裕を持ち励めました。
受かった併願高や、別の公立にチャレンジすれば良かったと初めは後悔しましたが、今は本当に奈良北高校で良かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良北高校の情報
名称 奈良北
かな ならきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 630-0131
住所 奈良県 生駒市 上町4600
最寄駅 1.1km 学研北生駒駅 / けいはんな線
1.2km 白庭台駅 / けいはんな線
2.3km 学研奈良登美ヶ丘駅 / けいはんな線
電話 0743-78-3081
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 東大寺学園 - 帝塚山 - 育英西

近隣の高校: 関西創価 - 郡山 - 南陽 - 平城 - 大阪桐蔭 - 帝塚山 - 育英西 - 一条 - 国際 - 生駒

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved