教えて!奈良北高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:176件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/04(日) ]
英語の最後の長文って時間内に終わりますか?
内容難しいしなかなか頭に入ってきません。
何か解くコツとかありますか。(他のレベルの似た高校を受験します)よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
他のレベルの似た高校?似たレベルの他の高校なら分かるが。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
というか、高校入試の問題はみんな一緒でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
英語の長文問題で得点するコツ無いわけじゃないけど、
本番の一週間前になって取り組むものではない。
その質問は、せめて1ヶ月前に質問しておくべきだったね。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/05(月) ]
その問題までなら全部解けて、もうちょっと時間があれば45点は自信あるんですが間に合いません。私立が終わってからやりだしたので、問題が長文しかないのに驚きました。
英語は得意なんですが読解力がありません。最後の問題20分にしようと思っています。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/05(月) ]
リスニングもあるの知ってるよね??
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
英語は得意なんですが読解力がありません。

そういう人は英語が得意とはいえない。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/05(月) ]
小6で英検3級、昨年準2とここまで順調でしたが長文が苦手です。私立の問題の方が合っていると感じました。もう遅いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
語彙や文法は大丈夫そうだから、あと1週間長文問題解きまくればいいよ。公立の長文問題だけ集めた問題集とかあるし。解くときはちゃんと時間を計ってやってね。で、知ってると思うけど、本文読む前にまず設問に目を通すこと。ネットで調べれば長文のコツなんてたくさん出てるよ。頑張って!
内緒さん@中学生 [ 2018/03/06(火) ]
とても参考になりました。あと一週間、長文問題トライします。時間との勝負になると思うので感覚を身につけて最後まで終わりたいです。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/04(日) ]
奈良北に合格された方に質問なのですが、赤本はどれくらい取っていましたか?
赤本2回目で内申+点数で280点程なのですが、もう少し取れた方がいいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
在校生さん、だから3回目って書いてあるやん。真面目に2回も答え合わせしてたら満点取れるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
赤本を複数回やって得点を計算し一喜一憂するやつはいない。誤使用の典型例。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
同じ問題に2度チャレンジして、たったの10点しか得点が伸びないなんてw
一度目に解けなかった問題に絞り対策を練れば、2回目はほぼ満点じゃなきゃおかしいだろ普通。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/05(月) ]
2回目3回目なら満点取れるのが当たり前だと思っていますよ。だから2回目が280点程なら危ないのかなと思いました。別に今の点がどうとか聞いてません。
合格された方が中3の時にどれ位とっていたのかを知りたいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
今さらそれを知ってどうする?
2回目3回目に何点取れたか、など何の意味もない。記憶力の勝負じゃないのだから。おかしな考え方は止めること。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
2回目で280って事は、内申が35とか40しかないってことになるけど
大丈夫か?
でも、1回目で270取れてるのなら
ほぼ確実に合格できるよ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
2回もやる時間あるならもっと他の事に時間を使いましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
赤本としか書かれてないけど、年度はいつ?2014年度以降なら270でいけると思う。あと、昨年度は定員割れで全員合格だったから、昨年度の合格者に聞いても赤本の得点はピンキリで参考にならないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
うちの中学はほぼ強制的に1日目に同じ学校の人達でそろって願書出すんですけど
2日目に出す人は自分で普通に2日目にするって決めれるんですか?
2日目の朝に学校にどこを受けますって言うんですか?
羨ましいです
内緒さん@関係者 [ 2018/03/04(日) ]
うちもほぼ強制ですが、前もって「迷ってるので2日目に出したい」と保護者を通じて伝えてます。
先生はあきらかに嫌がってたけど権利は受ける側にあると思ったので押し切りました。
そして倍率が分かってから月曜日の朝に出すと約束してます。

いきなり変えるとかそれはあまりにも非常識です。
内緒@質問した人 [ 2018/03/05(月) ]
そうですよね 権利ありますよね
他の人も押し切りなんでしょうか
それにしては2日目の人多すぎのような気がします
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
1日目に出願した者も2日目に出願した者も
出題される問題は同じ。
どちらの日に出そうが、合格する奴は合格するし、落ちる奴は落ちる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/03(土) ]
一条の外国語落ちました。
私立は育英選抜と清風理3に受かってます。
内申は116で英語が少し苦手です。
親は「清風理3受かってるんだからダメ元で平城にチャレンジしろ」と言ってます。
自分的には地元の公立に進学したいので安全策で奈良北を受けたいのですが、奈良北って清風理3よりも下位ランクになるのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2018/03/03(土) ]
奈良北のみなさん、平城を受ける彼はこんなにも前向きで一生懸命です。

だから定員割れがとか2日目がとか書き込んでる暇があったらちょっとは勉強しなさい。
理社はまだ伸ばすことができます。がんばっていきや〜。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/03(土) ]
ですよねぇぇぇぇ。だいたいみんな奈良北の定員減らそうと必死だから盛ったりハッパかけてる人もいると思うから、当てにしない方がいいと思うよ。僕の予想は20人オーバーかな。(当てにしないでね)悪魔で予想だけど。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/04(日) ]
↑定員減らそうと必死???

ナニ言ってんのか意味不明だけど、募集要項発表後に定員が減るなんて有り得ないだろw
出願後に定員減らされたりなんかしたら暴動モノだよwww
内緒さん@中学生 [ 2018/03/04(日) ]
理解できなかったか…2日目の志願者を減らそうと必死に書き込んでる人が多いって事。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/04(日) ]
理解できないねw
2日目の志願者が増えようが減ろうが、定員の数はすでに決められている。
この時期になって定員数が変動するなんて有り得ない。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/04(日) ]
何年も定員割れが続いたら、来年以降の募集定員を減らされる可能性も否定出来ないけど、今年の受験生にとっては全く関係無い話だよね。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/04(日) ]
定員✖志願者に変えといて
内緒さん@中学生 [ 2018/03/04(日) ]
↑入試当日の本番では、テスト終了後に書き間違いを訂正...
なんてわけにはいかないから気を付けた方がイイよwww
書き間違いなんて初歩的なミスをして取りこぼした者から落とされていくからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/03(土) ]
安全圏をみて13人、一条から降ろすことになりました。
みなさんの学校はどんな感じですか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2018/03/04(日) ]
一条受験組にとっては、とても助かる展開です。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/04(日) ]
高校どこでもいいんですか…
内緒さん@中学生 [ 2018/03/04(日) ]
いや、逃げてるでしょww
だって一条倍率低いんですから。
私は、こんなに平城や一条から落としてくるひとが多いけど絶対諦めませんからね。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/04(日) ]
あなたの内申と実力点何点なんですか?
内緒さん@中学生 [ 2018/03/04(日) ]
諦めずに頑張って下さい。
私は270ほど取れてます。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/04(日) ]
270もあるんですか??
一条は昨年の高倍率の時の合格点が270ですよ。
今年は265でいけるらしいんで。。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/04(日) ]
一条を受験するつもりだったのなら270点程度の実力有って当然でしょ。
昨年のボーダーを考慮したら、270点では一条絶対安全とは言い切れないから
安全策で奈良北に落としてくるのも正解かもしれない。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/06(火) ]
一条落ちの13名、ちゃんと出願締め切りに間に合ったのかなwwwwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/03(土) ]
内申と実力点を合わせて240ぐらいでも受かりますか??
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
240だと生駒登美ヶ丘合格平均ぐらいでしょ。
定員割れしてるし。
あと、今年は低くても250はとれてないと厳しいよ。
一条、平城きてるからね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/04(日) ]
登美ヶ丘と生駒と桜井の本当の偏差値を教えて下さい。
ネットでは桜井の上が生駒と登美ヶ丘なのですが、塾は桜井の方が上って言われました。
どうなんでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2018/03/04(日) ]
定員割れなら240でも合格
内緒さん@中学生 [ 2018/03/04(日) ]
合計240
倍率1.1とかになったら、ほぼノーチャンス
絶望的
内緒さん@中学生 [ 2018/03/04(日) ]
250あったら受かりますか?
内緒さん@中学生 [ 2018/03/04(日) ]
内申と当日の合計250点
問題の難易度が高い年ならスレスレで合格かな
簡単な年なら不合格だと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
桜井は今年240いる。二年前と同じ。ボーダー生駒より上やった。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/04(日) ]
そうですか。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/17(土) ]
育英の総合進学で合格、直前会の藤井は偏差値61で、内申は111です。
赤本は各教科大体ですが、
国語35~40 社会40~ 数学20~30
英語40~ 理科30~40 です。
これでも合格できるでしょうか…??
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/19(月) ]
そうです。当時は内申稼ぎに力を入れていたので。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
実力点から見ても奈良北は安全かと…後は本番何点取るかですよ!お互い頑張りましょう^^
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/20(火) ]
はい!お互い頑張りましょうね!
内緒さん@保護者 [ 2018/02/20(火) ]
奈良北大丈夫ですよ。
変な意見には耳を貸さないで。倍率減らそうと画策している人なのでね。がんばって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
実力的にちょうど奈良北レベルでしょ。当日頑張ってね!
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/25(日) ]
みなさんありがとうございます!実際赤本では大体の点数より下がってしまうこともあるのですが、当日はこれぐらいとれるように頑張りたいと思います。
追加で申し訳ないのですが、2014年の問題が難しく感じました。
合計で約250ほどしかなかったのですが、これじゃ厳しいですよね…2017年は280だったのですが。
内緒@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
2014年は傾向が大きく変わり難しい問題だったと思います
平均点も10〜20ほど低かったです
きっと調べたら出てくると思いますよ
内緒さん@中学生 [ 2018/03/01(木) ]
そうでしたか…平均点は下がっているようなので良かったです。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/12/29(金) ]
今年定員割れを狙って自分の実力が無いのに受けようとしてる中学生の方に言っときます。奈良北普通にいけるぐらいの実力無いと本当に入ってから留年するか後悔しますよ。私は模試などの偏差値50ぐらいで今年入学したものですが、本当に苦労します。最初は中々勉強についていけなくてテストも追試ばっかりでした。なので入ってから苦労するのを覚悟してる方は受けてもいいと思いますが、軽い気持ちで受けようとしてる方は一回考え直して、自分の実力に相応した高校へ行かれた方がいいと思います。私と同じ苦労をしてほしくないので…
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
他校を侮辱してる件は無視なんだ。ところでほんとに在校生?内緒さんが聞いてるように内申と当日点を教えてほしいなあ。受ける人の参考になるんだけどねえ。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/24(水) ]
内申は96で当日点は多分140?だったと思います…
内緒さん@在校生 [ 2018/01/24(水) ]
後他校を侮辱してるとか言ってますが、それはあなたたちが勝手にそう解釈しただけでしょ?私は侮辱する発言などはしたつもりは無いんですが…
内緒さん@在校生 [ 2018/01/24(水) ]
登美ヶ丘とかを低レベルと捉えるあなた達の方が他校を侮辱してるんじゃないですか?
内緒@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
こうなるともう人間性、感性の問題。議論は時間の無駄だ。あとこの成績が仮に本当だとしたら要は努力の問題だね。噂の200切りかと期待したのに。
個人的興味なんだけど、文体から内緒さん@在校生は2人いるようだが書き込み時刻がほぼ同じなのは何故なんだろうな。単なる感想なんで無視してね。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/25(木) ]
ぁぁ…登美ヶ丘の方がよかったって言ってる人は別人ですよ。それ以外は全部私が発言してます
内緒🤫@保護者 [ 2018/02/21(水) ]
友達の子供が去年入学しましたが、勉強に全然ついていけず留年する子がいてると言っていたようです。私も驚きましたがw
学校に対しても少し考えてほしいと思いますね。
質問者さんは親切心で言ってくれてると思いますよ。と言いたくて思わずコメントしました。頑張って下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
留年が決まるのは修了式後の3月下旬だと思います。確かに学年末の補習や進級試験は厳しいですが、去年の入学生ならまだ留年決定者はいないはずです。それともすでに出席日数が足りてなくて留年決定なのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/20(水) ]
内申が111だったら、何点とれば合格できますか?
匿名希望@一般人 [ 2017/12/21(木) ]
余裕です。むしろもうちょい上目指しても受かりますよ?笑笑奈良北はピンからキリなので多分いけますよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/21(木) ]
学診の得点などの情報がないのに内申だけで合否予想できるはずないでしょ。このような答えになってない茶化した書き込みも多いですが、過去の質問をよく読めばある程度判断できると思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/12/21(木) ]
この内申では何点とれば合格できるかってことを聞きたかったんです。
匿名希望@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
そんな事言われても分かるわけないじゃん。この内申だと何点取れれば合格とか絶対ないからね?当日何が起こるか分からないんだよ??今大事な事は何点取れればとかじゃなくて当日1つでも多くの問題を解き、正解する事。それだけです
内緒さん@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
何点取れれば合格かはほぼ予想できます。ただ今回の最低合格点がわからないだけです。過去の話題から合計で260点以上取れればまず合格ですので当日150点以上取れるように各科目ごとに目標を立てて勉強してください。もちろんそれ以下でも合格できるかもしれませんが、少し厳しめに考えましょう。
内緒さん@中学生 [ 2017/12/24(日) ]
150点以上ですか‥笑
頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
親身になって答えてくれた人に「笑」ってなんなんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/07(日) ]
回答者です。おそらくこれが非常識だということが分からない環境で育ってきたのでしょう。そう思えば腹も立ちません。でも実社会では困るでしょうから気付いてほしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/06(水) ]
今回定員われしないかなぁー?
何か今年も問題起きた情報ないですか?
知っている方教えてほしいです
内緒さん@一般人 [ 2017/12/07(木) ]
よほど自信がないんだろうけど、自分の母校になるかもしれない高校を貶めたいなんて矜持がないにもほどがあると思うよ。フェイクニュースだけは勘弁してね。
名無しジャスティス@一般人 [ 2017/12/17(日) ]
多分あなたのような人は定員割れしてても君は落ちるでしょう笑笑
もしくは合格しても留年かな
匿名希望@一般人 [ 2017/12/21(木) ]
今年は定員割れしません。そんな甘ったるい考え方でいると当日落ちますよ。自分の実力に合ったところに行きましょう。
内緒さん@中学生 [ 2017/12/22(金) ]
皆さん受験生に少し言い過ぎじゃないですか?
初めてで気になって聞いてるだけだというのに、落ちるとか留年とか、演技の悪いこと簡単に言うのはやめてあげてください。この方の実力だって誰もしりませんからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/22(金) ]
自分の行きたい高校の悪い噂を募集して公開し、競争率を下げあわよくば定員割れを狙う。これが「初めてで気になって聞いてるだけ」の善良な受験生なんですか。
言葉は悪いですが、そんな考え方をしてるようじゃ合格できないよ、という忠告のほうが余程質問者さんのためになると思いますがね。
内緒さん@中学生 [ 2017/12/28(木) ]
確かにそうですね。そこまで直視していませんでした、すみません。ただ、多数で責めるのは、受験がもうすぐ控えている受験生にとっては落ち込んでしまうでしょうし、本当に落ちてしまうかもしれないと思ったので‥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良北高校の情報
名称 奈良北
かな ならきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 630-0131
住所 奈良県 生駒市 上町4600
最寄駅 1.1km 学研北生駒駅 / けいはんな線
1.2km 白庭台駅 / けいはんな線
2.3km 学研奈良登美ヶ丘駅 / けいはんな線
電話 0743-78-3081
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 東大寺学園 - 帝塚山 - 育英西

近隣の高校: 関西創価 - 郡山 - 南陽 - 平城 - 大阪桐蔭 - 帝塚山 - 育英西 - 一条 - 国際 - 生駒

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved