教えて!奈良北高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:216件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
仮内申81です。今まであまり勉強をしてこずここまで来てしまいました、正直厳しいのも重々承知です。ですが諦めきれません。入試当日までに死ぬ気で頑張れば受かる見込み少しでもあると思いますか?また当日点の目安を教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/20(火) ]
私は内申99当日点170で合格しました。
奈良北は内申と当日点の合計が260以上あればたいてい受かると思います。なのでもし内申が81なら当日点は179点、一教科35点以上は取りたいところです。
この点数があればかならず受かると言えますがもっと低い点数で受かっている人もいます。。。
気をぬかず頑張りましょう!!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/27(火) ]
ありがとうございます!
実際の内申点、仮内申よりもう少し高かったので頑張ります!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/01(日) ]
奈良北で待ってます!✊🏻✊🏻
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
250以上でも大丈夫だと思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
ありがとうございます😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
今年受験の者です。実際に奈良北高校と生駒高校では実力に大きな差がありますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
奈良県高校野球@関係者 [ 2022/11/20(日) ]
野球の実力は今年は奈良北の方が圧倒的上です。
そもそも部員数も生駒より遥か上で、生駒vs奈良北の練習試合でも奈良北が勝ちました。奈良かは県外の全国を狙うようなチームと試合を重ねて
より強くなっていってます
奈良県高校野球@関係者 [ 2022/11/20(日) ]
野球の実力は今年は奈良北の方が圧倒的上です。ここ最近奈良北はレベルめっちゃ上がってます
そもそも部員数も生駒より遥か上で、生駒vs奈良北の練習試合でも奈良北が勝ちました。奈良北は県外の全国を狙うようなチームと試合を重ねて
より強くなっていってます
奈良県高校野球@関係者 [ 2022/11/20(日) ]
野球の実力は今年は奈良北の方が圧倒的上です。ここ最近奈良北はレベルめっちゃ上がってます
そもそも部員数も生駒より遥か上で、生駒vs奈良北の練習試合でも奈良北が勝ちました。奈良北は県外の全国を狙うようなチームと試合を重ねて
より強くなっていってます
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
公式大会の成績を見てもそのようには思えませんが?
部員が多い、練習試合で勝つ、強いチームと対戦していても本番で実力を出せなければ意味がありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
生駒の野球部はいつまでも甲子園予選の決勝進出に酔いしれてて、甲子園から帰って来た天理に手加減してもらって友情ごっこに浸って受験勉強から逃げてる印象。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
奈良北をはじめ他校は決勝すら行けていないのでそんなことも出来ません。
印象だと言うなら単なる妬みですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/24(木) ]
印象って付けたら嘘でもデタラメでも何でも言えますね。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/12(木) ]
<生駒の野球部はいつまでも〜

生駒の野球部で本当に頑張って活動している生徒、それを応援している保護者、顧問の先生に失礼ではないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/11(火) ]
こんにちは!奈良北高校を受けるつもりなんですが、スマホは持って行っても大丈夫なんでしょうか??
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
そんな予想はどうでもいいよ。
結局は誰もわからないんだから、だからどうなんだって感じ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
上位5校でどこか定員割れになったらいいのにな。
でも受験者がそうそうレベル変わらんからいっしょか。

どこが定員割れなるかな。入学にはねらい目だ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
↑何が言いたいのか、さっぱりわからない。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
進研Vでは高田61 一条普59 橿原56 生駒53 やったかな
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
少子化の昨今、屁みたいな入試になっとるわなぁ。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/23(日) ]
https://vmoshi.com/info/code/code-search/nara-koritsu/
この偏差値ランクが正しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
五ツ木の模試、藤井の模試の結果のランキングもそれぞれ正しいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/24(月) ]
今年の2学期から勉強に関することなら使用okになりましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
内申点はこのままいけば120
6月の学診で277、9月で393点でした。
このままいけば奈良北高校に合格できるでしょうか?
参考に皆さんの内申点と学診の点数を教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
あちこちで同じ質問をしないように。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
志望しているなら勉強するしかないでしょう。
まずは学診の結果を振り返り苦手単元を克服。
できるところを伸ばすのもいいけれど、できないところを潰していきましょう。
学診も参考になりますが、それに一喜一憂する必要もないと思います。
二学期以降に伸びてくる生徒もいるので、気を抜かず最後まで頑張りましょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/27(火) ]
このまま勉強を続ければ余裕で受かります
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
内申120とか高すぎます!!!私は内申99、当日点173で合格して、今はクラスで半分より上くらいです!絶対受かります!気を抜かず最後まで頑張って奈良北来てくださいね👍🏻
内緒さん@在校生 [ 2022/11/02(水) ]
内申120もあれば、奈良北を受けるのは勿体無いと思います。
奈良北よりも上の高校など目指してみた方がいいと思いますがんばって下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/17(日) ]
奈良北高校と一条高校では、どれくらい学力に差がありますか?
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
せっかく嫌味を言ったけど、その中身が間違っていたのを必死に誤魔化さなくていいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
あなたが1番嫌味っぽいですよね。自分自身を全く理解されていないのでしょうけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
下手な嫌味や誤魔化そうとしていることに嫌味を言ったので逆に嫌味っぽく無いって言われなくてよかったです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
嫌味を言ってる人に1番嫌みっぽいって、最高の褒め言葉ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
暇なんかい?あーあ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
あなたは暇でないと掲示板でコメント書き込めないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
そんな小学生みたいな屁理屈いらないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
あの書き込みが屁理屈?かどうかは別として、簡単に突っ込まれて返される嫌味を言うからですね。
わざわざ負け惜しみも要らないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/05(日) ]
新中学3年です。在校生の方に質問させてください! 来年奈良北高校か一条高校のどちらかを受験したいのですが、奈良北高校を選んだ理由は何ですか⁉️
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
自らが学費を稼いだ女性漫画家が、自分の娘に対して、一切学費を支出しなかったって話が最近ありましたね。世帯年収なんて数十億のお家です。

そういうお家、親が教育放棄しても、能力や意思のある人を見捨ててはならない。誰がやるのか?行政です。公教育、特に公立高校や国公立大学って制度は、そのためにあるんです。

利便性が良くレベルの高い公立に進学するには、塾に通わなければ、あるいは、高倍率の一発勝負、落ちれば私学という試験に合格しなければならない。
そんな状況では、おカネの無い人のために作った学校に、金持ちばかりが通うことになるが、それじゃだめなんです。

平城が潰されて上位校の倍率がさらに上がった。

これだけでも公教育の精神に逆行してるんです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
言っておられることは理解できます。大阪府のトップ府立は裕福な家庭が多いと聞きました。
が、資本主義国家では金がないのは負けなんです。そんな制度を殆どの国民は支持しているじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
>年収600?そんな仕事どこにあるんだよ?

あなたも20年後は可能性はあります。
みんなそうです。最初から600万円はもらえません。

>ハコモノ建設で儲かった業者

大手ゼネコンですね。

>そこから献金もらってる政治家

国会議員が中心ですね。魅力ありますか?

>学校つぶしのご褒美に天下り私学から高給もらってる教委幹部とかさ。

私学への天下りは再編とは関係なく昔から行なわれています。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/22(月) ]
僕らの代は地域の都合上一条に行くには外語しか受けれなかったからです。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/22(月) ]
今の2年3年の代であれば一条に行くには科学探究コースも受けれます。
みーちょ@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
兄弟が多いから公立にしました
一条は無理そうだったからです
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
漫研に入りたかったからだよ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
>漫研に入りたかったからだよ

奈良北も受けれなかったんですね。
まあ、他の高校でも腐らずに充実してるならいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
課題まだほぼやってない人僕以外にいまスカ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
俺まだ手つけとらん
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
逆に誰がもう手つけるんですか()
内緒@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
在校生です。安心してください。誰もしてません
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
もっと勉強しなさい。奈良北生なんだから。
奈良県でもトップの誇らしい学校なんだからそれに見合う知性を。
頑張ってや〜。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
>奈良県でもトップの誇らしい学校なんだからそれに見合う知性を。

おっさん嫌味かよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
奈良北高校のカバンは指定ですか?それとも自由ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
指定はないので自由です
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
聞きたいのですが、やはり中学校の時と比べリュックに入れる教科書の量は増えますか??リュックは四角くなっているものかなっていないものか迷っていて…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
バックパックがおすすめです
内緒さん@在校生 [ 2022/03/19(土) ]
家に帰って勉強に使わない教科書は机の中に置いて、リュックを軽くして帰れば基本はあんまり重くないと思います。
でも教科書の数は中学と比べて増えたと思うし、テスト前やテスト後なんかは一気に教科書を入れたりするのですごく重いです。
スクエアリュックだと容量が大きいものが多そうでいいですよね!
四角い形のリュックの人も普通の形のリュックの人もいるので、容量も考えて好きな物を選んだ方がいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
ありがとうございます🙌🏻😭了解です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
奈良北の数理を受けた者です。自己採点してみて当日点が300点中220点で内申が165点中138、合計で得点率約76%でした。これは数理の合格順位で言うとどれぐらいの順位でしょうか?あと授業の質が低いのは本当ですか?場合によっては塾に頼ることになりそうで怖いです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
>ちなみに通信教育はあまり役に立たないので注意!代わりに使えるなら塾予備校は潰れてるよね。値段相応ということだよ。

値段相応であまり役に立たないのなら通信教育業者は潰れてるよね。笑
ちゃんと役に立ててる生徒もいるってことだよ。

>それから推薦入試も色々あって〜目的に合わせて効率よく受験勉強をすることが大事だよ。

これも当たり前すぎる内容。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
>ちゃんと役に立ててる生徒もいるってことだよ。

これって反論になってないよ。笑
値段が同じならそれでもいいけど、一桁違うことが全く考慮されてないんだよね。例えば食事をするにしても美味しいけどちょっと高い店と安いけどそれなりの店がある。どっちも潰れてないけど、お金が十分あればどっちを選ぶかな?
あ、特殊な嗜好は別だよ。あくまで一般論でね。
皆がお金持ちじゃないから通信教育も一定の需要はある。ただし値段相応ということだ。

>これも当たり前すぎる内容

当然これだけ唐突に書いてあったら不要だよね。
でもその前に誤解を生む書き込みあるから注意してるんだよ。

分かるかなあ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/14(月) ]
どうやら奈良北から関関同立以上(一般受験で)はかなり難しいようです。今春休みで数英を重点的に予習しているので、参考書だけではしんどそうだと思ったら高1からの塾を検討しようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
一条、高田、郡山だったら一般でかなり行ける。
やはり入学時の学力やで。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
一条高田郡山から一般でかなり関関同立いけませんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
奈良北に比べたら「かなり」だね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
進路実績知らんのかな。
奈良北はその3校に比べたら底辺すぎるやろ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/19(土) ]
もう学校にはなるべく頼らず自分で自学自習を努力します。全国模試も受けてみて一回自分のレベルをはかってみます。国公立は毎年数人でてるみたいなんで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
奈良北高校の数理情報科に進学しようと考えている中学二年生です。理数科の数学のレベル・理科のレベルなどを教えてください。また、持ち込むパソコンなどは学校で配られるのですか?それも教えてください。
そして、土曜日は何時間授業なのか教えてください。
お願いします。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/03/04(金) ]
残念ですが留年生を作らないためにも、授業のレベルを下に合わせるしかないのです。
留年生を大量に出すと、評判が悪くなるだけです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
落ちこぼれても留年するとは限らない。授業についてこれないのに留年せずに落ちこぼれたら卒業するときに進路はない。こんなのは数理情報科に限らず普通科どころかどの高校でも同じ。数理の授業内容は普通科より数理情報科の方が上なのは間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
奈良北数理情報は香芝不合格者がいるだろ。
出来るだけ留年させたくないので、ある程度はレベルをそこより少し上に合わせる。
それでもついてこれないと落ちこぼれたり留年する。
当たり前の話。

数理情報が上と思いたいのは分かるが、レベルが低い生徒が入ってくるので仕方ない。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
数理情報科の授業内容と定員割れで学力が低い生徒が入ってきたこととは別の話。授業内容についてこれない生徒は落ちこぼれる。学力の低い生徒に合わせないから落ちこぼれる生徒がでる。落ちこぼれても留年するとは限らない。以下略。学力の低い生徒に合わせたレベルの低い授業なるなんて妄想もいいとこ。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
1,2人は別として、どこの学校も留年を回避させようとするからそんな授業になるよね。
数理の授業はレベル低いよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
どこの学校も生徒の学力に合わせるのが普通です。
奈良高校と生駒高校の授業レベルが一緒だと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
私は、数理ですが 一応奈良高校の友達と同じ教科書を使って勉強していますので、けしてレベルは低くはないと思います。
どちらかというと、ついていけない人は欠点、ついていけるクラスの人のほとんどは国立を目指しています。
また、普通科共通のテストではいつも理数の方が平均点は高いので 私はレベルは低いと感じたことはないですね。
ちなみに、私は郡山落ちから来ました。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
数理情報科のレベルは普通科より全然高いと思います。
僕は普通科ですが周りの数理情報の人と理数系の話をすると知らないことたくさん出てくるし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良北高校の情報
名称 奈良北
かな ならきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 630-0131
住所 奈良県 生駒市 上町4600
最寄駅 1.1km 学研北生駒駅 / けいはんな線
1.2km 白庭台駅 / けいはんな線
2.3km 学研奈良登美ヶ丘駅 / けいはんな線
電話 0743-78-3081
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 東大寺学園 - 帝塚山 - 育英西

近隣の高校: 関西創価 - 郡山 - 南陽 - 平城 - 大阪桐蔭 - 帝塚山 - 育英西 - 一条 - 国際 - 生駒

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved