教えて!奈良北高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:176件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/30(金) ]
中3の受験生です。
ほぼ奈良北を受験することになりそうなんですが自分もすぐ下の質問者さんと同じで奈良北は全く志望校ではありませんでしたが成績上仕方なくと言う感じです。
成績は内申106、学診3回受けて325点が平均です。

心配なのは生徒の質と言うか周りの環境がやはり難易度によって変わると思うんですが高校名を出して申し訳ないですが一条や高田、郡山と言った自分も目指していた高校とはやはり雰囲気や勉強に対する姿勢は違うものでしょうか。各校の進路実績をHPで拝見しましたがやはりかなり奈良北とは差がありました。

進路指導ではその3校は受験は無理とはっきりと言われてしまいました(-_-;)
自分で頑張ったらいいと担任の先生も言いますがそれが一番気がかりです。影響を受けやすい性格なのでどうかなと思っています。
奈良北を受験する生徒にとっては同じような子も多いと思います。

[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
>摂南の付属高校かてくらい行くやつ多いよね。あと大工大、大経大・・で近大、龍谷。

適当だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
金沢工業大 岡山理科大学 ?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/07(土) ]
帝塚山大学てみんな行かないの?
近くだけど。
受験はしますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
近くの大学を受験と言うなら女子だったら奈良女子大でもみんな受験はできるわな。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
奈良女は奈良北からは無理でしょう。
5年に1人合格者出るか出ないかじゃあないかな。
帝塚山は毎年合格してるし生駒市で地元。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
嫌味を嫌味で返してるのを真面目に返しちゃったの?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
奈良大学も近いね。高の原や平城山駅の近くやね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
もっと近くに奈良学園大学もあるね。
でもどうして帝塚山だけ出してきたんだろね。
不思議。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/13(火) ]
実際の難易度は今奈良北はどれくらいでしょうか。

郡山や高田、一条に無理だと言われた生徒が志願する位の難度ですか? ここのサイトでは62という高田高校と同じ偏差値目安になっていますが実際は違いますよね。懇談会では奈良北受験で行きましょうと担任に言われましたが成績は内申105、学診320くらいですが・・・塾も行ってないのでわからずに相談時に高田に行きたいんですと言ったらそれはちょっと難しいと言われました・・・奈良北ならいけるんでしょうか。
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
不動産屋と付き合いがあります。表向きのことを鵜呑みに信じ込んでる人たちとは違うんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
ここにも発障アスペの特徴を持ってる人だけ狙って攻撃する人を発見かも。
知らないのは知らないで鵜呑みにしないで黙っていたらいいのにね。
何でそんなことするんだろね。
ホント理解出来ないわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
>ここにも発障アスペの特徴を持ってる人だけ狙って攻撃する人を発見かも。

単に場違いで間違ったコメントに対して指摘している結果じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
簡単にわかります。
中身が発障アスペの特徴を持ってる人のコメントでそれに噛みついてるのは狙ってるんわかるわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
アスペに因縁と言うより、単に、いろんな知識を持った人が、それを披露すると攻撃しているように思われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
なぜその特徴を持った人にだけ指摘や注意をしていると断言できるのですか?
それは何人もいるのですか?
前にも言いましたが人に対してではありませんよ。
それくらい理解できませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]

理解出来るわけない。
個人攻撃で無い?何人も発障アスペの特徴を持ってる人なんていない。そう同じ特徴はないよ。だからわかりやすいんよ。
そんな人に因縁つけてるの理解出来るわけない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
すっぽんちゃん毎日徘徊してるはずなのに書き込みがないね。尻尾(白旗)を振って逃げて行ったのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/17(日) ]
奈良北高校と一条高校では、どれくらい学力に差がありますか?
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
せっかく嫌味を言ったけど、その中身が間違っていたのを必死に誤魔化さなくていいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
あなたが1番嫌味っぽいですよね。自分自身を全く理解されていないのでしょうけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
下手な嫌味や誤魔化そうとしていることに嫌味を言ったので逆に嫌味っぽく無いって言われなくてよかったです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
嫌味を言ってる人に1番嫌みっぽいって、最高の褒め言葉ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
暇なんかい?あーあ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
あなたは暇でないと掲示板でコメント書き込めないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
そんな小学生みたいな屁理屈いらないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
あの書き込みが屁理屈?かどうかは別として、簡単に突っ込まれて返される嫌味を言うからですね。
わざわざ負け惜しみも要らないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/06/11(土) ]
大阪公立大学は奈良北高校からでは
不可能ですか?
[ 97件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
小学生みたいなことを、わざわざ言わなくてもいいですよ。先読みできない?では、あなたは小学生なみじゃないすか。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
先読みできないのも、小学生並みも一緒。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
あー言えば、こういう。屁理屈ばかり。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
嫌味じゃなくても無視するなんて言うと身動き取れなくなっちゃうて先読みは出来て無いのは事実だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
もうええ。
そんなことはわかってる。
わざわざ蒸し返すな。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
すっぽんさんが激しく蒸し返すよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
自分が噛みつきすっぽんなのに蒸し返すよねってごまかさないように。
ほぼ初老の老害@卒業生 [ 2023/03/16(木) ]
帝大系やそれに準ずるレベルの大学に入学させたい親御さんはたくさんいると思いますが
地方私大や地方国公立でも大学在籍中に目的をもって勉学に励めば帝大系の大学院(前期、後期含む)に進む学生さんは割といます。
ぶっちゃけ大学院は研究へのモチベーション(目的意識と意欲)とそのための基礎知識を納めているのが重要です(勉学に励むとはそういう事)。
東大or京大or阪大出ましたって箔をお子さんにつけたい親御さんは大学院を視野に入れてはいかがでしょうか?
その年齢になっていると親御さん云々ではなく本人の意思が重要ではありますが…
長くなってすみません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/05(日) ]
新中学3年です。在校生の方に質問させてください! 来年奈良北高校か一条高校のどちらかを受験したいのですが、奈良北高校を選んだ理由は何ですか⁉️
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
自らが学費を稼いだ女性漫画家が、自分の娘に対して、一切学費を支出しなかったって話が最近ありましたね。世帯年収なんて数十億のお家です。

そういうお家、親が教育放棄しても、能力や意思のある人を見捨ててはならない。誰がやるのか?行政です。公教育、特に公立高校や国公立大学って制度は、そのためにあるんです。

利便性が良くレベルの高い公立に進学するには、塾に通わなければ、あるいは、高倍率の一発勝負、落ちれば私学という試験に合格しなければならない。
そんな状況では、おカネの無い人のために作った学校に、金持ちばかりが通うことになるが、それじゃだめなんです。

平城が潰されて上位校の倍率がさらに上がった。

これだけでも公教育の精神に逆行してるんです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
言っておられることは理解できます。大阪府のトップ府立は裕福な家庭が多いと聞きました。
が、資本主義国家では金がないのは負けなんです。そんな制度を殆どの国民は支持しているじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
>年収600?そんな仕事どこにあるんだよ?

あなたも20年後は可能性はあります。
みんなそうです。最初から600万円はもらえません。

>ハコモノ建設で儲かった業者

大手ゼネコンですね。

>そこから献金もらってる政治家

国会議員が中心ですね。魅力ありますか?

>学校つぶしのご褒美に天下り私学から高給もらってる教委幹部とかさ。

私学への天下りは再編とは関係なく昔から行なわれています。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/22(月) ]
僕らの代は地域の都合上一条に行くには外語しか受けれなかったからです。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/22(月) ]
今の2年3年の代であれば一条に行くには科学探究コースも受けれます。
みーちょ@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
兄弟が多いから公立にしました
一条は無理そうだったからです
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
漫研に入りたかったからだよ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
>漫研に入りたかったからだよ

奈良北も受けれなかったんですね。
まあ、他の高校でも腐らずに充実してるならいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
新入生課題の英語はUNITE本冊に書いてある問題の答えを提出用サポートノートに書き込むということでしょうか...?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
そうだと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
制服ない人いますか…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
内申が111でテストが148なんですが合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/11(金) ]
その点数なら問題なく受かると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
去年よりも、倍率が少しだけ下がりましたが、今年は内申+当日点で250点を取れば合格はギリギリらへんですかね、
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
去年250でも受かりましたから問題なく受かると思いますよ!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
今回一条や高田から奈良北に降りてくる頭のいい人が多そうで少し恐れています…同感いますか?笑
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
一条や高田に合格する人はそのまま受験するだけやろ。
自信ないか成績、内申が届かないから下げるんだろと思うわ。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
なるほど!!!確かにそうですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
授業のレベルは高いですか?
奈良高校の問題を使うと聞いたのですが事実なのでしょうか…
在校生さんぜひ教えてください🙇🏻‍♀️💦
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
「奈良高校の問題を使う」とはどのようなことですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
問題というより、理数は奈良高と同じ数学の教科書を使うということです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
普通科よりは高いと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
奈良高校と同じ理数の教科書というのは、数研、啓林館の教科書ということですか?
全国の高校で使われている、ありふれていて、別にハイレベルな教科書でもないですよ。

東大寺学園などの難関私学では、数学の数研の教科書・問題集は分かりにくくて生徒に対して不親切だとして、啓林館のフォーカスゴールドを使っています。
大阪府立の進学校でも、一応、文科省検定済みの教科書を買わされるけれど、市販の参考書も買わされて、後者で授業が進められています。
市販の参考書の方が分かりやすいですから。
奈良北高校の先生方も、本音主義で教材選びをしてくれたら良いのですがね。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
早い話、奈良高校と同じ教科書を使ってるからレベル高いねんって言いたいだけ?
でも、授業レベルは別問題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
ワロタ。奈良高とは違いすぎるやろ。
教科書同じで鼻高々、普通科よりレベルも
高いとは言えないのに。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
何だか虚しいですね。
もう、レベルの話はやめませんか?
聞かないで欲しいです・・・
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
ほんとそうです。
レベルがどうであれ最終的には努力次第、頑張れば成績上位だし手を抜けば成績下位。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
教科書が奈良高校と同じってだけです。
ほとんどの生徒はそれでついていけてるから問題ないですよ。ただ、定期テストで点数が悪いと補習になりますが、どの高校でもそんなもんですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密です@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
数理に行くには、数理が得意じゃないとだめですか?数理が苦手だから、数理にいって克服したいのですが…数理の授業が、あまりにもハイレベルなら、普通科に行こうと思います。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
一回普通科にいってから、本当に理系がいいなら二年生から理系に選択するのが一番いい方法ではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
普通科では合格が難しいのでは?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
数理が得意じゃないとダメってことはないけど好きになれなかったら辛いと思うよ
秘密です@質問した人 [ 2022/02/27(日) ]
普通科は合格できるだろう。と学校と塾から言われました。ネットでは、数理のほうが偏差値が高かったのでハイレベルなのかと…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
数理は毎年定員割れで偏差値が50以下でも合格します。それ狙いのバカも少なからずいますよ。
だからネット偏差値が高田の次とかはとんでもないてすよ。ここの偏差値62てのも盛りすぎ。
実際は56くらい。橿原同等か下くらい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
実際は普通科の方が高い
秘密です@質問した人 [ 2022/02/28(月) ]
ありがとうございました。今日願書提出締切なのですが、普通科にしようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
受験頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良北高校の情報
名称 奈良北
かな ならきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 630-0131
住所 奈良県 生駒市 上町4600
最寄駅 1.1km 学研北生駒駅 / けいはんな線
1.2km 白庭台駅 / けいはんな線
2.3km 学研奈良登美ヶ丘駅 / けいはんな線
電話 0743-78-3081
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 東大寺学園 - 帝塚山 - 育英西

近隣の高校: 関西創価 - 郡山 - 南陽 - 平城 - 大阪桐蔭 - 帝塚山 - 育英西 - 一条 - 国際 - 生駒

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved